漫画『〆切はおとといです。』が無料!漫画家を描いた4コマ漫画の魅力を紹介

更新:2021.11.11

主人公は、まさかの作者自身!?ゆるいノリとほんわかギャグで、前向きな気持ちにさせてくれる4コマ漫画作品『〆切はおとといです。』の魅力を紹介していきます。漫画家の日常って大変なんだろうな……と思ったら、なんだか楽しそう!担当者さんからのツッコミと合わせて楽しめる作品です。 無料のスマホアプリでも読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。

ブックカルテ リンク

『〆切はおとといです。』の魅力とは?

『〆切はおとといです。』は作者自身を主人公とした4コマ漫画となっていてコミックスは『〆切はおとといです。』と『続・〆切はおとといです。』が発売されています。

◎『〆切はおとといです。』の魅力

・主人公は作者?

本作に登場する主人公はなんと作者「金田一蓮十郎」自身!そんな主人公とアシスタントたちが繰り広げるゆるく、ギャグ満載の明るい職場模様が描かれた『〆切はおとといです。』は作者がアイドルファンのためアイドルあるあるやゲーム、スイーツなど面白楽しい日常エッセイ4コマ作品となっています。

人気作品を生み出してきた作者とそれを支えるスタッフの方々の普段では見ることのできない日常風景や面白いギャグが満載作品となっていますので作者や作品のファンに限らず、日常作品が好きな方にはぜひ読んでほしい作品です!

マンガUP!で無料で読んでみる

漫画『〆切はおとといです。』が無料!漫画家とアシを描いた本作の魅力を徹底紹介!

 

アニメ化もされた大ヒットハイテンションギャグ漫画『ジャングルはいつもハレのちグゥ』が初連載作品で、その後も数々のヒット作を世に生み出してきた漫画家の「金田一蓮十郎」。

キャラクターの繊細な心の揺れを描きつつ、キレのよいスピード感溢れるギャグをくり出す、個性あふれる作風が魅力的です。

今回ご紹介する『〆切はおとといです。』は、そんな金田一先生自身を主人公にし、アシスタントたちとくり広げるゆるいノリと、和やかで愉快な雰囲気がクセになる4コマ漫画になっています。

登場人物や職場の雰囲気などに触れながら紹介していきましょう。

 

著者
Team.きんだいち
出版日
2017-09-13
マンガUP!で無料で読んでみる

漫画『〆切はおとといです。』のあらすじ

漫画『〆切はおとといです。』のあらすじ
出典:『〆切はおとといです。』

スクウェア・エニックスと講談社で合わせて3つの連載を抱え、多忙な日々を送っている漫画家の金田一蓮十郎とアシスタントたち。

「Team.きんだいち」は〆切に追われ、常に緊迫した職場環境で過ごしている……かと思いきや、アイドルにゲームに漫画にスイーツ!?

全力で遊び、全力で仕事をする彼女たちの様子が、癒され度100%で赤裸々に語られます。

作品の魅力1:作者本人が主人公!?人気漫画家の日常!

作品の魅力1:作者本人が主人公!?人気漫画家の日常!
出典:『〆切はおとといです。』

本作は、実在する漫画家である金田一蓮十郎が主人公の、エッセイ風4コマ漫画です。連載当時、金田一先生はスクウェア・エニックスと講談社で合わせて3本の作品を連載中であり、実に多忙な日々を過ごしていました。

そのため、タイトルどおり常に締め切りに追われ続けており、本作中でも、たびたび締め切り直前の修羅場に直面していることがネタにされています。もちろん本当に原稿を落としてしまっては笑いごとではないのでしょうが、本作はそのギリギリの状況をあえて面白おかしく表現することで、読者にとっても親しみやすいものになっています。

注目してほしいのは、このような締め切りに追われる毎日を送りながらも遊び心を忘れず、楽しい職場環境を作ろうと意識している金田一先生の心遣いです。

アシスタントとトレーニングをしたり、ゲームをしたり、大好きなハロプロの応援をしたり……一緒に楽しみながら仕事をするスタイルから、彼女が仲間想いであることを感じることができるでしょう。

また金田一先生は、アシスタントに助けられながらも、時には彼女たちを助ける側に回ることもあり、上下の区別なく接しているところも印象的。主人公である彼女のそうした心配りこそが、本作を含め魅力ある多くの作品を生み出している要因なのでしょう。
 

マンガUP!で無料で読んでみる

作品の魅力2:Team.きんだいちのアシスタントはみんな個性的!

作品の魅力2:Team.きんだいちのアシスタントはみんな個性的!
出典:『〆切はおとといです。』

本作の作者の名義は「Team.きんだいち」。その名のとおり、漫画家の金田一先生だけでなく、彼女のアシスタントたちや、出版社の連載担当者まで制作者として参加しているのです。

キャラクターとして登場するだけではなく、展開に対するコメント(ツッコミ)として担当編集者のひと言が記載されているなど、制作チーム内のやり取りが垣間見える独特の作品となっています。

主要な登場人物であるアシスタントたちも、なかなか個性的な面々がそろい踏み。金田一先生の友人でありながらアシスタントとして参加している「まみちゃん」を筆頭に、チョコレートのことになると興奮が止まらなくなる人がいたり、真面目にツッコミに徹さざるを得ない人がいたりと、それぞれにしっかりと役割があって、実に賑やかな様子がうかがえます。

そんな彼女たちのやり取りが微笑ましく、肩の力を抜いて読み進めることができるのも、本作の大きな魅力だといえるでしょう。

作品の魅力3:仕事場あるあるが面白い。本当に楽しそうな職場!

作品の魅力3:仕事場あるあるが面白い。本当に楽しそうな職場!
出典:『〆切はおとといです。』

漫画家の職場といえば、締め切り前はピリピリとした緊張感が漂い、心休まる時間がなく、不眠不休との戦い……というイメージがあります。

しかし本作は、全編をとおしてそのような泥臭さとはかけ離れた、ゆるくてほのぼのとした雰囲気で進行していくのです。

まず、金田一先生とアシスタント2人は、ハロプロが大好き。作中でもとにかくアイドルに関する話題が随所に登場し、そのたびに彼女たちがワイワイと騒ぎながら仲睦まじくアイドルトークをくり広げるのです。ハロプロ好きな読者の方は、そのネタの数々に思わずニヤリとできますよ。

アイドルネタが分からなくても、制作チームの楽しそうな様子は読者を前向きな気持ちにさせてくれます。

その他、共通の趣味であるホラーゲームをプレイしたり、好きな漫画のトークをしたり、女性らしくスイーツを差し入れしあったりと、本当に楽しみながら仕事をしている様子が伺え、穏やかな絵柄と相まってとても癒されるのです。

少し疲れているときに、ホッとする笑いを届けてくれる作品です。

漫画『〆切はおとといです。』が無料で読める!

著者
Team.きんだいち
出版日
2017-09-13

 

ここまで本作の主要な魅力をお伝えしてきましたが、ご紹介したエピソード以外にも、笑いを誘うネタの数々が随所に盛り込まれているので、金田一先生の笑いのセンスが好きな方も、過去に先生の作品を読んだことがない方も、そのクセになる世界観にぜひ触れてみてください。

また、アイドルネタが好きな方であれば、文句なしにおすすめの内容。そもそも漫画をあまり読まないという方であっても、本作であればお楽しみ頂けること請け合いです。

そんな『〆切はおとといです。』は、スマホの漫画アプリ「マンガUP!」に掲載されており、なんと無料で読むことができます。スマホをとおしてお気軽にご一読ください。また、本作で金田一先生の作品に興味をもたれた方は、ぜひ他の作品も手に取ってみてくださいね。

 

マンガUP!で無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る