029(おにく)がイラストを描くラノベおすすめ5選!丸くて可愛い絵柄

更新:2021.11.10

可愛らしくてわかりやすい人物画に定評のある029(おにく)は、カラー画・白黒画ともに色のコントラストと濃淡を上手に用いる、実力派のイラストレーターです。今回は029がイラストを描いたさまざまなジャンルのライトノベルを5作品ご紹介しましょう。

ブックカルテ リンク

丸顔の愛らしい人物画を描く029

029(おにく)は東京在住のフリーのイラストレーターです。ライトノベルのイラストを中心に活躍していますが、CDのジャケットやゲームなどのカードイラストも手掛けています。

その作風は、丸みがあり、どちらかというと童顔の愛らしい人物画が特徴的です。またカラー画では赤系、青系、黄色系とすべての色彩をバランスよく使い、その絶妙さで人目を引きます。

『はたらく魔王さま!』の人物紹介によると、アルパカとお肉が大好きだそう。

029がイラストを手がけた大ヒット作!魔王さまによる庶民派ファンタジー

『魔王城は六畳一間!』というタイトルで電撃小説大賞銀賞を受賞した、和ヶ原聡司によるファンタジー・コメディ作品です。文庫化に際し現在のタイトルに改題されました。2017年10月現在、既刊19巻の大人気シリーズで、TVアニメ化、漫画化もされました。シリーズ累計270万部以上の売り上げとなっています。

世界征服の直前だった魔王サタンは勇者との戦いに敗れ、存在の消滅を避けるために異世界への逃亡を決めます。悪魔大元帥のアルシエルとともにギリギリのところで「ゲート(異世界に繋がる門)」に飛び込んだサタンでしたが、勇者との戦いですっかり消耗し、ゲートの行き先を意のままに操るほどの魔力が残っていません。

そんな2人が流されるままたどり着いた先は、驚くほど高度な文明を有した都市、東京の笹塚でした。

著者
和ヶ原 聡司
出版日
2011-02-10

笹塚でサタン、アルシエル、そして彼らを追ってやってきた勇者エミリアによる生活が始まります。アルシエルは専業主夫となり、サタンは生活費を稼ぐため「真奥(まおう)」という名でファーストフード店でバイトをはじめ、エミリアは「恵美(えみ)」の名でテレアポの職につきます。そのあまりにも現代社会に適応した真面目な姿に、思わずクスッと笑ってしまうでしょう。

魔王や勇者が肩書きを隠し、庶民として仕事に勤しむこの作品の雰囲気と、029のわかりやすくて優しいイラストがベストマッチしています。

魔王どころか男子高校生のようなサタン、そして仕事のできるお姉さんのようなエミリアの姿は、表紙だけでなく、履歴書付きの巻頭カラーイラストでも存分に楽しむことができます。特にアルシエルのカッコよいビジュアルと、エプロンを付けた主夫姿のギャプが魅力的です。

挿絵として挟まれる白黒のイラストも、青春ラブストーリーのような微笑ましいものとなっています。デートするサタンや、照れて赤くなるエミリアが非常に可愛らしいので、ぜひチェックしてみてください。

クマの装備でRPGゲームに自らログインする冒険ファンタジー

Webサイト「小説家になろう」でくまなのが掲載していた作品が書籍化されたものです。

主人公のユナは、3年前から引きこもりをしている15歳。学校にも行かず、株で儲けた資金をもとに高級マンションでファンタジーRPGに明け暮れていました。

そんなある日、ゲームの大規模アップデート終了後、システムからゲームプレイの総時間に応じたプレゼントを受け取ります。無数にある宝箱からひとつを選んで開けてみると、そこには「クマセット」が……。

さらにアンケートに答えてログインすると、なんとそこは森の中でした。体にはいつの間にか先ほどのクマの装備を身につけています。慌てて着替えようとしますが、アイテムボックスはおろか、ログアウト画面もフレンド画面も、マップ画面も出ません。

やっと出たステータス画面でユナが見たものは、レベル1になった自らの姿と、神様からのメールでした。

著者
くまなの
出版日
2015-05-29

クマが大好きな読者のためにあるような、とにかくクマづくしの物語です。ユナが貰う着ぐるみのような装備は、右手足が黒クマ、左手足が白クマでできています。

まるで夢の世界のような愛らしい身なりをしていますが、実は落ちている木の棒1本でモンスターを倒すという、強靭な装備です。とても単純でわかりやすい設定なので、普段ゲームをやらない方でも難なく読みすすめることができるでしょう。

 

今作での029のイラストは、文章と設定の可愛らしさを存分に堪能できる、大変魅力的なイラストとなっています。幼い少女がクマの着ぐるみを着て、手は常にぬいぐるみを持った状態というビジュアルは、まるで童話を思い起こさせるでしょう。

特に巻頭のカラーのイラストはシュールさと可愛さがベストマッチしており、ずっと眺めていたくなってしまうほど素敵です。挿絵では、ユナの性格を表情などで上手に表現していますよ。

クマ好きな方は必ず手に取ってみてくださいね。

 

 

父と息子が揃って勇者に?ひと味違った029の絵が見られる!

『はたらく魔王さま!』の作者として有名な和ヶ原聡司の小説です。

剣崎康雄はサラリーマンの父、主婦の母、そして中3の妹がいる、ごく普通の家庭で育った高校生です。春先のまだ肌寒いある日、母からのメールを受けて康雄が帰宅すると、家族3人がとても複雑な顔でリビングに揃っていました。

病気、事故、犯罪、借金……何かとてつもないことが家族に起こったのであろうと覚悟する康雄。すると父親が重い口を開き、とんでもない言葉を放ちました。

「父さんな、異世界に行って、勇者になろうと思うんだ」(『勇者のセガレ』1巻から引用)

著者
和ヶ原 聡司
出版日
2017-01-10

この物語のようにおじさんが勇者になるという設定は、冒険ファンタジー作品のなかでも珍しいのではないでしょうか。

中年男性が真面目な面持ちで「異世界で勇者になる」などと言う姿を想像すると、あまりのシュールさに笑ってしまいます。もし自分が康雄の立場だったらと考えずにはいられませんね。絶妙な現実と非現実の融合が魅力となり、幅広い世代が楽しめる作品となっています。

ここでの029のイラストの注目ポイントは、少々大人の魅力を兼ね備えた美しい女性たちです。表紙絵はポップな色づかいが可愛いイラストとなっていますが、作中の挿絵は勇者の年齢層が高いことに起因しているのか、少し大人びて落ち着いた印象のものが見られます。特に父親を呼びに来た異世界の住人ディアナは、いやらしさのない美しさがとても魅力的です。

ぜひ父子で読んでみてくださいね。

名古屋系痛快学食バトルラブコメディ

名古屋出身の著者・石原宙が執筆した、名古屋飯がたくさん登場する学食バトルコメディです。

名古屋出身の高校2年生・米田シロは、名古屋飯に欠かせない味噌が苦手だという理由で東京に逃げてきて、「お茶の木学園」に通っています。そこへ、突然失踪した彼を連れ戻すべく、高校1年生になる妹・なごのもやってきました。

学園の食堂「大地」へやってきたなごのは、そのあまりの大きさに驚きます。実はこの学園ではランチタイムが2時間も取られており、そこでバイトをすることまで推奨されているのです。

その時、急に「満天」という店のタイマーが残り5秒を告げ、危ないから下がるよう避難指示のアナウンスが……。

「満天」から転がり出てきたのは、なんと兄のシロでした。

著者
石原 宙
出版日
2013-06-25

東京の学校を舞台に、元気で明るい妹が活躍する「妹系」ライトノベルでありながら、名古屋についてのさまざまな雑学が学べる異色の物語です。

名古屋について少し辛口に描かれているのは、作者の石原の地元愛あってこそでしょう。文章は2ページごとに区切られているためとても読みやすくなっています。また、各章の間には名古屋飯の紹介もあるので、読み終わると実際に名古屋まで行ってみたくなりますよ。

ここでの029の挿絵はコメディらしい明るく可愛くポップなものです。お兄ちゃん大好き!ななごのが挿絵にも多く登場しますので、男性読者を意識したイラストが多く見受けられます。

また、決めポーズなのに手に携えているのがチューブ味噌だったり、抱えているのがあんこだったり……見れば見るほど小技が効いていて面白い絵となっています。特に巻頭のカラーイラストはどこかコスプレのような可愛い衣装とのギャップが最高です。

名古屋に縁のある方はもちろん、まだ行ったことがないという方も読んでみてください。

029が描く幼女が可愛い!竜と人とが争う異世界ファンタジーアクション

『イヴの時間 another act』などで知られているライトノベル作家・水市恵が執筆したファンタジー小説です。

人間と竜が剣や魔法で争いをくり返す世界の物語。2年前、竜の群れに襲撃されて両親を失った剣士ノラと魔術師アイのグライド姉妹、そして半人前の双剣士フレイクの3人による竜討伐ギルド「グライズ」は、グライド姉妹の人並外れた才能と実力によって名を馳せています。

ある時、グライズに要人である幼女カーネスの警護という依頼が舞い込みます。カーネスとともに目的地である王都に向かうグライズ。その道中、本来群れるはずのない竜が3匹同時にやってきて……⁉︎

著者
水市 恵
出版日
2011-09-17

男性1人と女性2人の組み合わせ。女性2人の強さに比べてパッとしない男性ですが、彼にはある秘密があった……という、冒険ファンタジーの王道を行くストーリーです。同じジャンルのライトノベルをたくさん読んでいる方は既視感があるかと思いますが、その王道さが心地よく、読みやすい作品といえるでしょう。

029が描く登場人物は、ストーリー上の戦闘の鋭さに比べて可愛らしい雰囲気で、カラーイラストで見栄えする綺麗な仕上がりです。特にカーネスの絵は、幼い少女の可愛さが存分に表現されています。

一方、衣類の装備や竜など、冒険ファンタジーの世界観を作る要素についてはとても繊細で、物語に迫力と緊張感を与えています。

愛らしい画が特徴的な029のイラストが存分に堪能できる人気のライトノベルを5作品ご紹介しました。いかがでしたか?男性だけでなく女性受けもする画はファンタジーからコメディまでさまざまなジャンルで親しまれています。

ぜひ気になるジャンルから029の可愛らしい画を堪能してみてくださいね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る