絶対に面白い王道名作少女漫画おすすめ5選!

更新:2021.12.19

片思い、すれ違い、誤解、そして両思い。いろんな物語があるけれど、やはり「これぞ王道!」というラブストーリーに魅かれるものです。今回は胸キュンすること間違いなしの少女漫画おすすめ5作品をご紹介致します!

ブックカルテ リンク

『Stand Up !』思わず溢れた「好き」の言葉

高校1年生の卯多子は身長が172cmあるのが少しコンプレックスな控えめな女の子です。ある日、教科書を忘れたのきっかけに隣の席の原田と話すようになります。明るく真っ直ぐに卯多子に接してくる原田と、そんな真っ直ぐさに戸惑いながらも徐々に惹かれていく卯多子の距離はどんどん近づいていき……。

著者
山川 あいじ
出版日
2013-08-23

2013年5月号から「別冊マーガレット」に掲載された山川あいじの作品です。

卯多子は何かあるとすぐ耳が真っ赤になってしまう癖があります。気持ちを隠そうにも隠しきれない、恥ずかしがり屋で控えめな女の子です。そんな卯多子をちょっとからかうように、だけど優しく接する原田とのやりとりが何とも可愛らしく感じます。言うつもりがあったわけじゃないのに「好き」が思わず溢れてしまったり、初デートの時、何を着て行こうかと本気で悩んだり……初々しい2人の恋から目が離せません。

また、『Stand Up !』には他の少女漫画とは違う独特の雰囲気があります。それは絵のふんわりとした空気感や、登場人物たちの言葉ではなく気持ちや感じたことがクローズアップされて描かれている部分によく表れているのです。表情や仕草、その世界観に引き込まれてしまう少女漫画になっています。

『アオハライド』青春恋愛ものといえばこの少女漫画!

吉岡双葉は中学の時、忘れられない初恋を経験します。乱暴でうるさい他の男子達とは違い、まだ女の子みたいに背が低くてサラサラした印象の「田中くん」に惹かれていくのです。中学1年の夏休み、二人は夏祭りに行く約束をしますが、些細な誤解から気持ちがすれ違い、そのまま彼は転校してしまうことに。

3年後、高校生になった双葉は偶然同じ学校に転校してきた「田中くん」に再会します。しかし彼は「馬渕洸」と名乗り、クールで意地悪な、以前とはまるで別人の性格に変わってしまっているのです。2人は進級し同じクラスになったことから、だんだんと距離を縮めていきます。近いようでまだ少し届かないような、もどかしい青春ラブストーリーです。

著者
咲坂 伊緒
出版日
2011-04-13

2011年2月号から「別冊マーガレット」に掲載された咲坂伊緒の作品です。

初恋の人と再会し、当時のお互いの気持ちを伝え合い、両思いになるかと思いきや、「もう昔とは違う」とやはりあっさりとは上手くいきません。確かに、中学時代とは違い、洸は爽やかな少年からクールで意地悪な、どこか一線引いているような雰囲気に変わり、双葉も女子同士のいざこざにより、自分を偽ってガサツな女子を演じています。2人がその後どう変わっていくのか気になるところです。

上手くいきそうで上手くいかなかったり、通じ合いそうで障壁が出てきたりと王道ならではの展開が楽しめます。あとちょっとの距離にやきもきしながらも二人の行く末がどんどん気になります。さらに、双葉に思いをよせる別のクラスの男子・冬馬が現れるなど、見どころは満載です!

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『胸が鳴るのは君のせい』優しくされるたび強くなる気持ち

つかさは中学2年の時に転校してきた有馬のことが好き。何かとかまってくる有馬に周りからも「絶対両思い!」と背中を押され、中学3年の冬に告白するも断られてしまいます。しかし、進学した高校も同じだったため、諦めないと宣言するのです。高校では、何やら絡んでくる長谷部や、有馬の元カノ・麻友も現れ前途多難。有馬に優しくされるたびにさらに好きになる……つかさの片思いの行方が気になります。

著者
紺野 りさ
出版日
2013-06-26

2012年11月号から「ベツコミ」に掲載された紺野りさの作品です。

つかさは優しさゆえにお人好しで、面倒を押し付けられやすい性格。そんなところを有馬はちゃんと見ていてフォローをくれたり、助けたりしてくれます。そんな自分を見てくれてる男子に女子は弱いものなのです。絶対両思い!と読者は、両思いに見える2人を見守りながら、なかなかくっつかない彼らに悶えることでしょう。

期待しては落ち込み、立ち直ってはまた辛い現実にぶち当たるつかさが不憫でたまりません。とても応援したくなるヒロインです。

なぜ有馬は元カノ・麻友と別れてしまったのかという理由や長谷部がつかさに嫌がらせをしてくる理由など、気になることがどんどん出てきて読み進めずにはいられません。そしてつかさと有馬の恋はどうなるのか、展開が気になる少女漫画です。

『日々蝶々』奥手で初々しい2人にキュンとする王道の少女漫画

どの学校でも美少女として崇められてしまう、柴石すいれんが主人公です。声をかけるのもためらうような美少女であるため、あだ名は「高嶺ちゃん」。その容姿ゆえに男子にからかわれ、女子に付きまとわれ、大変な日々を送ってきました。

高校1年生のすいれんは、一人だけ目が合わない男の子が気になります。彼は硬派な空手男子、川澄。ある日、上級生に絡まれていたすいれんを川澄が助けて……。お互いに気になるけど、2人とも喋り下手で異性が苦手。奥手な男女の恋物語を描いた少女漫画です。

著者
森下 suu
出版日
2012-07-25

2012年6号から「マーガレット」で掲載された森下suuの作品。

まず透明感のある絵がとても綺麗なのです。漫画は絵から入るという人も間違いなく気に入る作品でしょう。

何より魅力的なのは主人公二人の雰囲気。すいれんと川澄は、お互いに気になっているくせに自分の気持ちにもなかなか気づけない奥手なのです。話すにしても敬語だったり、ポツリポツリとした会話だったりと初々しさが満載。積極的な女の子や男の子が多い少女漫画では珍しいタイプではないでしょうか。不器用な2人ならではの純粋でみずみずしい恋の行く末が楽しめる作品です。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『君に届け』これぞ王道少女漫画!誰しも夢見る青春ストーリー

主人公の黒沼爽子(くろぬまさわこ)は長い黒髪で陰気な見た目から、あだ名は「貞子」。親切にしても怖がられたり、話しかけただけで謝られたり誤解される毎日を送る高校1年生です。そんな爽子は、明るくてクラスの人気者で爽子にも分け隔てなく接してくれる、風早翔太に憧れます。風早の言葉や行動に、爽子は背中を押され、変わっていきます。そして風早に対して、憧れだけではなく初めての気持ちを感じていくのです。

著者
椎名 軽穂
出版日
2006-05-25

2006年1月号より「別冊マーガレット」に掲載された椎名軽穂の作品です。

爽子は本当は優しく純粋で、ただただ真っ直ぐな女の子。それにいち早く気付いていたのが風早でした。実は風早は入学式の日に初めて爽子にあった時から、その笑顔に惹かれていました。しかし、同じクラスで過ごしていても爽子は全く笑顔を見せないどころか、周りからは誤解を受けています。本当の爽子は違うとわかっているからこそ、風早は分け隔てなく接しているのです。

爽子の周りに理解者が増えてくると、風早はあたたかく見守りながらも、どこかヤキモチを妬いてしまいます。そんなところも高校生らしい純粋な気持ちを感じることが出来るでしょう。明らかに両思いなのに恋していることにすら気づかないところから始まり、すれ違い、向き合う姿にきゅんきゅんすることは間違いないです。告白のシーンは本当に名場面なので是非お楽しみください!

また、爽子の初めての友達になる男気のあるちづと姉御肌のあやねも登場します。恋だけでなく、友情の大切さにも心打たれる作品ですよ。


ジャンルを問わずおすすめの長編少女漫画を紹介した<最高に面白いおすすめ長編少女漫画ランキングベスト36!10巻以上完結>の記事もおすすめです。気になる方はぜひご覧ください。

いかがでしょうか。やはり少女漫画は王道ストーリーが魅力的。それぞれの作品の主人公たちの恋に甘酸っぱい気持ちが溢れてきます。是非読んでみてください!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る