Loading 81b424ebf5b28b6979c5bfbadb4fe3d86654abdce81e3c0259cc91c3ecd00497
特集!あの人の本棚
294.

小野雅裕×佐渡島庸平    ( NASA技術者/株式会社コルク代表取締役社長)


第4回:『宇宙兄弟』ヒットの理由……、って何ですか?

小野雅裕×佐渡島庸平
NASAジェット推進所の技術者・小野雅裕さんが執筆し、コルク代表の佐渡島庸平さんが編集に携わった『宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八』。宇宙関連の専門的な内容が書かれているにも関わらず、2018年6月現在、5万部という異例の売り上げを叩き出した作品です。

一般的には難しいと思われがちな「宇宙の本」が、なぜ、ここまで売れたのか?
そんな疑問が、今回の小野さん、佐渡島さんとの対談のきっかけになりました。

多忙なNASAの技術者でありながらも、本を書き、世に広めることに全力を注いだ小野さんと、それを長い目で見て、売る体制を整えた佐渡島さん。おふたりの話を聞くと、この本が売れたことは偶然ではないことが見えてきました。

今回は、そんな対談連載の第4回目です。
第4回:『宇宙兄弟』ヒットの理由……、って何ですか?

『宇宙兄弟』は、「売れない宇宙」問題を、どうブレイクスルーした?

小野 宇宙は売れづらいジャンルだということですが(第1回参照)、『宇宙兄弟』を売り出す時も同じ問題があったはずじゃないですか。

佐渡島 宇宙に興味ないですからね、みんな(笑)。

小野 (笑)。あれはどこで克服したんですか?

佐渡島 家族、兄弟の絆を入れていったところがキモでした。

『宇宙兄弟』をやるって時に、一番考えたことは、ジャニーズの「嵐」がなぜ売れているのかっていうことなんですよ。嵐は、ジャニーズの中で圧倒的にメンバーの仲が良いってことを知ったんです。

すごく仲がいい状態の友達って、みんな、そんなにはいないんです。知り合いだとか、そこそこ仲良かったりする人はいても、何十年間も一緒で、仲がいいっていうのはなかなかない。だから、嵐の仲がいい状態っていうのは、見ているだけで色々な人をすっごく幸せにするんです。

それを参考にして『宇宙兄弟』は、仲いい人たちの姿を見せよう、と考えた。この兄弟の仲のよさっていいよね。こういうタイプの仲の良さっていいよね、と。ムッタとヒビトってべったりしてないけど、こういう兄弟なりたいよねっていう。

―― たしかにそう思います。

佐渡島 なりたい主人公じゃなく、なりたい関係を描く漫画にしようと。そこに宇宙っていう情報を足したら、かっこいい感じにもできるし、取材も楽しくなるよねーっていう感じで決まりました。

小野 企画の出だしは、あくまで宇宙だったけど、そこに兄弟っていう良さを加えたんですか?

佐渡島 いや、どっちかっていうと、兄弟、家族の絆のようなテーマから始まりました。 ストーリー作家になるっていうのは人間の絆とか、関係値を表現するということなんです。すごく分かりやすくいうと、絆がどんな風に変わったかを書くということなんですよ、物語を書くということは。

で、そこにはどんな情報をのっけてもよくて。それで小山宙哉さんなんかは、絵的にどういうの書けばいいかなーとか、どういう風に書くと上手くなったり、変化したりするかなーというのを探していたんですね。

小野 そこで何で宇宙を選んだんですか? 売れない宇宙を(笑)。

佐渡島 宇宙飛行士って会ってみたいじゃないですか。その「会ってみたい」っていうので選びましたね。取材してて楽しいっていうか(笑)。

小野 そうすると、そのテーマって主人公が宇宙飛行士じゃなくても何でも描ける訳じゃないですか。会いたいっていうオプションだと、他にも野球選手などでも良さそうですが……。

佐渡島 いや、編集者という職業は、会えない人って意外とほとんどいないんですよ。

『ドラゴン桜』が当たり、そのあといろんな雑誌でインタビューとかもしたりすると、いろいろな人に会えたんですね。あとは会えない人って考えると、例えば、政治家。また、野球選手とかサッカー選手とかは会いづらいですが、他の作品でもよくある話だし。と考えていたら、宇宙飛行士にたどり着いたというわけなんです。

小野 たしかに野球漫画やサッカー漫画は既にいっぱいありますもんね。

佐渡島 そう。あと、小山宙哉という才能を乗っけるには、大きい壮大な「宇宙」というテーマがいいなと思ったんです。

『宇宙兄弟』の最終回とは?

―― 月面望遠鏡とかAIロボット・ブギーを登場させようという「宇宙的要素」は、どのように選んでいるのですか?

佐渡島 そもそもシャロンが天文台を家に持ってるっていう設定があったんで、月面望遠鏡はそこからの延長線上です。つまり、はじめに設計した設定の延長をどんどん描いていくっていうのがストーリーの流れです。そういう風に物語って進化していくというか、アップデートされていくんですね。

あとは情報を正確に調べるという感じです。月面展望台を本当に建てた方がいいのかっていう論点は別として、もし建てるとしたらっていう視点からすると、描かれていることは結構正確なはずなんですよ。かなり専門家に細かく聞いてますんで。

小野 僕も何回かミーティング参加しました。JAXAの方とか呼んで、すごいですよね。僕はもう最近はやってないけど、『宇宙兄弟』で、よーく見ると30巻くらいに僕の名前が載ってるっていう(笑)。ちっちゃく。

それにしても、あのような連載ものって、終わりが自分でも分からないで始めるのはなかなか難しいんじゃないですか?

佐渡島 終わりは、ある程度決まってるんですよ。終わりへの行き方が決まってないってだけで。 

小野 終わりは決まってたんですか?

佐渡島 『宇宙兄弟』で一番初めに決まってたのは、ふたりで宇宙に行って終わるという結末でした。そうだったんですけど、以前、映画を公開したじゃないですか。そのとき、映画の方に僕らの終わりをあげましょう、ということにしたんです。だから小山さん、もう一回、終わりをここから考えましょうっていう、課題を出したんですね、その時。

小野 じゃあ今は、違う終わりがあるんですね。

佐渡島 そう、今は違う終わりがあります。

小野 それは、まだ秘密?

佐渡島 秘密です(笑)。

ーー第5回に続きます!ーー

以前の記事は、以下からどうぞ

第1回:「売れない本を売ること」の難しさ……、って何ですか?【編集者編】
https://honcierge.jp/articles/interview/291

第2回:「売れない本を売ること」の難しさ……、って何ですか?【作家編】
https://honcierge.jp/articles/interview/292

第3回:良いものをつくる……って、何ですか?
https://honcierge.jp/articles/interview/293

インタビューの一覧

コメント

コメントを書く・見る 0

プロフィール

Img 04062018 200003
佐渡島庸平
株式会社コルク代表取締役社長

中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、その後灘高校から東京大学文学部に進学し、2002年に卒業。講談社に入社し、『ドラゴン桜』、『働きマン』、『宇宙兄弟』、『モダンタイムス』などの編集を務める。2012年に同社を退社してからは株式会社コルクを創業し、作家のエージェント会社として従来にはない、エンターテイメントのビジネスモデルを構築している。特技は、精神的にどんな状況であれ、眠れること。

Img 04062018 195944
小野雅裕
NASA JPL 技術者、作家

大阪生まれ、東京育ち。2005年に東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業し、2012年にマサチューセッツ工科大学に入学。慶應義塾大学理工学部助教を経て、2018年4月現在、NASAのJPL(ジェット推進研究所)に所属する。阪神ファンで、愛娘・ミーちゃんのパパ。

ライターについて

%e3%82%86%e3%81%8d%e3%81%a1%e3%81%a8%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%aa%e3%82%ab%e2%99%a1%c2%a5%c2%a5  %e2%99%a1 180606 0157
十河有沙

1993年 北海道生まれ。琉球大学 観光学部卒業。
ホンシェルジュで編集部として働きながら、ライターとしても活動中。

<参考記事>

・「ぜんぶ、おっぱいだ」
http://tenro-in.com/mediagp/38952

・「心が叫びたがっているのならその場でとりあえず叫んでみたらいいのではないだろうか」
http://tenro-in.com/mediagp/39184

メールアドレス:a.sogo@honcierge.jp

プロフィール

佐渡島庸平
株式会社コルク代表取締役社長

中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、その後灘高校から東京大学文学部に進学し、2002年に卒業。講談社に入社し、『ドラゴン桜』、『働きマン』、『宇宙兄弟』、『モダンタイムス』などの編集を務める。2012年に同社を退社してからは株式会社コルクを創業し、作家のエージェント会社として従来にはない、エンターテイメントのビジネスモデルを構築している。特技は、精神的にどんな状況であれ、眠れること。

小野雅裕
NASA JPL 技術者、作家

大阪生まれ、東京育ち。2005年に東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業し、2012年にマサチューセッツ工科大学に入学。慶應義塾大学理工学部助教を経て、2018年4月現在、NASAのJPL(ジェット推進研究所)に所属する。阪神ファンで、愛娘・ミーちゃんのパパ。

小野雅裕×佐渡島庸平 さんの本棚

注目記事

月間ランキング