『宝石商リチャード氏の謎鑑定』9巻まで全編の見所をネタバレ【アニメ化】

更新:2021.11.20

女性を魅了してやまない輝きを放つ、宝石。美しく、希少性が高い鉱物の総称です。長く人々に愛されてきた一方で、人のそばにあるとさまざまな物語が生まれるもの。「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズは、宝石にまつわる日常の謎が描かれます。今回は、2020年1月にアニメ化が決定した本作の見所を、ネタバレしながら紹介していきます。

ブックカルテ リンク

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズが面白い!2020年アニメ化!【あらすじ】

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズは、辻村七子のライト文芸作品。集英社オレンジ文庫からシリーズが刊行されています。

1~6巻まではオムニバス形式の短編集となっていますが、7巻より長編形式に変更。より深く主要キャラクターの背景が描かれるようになりました。

タイプの違うイケメン2人の表紙絵に惹かれ、本作を手に取ったという読者も多いのではないでしょうか。美麗な挿画を手掛けるのは、人気絵師の雪広うたこです。

2019年からは、作画・あかつき三日によるコミカライズの連載がスタートします。コミック版も楽しみですね。

著者
辻村 七子
出版日
2015-12-17

物語は、主人公・中田正義(なかたせいぎ)が、アルバイトからの帰宅途中に、酔っ払いにからまれた男性を見つけるところから始まります。

その男性は金髪碧眼で、絶世の美貌の持ち主のリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン。イギリス人の宝石商でした。確かな鑑定眼を持つリチャードに、正義は「亡くなった祖母の遺品」である、ピンクサファイアの指輪の鑑定を依頼します。

そしてこの出来事をきっかけに、リチャードが銀座に開く宝石店「ジュエリー・エトランジェ」で、アルバイトをすることになるのです。そして美貌の宝石商と、正義感の強い大学生のコンビが、宝石が関わるさまざまな謎に挑んでいきます。

宝石と日常の謎、相棒になった2人の関係に引き込まれる本作。2020年1月には、テレビアニメの放送が予定されています。声優のキャストは、リチャード役に櫻井孝宏、正義役を内田雄馬が担当。公式サイトでは、PVなどが公開されています。

作者・辻村七子とは?

辻村七子(つじむらななこ)は、9月24日生まれ、神奈川県の出身です。2014年に、ライトノベル文芸誌「Cobalt」の「ロマン大賞」で、大賞を受賞。受賞作を改題、修正した『螺旋時空のラビリンス』でデビューを果たします。

2015年12月には、今回ご紹介する代表作「宝石商リチャード氏の謎鑑定」を発表。このほか、SF作品『マグナ・キヴィタス人形博士と機械少年』を発表しています。

著者
辻村 七子
出版日
2015-02-20

作風はミステリからSF、ファンタジーまで幅広く描いています。趣きは違いますが、どの作品にも闇の中に灯る光を感じるような、切なさと力強さが感じられるのが特徴です。

作品を発表しているレーベルは、ライト文芸を中心としていますが、辻村七子自身の文体は、少々かため。筆力が高いので、しっかりと作り込んだ世界観を余すことなく楽しむことができます。

本作も漫画のような表紙から受ける印象とは異なり、整理された本格的な「ジュエルミステリ」に引き込まれることでしょう。

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズの面白さ:登場人物が魅力的!BL的楽しみ方も……?

本作の魅力のひとつは、ずばりキャラクター。主人公の正義とリチャードもそれぞれ個性的です。

正義は公務員を目指している大学生。名前の通り、正義感が強くまっすぐな性格なのですが、少しうかつなところも……。若さゆえに突っ走ることが多く、リチャードに窘(たしな)められるシーンもよく見られます。

リチャードは年齢不詳で、絶世の美貌の持ち主。イギリス国籍ですが、言語マニアで流暢な日本語を話します。

作中で銀座に自身の店を開くことになるのですが、宝石商として働いており、その鑑定眼は確かなもの。観察眼も鋭く、宝石にまつわるさまざまな謎を解決していき、本作における探偵役を務めています。

酔っ払いにからまれていたリチャードを、正義が助けたことをきっかけに出会った2人。正義がアルバイト、リチャードが雇用主という関係ですが、じつは別の繋がりも……⁉

著者
辻村 七子
出版日
2016-05-20

そんな気になる関係とは別に、本作はBL好きな読者が思わず、二ヤリとしてしまうような「2人の距離が近い場面」が多いのも見所のひとつ。正リチャなどなど、本筋以外の関係性に妄想が捗(はかど)ります。

たとえば、リチャードは甘味大王や、ロイヤルミルクティー過激派と称され、甘いものを偏愛しています。最近のお気に入りは、正義が作るプリン。

彼は料理上手で、とくにプリンが得意なのです。作中で、リチャードは正義のプリンを大絶賛、餌付けされている状態……。なんだか可愛らしいですよね。

ただし、BL的な表現が苦手な方もご安心を。リチャードと正義の関係は今のところいたってノーマル。邪推するのが楽しいという状態で、直接的な描写はありません。
 

からみが気になる主役の2人ですが、サブキャラクターも魅力的。正義が想いを寄せる、鉱石マニアの谷本晶子は、中学生時代に意外なエピソードを持っている人物です。

そんな彼女と正義の、少し切ない関係性もストーリーを盛り上げていきます。詳細は、本作を実際に手に取って確認してみてください。

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズの面白さ:宝石うんちく満載のお仕事小説!初心者でもわかりやすい!

 

宝石と持ち主にまつわる謎が登場する本作。持ち主の人間ドラマも見所ですが、さまざまな宝石が登場し、宝石の知識や仕事について知ることができるのも魅力です。

宝石とは、美しく希少価値の高い鉱石のこと。おもに宝飾品に使われ、鉱物以外の珊瑚や真珠を含めると、200種類以上も存在しています。

 

著者
辻村 七子
出版日
2016-11-18

 

ダイヤモンドやエメラルド、サファイヤといったメジャーな宝石は、見聞きしたこともあるはず。しかし、どんな色や形をした宝石なのかを知っていても、その宝石の産地や名前の由来といった、背景や物語を知っている人は多くないのではないでしょうか。

リチャードは宝石を扱う専門家です。もちろん、その知識は宝石の鑑定や、宝石そのものの知識だけではありません。宝石商という仕事について、美しく見せる加工の方法、宝石がどのようにして私たちの身近に届くのか……。

リチャードが語る宝石うんちく、そして宝石にまつわる仕事も知ることができるため、お仕事小説としても楽しめる内容なのです。
 

 

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズの面白さ:名言多数!

本作には、さまざまな宝石にまつわる謎が登場します。

ちょっとした謎だけでなく、時には「人生を左右する」ような答えを内包していることも。謎を抱えた人たちの人生も垣間見られ、これまでのシリーズのなかで多くの名言が登場しました。その中から、3つの名言を紹介します。

「誰が何を言おうと私は私を好きじゃないし、
『それでいい』と思えないの。
好きな男の人と結婚して幸せを感じるような普通の女の人に私は憧れていて、
そういう人じゃない自分が嫌いなの」(『宝石商リチャード氏の謎鑑定』より引用)

「ルビーの真実」では、レズビアンのカップルが登場。日本でも、性的マイノリティに関連した話がよく議論されるようになりましたが、当事者たちの心が置き去りになっているようにも感じられます。

本作では、自分のことが嫌い、という強いワードにハッとさせられると同時に、うわべのことだけではない、深い悩みがあることに気づかされるでしょう。

著者
辻村 七子
出版日
2017-02-17

 

つづいてはこちら。

「それでもあなたは間違っていない。
あなたの正しさの根底にあるのは、己の道を押し通そうとする頑迷さではなく、
暗闇の中でも他者に優しくあろうとする気高さだからです。
私はそういう在り方を尊いと思います」
(『宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る』より引用)

正義感が強くまっすぐな性格の正義ですが、それゆえに壁にぶつかったり、落ち込んだりする姿が見られます。とても落ち込んでいた彼に、リチャードがかけた言葉です。

誰かに認められるということは、それだけ自信になります。大人であるリチャードから認められ、自分らしい在り方に正義が自身を持つことができた言葉です。

「あんまり美しいものをみるとな、人間は言葉を失うんだよ」
(『宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン』より引用)

自分を褒めろというリチャードのオーダーに対する、まっすぐな正義の答え。

美人は三日で飽きるといいますが、実際に美しいものを見ると飽きることはないし、言葉を尽くすこともできないという、素直な彼らしい賞賛の言葉です。

彼の美貌は作中で細かく描写されるので、読者のなかでもリチャード=美しいという構図が出来上がっています。読者も共感できる、シンプルな誉め言葉。宝石を描く物語で語られるからこそ、美に関する学びを含んでいるように感じられます。
 

 

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズ8巻まで、全編のあらすじ、見所を解説!

ひょんな出会いから、リチャードの店でアルバイトをすることになった正義。宝石にまつわる謎を、ともに解き明かしていくことになります。

1巻では、正義の祖母の遺品のピンクサファイアや、ルビーを持ち込んだ女性の三角関係、ダイヤモンドとのエピソードに胸が切なくなります。

2巻では、死んだバレリーナの呪いのかかったエメラルドや、正義の憧れの先輩にまつわるエピソードが見所のひとつ。自身のうかつさから、メンタルに大ダメージを受ける正義ですが、そこでリチャードのフォロー力が光ります。

3巻では、正義の想い人・谷本さんのお見合い話に加え、宝石を利用した詐欺集団など、少々方向性が違った話も収録されているところがポイント。リチャードの過去を知る同業者が登場するなど、彼のミステリアスな部分が少しずつ明らかになっていきます。

著者
辻村 七子
出版日
2018-12-18

4巻では、いよいよリチャードの過去や家族の因縁が明らかにされます。リチャードの師匠や谷本さんに背中を押され、正義は一路イギリスへ。

パパラチアサファイアのエピソードはもちろん、キスかとザワついてしまうようなシーンを刮目してご覧ください。4巻で最大の危機を乗り越え、距離感もどこか変化があった2人の関係が気になります。

5巻では、宝石にまつわるいつもの日常の話が展開されますが、時の流れも感じられます。正義の就職活動が本格化しているのです。今まで普通の大学生という印象だった彼ですが、じつはある過去を抱えていて……⁉

6巻では、宝石の謎だけでなく、「正義の隠された家族」のことが描かれる展開が最大の見所です。家庭内暴力により離婚した、実父が登場。過去の記憶から狂気に飲まれそうになる正義と、彼を守ろうとする家族の愛に胸が熱くなります。

7巻からは、第2部が開幕。短編が中心だった1部とは違い、長編作品になります。公務員試験に失敗しリチャードとともに、宝石商の修業のためにスリランカに渡った正義。

メールがきっかけで豪華客船に乗り込むのですが、リチャードへのセクハラで、正義も読者も堪忍袋の緒が切れそうに……?新キャラ・ヴィンスにも注目です。

8巻では、リチャードの母・カトリーヌに会うために、フランスのプロヴァンスへ。隠された32個の宝石を探すことになります。

リチャードと容姿がそっくりで、女王様気質のカトリーヌとの関係はもちろんですが、ヴィンスと謎の少女・オクタヴィアの「ある目的」からも目が離せません。

小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズ最新9巻「邂逅の珊瑚」の内容、見所をネタバレ解説!

上司と部下であり、相棒でもあり、友人でもあるリチャードと正義。互いに認め合って信頼関係を築いてきましたが、ひとつの分岐点に立たされることになります。

最新9巻「邂逅の珊瑚」では、スリランカで商店の焼き討ちをきっかけに、戒厳令が発令され、正義は日本に一時帰国をすることになるのですが……。
 

著者
辻村 七子
出版日
2019-08-21

最大の見所は、正義がリチャードとの関係を「どう定義するのか」というシーン。

日本に帰国した正義は、公務員になった先輩から、思ってもみなかったリチャードとの関係を指摘され、深く傷ついてしまいました。

そんななか、ヴィンセントからの連絡を受け、香港へ渡ることになります。さまざまな国を渡り歩く正義の姿は、定まらない自身の心を映したようにも感じられます。

自身の気持ちと向き合い、考え抜く正義。彼の気持ちに、リチャードはどのような答えを出すのか……。その答えは、ぜひ本作を手に取って見届けてください。

宝石にまつわる人間ドラマと、正義とリチャードの関係からも目が離せない本作。アニメでは実際に宝石も描かれるため、画面が美しいものに溢れるという、幸せな時間を堪能することができるでしょう。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る