のんびりした作風の中にピリッと風刺の効いた漫画3冊【永原真夏】

のんびりした作風の中にピリッと風刺の効いた漫画3冊【永原真夏】

更新:2021.12.2

こんにちわ! 永原真夏です。 日頃はゴリゴリのバンドサウンドの中ハイパーボイスで歌っているわたくしですが、反面、静かで、おっとり、のんびりしている作品のほうが好きだったりします。おっとり、のんびりの中に潜む、情緒や感性というのにシビれます。こんな分かり辛い中指の立て方……! かっこいい……!みたいな。もちろんお布団の中で。おっとりうっとり。 ということで、今回は、のんびりした作風の中にピリッと風刺の効いた漫画作品をご紹介いたします。

ミュージシャン。SEBASTIAN X、永原真夏+SUPERGOODBAND、音沙汰として、精力的に音楽活動を行う。デザイン、イラスト、ZINEの制作などにも定評があり、音楽活動とリンクした様々な商品、グッズを制作している。自身の誕生日でもある2017年7月23日に、20~30歳の10年間を収めた写真集「Fortissimo」を発売した。 永原真夏 秋の行楽ツアー2017「歌声フォルテシモ」 2017年10月21日(土) 豊田スタジアム外周 「TOYOTA ROCK FESTIVAL 2017」 START:10:00 入場無料 出演:永原真夏+SUPER GOOD BAND、他 2017年10月22日(日)十三ファンダンゴ OPEN/START:18:00/18:30 adv:¥3000 出演:永原真夏+SUPER GOOD BAND/他(3マン予定、共演者後日発表) チケット:e+/ファンダンゴ店頭で発売中 2017年10月26(木)下北沢SHELTER OPEN/START:19:00/19:30 adv:¥3000 出演:永原真夏+SUPER GOOD BAND(ワンマン) チケット:e+/永原真夏ライブ物販で発売中 2017年11月3日(金・祝)松江市大根島HOME野外特設ステージ 「アライバリズム2017」 出演:永原真夏+SUPER GOOD BAND/他(共演者後日発表) START/15:00 料金:未定 ※22歳未満入場無料 チケット情報:主催者メール予約にて受付中 宛先アドレス:info@tanuki-onsen.com メール件名「11/3HOMEチケット予約」 本文にお名前(読み方)、枚数、メールアドレスをご記入の上お送りください http://nagaharamanatsu.com/
ブックカルテ リンク

究極の人間漫画

著者
高野 文子
出版日

悠々自適な生活を送る主人公・るきさんと、バリキャリOLえっちゃんの友情物語、と思って読んでいます。自然にふわっと、毎日マイペースに生きるるきさんやそれを取り巻く人々の姿は、今読むとちょっと素敵すぎます。どこでなにをしていても、るきさんはるきさん!みたいな、究極の人間漫画。

個人的に好きなシーンは、おしゃれをしなさすぎるるきさんに、えっちゃんがお洋服を貸してあげてお出かけするシーン。鏡に映った自分を見て、るきさんは「えっちゃーん、わたし、死んだおばあちゃんにソックリ」と、言います。かわゆい。

猫を愛し、猫を描き、猫とともに生きる

著者
大島 弓子
出版日
2008-06-25

大島弓子先生といえば猫!というくらい、猫を愛し、猫を描き、猫とともに生きる先生。猫耳娘を主人公にした「綿の国星」が有名ですが、愛猫サバとの生活を描いた、あるいはサバが主人公の作品もたくさんあります。しかし今回ご紹介する作品は、そんな愛猫「サバ」が天国に行ってから、次にまた猫をお出迎えする、新しい猫たちとのドキュメンタリー漫画。

心にずーーーっと残っているのは、

「二度目の猫はトクである 死んだ猫の分まで大切にされる」

という一節。かくいうわたしも、愛猫を亡くしてから、新しい猫と出会う気持ちになれません。が、もしかしたら、いつか、グーグーみたいな子と出会えるかもしれません。そのときはたくさんたっくさーーーん大切にしたいです。

個性的で、調和がとれていて、ただの日常

著者
玖保 キリコ
出版日

個性豊かな子供たちの物語。とくに、主人公のツネコちゃんなんていうのは、こう言っちゃなんですが、ひどい性格です。わがまま、嘘つき、いいかげん、乱暴……。挙げると切りがないくらい、だめな子です。

そして、ツネコちゃんに翻弄されるキリコちゃん。キリコちゃんは自分のことを平凡な平和主義者と思っていて、心のどこかでツネコちゃんを小馬鹿にしていますが、読み進めるほど、キリコちゃんもキリコちゃんでなかなか曲者。

お友達たちも、そろばん塾に通う時だけキャラ変する子がいたり、おしゃれで天真爛漫でなにを考えているのかわからない双子がいたり、とにかくキャラが濃ゆい。でも、どこか調和がとれていて、読み終える頃には「個性豊かなことはよいことですネ」みたいに、自分も納得している。個性的で、調和がとれていて、ただの日常。

それってサイコーじゃん!と思います。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る