小説『私、能力は平均値でって言ったよね!』の魅力を全巻ネタバレ紹介!

更新:2021.11.13

異世界ファンタジーとして人気を博する『私、能力は平均値でって言ったよね!』、通称「のうきん」と呼ばれています。常人離れした能力を持った主人公が、仲間たちと小ネタや小ボケをくり広げながら、魔法を使って魔物たちとバトルをしていく物語です。2019年10月にはアニメもスタートしました。コメディタッチでユーモアたっぷりな本作の、各巻の見どころをご紹介していきましょう。

ブックカルテ リンク

『私、能力は平均値でって言ったよね!』とは【テレビアニメ化】

本作は、web小説投稿サイト「小説家になろう」で2016年から連載されているライトノベルです。作者はFUNA。2016年四半期ランキングや年間ランキングでも上位に入るなど人気を博しています。

主人公は、剣と魔法の世界に生きるアスカム子爵家の長女、アデル。10歳の時に強烈な頭痛とともに突如前世の記憶を蘇らせました。

前世では平均より優れた点の多い女子校生で、転生する際に創造主から能力についての希望を尋ねられた際、「能力は平均値でお願いします!」と答えた経緯があります。

その結果与えられたのは、最大値と最小値の平均=常人離れしたとてつもない能力だったのです。

本作では、そんなアデルが名を変え場所を変え「普通の女の子」として生きていくことを目指して奮闘するさまがコミカルに描かれています。テンポがよくて読みやすく、読後感も爽やかなシリーズです。

著者
FUNA
出版日
2016-05-14

2019年10月からテレビアニメの放送もスタートしました。(TVアニメ公式サイトはこちら)アデルの声は和氣あず未さんが担当しています。

本作の魅力である、思わずクスッと笑ってしまう会話がより楽しめると好評です。さらに、有名アニメ作品のパロディネタもたくさん入っており、パロディ元のアニメ探しがtwitterを中心に盛り上がっています。

ツンデレな魔術師のレーナを徳井青空さんが、剣士を目指すメーヴィスを内村史子さんが、ゆるふわなポーリンを田澤茉純さんが演じています。

人気声優陣が見せる掛け合いに注目しても、楽しめるかもしれません。是非、アニメもチェックしてみて下さい。

 

では各巻の見どころをご紹介していきましょう。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』1巻

 

1巻は物語のプロローグ。アデルの記憶や能力のこと、「普通の女の子」を目指し入学した初等学校のエクランド学園での生活、その後のハンター養成学校への入学……と盛りだくさんの内容です。

転生後の世界で母親を亡くしたアデルは、新しくできた母親と義理の妹から厄介者扱いされ、虐げられる日々を送っていました。全寮制のエクランド学園に転入するところから物語ははじまります。

学園へ移動している道中で、アデルを乗せた馬車が「オーク」という怪物に襲われ、彼女の力が解放されてしまうのです。

 

著者
FUNA
出版日
2016-05-14

 

乗客を助けたいと願ったアデル。それまではほんの少ししか魔力を使うことができませんでしたが、本来持っている力が解放され、オークを退けることに成功するのです。

そして、自分が過去に栗原海里(くりはらみさと)という18歳の少女であったことを思い出しました。

海里はさまざまな分野において他人よりも優れていたため、親戚から過度な期待を受けたり、友人に距離を置かれたりと窮屈な日々を過ごしていました。そんなある日、トラックに轢かれそうになっていた女の子を助けたために、亡くなってしまったのです。

創造主に出会い転生後の能力について尋ねられると、「次の人生、能力は平均値でお願いします!」と答えました。この時仮に「普通」と言っていれば、また違った人生になっていたかもしれませんね。

とにもかくにも「平均値」の能力を持ってしまったアデル。魔力は普通の人間の6800倍もあり、魔物の強烈な一撃を受けてもびくともしない頑丈な体を持ち、さらに前世の知識を持ち合わせている超人になってしまったのです。

ただ物語が進んでいくにつれ、彼女が「うっかり」や「やらかし」気質を持っていることも判明。大暴走もするなかで、アデルは「普通の女の子」として生活できるのでしょうか。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』2巻

 

能力を隠しながら生活していたはずのエクランド学園で、うっかり強大な魔力を使ってしまい、アデルは学園を追われることになってしまいました。

母国を離れ、地方都市で名前を「マイル」あらためて生きることにします。

そこで今度はハンター養成学校に通い始め、「赤き誓い」の仲間と出会い、「Cランクハンター」としてハンター稼業にいそしむことになりました。

 

著者
FUNA
出版日
2016-08-15

 

「赤き誓い」は、マイルが所属する全員女性のハンターチーム。ハンター養成学校でルームメイトだったメンバーで構成されています。

火炎系攻撃魔法を得意とするレーナ、騎士を目指す男装の麗人メーヴィス、一見ゆるふわだけどしっかり者のポーリンなど個性あふれる仲間とともに、自称「ごく普通のCランクハンター」として活動していくのです。

大変な依頼を引き受けて自分たちの限界を知ろうとしたり、盗賊相手に殺しの経験を積もうとしたり、悪徳商人を懲らしめたり……実力はあるけどまだまだ経験不足の新米ハンターたちが、小ネタや小ボケをかましながらドタバタ珍道中をくり広げていきます。

またレーナの過去をはじめ各キャラクターが抱えている事情も明らかにされていくので、そちらにも注目です。

一部加筆や番外編もあり、web掲載時とはひと味違う2巻になっています。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』3巻

 

「赤き誓い」のメンバーとして、望みどおり「普通の生活」をはじめられたかのように見えたマイル。

しかしそうはいかないのが本作です。

 

著者
FUNA
出版日
2016-11-15

 

3巻は、ポーリンとメーヴィスがメインのお話。家族について明らかになりました。

一見ゆるふわの気弱な少女に見えるポーリンですが、実は実家は由緒ある商家。しかし悪徳な豪商に乗っ取られてしまっていました。

一方のメーヴィスは、武闘派な騎士の家系に生まれた貴族。しかし騎士になることを家族に反対され、家出をしてきていたのです。

2人の前に仇敵の悪徳豪商と街の領主が現れ、「赤き誓い」の4人で団結し、打ち負かしていきます。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』4巻

 

キャッチコピーになっている「私、初めて全力で戦います!!!」の言葉どおり、世界最強の敵と激突する4巻です。

「赤き誓い」のメンバーが行方不明の調査隊を探してほしいという依頼を受け、「面白そう」と引き受けたところ、あれよあれよという間に最大のピンチを迎える急展開が見どころです。

 

著者
FUNA
出版日
2017-03-15

 

調査隊を捜索中のマイルたち一行。世界最強の敵「古竜」と出会ってしまいます。まさに本作が始まって以来最大の山場といっていいでしょう。

マイル自身もは転生時に古竜の半分の能力を持ち合わせています。さらにこの世界の「魔法」の根源となっている「ナノマシン」においてもかなりの権限を持っているので、そう易々とはやられはしないはず。

しかもこちらは「赤き誓い」の4人で協力することができます。全力死闘の結末やいかに⁉

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』5巻

 

全力激闘のすえ古竜に勝利した「赤き誓い」の面々。ついに世界を巡る旅に出発することになりました。

最初に向かうのは、なんとマイルの祖国です。あるきっかけで王都へ入ることになるのですが、マイルはそこが自分が脱走した国だと気づいているのか、いないのか……。トラブルの予感しかしません。

 

著者
FUNA
出版日
2017-06-15

 

うっかり祖国へ入国してしまったマイル。エクランド学園に潜入すると、早々に捕まってしまいました。

そこで、かつての友人と出会います。「アデルシュミレーター」と呼ばれるアデル(マイル)限定の予習演算能力を持つマルセラ、商家出身のモニカ、平民ながら特待生のオリアーナの通称「ワンダー・スリー」と呼ばれている3人です。

彼女たちはマイルが追放された後、いつか再び巡りあうことを信じてハンターとして活動していたのです。学園時代に彼女から受けた恩を忘れず、離れ離れになっても慕っていたのでした。

「赤き誓い」と「ワンダー・スリー」が一堂に会するシーンは見どころ。ぜひ注目してみてくださいね。

 

『私、能力は平均値でって言ったよね!』6巻

 

強大な力を持った魔族が登場する6巻。「赤き誓い」と魔族の4対4のバトルが、やがてこの世界の謎へと繋がっていくことになります。

「普通の女の子」を目指していたはずのマイル。彼女の明日はどこへ向かうのでしょうか。

 

著者
FUNA
出版日
2017-10-17

 

これまでのバトルでは、マイルの能力が常人離れしていたため「赤き誓い」の残りの3人はあまり目立っていませんでした。6巻では、レーナ、ポーリン、メーヴィスの戦闘能力が明らかになります。

実は彼女たち3人もかなりの能力を有していて、魔族との戦いのなかでその力を存分に見せてくれるのです。このバトルでは「赤き誓い」の絆が試されるとともに、この世界の謎も明らかになるのでご注目。今後の展開に関わる重要な内容になっています。

また書下ろしには、マイルの前世である栗原海里のエピソードが収録。あわせて楽しんでください。

 

異世界転生ものとして人気を博する『私、能力は平均値でって言ったよね!』の魅力をお伝えしました。「普通の女の子」として生活したいのに、普通ではない「平均値」の能力を手に入れてしまった主人公。彼女の運命はどうなるのでしょうか。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る