“気難しい系女子”代表!ふくろうず内田万里が選ぶオススメ5冊

“気難しい系女子”代表!ふくろうず内田万里が選ぶオススメ5冊

更新:2021.12.12

賢い人間になるのはとても難しいですが、気難しい人間になら今すぐなれます。 気難しくなりたいと思っている奇特なあなたにオススメの5冊。

ふくろうずのヴォーカル・キーボード。内田万里(Vo, Key)、石井竜太(Gt)、安西卓丸(Ba, Vo)で2007年にふくろうず結成。2011年6月、メジャーデビュー・アルバム『砂漠の流刑地』をリリース。2015 年1月から放送されたドラマ『ワカコ酒 Season2』のオープニングテーマにミニアルバム『ベイビーインブルー』収録曲「いま何時?」が使用され、メンバーもカメオ出演して話題に。 同月には恵比寿LIQUIDROOMにてツアーファイナルが大成功。2016年4月には東京・クラブeXにて、ワンマンライブ「ふくろうずの360 ゚ライブ ~死角の無いやつら~」を開催。同じく4月に大阪・Music Club JANUSにて自主企画「プリティーツーマン~春はあげぽよ、YO!YO!白くなりゆく!?~」で、ねごとと共演し会場を盛り上げた。 7月13日にリリースされた最新アルバム『だって、あたしたちエバーグリーン』は、2014年6月リリースの『マジックモーメント』以来となる作品。2017年1月からは3カ月連続企画ライブ、6月には東京・大阪で「さらば!プラネタ銀河ツアー」を開催した。9月6日には結成10周年の集大成となるニューアルバム『びゅーてぃふる』をリリース。12月24日、結成10周年を記念したライブ「ごめんね、ありがとライブ」をもって解散を発表した。 オフィシャルホームページ http://www.fukurouzu.com/
ブックカルテ リンク
賢い人間になるのはとても難しいですが、気難しい人間になら今すぐなれます。
気難しくなりたいと思っている奇特なあなたにオススメの5冊。

気難しい度・入門編

著者
増田 こうすけ
出版日
2014-10-03
こんな気難しいギャグマンガは他にありません。人気マンガなので、世間には気難し屋さんがたくさんいるんだと安心する反面、不安にもなります。
著者
町田 康
出版日
わたしが気難しくなったきっかけは、思えば中学生の時にこれを読んでしまったからかもしれません。パンクな人間は気難しさゆえにそうなるんだ、と学びました。

気難しい度・中級編

著者
高橋 源一郎
出版日
2004-04-10
繊細で感傷的な気難し屋さんたちが、もっと繊細で感傷的な気難し屋さんを救おうと奮闘する話です。とても素晴らしく、悲しい結末を迎えます。
著者
萩尾 望都
出版日
主人公が義理の父親に虐待される話です。虐待された子供は、気難しい人間へと変わっていきます。初期の作品『トーマの心臓』でもそうだったように、萩尾望都は人間の中の悪魔と戦い続けているんだと思います。あまりにも真正面から悪魔と向き合っている作品なので、覚悟をもって読むことをすすめます。

気難しい度・上級編

著者
ドストエフスキー
出版日
1978-07-20
登場人物が全員気難しいです。そして、『カラマーゾフの兄弟』の中には、必ずあなた自身を見つけることが出来ます。そしたら、あなたも立派な気難し屋さんです。わたしなんか登場人物全員に、わたしの嫌な部分を見出してしまいます。辛い。でも痛快です。余談ですが、わたしの母親はカラマーゾフ家の次男イワンが大好きです。血は争えないなあ。上級編(長いから)。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る