祝・創刊50周年!週刊少年ジャンプの軌跡と魅力

祝・創刊50周年!週刊少年ジャンプの軌跡と魅力

更新:2021.12.7

2018年。 今年はなんと、週刊少年ジャンプの創刊50周年イヤー!パンパカパーン! 1968年の創刊以来、数々のビッグタイトルを生み出してきた週刊少年ジャンプ。 私も小学生の頃からジャンプっ子で、毎週月曜日の発売を心待ちにしておりました。 ちなみに私がジャンプを読み始めた1990年代後半は『ONE PIECE』や『NARUTO -ナルト-』が始まった頃! 他にも『BLACK CAT』や『遊☆戯☆王』、『BLEACH』などが大好きで読みふけっておりました。 『ONE PIECE』に関しては今でも連載が続いており、なんだか共に成長しているような気分。 週刊少年ジャンプは、そんな楽しみを与えてくれる夢の詰まった漫画雑誌なんです。

ブックカルテ リンク

今年はその創刊50周年を記念し、様々なイベントが開催されております。

我々Thinking Dogsも、7月7日・8日に開催された『JUMP MUSIC FESTA(ジャンプミュージックフェスタ)』に出演させて頂きました。

この『JUMP MUSIC FESTA』は、“「音」でつくる「週刊少年ジャンプ50周年記念特別号」”をコンセプトとした、ジャンプにゆかりのあるアーティストが出演する「ジャンプ×音楽」の融合イベント!

史上初となる週刊少年ジャンプ(集英社)主催の音楽フェスなのです。

そんな記念すべき第一回目に出演できるなんて夢のよう! 光栄中の光栄でございます!

イベント当日、会場である横浜アリーナはジャンプ一色。 

特別に書き下ろされた限定イラストが各所に設置されており、ジャンプっ子である私も大興奮!

ライブがスタートすると、会場のボルテージはさらに上昇。

豪華アーティストによるライブだけでなく、幕間には人気キャラクターたちによる録り下ろしナレーションが流れたりと見どころ満載。

そして! 3番手として出演した我々Thinking Dogsは、ジャンプで連載していた2作品にゆかりのある楽曲を披露しました。 

1つ目がコチラ!

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 1巻

著者
和月 伸宏
出版日
1994-09-02

私の大好きなジャンプ作品!

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心の活躍を描いた大人気漫画!

維新志士の中で最強無比の伝説をもつ“人斬り抜刀斎”。

維新後、その熱き想いで人々を守り続ける剣心の姿に、連載当時小学生だった私はどっぷりハマっておりました。

今回Thinking Dogsは、テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の初代オープニングテーマ「そばかす」をカバーさせて頂きました。

するとビックリ! 我々の演奏に合わせ、バックスクリーンにるろうに剣心の映像が流れるではありませんか!

そう。実はなんと、特別に原画を用いた映像を制作してくださったんです! 集英社様ぁ!

まさかるろうに剣心の原画を背負って演奏できる日が来るなんて。。。あぁまさに夢のよう。

小さい頃の自分が知ったら卒倒するだろうなぁ。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 22巻

著者
和月 伸宏
出版日
2007-05-02

ちなみに『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、こちらの完全版(全22巻)も刊行されております。

この22巻には、新書判の単行本には未収録の『弥彦の逆刃刀』および番外『春に桜』が収録。

もし今から集めるなら、こちらの完全版でコンプリートするのも手かもしれませんぞ!

NARUTO -ナルト-

著者
岸本 斉史
出版日

そして2つ目がコチラ!

2014年に惜しまれつつも連載が終了した大人気漫画『NARUTO -ナルト-』でございます。

我々Thinking Dogsの3rdシングル「そんな君、こんな僕」は、テレビアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のエンディングテーマに選んで頂きました。

ということで『JUMP MUSIC FESTA』でももちろん披露してまいりました!

しかも! こちらも映像付き!

『NARUTO -ナルト-』といえば、私がジャンプを読み始めた頃にスタートした思入れのある作品。

そんな大好きな作品の映像をバックにライブができるなんて、もう一生の思い出でございます。感謝感激!

BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

著者
池本 幹雄
出版日
2016-08-04

2018年現在は、『NARUTO -ナルト-』のその後を描くスピンオフとして、こちらの『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が連載中!

前作の主人公だったうずまきナルト。

今作では、彼の息子・うずまきボルトが主人公となり、15年の時を経た世界で活躍する姿が描かれています。面白さは今も健在! 要チェックですぞ!

この記事が含まれる特集

  • 本と音楽

    バンドマンやソロ・アーティスト、民族楽器奏者や音楽雑誌編集者など音楽に関連するひとびとが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、写真集にビジネス書、自然科学書やスピリチュアル本も。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る