「部屋」が隠している物語 

「部屋」が隠している物語 

更新:2021.12.13

今回は「部屋」という切り口で選んだ3冊の本をご紹介します。推理小説では「密室」という構造がよく使われますが、閉ざされた空間というのはどうしてあんなに興味深く、魅力的なのでしょうね。他人の部屋を覗くなんて現実にはなかなかできないことだけれど、小説の中ならばその罪深ささえスパイスです。その部屋に暮らす誰かさんの人生、その部屋だけが知っている秘密の物語を覗き見しましょう。

独特の文学的歌詞で、女性の強さや心理を生々しく歌い上げる、孤高のミュージシャン。宮崎県出身。すべての曲の作詞作曲を務める。2016年4月6日に最新シングル「ふざけんな世界、ふざけろよ」リリース決定。同月からは6大都市ワンマンツアーを開催。7月1日にはリリース配信シングル「灯台」を発表。小説家としても活動中。2017年、小説現代2月号にて新作小説「ぱんぱかぱーんとぴーひゃらら」を寄稿。4月19日に初の小説単行本『本性』を講談社より発売。一昨年発売された2ndアルバム『自由律』に完全限定盤としてパッケージされ、文藝界初め各方面で評価された長編小説『壁の鹿』も同社より文庫オリジナルとして発売された。また、喉の不調の為、昨年8月から休止していた音楽活動再開を告知。2017年9月に復活ワンマン・ライブを開催する。 http://www.kurokinagisa.jp/ 黒木渚 ONEMAN LIVE「音楽の乱」 9月24日(日)【東京】渋谷O-EAST 開場16:00 / 開演17:00 / 料金¥4,800(1drink別) 10月7日(土)【福岡】スカラエスパシオ 開場17:00 / 開演18:00 / 料金¥4,300(1drink別) ※黒木渚のモバイルファンクラブサイトがオープン。詳しくは黒木渚オフィシャルモバイルファンクラブサイトへ。 http://sp.lastrum.co.jp/kurokinagisa/(スマートフォンのみ)
ブックカルテ リンク

部屋

著者
エマ・ドナヒュー
出版日
2014-01-15
実際に起きた拉致監禁事件をモチーフに書かれています。小さな部屋に監禁されているのは「ママ」と5歳になったばかりの「ジャック」の2人。ママは7年前に誘拐され、監禁されていた部屋の中でジャックを産みました。一度も外へ出たことのないジャックにとっては、この部屋こそが世界のすべて。いつもママとくっついていられるし、楽しいことだって工夫すればいくらでも見つかります。ひとつだけ気に食わないのは、時々部屋を尋ねて来てはママの上にのしかかって虐める恐ろしい男の存在です。ママとジャックは作戦を立てて部屋からの脱出を試みる……というあらすじなのですが、この本は上・下巻に分かれていて、下巻は脱出後の話が書かれています。「あの部屋」に対するママとジャックの考え方の違いは、大人と子供の感性の差異を示しているようで興味深いものでした。映画化もされているので是非。

赤い部屋

著者
江戸川 乱歩
出版日
1960-12-27
刺激に飢えた会員達が夜な夜な集う「赤い部屋」。ある日、新入りがやってきて奇妙な話を始めました。彼はこれまで99人の人間を殺したと告白したのです。退屈しのぎだったというそれらの殺人は、どれも手口が功名で、合法的な手段ばかりを用いたものでした。サイコパスめいた新入りの語りに引き込まれる赤い部屋の会員たち。話のクライマックスはある意味どんでん返しかも知れません(笑)。全体を通して「赤い部屋」そのものが変化していく様子も面白いです。

屋根裏の散歩者

著者
江戸川 乱歩
出版日
2015-05-20
江戸川乱歩2冊目のご紹介です。個人的な趣味の世界で書いているので偏りがあります。あしからず。この作品の主人公は「部屋」という構造のひとつ上の次元にいます。下宿屋の住人たちの「部屋」を屋根裏から覗き見ながら暮らしているのです。他人の生活や秘密を知ることにも飽きてきた主人公の行動は段々エスカレートしてゆく……というあらすじです。エスカレートするかどうかは別としても、やっぱり抗えない誘惑だと思います。だって覗けるんだもん。覗き穴があったら絶対覗いちゃうし、ボタンがあったら押してしまうし、ダメと言われたらやりたくなります、私は。
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る