ポエムコアアイドル・owtn.が選ぶ、インスピレーションをくれる写真集

ポエムコアアイドル・owtn.が選ぶ、インスピレーションをくれる写真集

更新:2021.12.6

気持ちが大きく動いた時こそ、良い作品は生まれる。わたしはそう思っています。映画を見て、小説を読んで、咀嚼して自分の中で生まれた感情を詩としてアウトプットするのも良いですが、素晴らしい景色や写真のように、視覚から入ったものを直感的に自分の言葉で詩に変換する感覚も大好きです。 今日はわたしが作品作りのヒントが欲しいときに時々開く、お気に入りの写真集3冊をご紹介します。

ブックカルテ リンク
わたしの名前はowtn.(おわたん)。アイドルでありながら「ポエムコア」という、自作の詩を音楽にのせて朗読する詩人―…ポエムコア・アイドルです。読むことも書くことも大好きなわたしのお気に入りを、みなさんにお伝えしていけたらいいなと思います。

色彩、自然、人。そしてそこにはファッションがある

著者
Mark Borthwick
出版日
2009-03-17
流れる水を掬う手、木々に差し込む光、水辺でうつむく女性と犬。ファッション界に新しい風を吹かせた人物といわれる一方で、普遍的な構図を限りなく清浄に、美しく切り取るフォトグラファーでもある、マーク・ボスウィック。特にこの『Not in Fashion』は彼の写真の特徴である鮮やかな色彩が良く出ています。さらに、ページのところどころには手書きの撮影メモや手紙が!VOGUEで使用された写真、GUCCIやHELMUT LANGのイメージフォトなど、収録作品のボリュームもさることながら、表紙の造り、紙の質感(これにより、鮮やかな印刷が実現したと思うのです)からもこだわりを感じる一冊。手に取り、その質量を感じ、何度も読み返したい。手元に置いておくだけで、大切な宝物のような、特別な存在になるはずです。

あどけない表情♡「ぱるる」の魅力満載

著者
島崎 遥香
出版日
2013-07-19
アイドルの写真集は日々発売されていますが、わたしの一押しはやっぱりこれ。AKB48の人気メンバー、島崎遥香さんのファースト写真集『ぱるる、困る。』!彼女の登場により「困り眉」という言葉が一般に浸透したのは記憶に新しいですよね。着物姿に、水着姿…いろいろなショットが満載ですが、感情を憶測したくなるような、保護欲を掻き立てられるような「困り眉」は、彼女の凛とした佇まいをより一層引き立てているように思います。

女の子にとってアイドルの写真集というものは、自分を重ね、そして純粋に芸術品として鑑賞できる、二度おいしいコンテンツだとわたしは思っています。特に、私服ショットや、ちょっとおめかしの装い、食事シーンからグループの仲間と談笑する姿―…すなわち、等身大の女の子の何気ない日常―…を集めた、この『ぱるる、困る。』はそういった意味でも、ひときわ秀逸と感じます。少し前の写真集ですが、だからこそちょっとあどけない時代のぱるるが満載。女の子はもちろん、アイドル好きな男の子は原点に返る意味で、また、今までアイドルに興味がなかった男子にもぜひおすすめしたい一冊です!(鼻息)

未来を着る人は、未来に生きる人

著者
出版日
2015-04-11
東洋の女性のしなやかさ、美しさを体現するモデル、故・山口小夜子さん。彼女の展覧会の開催に伴い、今年春に発売されたばかりの本です。手に取った瞬間引き込まれて、かなり重たい本なのですがつい立ち読みをしてしまいました。そのくらい、強い引力を持った女性であることは、表紙のショットひとつからも明白です。

実は彼女の存在は以前から存じ上げていましたが、ネットの情報はどれも断片的なもので、今回この本を手にとって初めて、彼女がいた時代を知ることとなりました。当時の化粧品の広告写真等も収録されており、懐かしい気持ちになれる人もいるかも。(わたしは、逆に新鮮でした。笑)それまで「美人」の定義は、目がぱっちりとした西洋的な顔立ちと言われており、黒髪に切れ長の瞳の彼女が、ランウェイにモデルとして登場したのは革新的な試みだったそうです。何かのパイオニアであるということは、常に未来を生きるということ。わたしも、ポエムコアという音楽ジャンルを確立させていく身として、ぶれない姿勢は、お手本にしたいと強く感じました。

意志の強い眼差しにスレンダーな体型。どんな衣装も颯爽と着こなす彼女は、お人形のようでありながら、とてもバイタリティーにあふれた女性だったのだろうと感じる一冊です。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る