パリジェンヌのエッセンスを学ぶ!センス抜群の「FIGARO japon」

更新:2021.11.29

人気インスタグラマーが紹介する「本×インスタ映え」の極意!さまざまなジャンルのインスタグラマーが登場し、インスタ映えをテーマに素敵な情報をお届けします。 今回はインスタ映えに役立つテクニックやセンスを養える、海外雑誌の魅力をご紹介します。

ブックカルテ リンク

フランス流オシャレが盛りだくさんの「FIGARO japon」

フランス流オシャレが盛りだくさんの「FIGARO japon」

 

インスタ映えを研究するライター、アサノです!今回は、インスタ映えに繋がる海外雑誌の魅力についてご紹介したいと思います!

オシャレな海外雑誌はたくさん出版されていますが、そのなかでもオススメしたいのがフランスの雑誌です。特に、パリに住んでいるパリジェンヌにフォーカスを当てた特集が多い「FIGARO japon」には、インスタ映えのヒントがたくさん。

ということで今回は、「FIGARO japon」をご紹介します。きっとあなたの「インスタ映え」に生かせるはず!

 

インスタ映えにパリジャンヌ式を取り入れたい!

インスタ映えにパリジャンヌ式を取り入れたい!
出典:「FIGARO japon」

 

パリジェンヌ、という素敵な言葉の響きに、憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?私ももちろん、そのひとりです。パリジェンヌの全貌が知りたい!ベレー帽はかぶっているの?どうなの~⁉

「FIGARO japon」は、フランスの雑誌「madame FIGARO」の日本版。デザイナーやモデル、フォトグラファー、スタイリスト、画家などクリエイティブなパリジェンヌの着こなしを中心に、彼女たちが大切にしている美学やファッション、インテリアなどを特集しています!

中身をちらっと紹介しますと、上の画像に写っているページには、パリジェンヌがヴィンテージの容器を、アクセサリートレイとして使用しているシーンがあります。特に、味のあるゴールドのタルト型などを使っている様子は必見!インスタ映えのテクニックとしてアクセサリーの撮り方は重要なので、じっくり研究してみてくださいね。

インスタ映えに使えそうな、ヴィンテージのアイテムを探す際の参考にもなりそうです。

 

パリジェンヌの「リアル」が見られる

パリジェンヌの「リアル」が見られる
出典:「FIGARO japon」

 

日常を彩るファッションの他に、ドレスアップ特集ではウェディングの事も!画像は「クレージュ」や「クロエ」のデザイナーを務めていたデザイナーのロリータ・ジェイコブスと、「M ル・マガジン・デュ・モンド」のアートディレクターであるジャン=バティストのウェディングの様子。こんなにマニッシュなシャツを一枚でドレッシーに着るロリータのテクニック、オシャレすぎる。

パリジェンヌのファッションコーデも素敵なものがたくさん掲載されているので、インスタ映えに繋がりそうなファッションの研究にももってこいです。

とにかくセンス溢れるテクニックがたくさん!パリジェンヌの着こなしや、アイテムを紹介している写真や特集を見て、気になったテクニックは真似してみましょう。継続的に読めば、ぐんぐんセンスが上がっていくこと間違いなし。

 

#パリジェンヌからインスタ映えを学んで

#パリジェンヌからインスタ映えを学んで

 

パリジェンヌの部屋やワードローブには、日々を軽やかに楽しく、美しく過ごすためのグッズがたくさん。素敵なカトラリーやカラフルなハット、つやつやのサングラス……。色味で遊んで、自分なりのパリジェンヌ的一枚を仕上げてみるのも素敵です。

画像は、誌面を参考に撮った私の一枚。ヴィンテージライクなお気に入りのアイテムと加工で、パリジェンヌを意識しました。

「FIGARO japon」は、アクセサリーのインスタ映えな撮り方も参考になります。パリジェンヌの持っているアクセサリーは断然ゴールド。それも祖母から受け継いだものやヴィンテージショップで購入したものなど、古くからのものを大切にしている様子が伝わってくるんです。

私も撮影にあたって、最近使っていなかったゴールドのアイテムを引っぱり出してきました!パリジェンヌに影響されて、昔買ったアイテムをまた大切に使いたい気分になります。

アイテムの選び方や撮り方のヒントがとにかく盛りだくさん!お気に入りの写真を見つけて、まずは真似してみるのもよさそう。真似を繰り返すうちに自分なりのアイテムの置き方や、撮り方が見えてくるはずですよ!

誌面の写真やパリジェンヌの美学を読み解いて、インスタ映えのテクニックを学んでいきましょう!

 

スクラップしたくなる「インスタ映え」なファッション雑誌

スクラップしたくなる「インスタ映え」なファッション雑誌

 

今回ご紹介した「FIGARO japon」は、雑誌なので気軽に買いやすく、気に入ったページをスクラップすることもできます。オシャレに対する姿勢や物を大切にする生き方など、学びがたくさんで非常におすすめです!

素敵なパリジェンヌから学ぶインスタ映えテクニック、かなりオシャレだと思いませんか?気になった方はぜひ手にとってみてくださいね。

この連載では、毎回、私が気になるインスタ映えしそうなオシャレBOOKをご紹介していきます。みなさまが素敵な本に出会えるお手伝いをがんばりますので、お楽しみに!

それでは今回も読んで頂きありがとうございました~!また次回~~!

 

パリジェンヌたちの「センス」を垣間見れる素敵雑誌!

著者
出版日
2019-06-11

写真:ライター撮影

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る