『ドラゴン桜2』全巻の見所をネタバレ紹介!あの男の続編漫画が無料で読める

更新:2021.11.25

あの破天荒な弁護士が、再び教育の場に舞い戻ってきた! 東大への進学を目指し、実践的な受験指導により生徒達を合格まで導いた前作『ドラゴン桜』。そのラストから10年経ってから新たに始まった物語、『ドラゴン桜2』。シリーズ原点で救ったものの、再び学力が落ち込んでしまった学校の生徒達を相手に、現代に則した方法で東大合格への道を切り開きます。 今回はそんな本作の魅力を全巻ご紹介!本作はアプリから無料で読むこともできるので、ネタバレが気になる方はぜひそちらもご利用ください。

ブックカルテ リンク
マンガBANG!で無料で読んでみる

『ドラゴン桜2』もやっぱり面白い!無料で読める!【あらすじ】

 

元暴走族の駆け出し弁護士である桜木建二(さくらぎけんじ)。彼は、かつて経営破綻となっていた私立龍山高校の運営を改善するために進学実績を上げようと考え、ついに東大への合格者を出す事に成功しました。

そして、高校は名実ともに名進学校へと成長していったのです。それから10年が経過した龍山高校は、有名私立大学への合格実績が上がる一方、東大への合格者がゼロになってしまうという事態になっていました。

事態を重く受け止めた桜木は、再び東大合格者を出すべく、高校の理事として舞い戻ってきたのでした。


『ドラゴン桜』についておさらいしたい方は<『ドラゴン桜』あらすじ、勉強法をまとめてみた。名言にも学びがある【無料】>の記事をご覧ください。

著者
三田 紀房
出版日
2018-03-23

見所:現代版にアップデートされた内容!2020年以降の受験生必見?

見所:現代版にアップデートされた内容!2020年以降の受験生必見?
出典:『ドラゴン桜2』1巻

 

本作は前作から引き続き、龍山高校から東大への進学者を出すために、桜木が奮闘するというのが大筋のストーリーとなっています。

今回は、前作で彼から指導を受けていた側である元生徒であり、東大合格者の水野も教師側に加わり、新たな東大進学者候補達を指導していきます。

桜木は龍山高校の理事として参画し、新たに東大専門コース「東大専科」を立ち上げる事になりました。そこにやってきた生徒は2人。1人は明るくポジティブですが、面倒くさがりで慎重さに欠ける早瀬奈緒(はやせなお)。

もう1人は、慎重で完璧主義なものの、打たれ弱く精神面が災いして本番で結果を残せない天野晃一郎(あまのこういちろう)です。この両端の特性を合わせもった生徒達を指導していく事になります。

しかし彼らに共通しているのは、10年前(前作)の時とは違い、開始時点の学力がいずれも偏差値50程度あるということ。前作の水野の学習開始時点の偏差値が30台だったことを考えると、今回はかなり有利な位置からのスタートだといえるかも知れません。

このあたりも、前作の落ちこぼれ具合から考えると大きな違いといえるでしょう。

時代の流れに伴って、学習方法だけではなく、受験する学部学科の方針も異なってきました。まず学習方法としては、スマートフォンを使ったスタディサプリを用いた現代的なものが登場します。かつてはクセが強いながらも優秀な教師による直接的な指導がメインだった事を考えると、これも時代による進化といえるのかも知れません。(スタディサプリ内では、前作での指導教員も登場します。)

また、メンタル的な部分でも変化があります。かつてはとにかく学習机に向かい、ひたすら勉強をし続ける事によって、詰め込むような手法を取っていました。

しかし生徒達の人間性が異なる事もあり、今回桜木はあえて、生徒達に対し「頑張らない」事を勧めます。むやみやたらに頑張る事が成果には繋がらなくなったのだという認識から、生徒1人1人のモチベーションを維持するための方法も変わったのかも知れません。

その一方で、学部学科については前作同様、基本的には受かる学部はどこでもいいという考え方のままです。しかし、その受かりやすい学部、狙いやすい学部については時代の流れとともに変わった事を作中で述べており、それぞれの生徒の適性に応じた方針を取れと指導しています。

こうした実践的な受験そのものの対策も、実際に東大受験を目指すうえでの有益な情報として役立てる事が出来るかも知れませんね。

 

マンガBANG!で無料で読んでみる

見所:やっぱり型破りな男が爽快!

見所:やっぱり型破りな男が爽快!
出典:『ドラゴン桜2』1巻

 

時代とともに学習および受験の仕方が変わったという事について述べましたが、桜木本人の型破りっぷりについては、まだまだ健在といえるでしょう。

まず彼は、今回龍山高校に東大専科を立ち上げるにあたり、全校集会の場で生徒達に向けて挨拶をおこないました。しかし、その際の挨拶がどう考えても生徒達に対する挑発と侮蔑にしか聞こえないもので、急に罵倒された生徒達は困惑してしまいます。

しかし、それこそが彼の狙いで、このような挑発に乗ってでも東大合格を目指したいという意気込みのある者だけが見込みがあると考えての事だったのです。

このような極端な手段に出るのも、ある意味彼らしさといえるのではないでしょうか。

また龍山高校の理事として就任するにあたっても、「女帝」と呼ばれる理事長代行に半ば喧嘩を売る形で、参画する運びとなります。

実に元暴走族らしい強引なやり口ではありますが、このスタンスこそが見ていてわかりやすく、爽快だと感じさせてくれる要因といえるのではないでしょうか。また、一方で生徒1人1人に対する対応についても、その生徒の個性に合わせた適切な対応をおこないます。

生徒達が自ら東大に向けて気持ちを奮い立たせられるように、綿密な分析のうえでモチベーションアップを図ってくれるのです。こうした指導者として優秀な面からも、桜木という男の魅力が伝わってくるのではないでしょうか。

 

マンガBANG!で無料で読んでみる

『ドラゴン桜2』1巻の見所をネタバレ紹介!再び動き出した東大受験への挑戦

ここからは、本作の単行本各巻についての内容について触れていきます。

まず第1巻では、かつて東大合格者を輩出したはずの龍山高校で、ついに合格者がゼロとなってしまったという状況からスタートします。

著者
三田 紀房
出版日
2018-03-23

 

このままでは自分の弁護士事務所の名が売れなくなると考えた桜木は、再度龍山高校のテコ入れをおこなうべく、再び教育現場を訪れる事を決めたのでした。

そこで待っていたのは、東大合格に対して消極的な方針の「女帝」と呼ばれる理事長代行と、その方針に異を唱える事のない有名私立進学コースの指導教員達です。

龍山高校の進学校としての名を轟かせ、かつての栄光を取り戻すためには今一度東大合格者を輩出するしかないと考える桜木は、半ば強引に東大専科の設立に踏み切る事にしました。そして、全校集会の場で生徒達に対しかなり過激な檄を飛ばした結果、2人の生徒、早瀬と天野が東大専科に志願してくる事になったのです。

こうして桜木と、かつての教え子水野による、東大合格者を出すための試みが始まったのでした。果たして、桜木達は彼らを東大まで導くことが出来るのでしょうか。

そんな本巻の見所は、桜木の全校集会における生徒達に対する啖呵でしょう。やはり彼の真骨頂は、その破天荒さにあるといえます。見込みのある生徒を発掘するためとはいえ、全校生徒に対し半ば喧嘩を売るような口上で挑発するというのは、彼たる所以といえるでしょう。

実際、その彼の向上に乗ってくる生徒がいる辺り、桜木節は健在といったところでしょうか。

実に彼らしい発破のかけ方なので、ぜひご一読ください。

 

『ドラゴン桜2』2巻の見所をネタバレ紹介!ついに東大専科、本格始動!

全巻で東大専科に志願してきた生徒達に対し、センター試験の過去問を解かせて、問題点をビシビシと指摘していった桜木。それに対し、彼らが辞めないようフォローに回る水野という、まるで飴と鞭のような役回りで動いていました。

著者
三田 紀房
出版日
2018-07-23

しかし生徒達2人も、それぞれの個性が生んだ問題を抱えており、ついには早瀬が東大専科を抜けるとまで言い出す事になってしまいました。そんな彼女に対し、桜木は直接実家に押しかけ、自分が幸運な事に気付いていないことで、いずれ不幸になると辛辣な一言を浴びせるのです。
 

しかし結果として、彼女はセンター試験の過去問結果が思った以上によく、それに気をよくして継続する事を決めたのでした。

対してもう1人の天野は、早瀬が1人で東大専科を抜けてしまい、なおかつ自分はセンターの過去問がうまく解けなかった事で意気消沈。静かに東大専科を抜けようとしていました。

桜木曰く、早瀬以上に難しい事情を抱えているとされる天野。彼は再び東大合格への道を歩み出すことが出来るのでしょうか。

そんな本巻の見所は、生徒達2人がそれぞれの抱える問題に対し向き合う場面です。早瀬と天野はまったくタイプの異なる2人ですが、それぞれの性格に応じた、人生の障害になり得る要素を持っています。桜木はそれを適切に見抜き、彼らに応じたフォローによってモチベーションの向上を図ろうとします。

特に天野に対する対応は、桜木も頭を悩ませた結果、意外な形でのアプローチを図るのです。消極的な彼をどのように前向きにさせるのか、気になる展開をチェックして頂ければと思います。

マンガBANG!で無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る