英語版がある名作おすすめ漫画5選!勉強用にも、海外での布教用にも!

更新:2021.12.18

英語の勉強が全然はかどらない!という方は、まずは漫画から始めてみては?英語を好きになれるかもしれません。海外の人との共通の話題づくりにもうってつけです。 今回はそんなときに使える英語版がある人気コミックを紹介します。

ブックカルテ リンク

学校での三角関係を描く王道のラブストーリー

1997年~2004年まで別冊フレンドに掲載された『ピーチガール』は2017年5月に日本で実写化が決まっています。10年以上も経ってから実写化されるほどの魅力はなんなのでしょうか?いつの時代でも人々に響く、その王道ラブストーリーに秘密がありそうです。

舞台は高校、主人公は女子高生の安達もも。物語の主軸は主人公ももと同級生の男子2人との三角関係という、青春ラブストーリーです。
 

著者
Miwa Ueda
出版日

物語は、ももが通学中に知らない人に援助交際に誘われるところから始まります。元水泳部で、肌が日焼けしているももは遊んでそうと思われがちですが、実は真面目でピュアな女の子。援助交際はもちろん断って、イライラしながら学校につきます。

そこで現れるのが友人の柏木さえ。ももと違って色白&華奢で男子にモテるさえは、ザ・意地悪な女として、物語にどんどん波乱を起こしてくれます。さえの振り切った悪役も、『ピーチガール』の魅力の一つと言えるでしょう。

そして忘れてはならないのが、三角関係の中の男子二人、東寺ヶ森一矢ことトージと、岡安浬ことカイリです。チャラいけどイケメンなカイリに対して、硬派で良い青年トージという、対照的な性格の二人。キャラクターのコントラストも、万人がハマる要素の一つではないでしょうか。

登場人物たちがすれ違いながら恋愛していくストーリーに、さつなさやときめきを感じられる作品です。

可憐な画風と迫力ある試合シーンがたまらない!

こちらも2016年に実写化された漫画『ちはやふる』。百人一首という漫画には珍しい題材を描き、話題になりました。みなさんは「競技かるた」をご存じでしょうか?

百人一首は学校でやったことがある方も多いと思いますが、それを競技とした大会まで行われていることは知らない人も多いかもしれません。かるたというと、お正月に行われるほのぼのとしたイベントというイメージがありますが、競技かるたは「競技」というだけあって、スピードと迫力のある試合が繰り広げられます。試合中は防音のため、会場近くの自動販売機の使用すら禁止される場合もあるほど。百人一首全てを暗記し、読まれた札を最速で取りにいく、脳と身体、そして聴覚をフルに使う競技には思わず胸が熱くなります。

著者
末次 由紀
出版日
2011-12-22

かわいらしい画風とはうってかわって、勢いのある競技かるたのかっこよさが描かれています。1巻では、主人公の綾瀬千早(ちはや)と、その友達の真島太一、そして二人の学校に転校してきた綿谷新(あらた)たちは全員同じ学年の小学生。まだ幼い彼らですが、競技かるたに挑むときは年齢を感じさせない真剣で気迫のある表情を見せます。そんなギャップも、物語に引き込まれる理由の一つでしょう。

普段スポーツ漫画しか読まないという方も、試合を重ねるごとに増していく緊張感や迫力には、夢中になること間違いなしです。

また、千早、太一、新の恋の行方にも注目です。物語中で揺れ動く3人の想いを、百人一首の歌がところどころで表現してくれるのも、粋な演出ですね。

個性あふれるキャラクターたちに笑わされるクラシック漫画

アニメ化、ドラマ化、そして映画化もされ、大ヒットした『のだめカンタービレ』。主演の上野樹里や、玉木宏の振り切った演技が話題になりました。

音大に通う主人公の野田恵(のだめ)と千秋真一が繰り広げるラブコメディ。恋愛だけでなく、クラシックや音大の世界について楽しく学べる作品です。

著者
Tomoko Ninomiya
出版日
2005-04-26

注目すべきは登場人物たちのキャラクターの濃さ!のだめと真一の出会いの場面にも、それが現れています。

前夜に酔いつぶれてマンションの廊下で寝てしまっていた真一は、それを偶然発見したのだめの部屋で目を覚まします。聞こえてきたのは美しいピアノの音色......まではいいのですが、真一の目に飛び込んできたのはゴミだらけの汚部屋と化した空間でTシャツ&ジャージ姿ののだめがピアノを奏でる姿。見開き1コマで描かれたこの場面には、読者も真一と同じくらい衝撃を受けることでしょう。

のだめのずぼらで天然&マイペースな性格に対し、育ちがよくしっかりものの真一。はじめはのだめを拒絶していた真一ですが、のだめが奏でる大胆で美しいピアノの音色に、のだめの才能を見いだします。二人の凸凹コンビは、物語を通して笑いや感動を生んでくれます。

他にも、ロックから転身した自由奔放なヴァイオリニストや、世界的に有名だけどスケベで子供っぽいドイツ人指揮者などなど……。次から次へと個性的で人間味のあるキャラクターたちがストーリーを盛り上げます。

彼らの音楽の才能はどう開花していくのか、そしてのだめと真一の恋の行方は?奇想天外な展開にドキドキしながら楽しめます。
 

時を越えた想いに魅了される妖怪漫画

週刊少年サンデーで1996年から連載された『犬夜叉』。『ゲゲゲの鬼太郎』や『妖怪ウォッチ』など、妖怪が活躍する作品は時代を越えて愛されていますが、『犬夜叉』もその一つです。
 

著者
Rumiko Takahashi
出版日

『犬夜叉』では、主人公かごめが現在と戦国時代を行き来しながら物語が進むところが特徴的です。かつて愛しあった人・桔梗に矢を打たれ封印された妖怪・犬夜叉。その桔梗の生まれ変わりで、現代からタイムスリップしてきたかごめ。

桔梗を憎みながら想いを持ち続ける一方で、犬夜叉はかごめに桔梗の面影を感じ、かごめ自身にも惹かれていく......。複雑に揺れ動く犬夜叉の描写が切なくも焦れったくもあり、物語の魅力になっています。

戦闘シーンについても、おどろおどろしい妖怪達に巨大な妖刀・鉄砕牙で向かっていく犬夜叉の姿には迫力があります。

全体のストーリーとしてはシリアスですが、かごめの祖父や巫女の楓おばあちゃんをはじめ、絶妙になごませてくれるキャラもいるのでそこまで重く感じません。何よりも、主人公かごめが中学生とは思えないほど大人びていてしっかり者なので、辛い過去をもつ犬夜叉を引っ張っていってくれます。

忘れてはならないキャラクターが犬夜叉の兄・殺生丸。もともとは冷酷・無慈悲な性格で犬夜叉と敵対しますが、人間の娘・りんとの出会いから、徐々に心を開いていきます。生意気だけど切ない想いを募らせる犬夜叉と、徐々に人間味を持ち始めるクールな殺生丸には、読者のなかでもどちらが好きか分かれるところでしょう。

怪しい世界観と冒険あり戦いあり恋愛ありのストーリーに引き込まれて、最後まで読みきってしまう作品。全巻まとめ買いをおすすめします!

アクション、謎解き、ヒューマンドラマ、全てがつまった壮大な世界観

巨大な壁からこれまた巨大な恐ろしい巨人の顔が覗いている、という衝撃的な画で話題になった『進撃の巨人』。2009年から連載が始まったこの作品は、アニメや映画にもなり、大人気漫画となりました。

次から次へと人間を襲いにくる圧倒的な強さを持った巨人達と、大きな犠牲を払いながら巨人に対抗する術を模索する人間達。さらに人間達の間でも政治の混乱が起こるなか、巨人の正体に迫る歴史が徐々に明らかになっていきます。
 

著者
Hajime Isayama
出版日
2012-06-19

アクション漫画かと思いきや、読むほどに謎が増えるミステリーにもなっていて、かなり読みごたえがあります。

巨人の気味の悪い見た目や、人間がどんどん巨人に「補食」されていくショッキングな場面に躊躇する方も多いかもしれません。しかし、世界観を理解すれば、先が気になってどんどん読みたくなる作品です。巨人とは一体何者なのか?そして人類は生き延びることはできるのか?読みながらどんどん想像が膨らんでいく作品です。

普通のヒーローものやアクション系漫画と異なるのは、とにかく巨人が圧倒的に強く、人間の力がいかに小さいか見せつけられる場面が多いこと。しかし無慈悲で本能的な巨人に対して人間達がどうにか生き延び、仲間を救おうとする場面には胸が熱くなります。

世界観が独特でかなり深いので、はじめの1巻だけでなく、まとまった量を読んでみていただきたい作品です。気づいたらどっぷりとはまっていること間違いなしです!
 

英語版がある漫画おすすめ5選、いかがでしたか?もちろん日本語で読んでも面白い作品ばかりです。ぜひ活用してみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る