田中メカのおすすめ漫画ランキングベスト5!今読みたい王道ラブコメ!

更新:2021.12.18

『朝まで待てません!』、『君のコトなど絶対に』をはじめ、甘いラブコメが特徴のおすすめ田中メカ作品をご紹介します。胸キュンなシチュエーション、予想外の展開、ドタバタかと思いきや心温まるハッピーエンドが待っているなど楽しめる作品です。

ブックカルテ リンク

田中メカとは

田中メカは愛知県出身の漫画家です。1998年『天然求心力α』がララで賞を受賞し、同年『Light Right ラビット』も入賞を果たします。『無敵のハートビーター』でデビューすると、すぐに『お迎えです。』が大ヒットし話題の作家へと飛躍します。

甘いラブコメが多く、キュンとするシチュエーションが多いのが特徴。思わぬ伏線があるなどストーリーの展開も面白く、続きが気になり一気に読んでしまいます。どれも心温まる作品で、安心して読めるのも人気の理由でしょう。

5位:普通の女子高生が突然神様代理に!?『セーラー服にお願い!』

自身の放ったホームランによってお社を破壊し、その事がきっかけで神様代理を始めた主人公・雛菊。イケメン狛犬の二人(匹)に守られながらの生活が始まります。両親を亡くし、一人暮らしだった雛菊の生活は賑やかに!

同居人の狛犬・シシは元人間らしいがかなりぶっきら棒。そんなシシには悲しい過去があり、しかも雛菊に関係がありました。どうして雛菊に神の力が宿ったのか、どうして人間のシシが狛犬になったのか、そして惹かれ合う雛菊とシシの未来はどうなるのか……。

著者
田中 メカ
出版日
2005-04-05

魅力は何といっても、現実ではあり得ないイケメン狛犬二人に守ってもらえるという設定!一人暮らしをしていた雛菊は突然イケメン二人と同居することになるのですが、こんな漫画ならではの羨ましい設定にキュンとしない女子はいないのではないでしょうか。しかも、一人は優しくもう一人は俺様キャラという王道な感じ!

突然神の力を体に宿した雛菊は、他の神や精霊、悪霊なども見えるようになります。「こんな生活、ちょっと楽しそうだな……」と思いつつ、続々と登場してくるイケメンたちからも目が離せません。そして、狛犬・シシとの切ない恋模様に大注目です。

ぶっきら棒なシシには謎が多く、過去には色々あった様子。なぜ人間が狛犬になったのか、そしてシシが人間時代に犯した罪とは……?予想外の伏線に、ラストは感動しっぱなしです。読む際にはティッシュをお忘れなく!

4位:家出した女子高生は『キスよりも早く』担任の先生と結婚してしまいました。

両親の死をきっかけに親戚の家をたらい回しにされる女子高生の主人公・文乃とその弟・鉄兵。その生活にうんざりした文乃は4歳の弟を連れて家出をすることに。お金もなく途方に暮れていると、そこに現れたのは担任の先生・尾白一馬でした!

救いの手を差し伸べた一馬に対し文乃は「中途半端な同情しないでよ!」と言い放ち、口論する中「だったらあたしと結婚して養ってくれんの!?」と。売り言葉に買い言葉、一馬はそれを了承し、奇妙な三人暮らしがスタートすることに。しかし、一馬には思いもよらない過去と本性が……。

著者
田中 メカ
出版日
2007-07-05

人気声優が務めるドラマCDも話題となった、心温まるドタバタ・ラブストーリー。高校生が担任の先生のお嫁さんになるなんてあり得ない設定にプラス甘々なストーリー。本作の魅力、特徴は「女子の妄想と期待を裏切らない、本当に甘々な展開」です。

男子を一蹴りで倒すようなお転婆娘・文乃は、誠実で優しいお兄さんタイプの先生と家出がきっかけで同居を始め、即婚姻届を作成。学校では教師と生徒、家では新婚夫婦という二人にドキドキしっぱなしです。しかも、大人な一馬の文乃イジメが読み手をキュンとさせてくれます。

一馬の弟、政治家である父、文乃の叔父まで巻き込みトラブル続き。あり得ない新婚生活と思いきや、終盤では今までの生活を覆す展開に……。ただ甘いだけでなく、きちんと帳尻合わせされたリアル感も忘れていない、大人になっても読みたくなる漫画です。

3位:ドラマ化もされた人気作『お迎えです。』は心温まる感動ストーリー!

2016年4月に『お迎えデス。』としてドラマ化された本作。受験生の主人公・円はある日、通夜に行ったご近所さん……ご本人がうさぎの着ぐるみと乱闘しているところに遭遇。若干混乱しますが、突然霊が見えるようになった自分の事態を2分で理解します。

この世に未練がある魂はすぐにあの世に行けず、いわゆる地縛霊と化してしまうとのこと。なかなかあの世へ行けないご近所さんの未練を聞き出してほしい、と着ぐるみを着た死神に頼まれます。一度は断りますが、ご近所さんの事が気になり結局はお手伝いをすることに。

著者
田中 メカ
出版日
1999-12-04

霊が見え、しかも自身の体に憑依させられることのできる円は半ば強引に、あの世の会社・GSG(極楽送迎)のお手伝いをさせられます。円の優しさとお節介な性格が巻き起こす展開に心が温まります。

呪縛霊と化したご近所さんの未練は「初孫との対面」。しかし、生の瞬間に霊体は関われないこと、そしてこの世に居られるタイムリミットがあること、タイムリミットにはこの世の記憶を全てリセットされ強制的にあの世へと連れていかれることを知った円。自分の身を顧みず、ご近所さんを必死に助けようとする円の姿に心を打たれます。

GSGは円以外にも幸という女子高生も契約をしていました。幸の特技は融体離脱。円と幸が出会うことで、恋愛感情も生まれ始めるのですが、キャラの濃い霊たちのお世話でなかなかくっつくことができず……。人間と霊、死神の心温まるドタバタ・ラブコメディーです。

2位:復讐のため男磨きに励んだ10年は報われるのか?『君のコトなど絶対に』

2017年3月現在連載中の『君のコトなど絶対に』。子供の頃に受けた屈辱を果たすべく、意気揚々と10年のアメリカ留学から帰ってきた主人公・礼央と、復讐の相手・天真のラブコメディーです。幼い頃礼央は父の指示で老舗百貨店の令嬢である天真と仲良くしようと試みます。

幼稚園時代、礼央は天真のお転婆に振り回された挙句、おしりを亀二匹に噛まれるという恥ずかしい経験が。その屈辱を晴らすべく、10年間アメリカで男子力と極上スマイルを磨いて帰国します。しかし、礼央の前に現れたのは倒産し貧乏になってしまった天真でした!

著者
田中メカ
出版日
2015-03-05

「さあ、復讐をはじめようか。」そんな意味深な心の声から始まるストーリーは、今までにない斬新なスタート。このストーリーの面白さは、復讐するはずが結局天真爛漫な天真に振り回され、恋に発展するのかしないのか……ソワソワしてしまうところです。田中メカの作品は伏線があったり、意外な展開があったり、そして心温まる結末が多いので、『君のコトなど絶対に』がどう着地するのか本当に楽しみです。

10年間のアメリカ留学を終え帰ってきた礼央の前に現れたのは、貧乏になっても卑屈にならず「獣医になる」という夢に向かって努力する天真。しかも、可愛く成長しており、逆に礼央がドキドキする場面も。明るく困難を乗り越えていく凸凹コンビを優しく見守りたくなります。

1位:不意打ちの胸キュン!大人女子向けのラブコメ『朝まで待てません!』

2017年3月現在、不定期連載中の『朝まで待てません!』。ライバル会社で働き、競い合う二人が恋をするラブストーリー。社会人が主人公の大人女子向け漫画です。

出版社で働く編集者・順平はふんわりとした雰囲気の持ち主ですが、他社の売れっ子作家を引っ張ってくる敏腕ぶり。ある日、締め切り間近の作家を訪ねたところ、ライバル編集者・落水と遭遇します。落水の事を爽やかな男性だと期待し尊敬していた順平は、女性だと知り若干がっかりするのですが、落水の仕事っぷりに惚れ込みます。

担当作家を含め三人で温泉旅行に行くことになった順平たち。お酒も進み、ハプニングが……!

著者
田中メカ
出版日
2015-12-04

見どころは、サイボーグと呼ばれる完璧な仕事人間・落水に無意識なのか狙っているのか、順平が仕掛けるキュンとする優しさ!学園ものが多い田中メカですが、AneLaLa掲載で大人向けとなっているこちらのストーリーは、大人女子が読んでもキュンキュンしてしまいます。

担当作家の締め切り日が被ってしまった、順平と落水。同じ部屋で闘志を燃やす落水ですが、順平の不意打ちのような優しさに、時折照れた表情をのぞかせます。天然なのか計算なのか、順平の優しさ攻撃に読み手もキュンとさせられっぱなし!

クールな落水がだんだん順平に心を開いていくところも共感でき、進展が楽しみです。

王道のラブコメで心行くまで、キュンキュンしたい!そんな時におすすめの田中メカ作品。読み終わったあとの余韻を是非体験してみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る