『かぐや様を語りたい』も面白い!「告らせたい」好きは絶対読むべき!

更新:2021.12.11

平野紫耀、橋本環奈で映画化もされた大ヒット漫画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。その原作をもとに作られた公式スピンオフが『かぐや様を語りたい』です。 かぐやの視点からではなく、2人の存在をそれぞれの形で崇拝するマスメディア部の乙女からの視点で2人の様子が描かれます。 今回は、その『かぐや様を語りたい』の魅力をご紹介します。原作が好きな方は、あわせて読むことを強くおすすめします!

ブックカルテ リンク

『かぐや様を語りたい』のあらすじ、魅力を紹介!

『かぐや様を語りたい』は、『かぐや様は告らせたい』のスピンオフ4コマ漫画。『かぐや様を語りたい』の魅力を紹介する前に、まずは原作のあらすじをご紹介します。

本作の主人公は、巨大財閥の令嬢である四宮かぐやと、一般家庭からの生まれではあるものの眉目秀麗な白銀御行。彼らはエリート名門校・秀知院学園に通う高校2年生です。生徒会に入っている2人は互いに惹かれ合っているのに、高すぎるプライドが邪魔をし自分から好きといえないジレンマに悩んでいます。

彼らは頭脳明晰ながらも恋愛には疎く、告白した方が負けと考えておりいかに相手に告らせるかを競っていました。彼らの高すぎるプライドをかけた頭脳戦が、ばかばかしくも可愛くいラブコメディ作品です。

かぐやと白銀はもちろん、他の登場人物も実に多彩でユニーク。主人公のかぐやだけでなく、彼女の近侍の早坂にもファンがいるなど、キャラクター人気が高いのも特徴の作品です。

著者
G3井田
出版日
2019-03-19

『かぐや様を語りたい』の作画担当・G3井田とは

著者
G3井田
出版日
2017-07-07

本作は原作を赤坂アカ、作画をG3井田が担当しています。

G3井田は2008年にデビューした漫画家。誕生日は5月11日ですが性別や年齢など基本的な情報は非公開にしているようで、謎の多い漫画家です。絵柄は可愛らしく、とても読みやすい印象です。

作者の作品のジャンルは4コマ漫画。2021年現在は『かぐや様は語りたい』の他に、『きゅーは吸血鬼のきゅー』や『f人魚』『思春期サァカス』などがありますがいずれも4コマギャグ漫画となっています。

『かぐや様を語りたい』が面白い!クオリティの高いスピンオフ漫画!【あらすじ】

生徒会でくり広げられる実はくだらない駆け引きのことなど、学院の生徒たちは知るはずもありません。みんなかぐやと白銀は素晴らしい人物だというイメージを持っているのです。

そのなかでも特に、マスメディア部の紀(きの)かれんと、巨瀬(こせ)エリカはそれぞれ2人に思い入れがあります。かれんは2人のカップリングを妄想し、エリカはかぐやを崇拝しているのです。そして日々、白銀たちに関する妄想をしています。

公式スピンオフなだけあり、原作の細かな内容まで反映されており、本編でほとんど登場しなかった人物の日常や、原作では明かされなかった謎が解き明かされる場面もあり、ファンからも評価の高い良質なスピンオフです。

『かぐや様を告らせたい』を読んでから、『かぐや様を語りたい』を読み、再び『かぐや様を告らせたい』を読むと、より作品世界が楽しめること間違いなしです。

マンガTOPで人気作品を読む

『かぐや様を語りたい』のおすすめエピソードをネタバレ紹介!

著者
G3井田
出版日
2019-03-19

最後に本作のおすすめのエピソードをご紹介しましょう。やはりそれは第1話。登場人物の熱量の高さに圧倒されるでしょう。彼女たちの気持ち、妄想は止まりません。

たとえば1話は序盤からかれんがこう言う場面から始まります。

「聞いてくださいな! 
今しがた会長とかぐや様と 
すれ違い際にご挨拶してしまいましたの!」
(『かぐや様を語りたい』1巻より引用)

これだけならまだかぐやに憧れる可愛らしい女性とかもしれませんが、そのあとすぐ、白銀との恋愛漫画を描いていることが発覚。その様子は可愛いという言葉では済ませられないほどの熱量が感じられます。

かぐやだけでなく白銀にも憧れるかれんは、妄想がノリノリで、2人のラブストーリーを描いたら筆が乗って止まらなくなるのです……。

また、彼女とは「解釈違い」であるエリカとのやりとりにも注目したいところ。彼女はかれんとは異なり、かぐや一辺倒。白銀ですらかぐやに見合う人物ではないと思っているほどなのです。乙女たちの白熱する妄想の様子、その他のエピソードはぜひご自身でご覧ください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る