インスタ映えのために絶対持っておきたい!「表紙」に惹かれる本を紹介!

更新:2021.11.29

人気インスタグラマーが紹介する「本×インスタ映え」の極意!毎週土曜日と火曜日に、記事を配信していきます。 さまざまなジャンルのインスタグラマーが登場し、インスタ映えをテーマに素敵な情報をお届け。今回は「映え」を叶えてくれる表紙が素敵な本を紹介します。

ブックカルテ リンク

箱にもインパクトあり!パッと映える朱赤がイイ

箱にもインパクトあり!パッと映える朱赤がイイ

 

インスタ映えを意識した写真を撮る際は、表紙がおしゃれな本を持っていると、いろんな用途で使うことができます。小道具として使ったり、インテリア代わりにしてフォトスペースにしたりと、優れものなのです。

そこでまず紹介したいのが、ミヒャエル・エンデの著書『モモ』。とにかく目を引く朱赤色が印象的でしょう。

箱には時計をモチーフにしたイラストが。また中の冊子には「MOMO」という文字が刻まれています。中身を出して並べておいても抜群に映え!

物語の内容は児童文学ですが、日々時間に追われて疲れてしまった大人にこそ読んでほしいストーリーです。

読み終わった後はインテリアとして飾ってみてください。時計の柄が特徴的なので、インスタの写真にこっそり映り込ませて、メッセージ性を加える……というのも素敵です。

 

女子力高めのピンクとイラストにきゅん

女子力高めのピンクとイラストにきゅん

 

次にご紹介するのは、ペニラ・スタールフェルトの『愛のほん』。ピンク色の表紙と、ユニークな絵柄がとってもかわいい一冊です。手書き風の崩したような文字もセンスを感じます。

インスタのアカウントを、流行りのピンク色で統一したフィードにしている方には、とても役立ちますよ。クッキーやマカロンを一緒に並べたり、花びらを散らしてみたり、撮影するだけでも女子力が上がりそう!

 

ベストセラーにも選ばれた「愛」の本

 

内容は、「愛することとは何か」という問題について、ユニークな絵柄で表現したもの。

スウェーデンではベストセラーにも選ばれた絵本なんだとか。愛するって何だろう?と、疑問に思ったら手に取ってみてください。答えは案外シンプルだと気づくはず。

 

著者
ペニラ スタールフェルト
出版日
2010-11-01

タイトルの主張に目を奪われる『PASTA』本

タイトルの主張に目を奪われる『PASTA』本

 

最後にご紹介するのは、『PASTA』。

黒地に白いアルファベットというシンプルな表紙です。サイズも大きく、文字に目を奪われるデザインで、インパクト大。カラフルな本と並べたり、美味しそうなパスタの横に置いてもGOOD。

中のページにはモノクロ写真が使われてるので、開いた状態で撮影しても、インスタ映えが狙えそうです。

 

あえてのモノクロ!パスタの写真がセンス抜群っていう噂

 

内容はモノクロのおしゃれな写真とともに、パスタのレシピなどが紹介されています。

女性たちによるクールな写真と、お気に入りのパスタのレシピがギュッとつまったこちらは、見ているだけで料理上手になった気分に!インスタ用の写真に映り込ませると、料理上手な雰囲気を醸し出せるかも。

 

著者
["Steeve Iuncker", "Bernard Le Hire"]
出版日

インスタ映えを基準に本を探すと新発見も

 

表紙がインスタ映えするかどうか、という基準で本を探してみると、普段は選ばないような本と出会えたり、行ったことのない本屋さんへ行ったり。意外な発見ができるはずです。

いつもより遠出してみて、行ったことのない本屋さんに足を運んでみるのも気分転換になっておすすめですよ。

今回は表紙にスポットライトを当てて、おすすめの本を紹介いたしました。気になる本があったら手に取ってみてくださいね。

 

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る