今期のミステリードラマから連想した本【みきちゅ】
朝6時に友達にLINEを返すと、「意外に早起きだね!」と言われます。みきちゅです。

ぐーたら大好きなわたしがなぜ早起きをしているかというと!!!
そう!!!!
毎朝家を出る前に、録画したドラマを観るのが楽しくて楽しくてたまらないからなんです(T_T)

だってさ~~!!!
いっつも続きが気になるいいところで終わって!!!
あ~んもう待てないよ~と思いながら指折り数えて!!!!
たった一週間待つだけで!
追加料金とか一切なしで!
最新作を見れてしまう!
ドラマって本当にすごいよね!!!!!!

……あれ、みきちゅさん、本のサイトなのに、ドラマの話に興奮しちゃってどうしたの??という感じだと思うのですが……

今期のお気に入りドラマはなんといってもミステリーな2ドラマ!

“親友の「死」は本当に事故だったのか?”
大人気作家の湊かなえさん原作の「リバース」。

“「誘拐」事件で亡くなったと思われた息子と9年ぶりに再会!”
約3年ぶりに沢尻エリカさんが主演を務める「母になる」。

この2作ドラマから連想した本を今日は紹介しますね!

仲良し3姉妹の次女はなぜ「死」んでしまったの?

著者
斉木 香津
出版日
2013-02-14
仲良し3姉妹だと思っていたのに、長女が次女を殺害してしまった……。
才色兼備の長女の裏の顔を日記で知ってしまう末っ子の物語。
そして姉だけではなく、母の知らない顔にも鳥肌モノです。
あなたにも、とっても可愛くて優しいあの子のSNSを見たら、めっちゃ怖いことが書いてあった……なんて経験はありませんか?
あの「ゾッ」とした気持ち、この本を読めばもう一度体験できますよ、いかがですか。

なぜ彼は「誘拐」されなければならなかったのか?

著者
岡嶋 二人
出版日
2004-06-15
最愛の息子を取り戻すため父親が犯人の要求を飲んでいくのですが、理解に苦しむ要求ばかりで、ハラハラというか、だんだんイライラしてきます!
指定された場所にいったら次はここにいけ、あれに乗れ、これを解け……ああん!もう目的なんなんだ!息子はどこなんだ!と本を投げつけたくなりました!
でもそこが最高に面白いんです。
しかも、犯人に渡した五千万がまさかのことに……。
後半コンピューター技術がふんだんに出てくるので最近の作品かと思いきや、30年も前の作品ということが一番の衝撃かも(笑)。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ読んでみてくださいね!
『凍花』はしっかり面白いのに300ページないのであっという間に読めちゃうし、「99%の誘惑」は一見分厚いけれど、最初の方全部お父さんの日記という変わった本で、読みやすいですよ。

というか……
みきちゅいつも本の紹介短いなあ?って、、気づいちゃった?(・3・)
だって、長いとみんなすーぐスクロールしちゃうでしょ!
だからね、読みやすいようにみじかくしてるんだよ!
あと本の核心書いちゃったら読んだ気持ちになっちゃうでしょ!
だ、だから、みんなのためを思って、け、決して文章を書くのが苦手とかそういうことじゃないよ!
絶対違うんだからね!

ドロドロでぞわぞわな本が大好きなみきちゅも、舞台の上ではキラキラしているはずです!
パレードもただのパレードじゃなくて歌って踊るし、ライブもあって盛りだくさん!
みきちゅが本気で楽しんでいる姿、確かめに来てくださいね♫

みきちゅの徒然なるままひとりごと

みきちゅの徒然なるままひとりごと
先日、秋葉原ディアステージではじめてご飯イベントを開催しました!
ご飯がうさぎの「フンフン」になってるの!
可愛すぎて皆んな食べれないかもって心配したんだけど……みんなぺろっと(°▽°)
嬉しいような切ないような!そんなみきちゅでした!

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る