ほっこりやさしい気持ちになりたいときに!"トリ"の本(マンガ編)

ほっこりやさしい気持ちになりたいときに!"トリ"の本(マンガ編)

更新:2021.12.13

みなさんは「鳥」と言えば何を思い浮かべますか? ペットとしてはまだまだマイナーですが、実はトリさんってすごく人に懐くし、お利口さんなのです! 従順なインコやフィンチのかわいさもいいけど野鳥のワイルドさも捨てがたい…! 今日はそんなトリさんの魅力いっぱいの、ほのぼの読める三冊をご紹介します!

ブックカルテ リンク

インコを飼ったことがある人なら思わずあるある!

著者
こうの 史代
出版日
2009-01-20
『夕凪の街、桜の国』のこうの史代さんが描く、小鳥のお話。主人公キミ子はある日、道端で一羽のセキセイインコを保護、 そのインコこそが「ぴっぴらさん」なのです。ぴっぴらさんは機嫌がいいと歌ったり踊ったり、驚いたり怒ったりととにかく表情豊か。インコを飼ったことがある人なら思わずあるある! と笑ってしまいます。

『夕凪の〜』はヘビーなテーマでしたが、こちらは絵柄の通り、ほんわかかわいい癒し系。こうのさんと言えば、スクリーントーンやPCでの処理をほぼ使わず、手描きでの細かい描き込みが特徴ですが、この作品は吹き出しの文字まで手書きなのです。とにかくかわいい!

ペンギン好きにはたまらないかも!?

著者
ヒガ アロハ
出版日
2008-03-26
アニメ化もした、言わずと知れたこの作品。特にアニメでの声優陣は、話題の「おそ松さん」にも多数出演されていたことが記憶に新しいかも(おそ松役=シロクマ役は櫻井孝宏さん、カラ松役=グリズリー役の中村悠一さんなど…)。

人間と動物たちのほのぼの楽しい日常を描いたこの作品、「なぜトリの本なの??」と思うかもしれませんが、何を隠そうこの作品にはたくさんのペンギンが出てくるのです! シロクマくんの友人のペンギンさんはもちろん、彼の他にもアデリーペンギン、ジェンツーペンギン、アゴヒモペンギン、キングペンギン…。(アニメにはここに、ペン子さんとその六羽の姉妹たち、イワトビペンギンも加わります!)

色々な動物が出てくるマンガですが、とにかくペンギン率が高い! デフォルメされないリアルなフォルムに、トリ好きさんはきっとしびれちゃうはず。

特にわたしのお気に入りは、コウテイペンギンのヒナとキングペンギンのヒナの、仲良しコンビ!電車ごっこをして一緒に遊ぶかわいい二匹にも、癒されます♪

高校二年生の主人公、猛禽るいは首が180度回転する!?

著者
阿久井 真
出版日
2014-03-18
『心が叫びたがってるんだ』のコミカライズ版を描いた、阿久井真さんの連載。高校二年生の主人公、猛禽るいは首が180度回転したり、鳥を呼び寄せたりと不思議な力の持ち主。実は彼女の正体はシマフクロウ! その他にも、ヒクイドリやカラス、タンチョウなとま人間の姿をしたトリがたくさん登場する、元気いっぱいのラブコメディです。笑顔がぎこちない猛禽ちゃんが、ほっぺたを手でギュッと上げて笑顔を作る姿もキュートですが、わたしのお気に入りは、シマエナガの白井あかねちゃん! 先輩+ドジっ子属性なのがたまりません…! 北の天使と呼ばれているシマエナガは、実際のトリさんもぬいぐるみのようにかわいいので、ぜひ調べてみてくださいね。

表紙のイラストも毎回ふんわりしたタッチでかわいい『猛禽ちゃん』、集めて飾っておきたくなっちゃいますね♪

今回は可愛くてほっこりできる、鳥にまつわる三冊をご紹介しました! わたしの毎回の連載を見てくださってるみなさんはお気付きかもしれませんが、わたし、実は動物が大好きなんです…(今更)! 何度も動物に関する本を紹介してきましたが、今回は個人的に特別思い入れのある生き物、鳥さんにまつわるマンガを紹介しました! 最近、念願の文鳥を飼いはじめて、そのかわいさに日々ますますトリさんへの想いは募るばかりです…。

まだまだみなさんにご紹介したい鳥の絵本や写真集、小説などはたくさんあるので、いつかまた紹介できるといいな…!

この記事が含まれる特集

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る