Loading 81b424ebf5b28b6979c5bfbadb4fe3d86654abdce81e3c0259cc91c3ecd00497
特集!あの人の本棚
136.

hontoビジネス書分析チーム   (本と電子書籍のハイブリッド書店)


「売れる商品」の原動力はここから!  注目されているインナーブランディングとは何か

hontoビジネス書分析チーム
丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を主な利用者とする大手書店グループです。その購買データを分析すれば、ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、というこの連載。今回は、7月の「マーケティング・宣伝」分野に絞り、売れ筋のランキングとトレンドを読み解いてみました。
「売れる商品」の原動力はここから!  注目されているインナーブランディングとは何か

毎月、売れ筋のTOP 10は数冊しか変動がないものなのですが、7月は新刊が5冊もランクインしました。しかし不動の1位となったのは、6月に引き続き『確率思考の戦略論』です。この本は、先月に紹介していますので、ご存じない方は前回の記事をご覧ください。

丸善・ジュンク堂 「マーケティング・広告」書籍ランキング 2016年7月

成功の秘訣は、ブランドへの「誇り」と「愛着」を培うこと

注目したのは、初登場で4位まで躍進した書籍『「売れる商品」の原動力』です。

本書はただのマーケティングやブランディングの本ではなく、「売れる商品」の裏側に通底する「インナーブランディング」という思想のあり方を説いています。インナーブランディングとはいったい何なのでしょうか。

著者の井尻雄久氏は、株式会社ジェイアール東日本企画にて、JR東日本「JR Ski Skiキャンペーン」のトータルプロデュースなどを手がけた方。その後、電通に転職し、セブンイレブンのブランディング、明治「キシリッシュ新商品企画プロジェクト」など、数々の新商品の開発と事業戦略の構築に関わってきた敏腕プロデューサーです。

その数々の実績から分かる通り、「売れる商品」を生み出し続けてきた著者ですが、彼が本書で伝えているのは、情報過多時代における、インナーブランディングの重要性なのです。

「売れる商品」の原動力

『「売れる商品」の原動力―インナーブランディングの思想』 井尻 雄久

❋URL(リンク先)は、http://honto.jp/netstore/pd-book_27960235.html?cid=eu_hb_bizb03_010にお願いします

インナーブランディングとは、企業が全社員にブランドビジョンを共有して、働く人のブランド意識や行動目標を統一すること。そして、顧客サービスの向上などに役立てる手法のことを指します。

たとえば一流のホテルで働くスタッフのきめ細やかな気遣いや、有名ブランドの店員のスマートな接客態度など。インナーブランディングが浸透している企業の人たちの行動は、一つ一つがとても美しく、そしてブランド愛に溢れているように見えるものです。

このインナーブランディングは短期間で構築できるものではありません。そのため、社員を始め、パートタイマーや外部スタッフの方など、ブランドに関わるすべての人に、全社の考えを「見える化」させることで、働く人全員の意識が統一され、ブランドの独自性が磨かれていくといいます。

このインナーブランディングは短期間で構築できるものではありません。そのため、社員を始め、パートタイマーや外部スタッフの方など、ブランドに関わるすべての人に、全社の考えを「見える化」させることで、働く人全員の意識が統一され、ブランドの独自性が磨かれていくといいます。

井尻氏が手がけたインナーブランディングの成功事例である、ジェクトワン、ニビシ醤油、伊那食品などの成功裏舞台を解き明かしながら、実践的で役立つ技術が学べる1冊。

新商品や新ブランドの立ち上げを行う、商品開発者やマーケティング担当者、ブランドマネージャーや、新入社員や従業員の教育担当者など、会社のブランド構築に関わる人すべての人に知っておいてもらいたいノウハウが詰まった本です。

この夏オススメの本書から、ブランド力を向上させるノウハウを学び、マーケティングの世界の面白さにどっぷり浸ってみるのはいかがですか?

ビジネス・自己啓発の一覧 インタビューの一覧

コメント

コメントを書く・見る 0

プロフィール

hontoビジネス書分析チーム
hontoビジネス書分析チーム
本と電子書籍のハイブリッド書店

本と電子書籍のハイブリッド書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。

ビジネスパーソン向けの注目書籍を見つける本チームは、ビジネス書にとどまらず、社会課題、自然科学、人文科学、教養、スポーツ・芸術などの分野から、注目の書籍をご紹介します。

丸善・ジュンク堂も同グループであるため、この2書店の売れ筋(ランキング)から注目の書籍を見つけることも。小説などフィクションよりもノンフィクションを好むメンバーが揃っています。

ライターについて

Honto logo 2
hontoビジネス書分析チーム

本と電子書籍のハイブリッド書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。ビジネスパーソン向けの注目書籍を見つける本チームは、ビジネス書にとどまらず、社会課題、自然科学、人文科学、教養、スポーツ・芸術などの分野から、注目の書籍をご紹介します。

丸善・ジュンク堂も同グループであるため、この2書店の売れ筋(ランキング)から注目の書籍を見つけることも。小説などフィクションよりもノンフィクションを好むメンバーが揃っています。

プロフィール

hontoビジネス書分析チーム
本と電子書籍のハイブリッド書店

本と電子書籍のハイブリッド書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。

ビジネスパーソン向けの注目書籍を見つける本チームは、ビジネス書にとどまらず、社会課題、自然科学、人文科学、教養、スポーツ・芸術などの分野から、注目の書籍をご紹介します。

丸善・ジュンク堂も同グループであるため、この2書店の売れ筋(ランキング)から注目の書籍を見つけることも。小説などフィクションよりもノンフィクションを好むメンバーが揃っています。

hontoビジネス書分析チーム さんの本棚

注目記事

月間ランキング