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大学4年間のマーケティング見るだけノート

大学4年間のマーケティング見るだけノート

作者
出版社 宝島社
出版日 2018年09月14日

イラストでわかりやすくサクッと学べる“見るだけノート"シリーズ最新刊は、「マーケティング」です。
そもそもマーケティングって何の役に立つのか? 顧客を引きつけて離さないブランディング、商品開発など解説していきます。
私たちの身近な暮らしやビジネスに役立つ情報満載の一冊です。

レビュー

■読んだ期間
 2019/03/18-現在

■要約

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 マーケティングとは、「世の中の動きを察知して、それに合うサービスや製品を提供すること」
 ┗ニーズとは、生活していくうえで必要な物で欠乏しているもの。
  ウォンツとは、特定のモノが欲しいという要望

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 マーケティングが生まれた起源は、流通網・手段の拡大により、市場で売るための方法論が必要になった」
 ┗期限は19世紀のアメリカの交通網・通信網の発達

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 マーケティングの歴史
 マーケテイング1.0:製品中心のマーケティング
 マーケティング2.0:顧客志向のマーケティング
 マーケティング3.0:製品やサービスに社会貢献を等による精神の充足を求める
 マーケテイング4.0:こうありたいという自己実現欲求に訴えかける

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 マーケティングの一般的流れは、
  ①顧客ニーズの把握
 ②顧客ニーズに合った製品やサービスを創造
 ③ターゲット層にリーチ
 ④信頼を得てリピーターになってもらう
 ⑤製品・サービスの良さを周囲に伝えてもらう

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 ニーズは生み出すことも大事
 有名なipodも"デザイン思考"のステップでニーズを生み出している。

 Step①:共感(個人の行動・インタビュー)
 Step②:問題定義(課題定義)
 Step③:アイデア創出
 Step④:プロトタイピング
 Step⑤:検証

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 プロダクトの価値は、プロダクトだけではなく、顧客の満足度も重要

 "総顧客価値-総顧客コスト=純顧客価値"

 総顧客価値=商品価値、サービス価値、従業員価値、イメージ価値
 総顧客コスト=金銭コスト、時間コスト、労力コスト、心理コスト

②マーケティングは何のためにある

 マーケティングで一番大切なことは「ターゲットを絞ること」
 ┗セグメンテーション、ターゲット、ポジショニング
 
 ターゲットを絞ったうえで、4P(=4C)で展開を考える必要がある。
 
 ■4P
  product(製品)
  price(価格)
  place
  promotion

 ■4C
  Consumer(重要)
  Customer Cost(顧客コスト)
  Communication(コミュニケーション)
  Convenience(利便性)

 マーケテイングの5つのステップ
 (R・STP・MM・I・C)

 ①Reserach
 ②ターゲットの特定(STP)
 ③アプローチの模索(MM)
 ④Implemention(マーケティング戦略の目標設定と実施)
 ⑤モニタリング管理(Control)
 ┗KSF(成功要因)、KGI(達成すべき目標)、KPI(業務遂行上の指標)

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