フォロワー533万人!インスタ映えの研究にエイミー・ソングの本を読もう

更新:2021.11.29

インスタ映えをしっかり研究したいなら、インスタグラマーが書いた本を熟読すべし!投稿された画像を見るだけではわからないテクニックが詳しく書かれています。今回は、Instagramの女王エイミー・ソングの『CAPTURE YOUR STYLE』を紹介します。

ブックカルテ リンク

インスタグラマー必見の参考図書を紹介!

 

こんにちは。インスタ映えに役立つ、素敵な本を紹介していきます。アサノです!

どんなことを勉強するにも、よいお手本をたくさん見て、知識やノウハウを取り入れることが大切です。私もインスタ映えを学ぶ際は、憧れのインスタグラマーたちをたくさんフォローして、投稿されている写真を研究しました。

でも、写真を見るだけでは具体的なテクニックがわかりづらい!と感じることがしばしば……。同じように困っている方もいるのではないかと思います。

そこでおすすめしたいのが、インスタグラマーが書いた本を読むこと!お手本にしたい写真の紹介はもちろん、撮影のテクニックが詳しく書かれているので、読むだけでグッと知識を深めることができるのです。

今回は、元祖ファッションブロガーとして有名なエイミー・ソングのスタイルブックをご紹介します。

超有名ファッションブロガーのエイミー・ソングってどんな人?

超有名ファッションブロガーのエイミー・ソングってどんな人?

 

ロサンゼルス在住の韓国系アメリカ人、エイミー・ソング。もともとインテリアデザイナーやコーディネーターの仕事をしていましたが、ファッションを載せたブログの記事が爆発的にHITしました。今ではファッショニスタとして世界中を飛び回るトップブロガーとなっています。

また自身のYouTubeチャンネルをもち、仕事の様子、リゾートでの過ごし方なども公開。多岐にわたる活躍ぶりが見られます。

もちろんInstagramのアカウントも有名で、2019年7月現在のフォロワー数はなんと533万人!ファッションを中心に、メイクやスキンケアの情報も載せていて、その投稿はオシャレなものばかりなんです。

『CAPTURE YOUR STYLE』の魅力とポイントを紹介!

『CAPTURE YOUR STYLE』の魅力とポイントを紹介!
出典:『CAPTURE YOUR STYLE』

 

『CAPTURE YOUR STYLE』は、エイミー・ソングのセンスにもとづいて語られるファッションの極意やライフスタイル、そしてInstagramに活用できるテクニックが凝縮されたスタイルブックです。アメリカではベストセラーにもなりました!

人気ハッシュタグである#OOTD(outfit of the day=今日の服装)のポイントや、SELFIEの撮影方法、フィードの作り方、「いいね!」を貰うコツなど……インスタグラマーとしては必見の内容ばかりです。

個人的に勉強になった箇所は、エイミー・ソングの撮影機材がスマートフォン中心だったこと。素敵な写真を撮るためには、高額なカメラなどの機材を用意しないといけないのかなと思ってしまいますよね。でもたくさんのショーやイベントを行き来する彼女にとって、重たいカメラはシャッターチャンスを逃すことになるらしく、写真のクオリティから見ても、スマートフォンでまったく問題ないんだとか。

ちなみにブログ用には、SONYやCanonのカメラなどを使うこともあるそう。本にはエイミーが実際に使っているカメラの機種名まで詳しく書いてあります。

『CAPTURE YOUR STYLE』を参考に「映え」る写真をとってみた!

『CAPTURE YOUR STYLE』を参考に「映え」る写真をとってみた!
出典:『CAPTURE YOUR STYLE』

 

『CAPTURE YOUR STYLE』に載っている、パースや水平を意識すること、画像のトリミングの仕方、背景の選び方、ポージングのコツなどを取り入れて、さっそく撮影してみました!

撮りたいものに対して水平にスマートフォンを向ける、撮る対象のものは同じ色味でトーンを合わせるなどのテクニックを使っています。あえて陰影がわかるように明るくさせすぎない写真もオシャレだと思いませんか?

『CAPTURE YOUR STYLE』は、色の組み合わせやタイポグラフィも凝った作りになっているので、小道具に使用!お気に入りのページでたくさん撮ってみて!

Instagramの女王の本は、勉強になることがたくさん!

Instagramの女王の本は、勉強になることがたくさん!
出典:『CAPTURE YOUR STYLE』

 

今回ご紹介した、超人気ブロガー、エイミー・ソングのスタイルブック『CAPTURE YOUR STYLE』。Instagramの女王である彼女のテクニックを、美しい写真付きで丁寧に教えてくれているので、入手しないわけにはいきません。読めばきっと、インスタ映えのコツが自然とわかってくるはず!

ちなみに私は、エイミー・ソングの写真の真似をするために、置き画投稿に使うピンク色のバラをたくさん買ってきました!

『CAPTURE YOUR STYLE』を熟読して、彼女のテクニックを自分のものにしましょう!

Capture Your Style: Transform Your Instagram Photos, Showcase Your Life, and Build the Ultimate Platform

2016年09月20日
Aimee Song
Harry N. Abrams

この記事が含まれる特集

  • #本好きな人と繋がりたい

    すっかり生活の一部となりつつあるSNS。読書好きの人のなかには、インスタグラムでおしゃれに本を紹介している人もいるんです。「映え」のポイントなどを解説していきます。目指せインフルエンサー!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る