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特集!あの人の本棚
138.

hontoビジネス書分析チーム   (本と電子書籍のハイブリッド書店)


Amazon上陸後15年のビジネス書ベストセラー、待望の続編登場

hontoビジネス書分析チーム
丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を主な利用者とする大手書店グループです。その購買データを分析すれば、ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、というこの連載。今回は、7月の「マーケティング・宣伝」分野に絞り、売れ筋のランキングとトレンドを読み解いてみました。
Amazon上陸後15年のビジネス書ベストセラー、待望の続編登場

毎月、売れ筋のTOP 10は数冊しか変動がないものなのですが、7月は新刊が5冊もランクインしました。しかし不動の1位となったのは、6月に引き続き『確率思考の戦略論』です。この本は、先月に紹介していますので、ご存じない方は前回の記事をご覧ください。

丸善・ジュンク堂 「マーケティング・広告」書籍ランキング 2016年7月

たった1枚のアンケートが、5倍以上の利益を生み出した

今回、注目した本は、ランキング初登場2位の『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚のアンケート実践バイブル』です。販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を書いた岡本達彦氏による、待望の新刊です。

前回書籍が、「Amazon上陸後の15年で、最も売れたビジネス書50冊」にランクインしたほどの人気であったため、その「実践編」が待望されていました。その要望に応えて出版された書籍です。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 ― チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』 岡本 達彦

著者の岡本達彦氏は、中小企業を中心に活躍する販促専門のコンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を行うことで培った成功ノウハウをベースに、「アンケートの答えのみで誰でも簡単に広告が作れる仕組み」を編み出しました。そこには難しいマーケティング理論やコピーライティングスキルが一切必要ない、独自の販促技術です。

にも関わらず、A4アンケートたった1枚を使って作った広告による反響は、5倍以上になったとか。広告費の予算をあまり割くことができない中小企業において、このノウハウは、ぜひとも身につけておきたい技術ですよね。その画期的な方法を余すことなく紹介した前著が人気を博したのもうなずけます。

しかしいくら画期的なノウハウを学んでも、実践に移す際につまづいてしまう人も多いもの。今回の「実践バイブル」は、そのフォローのために執筆された本なのでしょう。

お客さんから得たアンケート結果を活用して、販促や広告展開を行う担当者は、どこまで有効にアンケートを活用できているでしょうか。ただなんとなく、お決まりの質問を聞いてしまい、アクションに結びついていないことはないでしょうか。アンケート1枚とはいえ、商品やサービスの魅力をしっかり伝えられるような情報をヒアリングするには、実はそれなりの技術がいるのです。

たった5つの質問だけで、広告に打ち出すメッセージが決まる

販促ツールを作っても、なかなか効果が出ない原因とは何か。長年その業界でビジネスをしてきた人はその道のプロになってしまうがゆえに、初めて商品を購入するお客様の気持ちがわからなくなってしまうからだと、岡本氏はいいます。

つまり、お客様の目線と売り手の目線がズレてしまっているので、お客様の心に響かない言葉で広告を出してしまうんですね。

岡本氏が考えた「A4」アンケートの素晴らしさは、とてもシンプルで、誰でも簡単に真似できること。そこに記す質問は、たったの5つだというから驚きです。

そして、アンケートで得られたお客様の言葉は、そのまま広告文として使うことができるものばかり。だからこそ、売れる広告を作るのに失敗がないのだとか。それでは、この5つの質問によって、何が明らかにできるのでしょうか。具体的には、次のようなことがわかるそうです。

  • 質問1)商品の魅力を伝えるべき理想のお客様像がはっきりします
  • 質問2)本当にお金をかけるべき広告媒体が明確になります
  • 質問3)購入を悩んでいるお客様の不安を解消する方法を知ることができます
  • 質問4)商品やサービスの強みがわかります
  • 質問5)商品を利用したお客様が感じている、商品の良さを知ることができます

このように、たった5つの質問だけでお客様の気持ちが明確になり、心に響く言葉で選んで、ターゲットとなる人たちに、商品の魅力を無駄な広告費をかけることなく届けることができるのです。

誰でも簡単!本で紹介されるステップに沿って広告を作るだけ

アンケートで得られた情報を、どうやって販促ツールに落とし込めばいいのかは、事例がたくさん載っているので、そのステップに沿って作るだけ。

新規顧客の獲得だけではなく、リピート顧客に高単価商品を勧めたり、関連買いを高めたり、休眠顧客を掘り起こしたりなど、ケースごとに活用例が紹介されているので、具体的にイメージしながら広告を作ることができます。

インターネットが普及した現代では、企業に頼らずとも、個人で広告展開ができる時代。チラシやDMの他、ホームページや店頭POP、ブログやFacebook、メルマガなど、すべての販促ツールでA4アンケートから得られた情報を活かせるので、個人事業主の方にもオススメの本です。

店頭で見たPOPのうたい文句が素晴らしく、気づけばレジでお買い上げをしていたり、Webで見た読者の書評につられて、つい本をポチッと購入してしまったり、ということは私自身、よくあります。低予算でターゲットの心に響く販促ツールを作る技術、ビジネス現場でたくさん活かせそうですよね。マーケティング担当者のみならず、商売に携わる方、販売員の方など、多くの人に手にとってもらいたいと思う1冊でした。

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル

『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!』 岡本 達彦
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ビジネスパーソン向けの注目書籍を見つける本チームは、ビジネス書にとどまらず、社会課題、自然科学、人文科学、教養、スポーツ・芸術などの分野から、注目の書籍をご紹介します。

丸善・ジュンク堂も同グループであるため、この2書店の売れ筋(ランキング)から注目の書籍を見つけることも。小説などフィクションよりもノンフィクションを好むメンバーが揃っています。

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