漫画『コーヒー&バニラ』のあらすじや見所をネタバレ一挙紹介!【ドラマ化】

更新:2021.12.9

2019年にはドラマ化まで果たした朱神宝(あけがみたから)の漫画『コーヒー&バニラ』。大学入学を機に田舎から出てきたリサが大会社の若き社長・宏斗と出会い、甘い恋愛をしていくシンデレラストーリー。 ここでは11巻までの各あらすじと見所をご紹介していきます。ネタバレも含みますので、まだ読んでいない方は、ご注意ください。

ブックカルテ リンク

漫画『コーヒー&バニラ』が面白い!ドラマ化決定!【あらすじ】

 

本作の作者は朱神宝。2008年に月刊誌「Cheese!」でデビューし、代表作品にはデビュー作品『優しい愛証』の他、『百獣の王に告ぐ!』『ハタチの恋』などがあります。

作品の主人公は、大学進学を機に都会へ出てきたリサ。大学デビューを果たしてモテるようになったものの、内気な性格で異性からの誘いを断っているうちに高嶺の花のような存在になってしまいました。

そのとき彼女を救ってくれたお相手が、大手企業の社長・宏斗。初対面で運命の出会い、そして急展開のお付き合いと、スピード感ある本作。リサのシンデレラストーリーにドキドキが止まりません!

2019年7月にはドラマ化もされ、さらに注目が集まりました。

 

著者
朱神 宝
出版日
2015-10-26

漫画『コーヒー&バニラ』の登場人物、ドラマ作品のキャストを紹介!

漫画『コーヒー&バニラ』の登場人物、ドラマ作品のキャストを紹介!
出典:『コーヒー&バニラ』1巻

 

ここでは本作の登場人物と、ドラマ版作品のキャストを紹介していきます。

・白城リサ(福原遥)

大学入学を機に田舎から上京し、大学デビューを果たすもののいつのまにか高嶺の花の扱いを受けてしまう、ちょっと残念な主人公。

・深見宏斗(桜田通)

イケメンで完ぺきな若手社長。リサの初めての恋人。パーフェクトなスペックにドキドキしてしまうヒーローです。

・阿久津孝晃(黒羽麻璃央)

宏斗とライバル関係にある企業の社長。最初は彼に嫌がらせをするためにリサに近づきますが……?

・吉木翼(小越勇輝)

リサの大学での同級生で、彼女に恋心を抱いています。積極的なタイプで、リサに急接近していきます。

・市柳雪(濱正悟)

宏斗の秘書。陰で深見とリサの関係を支えてくれる人物です。

・芦屋なつき(喜多乃愛)

小学生時代からのリサの親友。リサとは正反対の性格。


リサを演じた福原遥について詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

福原遥が出演した作品一覧!実写化した映画、テレビドラマの原作作品の魅力を紹介

福原遥が出演した作品一覧!実写化した映画、テレビドラマの原作作品の魅力を紹介

福原遥は「まいんちゃん」の愛称でお馴染みの人気女優。子役時代から培った経験によって、主役から端役まで幅広い芝居を見せてくれる実力派としてテレビドラマや映画、CMに引っ張りだこです。 この記事ではそんな福原遥が出演した原作付き作品の紹介と、演じた役柄や作品の魅力についてご紹介していきます。

作品の魅力を解説!

作品の魅力を解説!
出典:『コーヒー&バニラ』1巻

本作は、宏斗とリサのとにかくラブラブな関係が見所。彼の溺愛ぶりを存分に味わえるセリフや、激甘な行動の1つひとつが見どころといえるでしょう。

そして、2人の甘いやりとりを支えるしっかりとしたストーリー性も、本作の魅力となっています。

『コーヒー&バニラ』というタイトルどおり、甘いだけの恋愛物語にとどまらず、回を重ねるごとに2人の愛情をより確かなものにしていくような苦みのあるできごとも織り込まれているのです。

日常の嫌なことを忘れられる、激アマな恋愛展開に、不安になるような苦い展開。2つの見所がうまくミックスされ、読む手が止まらないラブストーリーです!

 

ここから始まる運命の出会い【1巻ネタバレ】

 

田舎育ちで恋に憧れていたリサは、都会に出てきて大学デビューをします。それがうまくいきモテるようになったものの、恋愛をしたことがないため、男の子からの誘いにどう答えていいか分かりません。そのまま何度も断っているうちに、彼女のイメージは高嶺の花になってしまいました。

 

著者
朱神 宝
出版日
2015-10-26

 

そんなある日、立ち寄ったカフェで男性に声をかけられて困っているリサを、ある男性が助けてくれます。それが、深見宏斗。彼にご飯に誘われ、助けてもらった立場として断ることもできず、2人はレストランへ向かいます。

そこでついついお酒を飲みすぎてテーブルで寝てしまったリサは、翌朝、彼の家で目覚めます。そこから転んだ拍子にキスをされ、その流れで告白をされて……。

スピーディーに展開する2人の関係が詰め込まれた作品です。初対面で運命の出会いを果たし、そのまま翌日には告白され、しかもそれが30代前半の若手社長だとしてたら……?

日常から始まるシンデレラストーリーにワクワクしてしまいますよね!また1巻の後半では、リサに恋心を抱いている大学の同級生・吉木も現れ、ひと騒動起こりそうな予感です。

 

恋にライバルはつき物!【2巻ネタバレ】

 

宏斗が出張でいない間、リサに急接近する吉木。

吉木と2人でいるところを宏斗に見られたリサは、「いい子で待ってて」と言われた手前、申し訳ない気持ちになりますが、宏斗のフォローのおかげで元気になるのですが……?

 

著者
朱神 宝
出版日
2016-02-26

 

2巻は徐々に関係を近づけていく2人の前に、宏斗のライバルである阿久津が現れ、物語が動いていくところが見所。

自分と宏斗が釣り合わないのではないかと思っていたところで、彼からあることを言われて安心して幸せな気持ちになっていたリサ。

しかしそんな安心した彼女に、再び現れた阿久津が「深見の過去を教えてやろうか?」と近づいてくるのでした。ラブラブではあるものの、ミステリアスなところがある宏斗。いったい彼にはどんな過去があるというのでしょうか……?

 

オフィスラブにきゅんきゅん!【3巻ネタバレ】

 

阿久津に宏斗の過去を教えてやろうか、と持ちかけられたリサ。気になるものの、本人が言ってくれるまで待つと答えます。

しかし阿久津は、そんなリサを部屋に連れ込み、キスをしてきて……。

 

著者
朱神 宝
出版日
2016-06-24

3巻は、宏斗のビジネスマンとしてのかっこよさが全面に表現された内容です。阿久津がリサにキスをしたことに、静かに、しかし激しく怒りを感じていた彼は、ある実力行使で阿久津にダメージを与えるのです。

怖いながらも、どこかかっこいいと感じてしまうような冷たい目線は注目。彼の過去は結局明かされませんが、かつてはそんな目をよくする人物だったのだろうということが察せられます。

また、リサのインターンが宏斗の会社になったということもあり、宏斗のビジネスモードのかっこよさも目白おし!リサといるときとのオンオフの切り替えの素早さにキュンキュンしてしまいます。

また、そんな新しい一面が見えた宏斗とリサの、オフィスラブなシーンも見どころ。社内でイチャイチャする様子は、こちらまでバレないかハラハラしてしまいます。

リサにも恋敵が!?【4巻ネタバレ】

 

リサの母親の強い要望で、彼女の実家にやってきた宏斗たち。しかし母親は娘を心配するあまり宏斗に失礼な態度を取ってしまいます。

リサは母親の態度に怒り、それをきっかけに宏斗は両親と3人で話し合いをすることとなります。その間、外出することになったリサは、なんとひょんなことで崖から落ちてしまい……?

 

著者
朱神 宝
出版日
2016-11-10

 

波乱万丈な実家訪問も見どころですが、4巻はついにリサに恋のライバルが現れる波乱の展開が見所。

なんと、その相手はリサの親友なつき。一目ぼれした相手が宏斗で、リサはどうにか付き合っていることを明かしますが、あきらめきれないなつきから3人でデートすることを提案されるのです。

そこで行われる女子の攻防にハラハラしてしまいます。しかしそこでドロドロにならないのが本作のいいところ。最後はリサの性格のよさがあらためて感じられる内容です。

また、少しずつ宏斗の考えていることも明かされます。そのきっかけは、彼の誕生日。なんと彼はこの日を祝われることが嫌いなようで……?

リサはそんな彼にどう接するのでしょうか?

 

2人の愛も次の段階へ【5巻ネタバレ】

 

宏斗が1ヶ月海外出張に行くことに。寂しく感じるリサですが、宏斗にはそんな気持ちを悟られないよう必死に振舞います。

しかしその反動か、ひとりでいるときに、彼のことが恋しくなってしまいます。そしていつもしてもらっている彼の仕草を思い浮かべてひとりで……?

そしてそんな心細くなった彼女に怪しい人物が近づいてきます。

 

著者
朱神 宝
出版日
2017-02-24

 

5巻は、ちょっとビターな展開からスタート。1ヶ月も離れることになってしまったリサの寂しさと、ストーカーされている恐怖に、読んでいる方もハラハラします。

しかし、苦いだけで終わらないのが本作。出張から帰ってきた宏斗に遠慮して、彼の家から帰ろうとするリサは、ある予想外のところに連れていかれるのです。
 

出会いから、告白、さらに両親へのあいさつまでかなりのスピードできている本作は、どんどんどんどん、次のステップへと進んでいきます。

ラブラブで安心感がありながら、一気に進んでいく2人の関係から目が離せません!

 

新たな恋のライバル出現!?【6巻ネタバレ】

 

同棲することになった宏斗とリサ。しかし、余裕な態度の彼に、リサは以前にも同棲をしたことがあるのではないかと疑ってしまいます。 

そんなところに秘書のが現れて……。

 

著者
朱神 宝
出版日
2017-06-26

6巻は、宏斗、リサともに過去がキーワード。

宏斗ほどのイケメンでハイスペックであれば、今まで彼女がいない方がおかしいもの。しかし初のお付き合いであるリサからすると心配になってしまうのも仕方ありません。

その不安を見事解消する宏斗の姿に注目です。

また、地元の同窓会に出ることになったリサは、かつての初恋の人に再開します。ほとんど口を利かなかった関係ではあったものの、実は彼もかつてリサが好きだったと言ってくるのです。

それに対してリサは……?

そして2人の関係はついにゴールイン寸前に?しかし、そこにまた新たな恋のライバルが出現する!? 今回も波乱万丈な内容です!

雪の本当の目的とは?【7巻ネタバレ】

2人の同棲生活に、まさかの雪が割り込んでくる?今までずっと優しかった彼が、「社長の妻としてリサを育てる」という名目で彼女に近づいてきて……?

雪の本当の気持ちが気になる7巻です。

著者
朱神 宝
出版日
2017-10-26

7巻の見所は、今まで宏斗の優しさに頼ることが多かったリサが、彼との関係を通して成長していることが伝わってくる展開です。

当初は雪がリサのことを好きなのかと思わせられるような内容でしたが、実は彼がやってきたのには訳がありました。
 

それを宏斗は最初から分かっていたようです。

しかしそれを知らなかったリサも、彼のためにある決意をします。その内容は彼女の姿をずっと追いかけてきた読者からするとジンとくるもの。ぜひ雄姿をご覧ください。

また、濃厚なイチャイチャシーンも後半で描かれますので、そちらもお見逃しなく!

宏斗の過去が明らかに【8巻ネタバレ】

 

過去のことをあまり話したがらない宏斗。しかしスーツに入っていた手書きのメッセージ入りの名刺に女性の影を感じ、リサは不安になってしまいます。

そんなある日、リサ以外の女性にはドライで冷たい態度をとる宏斗を目撃するのです。

ますます彼がどういう人なのか、過去に何があったのか気になるリサのもとに、宏斗の母親が現れて……?

 

著者
朱神 宝
出版日
2018-02-26

8巻の見所は、ついに明かされる宏斗の過去。今まで何回も彼のことを聞こうとしては流されてしまっていたリサ。しかし彼の母の登場により、きっかっけを得て、彼のことを知ることとなるのでした。

確かに過去の宏斗は褒められるような人物ではありませんが、それも理由あってのこと。その事実を知れば、彼に同情心が湧き、さらに魅力的に映りもします。

また、こじれた母と宏斗との関係にリサの純粋な性格が好転させるのもほほえましい内容。リサにももちろん宏斗が必要ですが、彼女がどれだけ彼を救っているのかも感じられます。

子ども版宏斗が可愛すぎる【9巻ネタバレ】

 

宏斗の出張の間に太り、体型が気になるようになってしまったリサ。彼に気付かれないうちにダイエットを決意したリサですが、本当はバレバレ。

気づいていると本人に悟られないよう優しく見守る宏斗でしたが、彼女が同級生の吉木とランニングしているところを目撃してしまい、嫉妬心から彼女を旅館へ連れていき……? 

著者
朱神 宝
出版日
2018-06-26

9巻は、子供版、宏斗が登場するのが見所!?

年の差があるということもあり、彼の大人っぽいところが好きなものの、学生時代の彼も見てみたいなぁと思っていたリサ。そんなところに、宏斗にそっくりの 従兄・悠斗が現れます。

しかも彼は、リサに一目ぼれしたようで、リサはいわば子供版・宏斗と、今の大人になった宏斗、同時に楽しめてしまう状況になったのです。うらやましすぎる!

読者からすると宏斗は独占欲が強いので子供っぽい部分があるのは分かっていますが、リサは今回やっとそのことに気づいたよう。恋のライバルが2人登場するので、その分、彼の可愛いところが見られる内容です。

楽しかった日々が終わり…【10巻ネタバレ】

 

周辺を嗅ぎまわっている怪しい人物に気付いた宏斗。彼は海外出張の間、雪の家でリサを花嫁修業をしながら過ごすよう伝えます。

その後、雪と宏斗の機転で何とか怪しい人物を退けたように思えたのもつかの間、リサは拉致されてしまいます。

間一髪で助けにきた宏斗ですが、ケガを負ってしまい、それを見たリサは、自分の責任で彼が危ない目にあうことが耐えられないと、自ら別れを告げ……?
 

著者
朱神 宝
出版日
2018-10-26

今まで何だかんだと甘い展開が続いてきた本作ですが、10巻は、いつになく暗い雰囲気です。

別れを告げたリサは、実家に帰りますが、彼のことが忘れられず、つらい日々を過ごします。また、宏斗も自分に嫌気がさしたのだろうと落ち込み、寝食を忘れるほどに仕事に没頭します。

お互いがお互いを思ってるからこそ、離れた2人。果たしてこのまま関係は途切れてしまうのでしょうか?

宏斗の元カノがドレスのデザイナー!?【11巻ネタバレ】

 

別れの危機を乗り越え、宏斗のプロポーズを受けたリサ。なつきや吉木をはじめとした友人にも祝ってもらい、九州の実家への挨拶も済み、順調に結婚準備が進んでいっている様子。 

しかし、リサのウェディングドレスのデザイナーは、まさかの宏斗の元カノ……?

著者
朱神 宝
出版日
2019-02-26

11巻は結婚すると決まり、ますます甘々になっていく2人の関係が見所です。

宏斗の車中に落ちていたピアス。そしてそのピアスの持ち主であるドレスのデザイナーであるユイは、何だかリサに挑発的で、しかも浮気確定!?の決定的な写真まで送ってくるのです。

これにはリサも本気で怒りますが、それに対して宏斗は、リサの新たな表情が見えて嬉しそうな様子で……?

どこまでも甘々な結婚前の2人。これからどんなラブラブ夫婦になるのか楽しみな内容です。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る