Loading 81b424ebf5b28b6979c5bfbadb4fe3d86654abdce81e3c0259cc91c3ecd00497
Close c98027c4223445b9a8be9fb98179729b646d8e352c287e47e874e21882b901df
リクエスト本棚
リクエストの応え方を説明します。
本棚に本を追加する
このボタンから本棚に本を追加することができます。
リクエストにぴったりな本を選んであげましょう。
必要であれば、さらに本をいくつでも追加することができます。
本棚のタイトルと説明文を変更しましょう
はじめは、リクエストされた「タイトル」と「説明文」がそのままの形で書かれています。
あなたの選ぶ本に合わせて、オリジナルのタイトルと説明文に変更しましょう。

「なぜこれらの本を選んだのか」や「これらの本の読みどころ」など、
おすすめポイントを説明してあげるといいかもしれません。
タイトルや説明文を編集する
本棚のタイトルや説明文は、このボタンから変更できます。
また、本棚を彩るためのアイコンや背景画像もお好みでカスタマイズできます。
ぜひ、あなたのおススメが詰まったオリジナルな本棚をつくって、
リクエストに応えてみてください。
リクエスト本棚の公開
リクエストのために本棚を新たに作成した場合、はじめは「非公開」状態になっています。
本棚が完成したら、このボタンで本棚を「公開」してください。
この「公開」によって、リクエストへの応えが完了します!
リクエスト回答本棚
この本棚は、誰かの本棚リクエストに応えた本棚です。
リクエスト回答本棚
このマークが、リクエスト回答本棚の目印です。
リクエストの内容
どんなリクエストに応えたのかは、「コメント」ボタンから確認できます。
Stamp default shelf

面倒な人付き合いにウンザリしているあなたへ。「つながり」を見直す5冊

今回はひとり、身近な漫画を読みながら「社会ネットワーク」について考えてみるのはいかがでしょう。なかでも、今回は個人の関係に焦点を当てた「人間関係」を対象にしたいと思います。

漫画自体は前回に比べてメジャーすぎるピックアップになってしまいましたが、見慣れた漫画の主人公たちであっても、その行動様式や、描写のされ方をもう一度「関係」という観点から見てみると、また別の面白さがあります。また、ここで得た知見を持ち込んで他の漫画を検討すれば、あなたも少しだけ社会を分析する楽しさを感じられるかも……。


0 お気に入り

0 コメント

15166 閲覧

Tags
Loading 81b424ebf5b28b6979c5bfbadb4fe3d86654abdce81e3c0259cc91c3ecd00497
ロード中...
この本棚のストーリー
面倒な人付き合いにウンザリしているあなたへ。「つながり」を見直す5冊 面倒な人付き合いにウンザリしているあなたへ。「つながり」を見直す5冊
今回はひとり、身近な漫画を読みながら「社会ネットワーク」について考えてみるのはいかがでしょう。なかでも、今回は個人の関係に...
目次
  • 人間関係という資本が、新た...
    今回紹介する漫画の一冊目は、言わずと知れた超有名長寿料理漫...
  • 「弱いつながり」の有用性を...
    「人脈」がモノを言う漫画というと、『サラリーマン金太郎』や...
  • 限られた時間と場で生じた出...
    アニメ化もされたため、知っている方も多いと思いますが、『げ...
  • 緊密すぎる関係性の「呪い」...
    では、誰とでも仲がよく、関係がうまくいっていれば幸せになれ...
  • 網の目のように張り巡らされ...
    これまでは上述した四作品を通じて、ネットワークが個人にもた...
この本棚を作ったひと
富永京子
1986年生まれ。日本学術振興会特別研究員などを経て、現在、立命館大学産業社会学部准教授。社会学的視角から、人々の生活における政治的側面、社会運動・政治活動の文化的側面を捉える。著書として『社会運動のサブカルチャー化』(せりか書房)、『社会運動と若...