飛田和緒のおすすめ本5選!お弁当にも便利なレシピ本や、エッセイも

更新:2021.11.7

まさに主婦の実用書ともいえるレシピが大人気の飛田和緒。シンプルで素朴だけど、満足できるおすすめ本を5冊ご紹介します。

ブックカルテ リンク

素朴でやさしい料理家、飛田和緒

飛田和緒は、本や雑誌、テレビなどで活躍中の料理家です。夫と娘の3人暮らしをしていて、肩肘はらない料理の数々はまさに実用的なものとなっています。

飛田和緒のレシピはどこにでもある料理だけれども、シンプルだからこそ素朴で、どこかあたたかいレシピばかり。それは彼女が幼い頃、おばあちゃんのいる家庭でたくさんの食に触れてきたことが、自然と身に付いているからだと言われています。

自然体を求める姿はライフスタイルにも通じていて、エッセイも注目を集めています。レシピ本以外にも、多くの年代層から支持を集めている、大注目の料理家です。

飛田和緒の、毎日使えるおかずの辞書

白いごはんと一緒に食べたい、今日のメインディッシュ。

やっぱり主菜で、食卓の色ががらりと変わりますよね。これさえあれば、もう日々の献立に迷う事はなくなる1冊です!

著者
飛田和緒
出版日
2013-05-31

多くの主婦にとって、ごはん作りは毎日のルーティーンワーク。でもルーティーンなはずなのに、違うものを作らなければならないのが大変ですよね。本書があれば、献立を考えるのに苦労している日々から、解放されるでしょう。

短時間でできて、なおかつ白いご飯がすすむ主菜を集めたレシピが、なんとたっぷり109も載っています。お弁当にも、毎日の食卓にも使える現実的なレパートリーばかりです。

目次は、肉、魚、野菜、たまご、豆腐と大豆、汁物と6つにカテゴリー分けされていて、これといった料理名が浮かばなくても食材から絞り込むことができます。

いつのまにか日々に欠かせない1冊になるはずです。

ベストセラーになった飛田和緒の代表作

作って冷蔵庫にストックしておけば、忙しい時でもすぐおかずが用意できるし、お弁当にも最適!

料理本の常識を変えた、飛田和緒の代名詞ともいえる1冊です。

著者
飛田 和緒
出版日
2011-10-07

本書にのっているレシピを洋服のコーディネートに例えるならば、ジーパンにTシャツ……要は、毎日の生活に欠かせない鉄板のレシピがずらりと紹介されています。しかも、彼女自身が実際に繰り返し家で作っていて、家族にも人気のものばかりです。

今までレシピ本を買ってみたものの、なかなか日常の生活の中で実践できなかったという、苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。本書は簡単にできるレシピばかりなうえ、冷蔵庫にストックしておけるものが紹介されているので、時間に余裕のあるときに作って、保存しておくことができます。レシピと一緒に日持ちの目安も記載されているので、安心ですよ。

祖母や母親から伝わるマメ知識がのったコラムも必見。おいしいだけでなく機能的でもある本書は、忙しいビジネスマンの方にもおすすめしたい1冊です。

素朴なおやつが満載

チョコレートや生クリーム、甘くて、濃厚で、どこかキラキラしている……おやつといえば、そんなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。

本書はそのイメージをいい意味で裏切ってくれます。昔なつかしくて素朴な、やさしい気持ちになれるおやつに、ついついハマってしまいます。

著者
飛田 和緒
出版日
2011-05-20

じゃがいものおやき、かぼちゃのチーズ入りきんとん、大根もち……おやつの本だと思って開くと、意表をつかれるかもしれません。

おやつは本来、ごはんとごはんの間の補食としての食事です。甘いケーキなどではなく、素朴な食材がお腹をやさしく満たしてくれるでしょう。野菜を使ったレシピも多いので、お子さんのおやつだけでなく、健康に気を使っている方にもぴったりです。

また、甘くないのでお酒のおつまみにも使えますよ。

飛田和緒の子育てとごはん

はじめての出産に、はじめての子育て。本書では、飛田自身が出産をし、その後家庭の食卓がどのように変わっていったのかが紹介されています。

小さいわが子のごはんに不安を抱えている方へ、心強い味方になってくれるでしょう。

著者
飛田 和緒
出版日
2006-09-15

夫婦2人分と、生まれたばかり娘の食事を、1年間にわたり紹介しています。

通常、離乳食や幼児食などは、大人に作るものとは別に用意することが多いですが、飛田家はちがいます。基本的には同じ料理をつくり、それをつぶしたり細かく切ったりするだけで食べさせることができるレシピが、約100点も収められているのです。

別に作る手間やストレスを減らせるだけでなく、家族みんなで同じものを食べるという喜びが根底にあふれていて、食と家族というものの関係の深さが感じられます。

子供の成長を読み進めていくエッセイとしても楽しく、小さなお子さんを持つお母さんだけでなく、出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

飛田和緒のリアルがのっている、ごはん日記

疲れはてて、ご飯を作る気力が出ない時は誰にでもありますよね。飛田だってそんな日は無理をせず、出前をとることもあるんです。

彼女の等身大の毎日をが綴られた、実録日記です。

著者
飛田 和緒
出版日
2007-07-20

ひとり暮らしの方や、旦那さんがいない時のお昼ごはんなど、自分だけのために自分でごはんを作る機会もありますよね。そしてそういう時こそ、おっくうになるものです。

本書では、卵とじや雑煮など、すぐにできる料理から、少し気合いが入った自分のためのご褒美料理まで、好きなものを食べる飛田の様子が綴られています。写真ものっているので、まさに実録日記となっています。

飛田の本業は料理家ですが、彼女の文章力にも注目。読者の気持ちを穏やかにさせるやさしい1冊です。

人気の飛田和緒の本を5冊紹介しました!ご自身の生活スタイルにあわせて、まずは1冊手に取ってみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る