漫画『となりの関くん』がクセになる!個性的なキャラの魅力をネタバレ紹介!

更新:2021.11.26

関くんが授業中にこそこそ遊ぶ様子を見ている、横井さん。今日も彼は珍行動をくり返し、横井さんはついつい隣を見てしまうのです。

ブックカルテ リンク

漫画『となりの関くん』がクセになる!魅力をネタバレ紹介!

 

関くんが授業中にこそこそとひとり遊びをしているのを、隣の席の横井さんが眺めている……そんな様子をひたすら描いた斬新な漫画『となりの関くん』。作者は森繁拓真です。

シチュエーションは同じですが、関くんの遊びのレパートリーが豊富すぎるため、飽きることはまったくありません。というか、妙にクセになってしまうところが本作の最大の魅力でしょう。

授業中で声を出せないため、横井さんは心の中で関くんにツッコむのですが、それもまた秀逸。絶妙なテンポ感を生みだしています。

内容が濃いのか薄いのか?そんな本作の魅力を、実際のエピソードを交えてご紹介していきます。ネタバレを含むのでご注意ください。
 

 

著者
森繁 拓真
出版日
2011-04-20

漫画『となりの関くん』のあらすじ

漫画『となりの関くん』のあらすじ
出典:『となりの関くん』1巻

 

窓際の最後列という絶好のポジションに座る関くん。教壇から見えにくいのをいいことに、授業中とはまるで思えないようなひとり遊びをしています。

囲碁や将棋は当たり前、壮大な仕掛けのドミノ倒しや棒倒し、ジェンガにゴルフまで……時には机の研磨や化石の発掘など遊びの次元を超えた行動をとることも。

そんな彼の様子を唯一知っているのが、隣の席の横井さんです。彼女は授業を真面目に受けようとするのですが、ついつい隣の関くんに気を取られ、集中することができません。それどころか、意図せず一緒に遊んでしまうこともありました……。

 

『となりの関くん』の登場人物1:ユーモアあふれる遊び人【関俊成】

『となりの関くん』の登場人物1:ユーモアあふれる遊び人【関俊成】
出典:『となりの関くん』7巻

 

ふだんはクールで口数の少ない男の子ですが、授業中のひとり遊びに関しては、並々ならぬ熱意をみせる関くん。

囲碁や将棋や、チェスなどといった一般的なものから、自作のクレーンゲームや映画撮影など、とてもじゃないですが常人には想像のつかないことをやってのけます。

また、独自のアレンジを加えるユーモアも持ち合わせている様子。なかでも好んでいるのが、ストーリーのあるごっこ遊びで、たびたび弱者が虐げられるサディスティックな一面をのぞかせます。

基本的にはひとりで遊んでいるのですが、横井さんがこちらを見ているのを知っているので、時には手品など彼女に見せることを前提とした遊びもおこないます。

なぜか先生にバレたことは1度もなく、危うく発覚しそうになった時の証拠隠滅のスピードは脅威的です。

 

『となりの関くん』の登場人物2:実は関くんと同レベル?【横井るみ】

『となりの関くん』の登場人物2:実は関くんと同レベル?【横井るみ】
出典:『となりの関くん』3巻

 

本作の主人公、横井さん。関くんの右隣に座っています。いたって真面目な性格なので、関くんの珍行動にいつも最初は呆れているのですが、見ているうちについつい夢中になってしまうことが多々あります。

とくにごっこ遊びへの感情移入は尋常ではなく、ひとりで泣いたり笑ったりと、当事者の関くんを超えるリアクションを見せることもしばしば。

基本的に関くんは言葉を発しないため、彼女のモノローグにて物語は進んでいくのですが、とんちんかんな彼の行動をすべて解説してくれてるので、1番の理解者だと言っていいのではないでしょうか。悪く言えば「同レベル」ですが……。

関くんに気をとられすぎて、気付いた時には授業が終わってしまっているというのが恒例の展開になっています。
 

 

授業中なのに!関くんの珍行動1:想像を絶するドミノ倒し⁉【1巻】

著者
森繁 拓真
出版日
2011-04-20

記念すべきひとつめのひとり遊びは、「ドミノ倒し」です。誰もが1度はやったことがあるのではないでしょうか。

ただ関くんはレベルが違います。まず大き目の鞄から、持参した大量の消しゴムを取り出すのですが、その数はゆうに100を超えています。

机一面を消しゴムドミノで埋め尽くし、定規でシーソーや橋などのギミックを作り、極めつけはゴールの先に置かれた打ち上げ花火……。消しゴムを並べる様子を感心しながら見ていた横井さんですが、打ち上げ花火にはさすがに度肝を抜かれてしまいます。

大騒ぎになってしまうと、必死になって小声で説得しますが、彼は聞く耳をもってくれません。

そしてついに、関くんがドミノ倒しを敢行。シーソー、連続S字、立体交差、ロープウェイなどを見事に通過し、いよいよグランドフィナーレへ……横井さんはたまらず教科書で頭と耳を隠しますが……。

初っ端からスケールの大きすぎるひとり遊びを披露した関くん。横井さんだけでなく読者の心も一気につかみます。

授業中なのに!関くんの珍行動2:関くんはマジシャン⁉【2巻】

著者
森繁 拓真
出版日
2011-11-18

ある日、授業で配布されたプリントの枚数が足りず、関くんと横井さんは机をくっつけて1枚のプリントを共有することに。

横井さんがチラリと隣を見ると、関くんはなにやら不機嫌そうな顔をしているうえに、いつものひとり遊びをしていません。

実は、机をくっつけたことで、関くんはカバンから物を取り出せなくなってしまっていたのです。そのことに気づいた横井さんは、くすり。以外な弱点を発見したとニヤニヤしますが、それが関くんのハートに火をつけることになりました。

彼がおもむろに筆箱を開けると、そこに入っていたのは筆記用具ではなく、トランプ……!

そして関くんは、唐突にダイヤのAを横井さんに見せた後、カードをシャッフルします。そして伏せて置いたカードの束の彼がトントンと叩くと……ダイヤのAが1番上にきていました。

また目ざわりなことを……と横井さんが視線を向けると、関くんが満面の笑みでこちらを見ているのです。どうやら彼の決め顔のよう。手品よりもその顔にびっくりしてしまいますが、その後も関くんは次々と手品を披露していくのです。

そして最後の最後、横井さんがあることに気付き、もっとも驚いた顔を見せました。
 

授業中なのに!関くんの珍行動3修学旅行を楽しむはずが⁉【5巻】

本作はすべて教室の一角での出来事なわけはなく、時には他教室や校外学習、さらには休日のひとり遊びも描かれます。

5巻では修学旅行に行くことになりました。いつもは隣同士の関くんと横井さんも、今回ばかり違います。

なんとここでは、横井さんが関くんの後をこっそりつけていました……。
 

著者
森繁 拓真
出版日
2014-01-04

横井さんは、関くんの遊び道具のひとつ「ロボット家族」と呼んでいる3体の人形を写真におさめようとしていたのです。これまでもロボット家族はたびたび登場していて、どうやら横井さんお気に入りのネタのよう。

常に関くんを監視して、彼がカバンの中を漁るたびにカメラを構えます。しかしなかなか出してくれません。

すでに横井さんの頭の中はロボット家族一色。お参りをしても、「ロボット家族のいい写真が撮れるように」とお願いをしてしまいました。

そんな時、ついに関くんがカバンからロボット家族を取り出したのです……!

その可愛い姿に、横井さんは釘付け。ついシャッターを押すのを逃してしまいました。その後も修学旅行中ずっと奮闘するのですが……。

どちらかというと横井さんのひとり遊びを描いているこのエピソード。はたして彼女はロボット家族の思い出の写真を撮ることができたのでしょうか。
 

独特な雰囲気と斬新な設定の『となりの関くん』。クセになること間違いなしです。ぜひとも読んでみてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る