主人公になってみたい本【みきちゅ】

主人公になってみたい本【みきちゅ】

更新:2021.11.9

こんにちは! みきちゅです。この1カ月、わたしは新しいことに挑戦しています(^.^) それは……舞台!! 「まじかるすいーとプリズム・ナナ ザ スターリーステージ」(以下「プリズムナナ」)というミュージカル。初めて出会うキャストさん、制作の皆さんに囲まれて、勉強の日々です。 この「プリズムナナ」では、願いを叶えるために奮闘する少女がたくさん描かれています。時代も、環境も、何もかもが違う少女たちは、願いを叶えるために起こす行動も、言葉の受け取り方も様々。 わたしも、きっと違う時代や環境で生まれていたら、同じものを見ても、別のものを感じていたことでしょう。 自分じゃない誰かを演じることはすごく刺激的! 役に自分を重ねることで、とてもとても悲しい気持ちになることもあったけれど、それも貴重な経験でした。 まだまだ、自分の知らない感情を感じてみたい!! そんな気持ちであふれている今日は、「この本の主人公になってみたい」と思える本をご紹介します!!

ブックカルテ リンク

主人公の須賀水帆になって「須賀ちゃん」って呼ばれたい

著者
芦原 妃名子
出版日
2008-12-24

大学生・水帆に、高校の元クラスメイトの「折口はるか」が亡くなったと連絡が。親しくした覚えはないはずなのに、葬式で彼女が自分の母親に水帆を親友だと言っていたという事実を知らされます。さらに、真面目なイメージだった彼女が妊娠・堕胎していたという衝撃の事実まで! はるかの母親に真実を伝えるため、そして今まで人に無頓着だった自分を変えるために彼女の生きた足跡を辿り始めるストーリー。

わたしは、この物語のキーパーソンである「成海 皓」に会うために、主人公の須賀水帆になりたい!

みんなには超チャラくて、バカ男と思われている成海。だけど本当の成海は、重い過去に引きずられ、心が歪んでいて……。そんな本当の成海を、ふとしたことがきっかけで知ってしまう水帆。不器用な成海の「暖かさ」も「冷たさ」も知っている水帆が、ずるい! 成海の辛い過去を知るほどに惹かれていくわたしは、成海に会って、理解してあげたい、救ってあげたくなるんです。

うぅー……。水帆になって「須賀ちゃん」って呼ばれたいし、すべてを見透かされて、胸をぎゅっと締め付けれてみたい……ぐちゃぐちゃな恋愛をしてみたい……。

主人公の「まい」になって魔女修行をしてみたい

著者
梨木 香歩
出版日
2001-08-01

女子グループ特有の雰囲気に馴染めず、学校に行く意味を見出せなくなった「まい」は、親の元を離れて、西の魔女ことおばあちゃんのもとで過ごすことに。そこでは、魔女修行の日々! 魔女修行とは、呪文を唱えたり、空を飛ぶのではなく、規則正しく起きることからはじまり、畑から野菜を収穫したり、ジャムを作ったりする丁寧な生活。その中で精神面を鍛えながら成長していく「まい」のお話。

わたしは、この「魔女修行」をしてみたいです!

綺麗な森での魔女修行は、悲しかったことも虚しかったことも自然に忘れることができそう。それはきっと逃げではなくて、自分と向き合い、大切なものを見つけられることだと思います。頑張りつづけることに疲れてしまった「まい」に、

「サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」

と言う場面が好き。

実際におばあちゃんに会って、いろんな話をしたら、どんな言葉を返してくれるだろう?


願いが叶うなら、あなたは、誰になってみたいですか? そんなことを考えてワクワクしながら、一度だけの自分の人生をまっとうしたいな。

みきちゅの徒然なるままひとりごと

みきちゅの徒然なるままひとりごと

舞台の稽古中、キャストのみんなで大ハマりしたのが、茶barのタピオカ! タピオカの食感がツルツルしてて最高で、さらにお茶の種類も多くて、どれを選んでも本当においしい! 気づけばみんなタピオカ片手に稽古場に訪れるようになっていました。

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る