カメラ女子に捧ぐ教本5選!今よりもっとかわいい写真が撮りたいあなたへ

更新:2021.12.17

これからカメラ女子を目指す人、すでにカメラ女子として写真を撮っている人にとって、より自分らしい写真、もっとかわいい写真を撮りたいと思っているカメラ女子にぜひ読んで欲しいカメラの本を5冊紹介します。

ブックカルテ リンク

デジタル一眼レフの基本から撮影アイディアまでを知ろう

著者
かくた みほ
出版日
2010-02-26

『写真の撮り方 きほんBOOK』は、デジタル一眼レフの基本のことから、撮影に関するアイディアまでが掲載されている、カメラ女子に嬉しい1冊です。本書にはカメラを始めたものの、カメラの設定の違いがイマイチわからない、カメラ用語がピンと来ない、など1度は読んでおきたいカメラの基本が掲載されています。

撮影テクニックのみならず、作者のかくたみほの写真は、カメラ女子なら参考にしておきたい、ふんわりとした優しい雰囲気。眺めていると真似したくなるかわいさです。読んでタメになるのはもちろんのこと、カメラ女子が試してみたくなるような作者の素敵な作例にも出会えます。

デジタル一眼レフカメラに関する基本の知識に始まり、撮影に関するアイディア、撮影した後の画像の加工のことまで掲載されているので、カメラ女子にはぜひ読んで欲しい1冊です。

ふんわりしたイメージの写真を撮ってみたくなる空気感

著者
山本まりこ
出版日
2013-11-11

『エアリーフォトの撮り方レシピ 』は、カメラ女子なら1度は撮影したくなる写真ばかりが掲載されていることからもオススメの1冊です。著者の山本まりこが撮るゆるふわな写真は「エアリーフォト」と称されています。本書を眺めていくうちに、自分でも撮ってみたいと思うようになるでしょう。ふんわりとした空気感がかわいい作品の数々が魅力的です。

作例の写真ごとに絞りや露出、シャッタースピードといったカメラの設定が記載されているので、自分のカメラで撮影するときの参考になるのは、カメラ女子にとっては嬉しいポイントです。山本まりこの撮影機材一式や撮影した写真の楽しみ方も参考になります。

撮って終わりではなく、撮り終えた後の楽しみ方も教えてくれるのも本書の魅力です。

毎日どこかで素敵なものを見つけたいカメラ女子必見!

女子カメラGENIC 2017年 3月号

2017年01月20日
ミツバチワークス株式会社
ミツバチワークス株式会社

『女子カメラGENIC』は、旅とカメラがテーマになっているカメラ女子向けのカメラ雑誌です。「いいね」と言われるようなかわいい写真を撮りたいカメラ女子に向けた、素敵な写真を撮影するアイディアが多数掲載されています。

本書を読んでいると、すぐに旅行には行けなくても、日帰りで外出して写真を撮影したくなるでしょう。写真映えする食べ物やアイテムの紹介もされています。カメラ女子なら知っておきたい情報が満載です。

プロのテクニックから、かわいい写真ときれいな写真を学ぶ

カメラ日和 2015年11月号 VOL.63

2015年09月18日
第一プログレス
第一プログレス

『カメラ日和』は、人気カメラマンによるレッスン形式で、プロの撮影テクニックを学べるカメラ雑誌です。かわいい写真ときれいな写真の違いをはじめ、すぐに真似できそうな簡単なテクニックが掲載されているので、カメラ女子にとっては嬉しい内容となっています。

誰かに伝えたい素敵な景色、美味しい料理、かわいい小物、人それぞれに伝えたい物語が写真にはあると思いますが、素敵な写真を撮影する秘訣を知るためにも読んでおいて損はないでしょう。

また、被写体別に撮影テクニックが掲載されているので、カメラ女子が知っておくべきことをまんべんなく学ぶことができます。

プロの撮影テクニックを学ぶ以外にも、プロカメラマンの記事やカメラ好きの読者の投稿もあり、あらゆる角度から刺激を受けること間違いなしの1冊です。

料理写真をかわいく撮って思い出にしたい

著者
["佐藤 朗", "小坂 桂"]
出版日
2016-10-19

予約のとれない料理写真教室・スタイリング教室として大評判のカメラマン佐藤朗の撮影のコツが掲載されています。カメラ女子だからこそ、料理も写真映えするものを選び、撮影したらSNSに投稿したいと思うことも多いはずです。

佐藤朗直伝の撮影テクニックは、デジタル一眼レフだけではなく、スマートフォンでも気軽にチャレンジできるところが、カメラ女子には嬉しいですね。撮影のアイディアを見つけることができそう。難しいカメラ用語が使用されていないのもわかりやすくて嬉しいポイントです。

なんとなくかわいい写真というだけではなく、おいしい料理のシズル感が伝わるようなアイディア満載ですので、すぐにでも料理を撮影を試してみたくなるはずです。

写真映えする景色、食べ物、小物、いろんなものを自分の作品として写真撮影する上で、かわいくて自分らしい写真を撮影したい、と思うカメラ女子は多いと思います。自分らしい写真をもっとかわいく素敵な写真にするためにも、カメラの基礎知識を知っていると便利です。カメラの撮影にマンネリを感じているカメラ女子にとってヒントになる1冊が、今回紹介した本の中から見つかったら嬉しいです。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る