超おすすめ青春恋愛漫画ランキングベスト30!初々しさがかわいい!

更新:2021.11.30

人間だれしも、何かを初めて体験するという時が訪れます。恋もそうで、初めての恋は「初恋」として大切な思い出になったりするものです。若いからこそ初々しくてかわいい。この記事では、そんなキラキラな青春恋愛漫画をランキング形式でご紹介いたします。 スマホアプリで無料で読める作品もあるので気になる方はそちらもどうぞ!

ブックカルテ リンク

1位~5位:ストーリーの面白さにハマる!おすすめ青春漫画

1位:恋を自覚させろ!『ラストゲーム』

眉目秀麗、成績優秀、運動神経抜群でおまけにお金持ちという、ハイスペックな四文字熟語に愛された少年だった柳尚人。彼は、子どもの頃から人生の勝ち組であることを理解し、この世の春を謳歌していました。しかし転校生の九条美琴にだけは何をやっても勝てません。

著者
天乃 忍
出版日
2012-01-04

美琴は母子家庭で、将来母に楽をしてもらうべく出世を目指し、努力を怠っていないことを知った尚人は、人間的にも圧倒的な敗北感に苛まれます。いつか勝つ。そう心に誓い、美琴に勝負を挑んでいくようになった尚人は、やがて美琴に勝てる唯一の方法を思いつくのです。

天乃忍『ラストゲーム』は、大学生になった尚人と美琴の物語が中心になります。ずっと美琴に勝てなかった尚人が仕掛けたのが恋を自覚させるというゲーム。美琴の尚人への気持ちを自覚させれば尚人の勝ち、と堂々と本人を前にして言います。そんな恥ずかしいルールを本人に説明できるのは、残念俺様系の尚人だからこそ成せる技です。

しかし、小学生の頃に彼女の涙を見てから、美琴をはっきり女子だと意識する尚人。私立中学の受験を蹴って美琴と同じ中学校に通っている段階で、このラブゲームはすでに尚人の惨敗感があり、不憫すぎて逆に応援したくなります。

本作は美琴に恋心を自覚させるために奮闘する、尚人を読者が応援するのが主題と言えます。恋愛ゲームを提案した尚人は遠回しなプロポーズの言葉を言います。

「オレが九条に気持ちを自覚させられたら、左手の薬指に指輪をはめてよ」(『ラストゲーム』より引用)

それに対し、美琴はこう返します。

「友達なんて一人もいなくて、そんな私にずっと付き合ってくれたのは柳だけだった。だからこれからもよろしくね。その……とっ、友達として」(『ラストゲーム』より引用)

完全なるお友達宣言。不憫すぎてニヤニヤが止まりません。

少女漫画は多くが女性視点で進みますが、本作は貴重な男性視点が多い作品という点でも大変貴重です。尚人にエールを送りながら、超絶にぶちんである美琴の心境の変化を楽しむ。まさしく両片想いのモダモダを楽しめる作品です。


『ラストゲーム』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『ラストゲーム』が無料で読める!最終11巻までの見所を全巻ネタバレ!

漫画『ラストゲーム』が無料で読める!最終11巻までの見所を全巻ネタバレ!

最低な出会いから、10年。負け続けた彼が最後に挑んだ勝負とは……!? 何をやらせても完璧だった少年の前に現れたのは、すべてにおいて自分を上回る成績を残す転校生の少女でした。人生で初めての完全敗北を味わい、彼女に勝負を挑み続けますが……? この記事では、すれ違いの恋にキュンキュンする『ラストゲーム』の魅力をご紹介します!スマホの漫画アプリで無料で読むことができますので、ぜひチェックしてみてください。

 

2位:今話題!高校野球×恋愛の青春ラブコメ『H2』

剛速球ピッチャーの国見比呂と4番バッターの橘英雄は、中学時代、同じチームで野球をやっている親友同士でした。しかしある日、国見は肘(ひじ)、チームメイトでキャッチャーの野田敦は腰に爆弾を抱えていると診断されてしまいます。結局、国見と野田は野球から離れる決意をし野球部のない千川高校へ進学。一方の橘は、野球の名門校へと進学することになりました。

国見は千川高校でサッカー部に入りますが、何と国見と野田の怪我を診断した医者が無免許のヤブ医者だったことが発覚!再検査を受けた2人の体は何の問題もなかったことがわかります。2人はあらためて野球を続けていくことになりますが、千川高校には「野球愛好会」があるだけで野球部はありません。しかし国見達は甲子園を目指し、野球部発足へと動き出し……。

著者
あだち 充
出版日
2009-05-15

『タッチ』で知られているあだち充は、恋愛ストーリーに定評がある言わずと知れた人気漫画家です。本作でも国見と幼馴染の雨宮ひかり、橘英雄、それに千川高校の野球部マネージャーになる古賀春華の4人がメインとなり、それぞれの気持ちが交錯しながら話が進んでいきます。

しかし、ただ恋愛に重きを置いて野球の話はサイドストーリーになっているのかといえば決してそうではなく、むしろ2つともメインと言ってよいくらいにしっかりと描かれています。登場する野球部のキャラクターはみんな個性的で、その後ろにあるストーリーに心惹かれる方も多いでしょう。

H2コミックスでは全34巻に渡る長編ストーリーですが、時間を忘れて一気読みしてしまうことは間違いなしです。ぜひ休日にまとめて読んでみることをオススメします。


『H2』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『H2』5分でわかる魅力!英雄たちの野球と恋の青春漫画【ネタバレあり】

『H2』5分でわかる魅力!英雄たちの野球と恋の青春漫画【ネタバレあり】

『H2』は1992年から「週刊少年サンデー」で連載されていたあだち充の作品です。同じ名前の由来を持つ2人の少年と、彼らに関わる2人の少女を軸にした青春野球漫画となっています。高校野球の面白さ、四角に交錯する恋心、熱さと切なさがギュッと詰まった名作。本作の要素を1つずつ見ながら、その魅力をお届けしましょう。

 

3位:彼女が好きになるのはどっち!?『俺物語!!』

『俺物語!!』は原作・河原和音、作画・アルコによる全13巻の恋愛漫画です。2012年から2016年にかけて「別冊マーガレット」で連載され、2015年には実写映画化もされました。

身長約2m、体重120kgというガタイのよい高校1年生・剛田猛男は、イケメンの砂川誠と幼馴染です。小学校のころからいつも、猛男が好きになる女の子はみんな誠に惚れており、叶わぬ片思いを繰り返していました。

ある日、猛男と誠が電車に乗っている時に痴漢にあっていた女子高生を助けます。彼女の名前は大和凛子といい、後日猛男の家にお礼をしに来てくれるようなとてもよい子でした。おっとりとしていて笑顔が素敵な大和に、案の定猛男は惚れてしまいます。

しかし、大和はきっと誠目当てで会いに来ているのだろう、そう考えた猛男はむしろ大和と誠の恋を応援しようと再び会う約束を取り付けたのですが……。

著者
アルコ
出版日
2012-03-23

本作の主人公は眉毛が太くガタイのよい、男が好きなタイプの漢。今回取り上げたいクールなイケメンは、彼の幼馴染である砂川誠です。

クールなイケメンってあまり笑顔を見せないですよね、本作の誠ファンの女の子たちも彼の笑顔を見たいと口々に言っています。そして、その笑顔は猛男の前でのみ見せてくれるのです。男子高校生同士が仲良くやってる様子は微笑ましく、くだらなさ半分若々しさ半分といった具合で描かれています。

そして、誠に告白する女の子(=猛男の片想いの相手)たちをことごとく振る誠。なぜでしょうか?それは、その女の子たちがみんな猛男の悪口を言っていたからです。クールに女を跳ね除け、自分の親友を大事にする……なんて素敵な友情でしょうか。

誠だけでなく、物語の主軸である猛男と大和も素敵度では負けていません。実は、大和が好きなのはそんなイケメン高校生・誠ではなく、自分を痴漢から救った猛男だったのです。

告白する際は「好きです!初めて会った時からです!」とお互い言い合い、デートではいつも照れ合い、これぞまさしく初々しいカップルといった感じ。その姿はあまりにも青春色が強く、初々しさに心が締め付けられます。

しかし、ただ幸せに結ばれただけで物語は終わりません。大和の恋敵が次々に現れるのです。突如モテはじめた猛男の恋愛模様の結末はどうなるのか、そしてモテるが誰とも付き合わない誠に春は訪れるのか……。高校生のラブストーリーから目を離せません。

2015年には、テレビアニメ化もされています。


『俺物語!!』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『俺物語!!』の魅力を全13巻ネタバレ紹介!

漫画『俺物語!!』の魅力を全13巻ネタバレ紹介!

漫画『俺物語!!』の主人公は常人離れした力と恵まれた体格の「剛田猛男」。初めての彼女「大和凜子」と過ごす日々のなかで、一喜一憂する様子がとってもピュア!実写映画化では「剛田猛男」を鈴木亮平がかなりの完成度で再現し、坂口健太郎がイケメンサブキャラの「砂川」を演じたことでも話題になりました。美女と野獣カップルが主人公、「容姿より中身!」がメインテーマに見えますが、「人が人を好きになる瞬間」「人が人を信頼する瞬間」の丁寧な描かれかたにハマらずにはいられない作品です。少女漫画とは思えない表紙の原作『俺物語!!』の魅力を全巻ネタバレしつつ紹介していきます。

 

4位:切ない片思いストーリー『なみだうさぎ』

ずっと好きだった相手に恋人がいた時、あなたはどうしますか。奪い取る、という意見は少数派でしょう。多くは自分の恋心を封じ込め、無かったことにして日々を送ります。気持ちは膨らみはしますが、見ないようにしていれば消えてしまう。けれどふとした瞬間に表に出てきてしまいます。だから恋は厄介なのです。『なみだうさぎ』はそんな切ないため息が出てしまうような作品。

著者
水瀬 藍
出版日
2009-12-24

中学3年生の時、宇佐美桃花は席替えで鳴海空大と隣の席になります。鳴海のとなりの席だと彼氏ができない。そんな噂や、空大自身の反応の薄さに不安になる桃花でしたが、接していくうちにカメラ好きという趣味に熱中する一面や、倒れた桃花をお姫様抱っこで運んでくれる優しさを知り、だんだんと惹かれていきます。

高校に入学し、眼鏡を外したことでイケメンであると騒がれはじめた空大を、複雑な表情で見守る桃花。オリエンテーションの時に思い切って告白した桃花でしたが、付き合っている人がいるから、とフラれてしまいます。

桃花の前に現れた空大の彼女は人気モデル長谷川萌愛。友達関係に戻った桃花と空大でしたが、桃花に密かな好意を寄せる天野涼太の存在もあり、ゆるやかな四角関係が形成されてしまいます。

眼鏡をとるとイケメン、彼女はモデル、といった少女マンガらしいワードが登場しますが、そういった言葉から連想する話よりもずっと、桃花たちの恋はピュア。恋とは相手を想うことであるということを、桃花と空大が体現してくれています。

桃花も空大も嫌味が無く、読者に好かれるタイプのキャラクターです。特に桃花は特筆すべき点はないという平凡な女の子ですが、よく笑い誰にでも分け隔てなく接することができる女の子。純粋で優しくて、笑顔がとてもかわいい。そういう女の子には、やはり幸せになってほしいし、読者に近いからこそ、幸せでいるところを見ていたいと感じるキャラクターなのです。

漫画は想像の世界を描くものです。少女漫画で描かれる恋も、リアルを追及しているものもあれば、より物語的なハッピーエンドを目指すものもあります。人をずっと好きで、一緒にいることは少し難しい。現実に生きる私たちはそれをよく知っています。しかし、本当はそんなに難しい事じゃない。それを桃花と空大が教えてくれています。

 

5位:無口な美少女の初恋を描く青春恋愛漫画『日々蝶々』

高嶺の花、という言葉があります。自分の手には入らない、ほど遠いものであるという様子を例えた言葉ですが、美男美女を前にした一般人の心境がまさにこの言葉にぴったり。恋愛の場面でこの言葉が使われることが多いですよね。

著者
森下 suu
出版日
2012-07-25

森下suu『日々蝶々』の主人公、柴石すいれんは透き通るような肌と浮世離れした空気を纏った美少女です。通称「高嶺ちゃん」と呼ばれ、日々男子の羨望と女子の庇護を受けていました。小さな頃から構われすぎて育ったため、無口になってしまったすいれん。彼女は、高校に入学して早々に先輩に絡まれてしまいます。すいれんを助けてくれたのは川澄泰一。爽やかで硬派、イケメンな空手少年でした。

本人の意思ではなく、ただ歩いているだけでも人の視線を引き寄せてきたすいれんは、彼女のことをまったく気にしない泰一に興味を示します。友人の清水あやや工藤ゆりにそれは好きという気持ちなんじゃないのか、と言われても自覚しなかったすいれん。ようやく泰一と一緒に訪れた海でその恋心を自覚します。

しかしすいれん、物語の序盤では口を開いた回数がものすごく少なく、恋を自覚し始めたあたりから、神秘的な雰囲気というよりも稚い子どもを見ているような気分になります。すいれんに笑顔を向けられ、嬉しいはずの泰一ですが、自分にだけ笑いかけてくれたのか?と戸惑いつつも勘違いしないように自己を戒める姿が、なんだか涙を誘います。

すいれんは透明感があり、その恋をする純真な姿が幼く描かれているのが印象的。物語が進むにつれてすいれんが恋する少女に変わっていく様は、成長していく姿を模しているようにも見え、加速度的に彼女が人間としても成長していることを実感することができます。

淡々と進んでいく物語は映画的で美しく、澄んだ水のような画面も印象的。その世界観とすいれんの純粋さが非常にマッチしています。彼女はあまり言葉を口にせずに生きてきたせいか、言葉で何かを伝えるのが苦手。

「……花火……行きたい…………ふ………たり…で」(『日々蝶々』より引用)

言葉を途切れさせながらも一生懸命想いを伝えようと奮闘するすいれんがかわいすぎて思わず泰一になりたい、とつぶやいてしまいます。すいれんを含め、男気溢れる泰一など、キャラクターの魅力もたっぷりな作品です。


『日々蝶々』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。

『日々蝶々』を最終回まで全巻ネタバレ!可愛すぎるすいれんの恋物語【無料】

『日々蝶々』を最終回まで全巻ネタバレ!可愛すぎるすいれんの恋物語【無料】

主人公・柴石(しばぜき)すいれんは、その美貌から男女問わず人気者。しかし、人気がありすぎるせいで、喋ることも表情を変えることも極端に少なくなってしまいます。そんな彼女の前に、まるで態度を変えない男子生徒が現れて……⁉今回は、口下手同士のもどかしい純愛を描いた『日々蝶々』の見所を全巻ネタバレ紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

 

6位~10位:ちょっと変わったキャラが面白い青春漫画

6位:不良少年のギャップがたまらない!『ハニー』

「結婚を前提にお付き合いしてください」(『ハニー』より引用)

思いがけない告白から始まるラブストーリーが、おすすめランキング4位の目黒あむ作『ハニー』です。高校生でこの言葉を言われたら一瞬唖然となる告白ですが、インパクトと誠実さを見せるという意味では効果抜群だと言えます。

著者
目黒 あむ
出版日
2013-01-25

告白された主人公、小暮奈緒はそんな突然の告白を受け入れます。理由は誠実さを気に入ったからというわけではなく、気弱過ぎる奈緒が不良の噂がある鬼瀬大我の告白にビビリすぎて断れなかった、という残念なもの。

実は奈緒がまだ中学生だった頃、雨が降っていたある日の道端に、不良少年が倒れているのを発見したことがふたりの出会い。極度のチキンである奈緒は怯えましたがそのまま去ることも出来ず、不良少年に傘と絆創膏だけを置いていきました。実はその不良少年が大我だったのです。断ることができず大我と交際を始めた奈緒でしたが、大我のピュアな面を目にすることで、徐々に惹かれるようになります。

赤い髪で三白眼の不良少年の大我ですが、実はかなり純粋で気持ちの優しい少年。髪を染めているのは戦隊ヒーローに憧れての行動で、喧嘩は動物を助けるためという、まさに絵に描いたような不良。最初は嫌々交際を始めた奈緒でしたが、大我の存在を怖いとだけ感じるのではなく、理解しようとして歩み寄る姿勢があります。自身の感じたことをそのまま素直に受け取る純粋さは、羨ましくなるほどです。

実は割と泣き虫で、感動してすぐに泣いてしまう大我と、両親を早くに亡くし叔父に育てられたしっかり者の奈緒の関係が、予想していたパワーバランスとは違っているという点も面白いところ。照れると真っ赤になる大我に、つられて赤くなる奈緒の姿は、あまりの初々しさに悶絶するほどです。好きな気持ちがたくさん溢れた、ピュアな世界が広がっています。

 


『ハニー』の作品に関しては以下の記事で詳しく説明しています。

恋愛漫画『ハニー』のギャップ男子・鬼瀬が可愛すぎ!【ネタバレ注意】

恋愛漫画『ハニー』のギャップ男子・鬼瀬が可愛すぎ!【ネタバレ注意】

2018年春に実写映画が公開される予定の恋愛漫画『ハニー』。ビビりでヘタレな主人公とコワモテ男子の青春にキュンキュンする作品です。今回はコワモテなのに可愛すぎるギャップ男子・鬼瀬の魅力をご紹介します! ネタバレを含みますので気になる方は、無料で読めるスマホアプリなどからご自身でその魅力をご覧ください。

 

7位:身長差50cmのふたりが可愛い青春漫画『ひよ恋』

入学したときやクラス替えの後など、人見知りをしがちな人は新しい人間関係を築くのに苦労した覚えがあるのではないでしょうか。雪丸もえ『ひよ恋』の主人公、西山ひよりもその一人。しかし、高校に入学直後に事故に遭い、入院を余儀なくされたひよりは、クラスがまとまりきった12月から高校に通うことになりました。

著者
雪丸 もえ
出版日
2010-03-15

生来の気弱な性格と人見知りが災いし、クラスから浮いてしまったひよりでしたが、となりの席だった広瀬結心(ひろせゆうしん)の存在により、徐々に溶け込んでいきます。結心は積極的で明るい性格の、クラスの人気者。低身長がコンプレックスのひよりにとって彼は身長190㎝と身がすくむような存在ですが、となりの席だったことをきっかけに徐々に惹かれていきます。

物語開始当初、140㎝しかない小動物系女子のひよりがとにかく可愛い本作。表紙を見ると結心の肩甲骨より下に頭があるため、見た目は小学生と高校生のように見えてしまうところもポイントです。

低身長コンプレックスで気弱な性格のひよりですが、結心と出会ったことにより、少しずつ前向きになっていきます。恋のライバルと目されていた結心の幼馴染、富永妃と結心のわだかまりを解くために心を砕くなど、積極的に人と関わる姿勢を見せ始めるのです。

ひよりから告白し、付き合い始めたふたりですが、関係性があまり変わっていないところがどこか「らしい」ともいえます。最初は本当にひよりに恋愛感情を抱いていたのかわからなかった結心も、ひよりに想いを寄せる二戸部コウの登場により心境に大きな変化が。自身の恋心をしっかりと自覚し、嫉妬心を見せるなど恋愛方面への成長がより一層感じられるようになります。

「私 時々考えてたの もしも 広瀬くんと出会ってなかったらどうなってたかなって」(『ひよ恋』より引用)

まさしくひよりの言葉に象徴されるように、ふたりの出会いは必然であったのだろうと思えるほど、纏う空気もぴったりとハマるひよりと結心。誰かを大切に思えたら幸せだろうと、そう感じさせてくれるピュアな恋物語です。

 

8位:甘すぎないコメディ要素がよい!『僕らはみんな河合荘』

宇佐は親の転勤の都合でひとり暮らしをすることになった男子高校生です。中学時代、変人の扱いがうまいことから「変人処理班」略して「変ショリ」のあだ名をつけられていた彼。高校からはその役回りを避けようとしていたのですが、住むことになった下宿先は変人揃いの家で……。

著者
宮原 るり
出版日
2011-05-30

本作はギャグと甘酸っぱい恋愛展開のバランスがいい作品です。ギャグパートのメインは主に同居人の変人たちによってなされます。苗字以外謎に包まれた無職のドM男、城崎に、巨乳美人だけど男運が無く常に下ネタを連発する麻弓、メイク前後の顔の変化がやばい腹黒キラキラ女子の彩花、優しそうで意外とズバズバものを言う家主の住子。宇佐のツッコミが追いつかないキャラ渋滞で読者を楽しませてくれます。

そんなハイテンションな日常にところどころ挟まれるのが住子の姪孫の律と宇佐の甘酸っぱい恋の様子。序盤はほぼ宇佐の片思いなのですが、徐々に律に変化が見られます。頑なだった彼女の表情がどんどん柔らかく開いていき、宇佐も彼女の可愛さにさらに悶絶するようになるのです。学生同士の付かず離れずの様子を見るとその初々しさににやにやしてしまいます。

そしてその読者のうずうずする気持ちを代弁して突っ込んでくれるのが河合荘の同居人たち。甘い展開になりそうな時にいいタイミングでツッコミをいれ、ストーリーの緩急がうまくつけられています。ラブコメの新しい名作となるであろう青春恋愛漫画です。

2014年には、テレビアニメ化もされています。


『僕らはみんな河合荘』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『僕らはみんな河合荘』の魅力を11巻まで全巻ネタバレ紹介!律ちゃん神

漫画『僕らはみんな河合荘』の魅力を11巻まで全巻ネタバレ紹介!律ちゃん神

とある下宿のほのぼのとした日常を描いた『僕らはみんな河合荘』。下ネタ多めのギャグもさることながら、淡い恋愛模様も楽しい本作の魅力を、最終回まで紹介します。個性豊かなキャラが多いなか、特にヒロイン・律の可愛さは必見ですよ。

 

9位:声に恋するおもしろ青春漫画『こえ恋』

主人公のゆいこは高校入学早々風邪で1週間学校を休むことに。落ち込むゆいこでしたが、その時に学校の業務連絡のために電話をしてきたクラス委員長の松原の声に一気に惹かれ、彼を意識し始めます。それからクラスで浮かないようにと無理をして学校へ行った彼女は廊下でたちくらみしてしまいます。そこで助けてくれたのはなんと松原。しかし彼は顔に紙袋をかぶったちょっと変わった男の子で……。

著者
どーるる
出版日
2016-06-11

本作は設定が変わった珍しい作品。恋のきっかけが相手の素敵な声だというのはすごく珍しいという訳ではありませんが、相手役の男の子が顔に紙袋を被っているというキャラクターは、正統派の恋愛漫画で聞いたことがありません。どんな顔をしているのか、どんな表情をしているのか、ましてやなぜ紙袋などかぶって日常生活を送っているのか。ヒロインは普通の恋よりも手探りの状態で、恋の相手と話さなければなりません。

ゆいこは不安な気持ちになりつつも、声だけで伝わってくる松原の気持ちを徐々に理解するようになっていきます。その気持ちは情報量の多い恋よりも相手を想って想像するので、より気持ちが強いように感じられるもの。声から始まり、声だけで深まっていく恋愛はどのような結末を迎えるのでしょうか?松原の秘められた過去にも注目です。

 

10位:天然人たらしの彼が恋するのは『町田くんの世界』

見た目だけは優等生、でも勉強もスポーツも取り立てて秀でたところのない平凡な高校生・町田一を主人公に、町田くんが生きている世界を軸に物語が進んでいくのが『町田くんの世界』です。

成績は中の下、不器用でアナログ人間な町田は、得意なことや才能など何もないと思っていますが、周りの人たちから「とても愛されている」という才能を持っているのです。

著者
安藤 ゆき
出版日
2015-07-24

町田は、水をかけられても怒らない。野球ボールをぶつけられても怒らない。それどころか、「水やりありがとう」「レギュラーおめでとう」と相手のよい所を何のてらいもなく褒めてみせる町田、天然の人たらしです。

また、「俺こそ母さんを尊敬してるよ」と素直に母への感謝を述べたり、棚の上の物を取りづらそうにしているとすっと手を差し伸べてくれたり……との気配り上手で、家族からもとても愛されています。 町田の周囲ではそんな風に、ひたすらに優しい世界がくり広げられているのです。

町田には得意なことはそんなになくて、どちらかというと不得意なことばかりです。不器用だし、活字が苦手だし、さらには自分に対する恋愛感情の機微にも疎いのです。

そんな町田の前に、秀才で美少女だけど「人嫌い」の猪原が現れたことから、町田の世界にも少しずつ違った色がついていくことになります。

人を愛し、人から愛される町田はまさしく心のイケメンです。そんな町田に淡い恋心を抱く猪原と、猪原に対しては他の人とは違った想いを抱く町田と、2人の恋模様からも目が離せません。


『町田くんの世界』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『町田くんの世界』の神対応を最終回まで全巻ネタバレ紹介!【映画化】

漫画『町田くんの世界』の神対応を最終回まで全巻ネタバレ紹介!【映画化】

次に来るメガネ男子漫画としておすすめしたいのが『町田くんの世界』。映画化も決定された、ひたすらに優しい彼の姿に見惚れるストーリーです。今回は読んでいる人さえも惚れさせてしまう、町田くんの各巻の神対応をご紹介します。 ちなみにスマホアプリで無料で読むこともできるので、そちらもどうぞ。

 

11位~15位:胸キュンしたい人はコレを読め!

11位:高校生6人の下宿生活を描いた青春ストーリー『ショートケーキケーキ』

高校1年生の芹沢天は、地元に中学校がないため、高校まで片道2時間のバス通学をしています。地元の友達ですでに下宿生活を始めている春野あげはからも同じ所で下宿しようと誘われますが、早起き以外はそれほど不便ではないし、何よりバス通学を決めた時、母親が安心したような顔をしたことを、天は忘れていませんでした。

金曜日の放課後、天とあげはは新しい友達とケーキを食べに行きます。しかし最終バスが5時半の天は1人早く帰らなければなりません。そんな天に、あげはは翌日が土曜日だということもあり、自分の下宿先に1泊していくようにすすめます。誘われるままあげはの下宿先に泊まることになった天でしたが、そこで出会った下宿人達から刺激を受け、しだいに下宿もいいなと思うようになり……。

著者
森下 suu
出版日
2016-01-25

主人公の天は、黒髪のツインテールが可愛い女の子、性格はサバサバしていて何事にも動じない肝の据わったところがあります。同時に、母親が安心してくれるという思いから片道2時間のバス通学を決めるという優しいところもある女の子です。

そんな天が下宿を決めるきっかけになったのが、天の友達であるあげは、それに下宿人の1人である笠寺千秋の言葉でした。千秋は一見するとクールで人を寄せ付けない雰囲気がありますが、読書が大好きで、あげはの部屋に泊まりに来た天に、「乗りかけた船にはためらわず乗ってしまえ」と、ツルゲーネフの言葉を天に教えます。結果的にその言葉は、天の背中を押すことになりました。

あげはと千秋、それに天も含め、下宿先には男女それぞれ3人の下宿人と管理人の若い女性が1人暮らしています。物語は、天、千秋、そして同じ下宿のイケメン男子理久の3人を中心に展開されます。

メインの3人を含め、下宿している6人は個性がきちんと描き分けられており、派手ではありませんが日常のほのぼのとした中に特別な雰囲気が漂っているため、1巻からぐいぐい引き込まれて読むことができるでしょう。

男女が下宿先で共同生活を送るというシチュエーションは、少女漫画としてはよくある設定ではありますが、だからといって他の作品と同じようにならないのはキャラクターが魅力的なことはもちろん、天達の恋の行方が、物語が進むにつれてどんどん予想ができなくなってくることにもあります。天達がどのような恋をしていくのか、ぜひ確認してみてください。


『ショートケーキケーキ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

【最新10巻】『ショートケーキケーキ』の甘々&ピュアな魅力ネタバレ紹介!

【最新10巻】『ショートケーキケーキ』の甘々&ピュアな魅力ネタバレ紹介!

メインキャラクターたちの天然ラブストーリーが楽しめる『ショートケーキケーキ』。胸キュンしすぎる恋愛漫画としてじわじわと人気を伸ばしています。この記事では登場人物と最新10巻までの見所をご紹介! ちなみにネタバレを含みますので、気になる方は無料で読めるスマホアプリでその内容をご自身でご覧ください!

 

12位:駅のホームでくり広げられる斬新な会話劇『僕と君の大切な話』

高校2年の相沢のぞみは、駅のホームで同じ2年生の東司朗に話しかけます。男はどうして戦いが好きなの、と。弟の漫画を読んだが、どれもバトルをしてばかりの話で、その先には一体何があるのかと尋ねるのぞみに、司朗は少女漫画もどれも色恋沙汰ばかりで似たようなものだと言い返します。

しかし、のぞみの本題はそこではありません。のぞみはそれまでの話を、そんなことはどうでもいいんだけどとあっさり片付けると、突然司朗に告白をします。のぞみは、司朗に告白をしたくて学校から駅のホームまで尾行してきたのでした。そんなのぞみの告白に対して司朗が返した言葉とは……!?

著者
ろびこ
出版日
2016-03-11

「トーキングラブコメディー」と銘打たれているように、他の少女漫画とはひと味もふた味も違う新感覚の恋愛漫画です。

「トーキング」という表現からもわかるように、基本的に物語はのぞみと司朗の2人の会話で進められていきます。一見すると恋に一途な天然系の女の子ののぞみですが、実は好きな相手の後をつけてしまうような、ちょっとストーカーっぽいところも。

一方、のぞみの片思い相手である司朗は、いつも本を読んでいる眼鏡の男子高校生で、その言動は告白してきたのぞみに対して、「男は達成感が好きな生き物だから差し出されたものには満足しないってことだよ」と返しながら、素直に好意の言葉を示されると照れてしまうツンデレなところがあります。

そんな2人がくり広げるのは、時に哲学のような話だったり時にくだらない男女の違いだったりと、様々なテーマの会話です。1巻の頭から、女子高生の告白がどうしてこんな話の展開になっていくのだろうと思うほど会話は飛躍していきますが、決して辻褄が合わないような無理のある展開なのではなく、不思議と納得させられてしまう面白味があります。

少女漫画らしくない少女漫画ともいえるので、女性だけではなく男性にも面白く読める作品になっています。ただ、ストーリー性よりも会話を楽しむ漫画なので、ストーリーを楽しみたい方には少し物足りないこともあるかもしれません。会話劇やキャラクターそのものを楽しめる方にオススメです。


『僕と君の大切な話』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『僕と君の大切な話』を全巻ネタバレ紹介!笑えて胸キュン!

『僕と君の大切な話』を全巻ネタバレ紹介!笑えて胸キュン!

屁理屈ばかりのメガネ男子・東と、美人だけどちょっと変わってる女子・相沢。告白をして仲良くなったはずなのに、毎回ちょっとしたすれ違いを起こす2人の姿を描いた作品。彼らの思い違いと、今一歩踏み込めない微妙な距離感が魅力的な本作の見所を全巻分ご紹介していきます。ネタバレ注意です。

 

13位:一週間でリセットされる切ない青春漫画『一週間フレンズ。』

長谷はいつもひとりぼっちでいるクラスメイトの香織に淡い恋心を抱いていました。ある日彼女と一緒にノート運びをすることになり、思い切って友達になってくださいと告白!しかしその返事は「嬉しいけどごめんなさい」というよく分からないもので……。

著者
葉月 抹茶
出版日
2012-06-22

本作は設定の妙によって登場人物の気持ちが引き立つ作品です。実は香織は家族を除く仲のいい人やもっと一緒にいたいと感じた人の記憶が1週間でリセットされてしまう人物。それゆえに過去の友達の記憶も無く、ずっと寂しい思いをしてきました。

いったんは友達になるものの、1週間が終わる金曜日になって香織はそのことを明かし、もう話しかけないでと言います。しかし長谷はそれでもいいから友達になろう、ひとりになんかさせないと言うのです。香織は不安げながらも嬉しそうにそれに同意します。そして月曜日になると、訝しげな香織に長谷はまた友達になってくださいと言い、新しいけれど確かに続いている関係がまた始まるのです。

この友達になるまでの過程が繰り返されるという設定は、異性との関係が始まる甘酸っぱい雰囲気を何度も味わえるということと、楽しかった記憶が消えてしまう切なさを喚起させるということ、二重の意味で読者の心を揺さぶる設定となっています。1週間が楽しければ楽しいほど金曜日が悲しくなる。長いようで短いスパンのリセットによって、読者も香織と一緒に切なくなるのです。果たしてふたりの気持ちの行方はどうなるのでしょうか?

2014年には、テレビアニメ化もされています。


『 一週間フレンズ。』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『一週間フレンズ。』の魅力を全巻ネタバレ紹介!人気の切ない青春漫画が無料

『一週間フレンズ。』の魅力を全巻ネタバレ紹介!人気の切ない青春漫画が無料

本作は一週間で友人との記憶が消えてしまう藤宮香織と、主人公・長谷祐樹の2人について描かれている青春グラフィティです。冷たいフリをして人を遠ざける藤宮さんですが、長谷君のパワーでいろいろな人と仲良くなっていく様子が描かれていきます。彼女の笑顔に、思わず癒されるはず。 マンガUPにて無料で読むことが出来ますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

14位:主人公の一途な思いに応援したくなる!『ストロボ・エッジ』

初恋は実らない、というジンクスがあります。小さなころに恋を自覚し、かなり年上の人に恋心を抱いたのなら、失恋するのはやむなし。しかし、年齢を重ね、同年代の相手を好きになったときの初恋は、楽しくも苦しいものになるでしょう。顔を合わせ、触れられる距離にいるのなら、その想いはより強いものになります。

『ストロボ・エッジ』主人公の木下仁菜子は、恋心に自信が無い少女。クラスメイトから想いを寄せられていましたが、自分の想いがどこにあるのか、よくわからないでいました。そんな時、クールなイケメン同級生、一ノ瀬蓮と電車で話をする機会がありました。とっつきにくそうなのに、さりげない優しさを見せる蓮に対する想いに、戸惑う仁菜子。やがてその感情が、恋であることを自覚します。

著者
咲坂 伊緒
出版日
2007-11-22

本作の特徴は、早い段階で仁菜子が蓮に告白し、フラれているという点。付き合っている彼女がいたため、蓮は仁菜子の告白を断ります。ヒーローにフラれたらのだから、そこで物語が終了するのかと言えば、ここからが本番。物語がスタートするのは、この瞬間からと言っても過言ではありません。

恋はきれいな感情だけではなく、様々な負の感情も内包しているもの。初めての恋に瞳を輝かせていた仁菜子でしたが、フラれてからも蓮を想う中で、恋にまつわる様々な感情を知っていきます。その姿に共感を覚えつつ、振り回されすぎずに、自身の感情と向き合い続ける仁菜子に勇気を貰います。

蓮との恋模様に加え、仁菜子に想いを寄せる安堂拓海など、様々な恋模様を楽しめるのも、本作のおすすめポイント。様々な恋の形を見るからこそ、仁菜子のピュアさが際立ちます。フラれてから始まる恋物語、一途に人を想う難しさを感じながらも、キュンとしてしまう1冊です。


『ストロボ・エッジ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『ストロボエッジ』!鈍感ガールの初恋は前途多難?【ネタバレ注意】

『ストロボエッジ』!鈍感ガールの初恋は前途多難?【ネタバレ注意】

胸キュン漫画のヒットメーカー咲坂伊緒の恋愛漫画『ストロボエッジ』。今回は青春の一瞬のきらめきを切り取った本作のキラキラ展開をご紹介!ネタバレも含むのでご注意を。

 

15位:禁断の恋ならぬ禁断の結婚!?『キスよりも早く』

禁断の関係の筆頭と言えば、先生と生徒。付き合っているだけでもバレたら即教師失格、というくらいの大問題なるというイメージがあります。それが結婚となると、より大変な事態になるということは間違いありません。しかも、同じ学校に通っているとなると、より一層禁断という言葉が強調されます。

バレたらどうなるの、とヤキモキするのは、読者と心配性のキャラクターだけ。意外と当事者たちはのんきなものです。特に、結婚をして同居しているとは言うものの、恋愛感情がある状態であるから、なおさらでしょう。『キスよりも早く』は、恋愛未満の先生と生徒が結婚し、同居生活を送るというラブコメディです。

著者
田中 メカ
出版日
2007-07-05

両親を突然亡くし、幼い弟の鉄兵と2人きりになってしまった高校生の梶文乃。親戚中をたらい回しにされる生活に辟易し、鉄兵と家出を敢行しましたが、収入もなく路頭に迷ってしまいます。そんな時、助けてくれたのが文乃の通う高校で教師をしている、尾白一馬でした。売り言葉に買い言葉で結婚、生徒と先生である以前に妻と夫という関係になってしまいます。

真面目で一本気、なかなか素直になれない文乃。結婚生活を続けるうちに、ひょうひょうとしながらも気遣いのできる一馬に惹かれていきます。一馬も文乃に恋心を抱きますが、生徒と先生の境界線を越えることはありません。夫婦のスキンシップと称しながらも、過度な接触は行わず、線引きを徹底します。この恋以上に絆が深く、けれども距離のある関係が絶妙。笑いの中に不意に胸キュンを投下してくるため、糖分不足には絶対になりません。

ふとした瞬間にあふれる恋心のパンチ力は相当なもの。伝わって入るものの言葉にできない想いに、胸が苦しくなります。2人の結婚生活は、そして恋心はどこへ向かうのか、素直に応援したくなります。可愛い夫婦が、真に夫婦になる時が来るのか、どこか大らかな秘密の関係とともにお楽しみください。


『キスよりも早く』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『キスよりも早く』が無料で読める!魅力を全巻ネタバレ紹介!

『キスよりも早く』が無料で読める!魅力を全巻ネタバレ紹介!

キスも済んでないのに、担任の先生と結婚することになっちゃいました!? 両親を亡くし、幼い弟とともに親戚中をたらい回しにされていた主人公。ひょんなことから担任の教師と結婚し、一緒に暮らすことになります。 最初は同情や優しさから始まった婚約関係ですが、しだいに惹かれあう2人。心が温かくなる、愛情たっぷりハートフルラブコメディです。 この記事では、そんなほっこりするストーリーを全巻ご紹介!スマホの漫画アプリで無料で読めるので、ぜひチェックしてみてください!

 

16位~20位:一生懸命な彼女たちが可愛い青春漫画

16位:義弟との恋愛は秘密が多すぎる!『ライアー×ライアー』

義理の兄弟は、血の繋がりはないものの、関係性としては家族。血縁が無い以上他人という考えも出来ますが、一緒に暮らす家族ではあるので、感覚的にはグレーゾーン。恋愛としては禁断要素が高まります。しかもそこに、絶対に秘密にしないといけない要素が加わったら、どうなるでしょうか。

『ライアー×ライアー』は嘘から始まる、義理の姉と弟の恋を描いた作品。20歳の大学生、高槻湊は小学生の頃に母親が再婚、義理の弟がいます。その弟の情事を見てしまったせいでトラウマを持ち、潔癖症に。ストレス解消方法は掃除という、彼女はとても童顔で、ある日友人の野口真樹の高校生の頃の制服を着て渋谷に行ったところ、義理の弟の高槻透と遭遇してしまいます。

著者
金田一 蓮十郎
出版日
2010-11-25

とっさに「野口みな」と名乗り、まったく知らない人物として乗り切ろうとした湊。その思惑とは反対に、透に気に入られるという事態になってしまいます。奔放すぎる女関係を清算すれば付き合ってあげる、と条件を突きつけてその場を離れましたが、透はすべての女性関係を清算し、湊の前にやってきました。仕方なく「みな」として透と交際する傍ら、ほのかな想いを寄せていた烏丸真士(からすましんじ)に告白され、付き合うことに。

透はみなと湊が同一人物だとは欠片も思っておらず、実は処女で恋愛に疎い湊にぐいぐい迫っていきます。翻弄されながらも、どうにか深い関係にならないように回避しようと奮闘する、湊の姿が笑いを誘います。

みなと湊、二重生活を始めたことにより、湊に空前のモテキが到来。大学の先輩や、湊に告白した烏丸の存在により、湊と透の秘密の関係に、様々な事件を巻き起こします。果たして湊はだれを選ぶのか。そして、この嘘がばれる日が来るのか、胸きゅんとハラハラ感に翻弄されてください。


『ライアー×ライアー』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

【実写映画化】最強シスコン漫画『ライアー×ライアー』に胸キュン!【ネタバレ注意】

【実写映画化】最強シスコン漫画『ライアー×ライアー』に胸キュン!【ネタバレ注意】

「ハレのちグゥ」作者金田一蓮十郎の恋愛漫画『ライアー×ライアー』。嘘から始まった関係にイケメン弟のまっすぐすぎる愛、三角形と、波乱の展開でファンを増やしてきました。今回はそんな本作の胸キュンすぎる世界観をご紹介!ネタバレありなのでご注意を。

 

17位:不器用少年×冷徹女子の恋の行方は!?『となりの怪物くん』

人見知りで内向的な性格であったり、人と打ち解けるのに時間がかかる人は、新しい環境では苦労するでしょう。同じように、独特な感性を持つ天才もまた、友人作りには苦労するのではないでしょうか。

『となりの怪物くん』ヒロインの水谷雫は、年収1千万円の弁護士になる、という目標を叶えるため、勉強に邁進する女子高生です。その勉強に向ける情熱ゆえか、友人は皆無、ついたあだ名は「冷徹人間」。そんなクールな雫の隣の席は、高校入学時から空いたまま。会った事のない隣の席の生徒へ、プリントを届けに行ったことから、物語が動き始めます。

著者
ろびこ
出版日

雫の隣の席である吉田春は、入学早々流血沙汰を起こし、停学処分となっていたという、超問題児。しかし、実際に会った春は、人間との関係をうまく形成することのできないけれど、友達を熱望している、不器用な少年でした。うっかり気に入られ、春の友達認定されてしまった雫。勉強も出来て喧嘩も強い、天才であるけれども、常識は著しく欠落している春の世話を、焼くようになります。

男女間の友情は恋愛に発展することが多く、春と雫に関しても、それは例外ではありません。友人だと思っていた関係が恋へと変わり、それにともなう春の成長には目を見張るものがあります。独占欲が強く、だれかれ構わず排除しようとしていた春が、自分ではなく雫を第一に考えようと努力する姿は、特に成長を感じるところ。雫でなくともキュンとなるポイントです。

基本的に、自分の感情をうまくコントロールできず、好きという感情だけで突っ走っていたところのある春。そんな春にほだされる形で友人になり、恋心を抱くようになる雫とは、互いに足りないものを補い合える関係なのでしょう。愛情が空回りする場面はありつつも、成長してからの伸びしろはピカイチ。春の向ける、まっすぐな愛情を感じてください。

2012年には、テレビアニメ化もれています。


『となりの怪物くん』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『となりの怪物くん』のキャラ、最終回までの見所を全巻ネタバレ紹介!

漫画『となりの怪物くん』のキャラ、最終回までの見所を全巻ネタバレ紹介!

2008年から2013年に「デザート」で連載された漫画『となりの怪物くん』。ユニークで魅力溢れるキャラと、胸キュン必至な展開が見どころです。アニメ化もされ、実写映画化もされる今作の魅力を、全巻通して徹底的にご紹介したいと思います。

 

18位:モテ女子のテクが満載!『好きって言わせる方法』

永田正美の傑作読み切りを4本収録した『好きって言わせる方法』。その中からタイトルにもなっているストーリーをご紹介します。

「最高の男」をGETするために、主人公の高校1年生、西崎菜乃花は日々モテる女子としての努力を怠りません!女子には嫌われるけど、実際男子にはモテモテ。そしてなかなか理想の相手が見つからなかった菜乃花がついに見つけた相手は先輩で料理部の部長、河合悠人。でも、彼にはどうにもモテ技が通用しなくて……。

著者
永田 正実
出版日
2009-10-23

「最高の男」をGETするため、モテ技を磨き、女を磨き、女子には嫌われるけどとても努力家の菜乃花。やっと見つけた理想の相手、河合悠人には今まで男たちを落としてきた技が通じないことに気づき、本気で好きになった相手には空回ってしまうことを経験します。つまり、菜乃花にとって、初めての本気の恋。ついつい初恋というピュアな響きに惹かれてしまいますね。

この作品には、恋愛漫画につきものの、邪魔者やライバルが登場して泥沼のバトルに……という展開がないので、安心して楽しめるのがポイントです。そういったドロドロした少女漫画、苦手だなという方は、ぜひ読んでみてください。


『好きって言わせる方法』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『好きって言わせる方法』モテを漫画で学ぶ?最終回までネタバレ紹介【無料】

『好きって言わせる方法』モテを漫画で学ぶ?最終回までネタバレ紹介【無料】

「別冊マーガレット」を中心に人気を博した、永田正実の代表作のひとつ『好きって言わせる方法』。実際に参考にしたいと思わせるモテ技や、女子力UPの方法などが散りばめられています。女子高生にはもちろん、大人の女性にも自分磨きの参考になるでしょう。今回は、そんな本作のあらすじや魅力をネタバレしながら紹介します。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

 

19位:初恋をした健気な少女が可愛い『はつこいのいろ』

恋をした時、相手にどのようにアプローチしますか?初恋の時は特に、自分の好意をどう伝えようか、悩んだ人も多いでしょう。距離の取り方や、気持ちの押さえ方をうまく知らず、相手も自分も不快な気持ちになる、という経験をした方もいるはず。初恋ならではの行動ともいえます。

園田栞奈は、高校2年生。将来を見据え始める年頃ですが、大学受験も恋も、どこか遠い世界の話に感じていました。ある日、受験間際の先輩、山神千紘のお守りを踏んでしまいます。この出会いをきっかけに、千紘に初めての恋をした栞奈。受験前で大変な千紘の状況を考え、片想いでいよう、と心に決めます。

著者
藤原 ゆん
出版日

『はつこいのいろ』は、初めての恋を経験した、栞奈の物語。恋を知った栞奈は、山神先輩の事が気になって仕方がありません。しかし、相手は先輩で、人生を左右する大学受験期間の真っ最中。片想いでいることにして、自分の気持ちを押し込めようとする、健気な姿を見せます。

しかし、邪魔にならないようにしようとしつつも、素直な性格も相まってか、気持ちはダダ漏れ。感情を隠そうとする姿に初々しさにニヤリとしてしまいます。やはり好きな人を前にした時の表情に、はっと引き寄せられる瞬間があり、栞奈に惹かれる山神先輩の気持ちの変化を、読者も味わうことができます。

初めての恋を自覚し、片想い、両想いと、様々な初めてを経験していく栞奈の、初々しい反応がとにかく可愛い本作。恋の楽しさや、切なさもすべて詰まっています。ときめきたいとき、初恋の甘酸っぱさをまた味わいたいとき、全てを味わうことができる、1度で何度も美味しい作品です。

 

20位:ピュアすぎる恋に癒される青春漫画『ハツカレ』

初めての経験は誰にでもあるもの。初恋が成就し、男女交際が開始された場合、初めての彼氏、彼女ということになります。しかし、実際に付き合ってみないと、男女交際とは何をしてよいのかわからないもの。相手を好きだという気持ちだけで、接し方や言葉も変わることを、少しずつ実感していくのです。

『ハツカレ』は、初めての彼氏を文字ってつけられたタイトル。文字通り、初めての彼氏とのあれこれを描いた作品です。主人公のちひろは、小学生のころから女子校通いで、異性への免疫は皆無。そんな時、男子高校に通うハシモトから告白され、交際をすることになります。

著者
桃森 ミヨシ
出版日

男女交際皆無のちひろと、ハシモト。2人は交際を始めたものの、相手の気持ちもよくわからず、距離をうまく取ることができません。しかし、よくわからない、と済まして終わることが無いのが、本作のよいところ。本音を打ち明けながら、ちひろとハシモトにとって程よい距離を探っていくようになります。

初めての彼氏、彼女ということもあり、初々しいシーンが満載。手をつなぐだけで赤面、電話番号の交換だけで大事件、初めての電話は呼吸困難しそうなほどの緊張感、とちひろとハシモトのやり取りだけでニヤニヤしてしまいます。ちひろの心の声に実体験を重ね、頷く場面も多いでしょう。

カッコいいところを見せようと奮闘するハシモトを微笑ましく思えてしまうのも、本作ならでは。2人が方言を話すこともあり、方言萌えする漫画好きにもおすすめです。いまだかつて、これほどピュアなカップルは見たことが無い、というほど初々しいちひろとハシモト。等身大の2人が見せる、恋人同士の成長をお楽しみください。


『ハツカレ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『ハツカレ』最終回までの見所ネタバレ!どこまでも初々しい!【無料】

『ハツカレ』最終回までの見所ネタバレ!どこまでも初々しい!【無料】

主人公・ちひろ(通称・チロ)は、これまでまったく男子と縁のなかった女子高育ち。ある朝、急に男子校のハシモトくんに告白されます。何もかもが初めてのチロは、緊張して会話が弾まないことから、不安は募る一方で、人生で初の彼氏ができて……⁉初恋の話は、少女漫画ではよくあるものですが、本作は「初々しさ」「甘酸っぱさ」が段違い!読んでいるだけで、心が洗われるようなピュアさが魅力です。 『ハツカレ』は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

 

21位~25位:恋の行方が気になる青春漫画!ハラハラしちゃう

21位:幼馴染6人のドタバタ学園コメディ『有閑倶楽部』

様々なヒット作を持つ一条ゆかりの描く学園コメディがこの作品です。

幼稚舎から小中高大と一貫制の名門学校「聖プレジデント学園」の生徒会が舞台で、大小多彩に巻き起こる事件に首を突っ込み解決してしまう6人の男女のドタバタ劇がくり広げられます。

著者
一条 ゆかり
出版日

「聖プレジデント学園」の生徒会は、名門旧家揃いの学園においても屈指の名家の子息たち6人で構成されています。

名門子息らしく、さぞかし真面目に活動していると思いきや、生徒会らしい仕事はほとんどせず、暇をもてあましてばかり。いつしか生徒会は「有閑倶楽部」と呼ばれるように……。そんな彼らが巻き込まれる騒動は、政治や恋愛、裏社会の抗争までおよそ高校生の範疇を超えた事件ばかりです。

むしろ面白半分に首をつっこんでいるように思える彼らですが、それぞれの事件を「頭脳担当」「お色気担当」「メカ担当」など、自分達の得意分野を活かして解決に導いていきます。それがとっても痛快なのです。

悪態を付きながらも互いに支え合う彼らの友情と絆に心が温まる作品、おすすめですよ。


『有閑倶楽部』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『有閑倶楽部』やっぱり名作!また読みたくなる7つの事実をネタバレ【無料】

『有閑倶楽部』やっぱり名作!また読みたくなる7つの事実をネタバレ【無料】

『有閑倶楽部』は、作者・一条ゆかりが描く少女漫画。1981年に「りぼん」で連載が始まり、長期連載作品として根強いファンが多くいます。単行本は全19巻、文庫版で全10巻プラス1巻、DX版は全9巻で刊行。1986年に、第10回「講談社漫画賞少女部門」を受賞し、ドラマ化・アニメ化もされている大人気作です。今回は、ふと読み返したくなる『有閑倶楽部』の魅力をネタバレしながら紹介していきます。 本作は、スマホの漫画アプリでも無料で読むことができるので、気になった方はそちらからもどうぞ!

 

22位:秘密の恋にドキドキな青春漫画『ヒレントリップ』

『春待つ僕ら』がヒットしたあなしんによる『ヒレントリップ』は、漫画家を目指す高校1年生・葵美羽を主人公に、個性的な生徒会メンバーとの恋と友情の物語です。

本を買おうとした美羽が、お金が足りずに困っているところを助けてくれた笑顔の素敵な男の子に、恋をしてしまいますが、実はその男の子は美羽の通う高校の生徒会長だった……!? という冒頭から物語は動き出します。

著者
あなしん
出版日

美羽の恋した男の子は、三科煌星という名前の先輩でした。男女問わずに人気を博する煌星と、少しでも接点を持ちたいと願っていた美羽は、急遽開催される「生徒会メンバー募集」の面接を受けることを決意します。

しかし、「生徒会なんて誰もやりたがらない」という予想を裏切り、大量に面接を受ける生徒の姿がありました。実は生徒会は、会長の煌星をはじめ、書記で会計の陽向、副会長の月(ルナ)、そのメンバーがみんな、全生徒に全幅の信頼を置かれ憧れられる存在だったのです。

髙過ぎる倍率と、なぜか煌星に目の敵にされた美羽は落選してしまいますが、ひょんなことから生徒会をトラブルから救うことになります。それがきっかけで生徒会に入れることになったうえ、煌星は自分と「内緒の恋人関係」になることを提案してくるのです!

晴れて生徒会メンバーになった美羽は、陽向や月たちと交流を深めながら漫画を描き、煌星との秘密の関係にドキドキしたり、と忙しい日常を過ごすことになるのですが、煌星にはまだ裏がありそうで……と彼らの行く末から目が離せません。

果たして、美羽の恋の行方はどうなっていくのか? さらりとした読み口で楽しめるラブストーリーは必見ですよ。

 

23位:目指せモテ女!彼の指導ににドキドキ『高校デビュー』

『高校デビュー』は河原和音による全13巻の恋愛漫画です。2003年から2008年にかけて「別冊マーガレット」で連載され、2011年には実写映画化もされました。

中学3年間をすべて部活にささげた活発系の女子・中嶋晴菜は、部活だけではなく、部活後に読む少女漫画も楽しみの1つでした。自分もこんなときめく恋をしたいと考え、高校3年間は恋愛にすべてをささげようと決心するのです。

恋のきっかけとしてナンパされようと試みるも、まったく相手にされない晴菜。そんな時ひょんなきっかけで出会った高校の先輩・小宮山ヨウはいかにもモテそうなルックスをしていました。彼なら自分をモテ女にしてくれると考え、晴菜はコーチになってくれないかと懇願するのですが……。

著者
河原 和音
出版日
2004-03-25

中学の時は子供っぽくとも、高校から急に恋愛やおしゃれを意識し始めたという方は少なくないでしょう。本作の主人公である晴菜もまさにそのタイプ。

ヨウは当初、コーチを頼まれても断りを入れています。理由は、自分が過去に恋愛で傷ついてきたからです。口調が冷たいがゆえに、彼は「あなたの言葉は人を傷つける」と昔の彼女たちに言われてきたのでした。

過去に傷を負い、心に影があるため多くを語ろうとしないイケメンのヨウ。そんな彼が、少しずつ晴菜に心を許していく過程に、読者は胸が高鳴るでしょう。

ヨウのクールだけど少し冗談交じりだったり強引さがあったり、気がおけるようになってるからこそ見せる一面にキュンキュンします。読者ですらこうなるのですから、当事者である晴菜は案の定ヨウに惹かれていってしまい……。

読んでいると「これはヨウを好きにならないほうがおかしい!」と主人公を全面養護したくなります。しかし、コーチになる条件として出されたものは、「自分(ヨウ)を好きになってはいけない」という、恋をしたい晴菜にとっては無常すぎるもの……。

果たして晴菜はモテる女になれるのか?ヨウへの恋心を成就させられるのか?高校デビューなるのか……!ストーリーにただドキドキするだけではなく、自分もかっこいいモテコーチが欲しい!と物語に入り込んでしまう作品です。

 

24位:複雑に絡む彼女らの恋は『思い、思われ、ふり、ふられ』

中学を卒業した春。市原由奈はずっと仲の良かったさっちゃんが引っ越ししてしまうことになり、その見送りのために訪れた駅で、サイフを忘れて切符が買えずに困っている山本朱里に声をかけられます。朱里は遠くへ行ってしまう知り合いを見送りに行きたくて、サイフを取りに戻る時間もないためお金を貸してほしいと頼んできます。

朱里自身も「ありえない」と思うような頼みに由奈も最初は引いてしまいますが、自分と同じように知り合いを見送りに行くという朱里に親近感を覚えた由奈は、お金を貸してあげることにしました。

その後、お金を返してもらうため再会した2人でしたが、朱里が由奈と同じマンションに引っ越してきたこと、そして同じ高校への入学が決まっていることがわかり……。

著者
咲坂 伊緒
出版日
2015-10-13

「ふりふら」の略称で親しまれている作品です。主人公は由奈と朱里の2人で、それぞれの視点から描かれています。さらに、2人がそれぞれ想いを寄せることになる山本理央と乾和臣の2人の男子高校生も入れて、高校生の不器用な恋愛が群像劇で表現されています。

ヒロインの1人である由奈は消極的な性格で人とのコミュニケーションが苦手なタイプ、恋愛に対しては初恋の相手が絵本の王子だったりと、夢みがちなところがあります。反対に、もう1人のヒロインである朱里は積極的で人なつこく、初対面の相手とも臆することなく話すことができ、恋愛も現実的な楽しみ方をします。

また、由奈が想いを寄せる理央は朱里の義理の弟で、朱里が想いを寄せる和臣は由奈の幼馴染という繋がりがあり、4人の立場や気持ちがからみ合いながら、物語は展開していきます。正反対の性格をしたヒロインが2人いるため、どちらかより好きなキャラクターの目線で物語を追いかけていくのもいいかもしれません。

少女漫画らしく、恋物語を中心に進んでいくストーリーやキャラクターの葛藤が美しく描かれていますが、一方で、人間の嫌な部分もきちんと描かれていることでリアリティが生まれ、より共感できる部分が多くなっています。4人の高校生達がどんな道を選び、結末を迎えるのか、ぜひ手に取って確認してみてください。


『思い、思われ、ふり、ふられ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

『思い、思われ、ふり、ふられ』を最終12巻まで全巻ネタバレ!無料で読める

『思い、思われ、ふり、ふられ』を最終12巻まで全巻ネタバレ!無料で読める

恋愛に対して理想主義者である市原由奈と現実主義者である山本朱里。2人の高校生が様々なことで悩みつつ恋愛をしていく物語が『思い、思われ、ふり、ふられ』、通称「ふりふら」です。 甘い展開の恋愛模様を描くと同時に、まだ青い彼らが悩みを打ち破り成長していく様子が見所の恋愛青春群像劇です。 この記事では、本作の見所を最終12巻の結末まで全巻ご紹介します。ネタバレを含むので、気になる方は無料で読めるスマホアプリなどでもご覧になれます。

 

25位:たった1人だけに向けた愛情の果て『BLACK BIRD』

誰かに好意を寄せられた時、その愛情が自分だけに向けられるものであるならば、男女問わず嬉しいもの。誰かのために命をかける、という場面にはなかなか遭遇しませんが、それだけ深い愛情をかけられたなら、と憧れを抱く女性も多いのではないでしょうか。

『BLACK BIRD』は、現代に生きる烏天狗と女子高生の恋愛を描いた、現代ラブファンタジー作品。烏天狗とは、日本古来の妖怪である天狗の一種で、鋭い嘴と猛禽類のような羽を持ち、自在に空を飛び回ります。本作では烏天狗をはじめとした妖怪たちが登場。100年に1度生まれるという、不老不死をもたらす特異体質の娘「仙果の娘」を巡る物語が展開されます。

著者
桜小路 かのこ
出版日
2007-01-26

幼いころから人ではないものを見ることができた、主人公の原田実沙緒。いつも自分を守ってくれていた、烏水匡にほのかな恋心を抱いていました。迎えに行く、という幼い頃の約束を信じて待ち、16歳となったある日。実沙緒は自身が「仙果の娘」という特異体質を持っていること、匡が「仙果の娘」を狙う烏天狗の一族である事を知ります。

「仙果の娘」の血肉は延命長寿や不老不死をもたらし、花嫁に迎えれば一族に栄華をもたらすという、特別な存在。匡だけでなく、様々な妖怪たちが実沙緒を得ようと抗争を繰り返します。初恋の相手である匡も、最初は実沙緒に強引に迫りますが、実沙緒と結婚するため、影で涙ぐましい努力をしていたことが判明。あまりに深い愛情に、幸せになって、と背中を押してあげたくなります。

匡の行動理由は常に実沙緒で、すべて実沙緒のためになっていることなのだと気が付いた時、匡の一途さに胸がキュンとなるはず。初めての恋を守り、そんな一途な愛情に応えようとする実沙緒の一生懸命さにも、気持ちが温かくなります。現代に生きる妖怪たちがくり広げる、争いとピュアな恋物語、一途な愛ってよいなと思わせてくれる作品です。

 

26位~30位:波乱万丈さが面白いおすすめ青春漫画

26位:普通の恋を探す青春漫画『ふつうの恋子ちゃん』

母親は恋多き女だけど×が何個も付いている癒し系美人、姉は恋に興味がなくモテる気配もない女教師、そして恋子は、美人でもブスでも派手でも地味でもない普通の女子高生。何より普通であることが幸せだと考えている恋子には、普通の彼氏がいます。

毎朝一緒に登校して、こっそりキスをする……そんな普通な付き合いを幸せと感じている恋子でしたが、ある日、キスしているところを、容姿も成績もスポーツも抜群の二宮剣に見られてしまいます。

しかし、校内ヒエラルキーのてっぺんにいる剣と下過ぎない下界にいる自分とでは住んでいる階層が違うと考える恋子は、それ以上剣と関わることもないと思っていました。しかし、突然剣から、彼氏が浮気しているというラインが来て……!?

著者
ななじ 眺
出版日
2016-04-25

恋が多過ぎる母と、そんな母を反面教師に恋なんかしないと決めている姉。そんな2人のどちらのようにもなりたくないと思っている恋子は、普通に普通の恋をすることが幸せだと思っています。だから、普通の彼氏と普通に付き合っていられることに幸せを感じていました。

しかし、そんな恋子に、幸せそうじゃないと言い放ったのが剣です。可愛い系のイケメンで成績も優秀、性格もよいとまさに非の打ちどころのない校内ヒエラルキーのトップに君臨する剣ですが、上記のように、恋子に面と向かって幸せそうじゃないと言ってしまうような毒の吐き方をすることもあります。しかし、それは決して相手を傷つけようというものではなく、思ったことをつい口にしてしまうという感じなので、嫌味な印象を受けることはありません。

自分が人から羨ましがられるようなものを持っていることやモテるという事実を自覚していない剣は、少女漫画ではよくあるヒーロー像ともいえるかもしれませんが、この作品の場合、物語が進むにつれて無邪気だったりかわいかったりと予想外の一面が見えてくるのも面白いところの1つです。

恋子は母や姉の影響で「普通」と書いて「しあわせ」と思っています。しかしそれは自分の作り出した考えであり、剣との出会いによって少しずつ自分の本当の気持ちと向き合っていく様子は、派手ではありませんがほのぼのしています。普通が一番とはよく言われる言葉ですが、その「普通」は人と同じではなく、人それぞれであると、考えさせてくれる作品です。

 

27位:気になる先生との恋の行方は?『センセイ君主』

バカな子ほどかわいい、という言葉がありますが、それは時に先生にも当てはまるようです。年々入れ替わる生徒、そのなかでも強い印象に残るのは、優秀か問題児の2つ。『センセイ君主』は、おバカな女子高生と、クールな数学教師の恋愛を描いた作品です。

告白してはフラれること7回。16歳の佐丸あゆはは、何事にも一生懸命で素直な性格の少女です。しかし、かなり単純でおバカな子として認知されていました。ある日、フラれたやけ食いのために牛丼屋に行ったところ、食べ終わった後に財布がない事に気が付きます。慌てるあゆはを救ってくれたのは若い男性。次の日その男性は、臨時の副担任、数学教師の弘光由貴だと判明します。

著者
幸田 もも子
出版日
2013-11-25

由貴はクールで俺様な性格。そも端整な容姿から、すぐさま女生徒の人気の的となります。失恋したばかりだったあゆはは、由貴に恋をしてしまい、猛アタック。最初はウザいと感じていた由貴も、何度も告白し諦める様子を見せないあゆはに、少しずつ気持ちの変化を見せていきます。

教師と生徒の禁断の恋のはずですが、あゆはの想いは常に直球で隠すという概念は薄め。由貴に対しても気持ちを隠すことなくぶつかっていきます。その単純さや無邪気さは美徳であり、可愛いところ。由貴に恋をしてからは、一途に追いかける姿にも、教師と生徒の恋はご法度、と言いながらも応援したくなります。

変顔が登場するなど、笑いどころが多いところも本作の魅力。あゆはは好き、の気持ちだけで動く感情型だからこそ、クールで一歩止まって考えられる、由貴の大人らしさがシックリとハマります。禁断だけれど悲壮感は一切なし。恋に頑張るあゆはに勇気を貰える作品です。


『センセイ君主』について、以下の記事で紹介しています。気になる方はぜひご覧ください。

漫画『センセイ君主』の名言を13巻まで全巻ネタバレ紹介!【映画化】

漫画『センセイ君主』の名言を13巻まで全巻ネタバレ紹介!【映画化】

連載開始当初から、常に女子の話題の中心だった『センセイ君主』。2018年には実写映画化も決定しました。弘光先生のキュンキュンする名言の数々とともに、全13巻を一挙にご紹介していきます。 ちなみにスマホアプリで無料で読むこともできるので、そちらもどうぞ。

 

28位:生徒会長兼メイドが大活躍!『会長はメイド様!』

以前は男子校だった星華高校を舞台に、男子に負けじと奮闘する女子生徒会長・鮎沢美咲が主人公の本作、ドタバタの学園ラブコメディ『会長はメイド様!』です。

文武両道の美咲ですが、家庭の事情で隣町の「メイド喫茶」でアルバイトをしています。ある日、メイド姿でバイト中だった美咲の姿を、隣のクラスの碓氷拓海に知られてしまって……? と、序盤から秘密がばれてしまう波乱含みの展開でスタートします。

著者
藤原ヒロ
出版日

父親が借金を残して蒸発してしまった美咲は男性不信になってしまいます。しかし、そのおかげか「男に負けないように」と武道を極め強くなったり、勉強を頑張って信頼を得たりと努力の結果、生徒会長に抜擢されることに。

美咲は生徒会長になって、「臭い、汚い、だらしない」男子生徒を粛清し、女生徒が生活しやすいよう日々頑張っています。服装の乱れを正したり、掃除当番をサボる男子に喝を入れたりと忙しい毎日です。

そうして真面目に生徒会長として仕事をする美咲ですが、苦しい家計を助けるための「メイド喫茶」でのアルバイトがばれてしまっては、生徒会長の威厳も失われ、さらにバイト先をも失ってしまうかもしれません。碓氷という人間の良心にかけるしかありませんが、果たしてどうなるのでしょうか……?

いつしか、心を通わせるようになる美咲と碓氷ですが、距離が近づくがゆえに生じる葛藤に動揺する美咲の姿や、普段は飄々としているのに美咲のことについては心を乱される碓氷の様子など、高校生らしい可愛らしさが満載です。

スカッとして、キュンとできる学園ラブコメディをぜひ楽しんでください。

2010年には、テレビアニメ化もされています。


『会長はメイド様!』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『会長はメイド様』が面白い!登場人物、最終回の見所をネタバレ【無料】

漫画『会長はメイド様』が面白い!登場人物、最終回の見所をネタバレ【無料】

「変態宇宙人」の異名を持つ完璧超人×生真面目で男勝りの生徒会長!? ヒロイン、ヒーローともにツンデレ、かつちょっと変わったキャラ設定が楽しいラブコメ漫画が、『会長はメイド様』。お互いだけにうまく接することができない可愛らしい恋愛模様や、学園生活を経て成長していくキャラたちの姿を描いています。 ツンデレ好き、学園ラブコメで胸キュンしたい方には絶対おすすめしたい本作。この記事では個性豊かな登場人物からその魅力をご紹介します。 最終回までの見所を説明し、ネタバレを含む恐れがあるので、気になる方は無料で読めるスマホの漫画アプリでご自身でお読みください。

 

29位:男嫌いの彼女が恋をして成長していく『初恋ダブルエッジ』

恋という感情は誰にでもあるもの。しかし、その感情が、自身が成長してきた中で得た感情や、感覚とマッチしているわけではありません。恋はしたいけれど、出来ない。そういう人も一定数は存在し、自身の恋と問題に直面し、苦悩することもあるのです。

男子が苦手、もしくは嫌いという女性は意外と多め。女子校出身者や、過去にトラウマを植え付けられる事件に遭遇していることがほとんどです。『初恋ダブルエッジ』の主人公、天野謡(よう)も、そんなうちの1人。過去に襲われそうになった経験から、男性を嫌っています。そんな謡ですが、恋には憧れる気持ちを持つ、普通の少女。謡が、ギター職人の戸野田譜と出会い、恋心を抱きます。

男性不信だけれど恋がしたい、と一見矛盾した感情を抱く謡は、男性嫌いを克服しようと奮闘。今までに、男性へ向ける感情がことごとくマイナスだっただけに、その頑張る姿に脱帽してしまうほど。しかし、好きという感情と、勢いだけでは乗り越えることが難しい壁もあるのだと、痛感します。

クール系イケメンの戸野田は、年上ということもあり、謡を気遣う場面も多め。ツンツンしながらも、猪突猛進なところがある謡を受け止める度量を見せるところは年上ならではの魅力でしょう。謡のことを支える優しさに、胸がきゅんとしてしまいます。

ツンツンモードと戸野田だけに見せる、無邪気な姿のギャップがクセになる本作。トラウマを持っている女性でも、恋に前向きな気持ちにさせてくれる力があります。初恋には、足を思い切り踏み出す勇気も必要なのだと、実感させられる作品です。


『初恋ダブルエッジ』の作品に関しては、以下の記事で詳しく説明しています。

漫画『初恋ダブルエッジ』が面白い!ドキドキする魅力を全巻ネタバレ紹介!

漫画『初恋ダブルエッジ』が面白い!ドキドキする魅力を全巻ネタバレ紹介!

恋をしたい。でも、どうしてもできない……。あるトラウマを抱えた少女の、純愛ストーリーです。 主人公は、ワケあって男性が嫌いな女の子。でも、恋はしたいというジレンマを抱えています。男はみんなオオカミだって思うけど、理想の王子様に会いたい。そんな矛盾だらけのヒロインが奮闘する物語です。果たして、彼女は素敵な恋ができるのでしょうか。 そんな本作は、スマホアプリから無料で読むこともできます。ぜひご利用ください。

 

30位:双子の兄から迫られる恋愛物語『そんなんじゃねえよ』

家族は一番身近な異性だと言われています。なかでも兄弟は、年齢も近いからか、恋愛対象として意識してしまう人もいるでしょう。兄弟というよりは恋人のように仲が良く、微妙な関係性を見せるのが、兄弟なのです。

『そんなんじゃねえよ』は、イケメンな双子の兄と、溺愛される妹の物語。実の兄妹としての恋愛かとハラハラしながらページをめくりますが、実は血が繋がっていない可能性が浮上。恋愛の展開以外にも、複雑で謎の多い家族の血縁関係を推理する楽しみもある作品です。

著者
和泉 かねよし
出版日
2003-03-26

高校1年生の真宮静は、普通の容姿をした女子高生。イケメンな二卵性双子の兄、真宮烈と哲の兄弟に溺愛されていますが、比較されることが多く、コンプレックスを抱いていました。兄離れをし、素敵な恋愛をしたいと夢想していた静でしたが、ある日兄たちと血が繋がっていない可能性が浮上。2人の兄から、どちらかを彼氏に選ぶよう迫られます。

突然兄として一緒に暮らしていた相手が兄ではなく、彼氏に選べと言われて混乱する静。突然自分の根底を揺るがす事態なのだから、混乱するのは当然です。一見とても重そうですが、物語はラブコメ風味なので、シリアスな空気をすぐさま払しょくしてくれます。しかし、物語が進むにつれ、新たな家族関係が発覚。本当に兄弟ではないのかという疑惑が付きまとうことになります。そんな、様々な葛藤を産むところも見どころのひとつ。揺れ動く心に切なさが増していきます。

重すぎることはない絶妙な雰囲気ながら、恋愛漫画の要所を抑えており、随所で胸キュンすること必至。双子の烈と哲、静はどちらを選ぶのか、そして本当に禁断の関係が生まれてしまうのか、続きが気になって仕方なくなる、求心力のある作品です。

ピュアで可愛い恋物語は、少女マンガだからこそ描ける世界です。リアルさを追求するのが正しいのではなく、ただ綺麗な世界があってもよいじゃない、と思わせてくれます。読後は心が洗われるピュア恋物語を堪能してください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る