『中卒労働者から始める高校生活』全巻ネタバレ紹介!無料なのに面白い!

更新:2021.12.20

中卒で働きに出た主人公が3年遅れで高校生活をやり直すというストーリーの『中卒労働者から始める高校生活』。学歴社会でのリアルな苦労と学園漫画らしい青春要素が魅力的な作品です。 今回はそんな本作の見所をご紹介!最新10巻のネタバレを含みますので気になる方はスマホアプリで無料で読むこともできるのでそちらもどうぞ。

ブックカルテ リンク
マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』が面白い!最新10巻までの見所を全巻ネタバレ紹介!【無料】

 

事故で母親は他界、父親は刑務所に入っており、妹の真彩と天涯孤独の身となった真実(まこと)が高校生活をリトライするというストーリーの『中卒労働者から始める高校生活』。

主人公の真実は妹・真彩の学費を捻出するために中学を卒業してすぐ働き始める道を選んだ青年です。真彩の「ために」頑張れると思うこともあるのですが、彼女の「せいで」青春時代を十分に過ごせなかった後悔をしている面もある彼。

また、社会的にはかなり市場価値の低い中卒というレッテルもあり、くすぶった思いを抱いている人物です。普通だと高校を卒業する年に入学した青年が主人公ということもあり、本作はこのようなリアルでビターな心理描写もあります。

しかしそれだけではなく、学園ものらしい甘酸っぱい恋模様も見所。前述のようにビターな面もあるので甘くなり過ぎず、少年時代を過ぎた人に響く青春漫画です。

この記事では、作品の見所、登場人物を紹介したあと、作品全巻の見所を紹介していきます!

 

著者
佐々木ミノル
出版日
2013-05-29

見所1:学歴社会で戦うことを決めた真実

見所1:学歴社会で戦うことを決めた真実
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

真実が高校入学を決意したのは今働いている職場での出来事がきっかけでした。そこは彼が唯一信頼できる大人と言ってもいい存在である社長が営んでいる小さな工場です。
 

初対面の面接でに父親が刑務所に入っていることを話した真実は、そんなことを馬鹿正直に書く奴がいるかと社長に笑われてしまいます。笑われたことに対して怒りに震える真実ですが、社長はこう言葉を続けてくるのです。

「真面目にやれよ真実
真面目にやって 誰にもお前を笑わせんな」
(『中卒労働者から始める高校生活』1巻より引用)

そんな社長の優しい言葉で入社を決めてからはや3年。真実はその時の言葉を体現するかのようにメキメキと現場で力をつけていきます。

しかしある日、社長の友人の息子だという槇原に指揮係という現場を取り仕切るポジションを奪われてしまうのです。社長に不信感を抱く真実。

槇原はそんな真実の割り切れない気持ちに追い討ちをかけてくるような人物でした。現場を分かっていないくせに偉そうに指図し、中卒である真実にだけタメ口をきいてくるのです。

挙げ句の果てに「妹のために中卒で働いてんだよね 泣けるね」と嫌味とも取れるようなことまで言ってきて、耐えきれなくなった真実は槇原に殴りかかります。

この出来事から中卒という学歴への世間の風当たりの強さを感じた真実は、周囲を見返そうと通信制高校の入学を決めるのです。

マンガBANG!で無料で読んでみる

見所2:ツンデレお嬢様との青春展開!?

見所2:ツンデレお嬢様との青春展開!?
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

本作は真実とヒロイン・莉央の甘酸っぱい恋模様も見所。ふたりの出会いは青春漫画の王道をいくものです。

それは入学式の日のことでした。大学進学まで視野に入れている真実は決意の面持ち。職場で幅を利かせるようになった槇原と、信じていたのに裏切られた社長をクズだと恨み、見返してやろうと考えているのです。

そんな強い気持ちを持って校舎へと向かう真実ですが、迷い込んできた犬に優しく笑いかける少女・莉央を見かけ、ついドキッとしてしまいます。「遊びに来たんじゃないんだぞ!」と自分に言い聞かせながらもつい見とれていると、風でスカートがめくれて彼女の下着が露わに……。

たまたま見てしまった真実を睨みつけてくる莉央。ちょうど護衛のような男が彼女に近寄って来て真実に疑いの目を向けてきます。そして彼は「中卒者や高校中退のガラの悪い連中も多いです 一人で歩かないで」と言いながら真実を睨みながら去っていくのです。

この高校に入学した他のガラの悪い連中と間違われたことで更に苛立ちを覚える真実。そしてなぜか入学式でも莉央と隣に座ることになります……。

王道につぐ王道展開。しかし主人公の周囲の環境がリアルなだけに、これくらいのコテコテな恋愛要素がある方がストーリーがマイルドになるのです。ふたりのやりとりは見ていてじれったくなるものですが、にやにやしつつ長い目で見守るのがおすすめです。

マンガBANG!で無料で読んでみる

見所3:何のために学ぶのか、働くのか?

見所3:何のために学ぶのか、働くのか?
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

真実のくすぶった思いはところどころで本人だけでなく周囲をも傷つけてしまうことがあります。
 

入学式で隣の席になった莉央が身につけている装飾品を見て、金持ちのお嬢様だと自分との違いを感じる真実。「ジロジロ見ないでよ…気持ち悪い」と言ってきた彼女に対し、何の苦労もしたことないんだろうと、八つ当たりでつい突っかかるようなもの言いをしてしまいます。

それに対して莉央も負けじと言い返してきて、口論はどんどんヒートアップしていってしまうのです。

そしてふたりの口論を止めようとした真彩に、真実はつい勢いでこう言ってしまいます。

出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

それを聞いた真彩は涙を目にいっぱい溜めながら振り絞るようにこう言います。

「知ってるよぉ……
だから一緒に楽しめたらって………」 
(『中卒労働者から始める高校生活』1巻より引用)

周囲の悪意が回り回って自分と自分の大事な人までをも傷つけてしまうやりきれなさ。真実はこう考えます。

「この世界はクズばっかりで
例に漏れず俺もクズ」 
(『中卒労働者から始める高校生活』1巻より引用)

そしてふいに口をついて出た言葉を後悔しながら、本当に真彩のせいで今のような現状になってしまったのかをもう一度考えるのです。

マンガBANG!で無料で読んでみる

キャラ紹介①根は優しい主人公【片桐真実】

キャラ紹介①根は優しい主人公【片桐真実】
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

主人公の真実(まこと)は、母を亡くし、父が服役した関係で、家計を支えるために中卒で働き始めました。

学歴がなくても文句は言わせない働き方、生き方をしているつもりでしたが、心の底では中卒であることにコンプレックスを抱えており、大卒の新入社員に挑発され殴りかかってしまいます。

後に社長から、自分を可哀想がるのはやめろ、と言われ、自信を持てずに卑屈になっていたことに気づきます。

はじめは積極的でなかった高校生活の仲間を自分の居場所だと認識するようになってからは、精神的に成長を見せ、生徒会総務に選任されるまでになります。

真実を中心とした恋愛模様も本作の魅力のひとつですが、真実自身の成長も本作の大きな魅力であることは間違いありません。

マンガBANG!で無料で読んでみる

キャラ紹介②ツンデレお嬢様【逢澤莉央】

キャラ紹介②ツンデレお嬢様【逢澤莉央】
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

富豪の令嬢で、年齢は真実の妹真彩と同じく15歳。母親への反発から通信制に進学することを決意しました。

母親への反発の原因は、家庭教師に来ていたいとこのタクヤによる性的虐待。莉央がタクヤのことを嫌がるそぶりを見せているにも関わらず、タクヤと仲良くすることを強要したことが不信につながっていったのです。

誰も助けてくれないと考えていましたが、タクヤに強姦されそうになっているところを真実に助けられ、真実と付き合うことになります。

キャラ紹介③天然で明るい真実の妹【片桐真彩】

キャラ紹介③天然で明るい真実の妹【片桐真彩】
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

兄の真実が、どちらかと言うと暗く真面目なのに対し、天然で明るい妹真彩。社交的な反面、まわりの人間と仲良くしない人間のことは敵視します。兄同様ケンカっぱやい一面もあり、時には机を蹴り上げるようなこともあります。

莉央とともに行動している一条新に思いを寄せているような描写も見られますが、本人は自分の気持ちを自覚しておらず、関係性もクラスメイトのままです。

キャラ紹介④20歳のシングルマザー【斉藤若葉】

キャラ紹介④20歳のシングルマザー【斉藤若葉】
出典:『中卒労働者から始める高校生活』1巻

真実の同級生の若葉には、4歳になる「ひなぎく」という娘がいます。デパートでアルバイトをしていて、販売成績もいいですが、社員になるには高卒資格を取る必要があるため、通信制に入ることを決意しました。

真面目な性格で何でも自分一人でやろうとするところがあり、真実にまわりを頼れと諭されます。

物語序盤は、真実に好意を抱きながらも一歩引いて、真実と莉央の関係を見守るポジションでしたが、第6巻以降は、ひなぎくの父親富田泰平(トミー)が登場したことにより、物語の中心キャラクターになっていきます。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』1巻ネタバレ注意:人生はいつからでもスタートできる!

著者
佐々木ミノル
出版日
2013-05-29

母親が他界し、父親は刑務所にいる不遇な環境で育った真実(まこと)。妹の真彩(まあや)を1人で育てるため、高校には進学せず、中卒で働いていました。

名前の通り、まっすぐに仕事と向き合い努力してきた彼は、指導者になれる立場まできていました。そんな矢先、大卒の新しい社員が入ってきて、中卒である彼はバカにされてしまうのです。指導者の地位も、彼に奪われてしまいました。

結局は学歴なのか……と落ち込み、人生に絶望してしまいます。しかし悔しさをバネに、たまたま妹にすすめていた通信制高校へ、自分も進学すると決意するのです。

たった1人で、妹を支えるために働いてきた真実。失いかけた青春のひと時を取り戻していきます。

何事もなく学校生活が始まると思いきや、入学式の日、たまたま桜の木の下にいた少女のパンチラを目撃してしまい……。鋭く睨みつけられてしまいます。なんとその少女と同じクラス、しかも隣同士になってしまって……。

さて、真実は平和な学校生活をスタートすることができるのでしょうか?今後、学校と生活の両立に苦労する姿も描かれていきそうです。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』2巻ネタバレ注意:莉央がかかえる苦しい過去

著者
佐々木ミノル
出版日
2014-01-29

2巻冒頭では、お金持ちの家で育った莉央の過去に焦点が当てられます。

優しい両親に育てられ、笑顔があふれる家庭ですくすくと成長していた彼女。ある時から、いとこが家庭教師をすることになりました。成績優秀だったため、親たちからは絶賛でしたが、莉央と2人きりになるとセクハラばかりしてくる男でした。

はじめのうちは抵抗しましたが、親戚の繋がりがあったため、親に打ち明けることもできずにエスカレートするセクハラを我慢してきました。明るく笑顔が絶えなかった少女は、人から触られることを極端に恐れ、暗い表情でいることが増えてしまいます。その結果、学校でも人と接することがなくなっていきました。

人と関わることを避けてきた莉央でしたが、通信制高校に通い、新たな人間関係を築きながら、過去の自分と向き合っていくのです。

『中卒労働者から始める高校生活』に登場するキャラクターは、それぞれ内面に葛藤を抱えています。その心情が丁寧に描かれているため、感情移入しやすくなっています。自分と同じような悩みを抱えた登場人物もいることでしょう。

彼らが自身の困難とどのように向き合い、克服していくのか、見届けてみてくださいね。

『中卒労働者から始める高校生活』3巻ネタバレ注意:やっと距離が縮まる2人

著者
佐々木 ミノル
出版日
2014-09-29

お互いに気持ちがあったものの、すれ違ってばかりだった真実と莉央。2巻の後半で、真実が莉央の家に押しかけるセクハラいとこを押さえ込んだことで、2人の心の距離が近づきます。

莉央は、やっと辛かった気持ちを母親に伝えることができました。真実のおかげで、閉ざしきっていた心の扉を少しだけ開くことができたのです。

心の距離が縮まった2人は、ようやく付き合うことになります。真実にとっては、初めての彼女。付き合い方、距離のとり方が分からずに戸惑うこともあります。

お互いのことを好きでいる相手に対して嫉妬をしてしまい、想いがすれ違ってしまうことも。いろいろな出来事が起こりますが、彼らなりに乗り越えて、大人になっていくのです。

ラブコメ色が強まってきた3巻。2人の初々しい関係にニヤニヤしたり、展開にドキドキしながらページをめくってみてくださいね。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』4巻ネタバレ注意:自分を変えるための一歩

著者
佐々木 ミノル
出版日
2015-05-29

4巻の冒頭では、以前同じクラスの年配者・松井さんに荷物を持たせるなど、こき使っていた男子・五十嵐に焦点が当てられます。

そんな彼の態度に怒りを覚えた真彩は、態度を改めるよう彼に説得。五十嵐はそれ以降、授業をサボりがちになっていました。

もうすぐテストがあるのに、サボっている様子を心配した松井さんは、家に電話をかけたり、近所に様子をうがかったりします。たまたま家の近所で、チンピラが車上荒らしをしている場面に遭遇し、松井さんが止めに入りますが相手は若者2人で太刀打ちできません。

その時、ちょうど五十嵐がその場面に遭遇。一度は見過ごそうとしますが、松井さんを助け出そうとして……。

友達なんていないし、とやさぐれていた五十嵐でしたが、松井さんや真実、真彩がまっすぐに思いをぶつけてくることで、少しずつ素直な気持ちを出すようになっていきます。

自分を変えるための一歩を踏み出すことは、かなり勇気のいる行動でしょう。本作では、主要な登場人物だけでなく、彼らの周囲にいるキャラクターの成長も見ることができます。ぜひ、登場する一人一人の内面の変化に注目して読んでみてくださいね。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』5巻ネタバレ注意:想いが交差する文化祭

著者
佐々木 ミノル
出版日
2015-11-28

真実のことをずっと好きだった中学の同級生・あかりが登場します。

通信制高校では、文化祭シーズン。莉央は、真実のことが好きだという女の子が登場したことで、少なからず動揺しています。

あかりは、彼女がいると知っていてもかなり強気な姿勢。自分のほうが、ずっと昔から好きだったと言いはるのです。それに対して、莉央もひるむことはありませんでした。これからも好き、ずっと好きと強く主張します。

その後、あかりは真実に迫って自分が思っていたことを伝えます。「本当のことを言えないって、それって付き合っているって言えるの?」と責めるのです。要するに、父親が刑務所にいることを、彼女になぜ知らせていないのか、ということでした。

それに対して、真実は「好きだからこそ、失いたくないからこそ言えないこともあるんだ」とか細い声をもらします。自分でも、そのことが引っかかっていたのでしょう。

それぞれの想いが交差する文化祭。時にすれ違ったり、想いをたしかめあったりしながら、関係に少しだけ変化が訪れる様子が描かれていきます。

『中卒労働者から始める高校生活』6巻ネタバレ注意:クリスマスを迎えて

著者
佐々木 ミノル
出版日
2016-05-28

クリスマスにデートをする2人。プラネタリウムに行ったり、イルミネーションを見て手を繋いだり、カップルらしい様子が描かれています。

ただ、真実はデート最中に上の空で心ここにあらずな状態でした。もし、街で同級生に会って「父が刑務所にいること」が莉央にバラされたら……と気が気でなかったのです。

そんな状態を見て、せっかくのクリスマスなのに!と莉央は怒りますが、その後誤解がとけ、真実も心がゆるんでその日初めての笑顔を見せました。

お互いにすれ違うことが多かったばかりに、今回は本音を言い合って関係をすぐに修復できているので、昔に比べて距離が縮まっている様子がうかがえます。

莉央からは、「家に帰りたくない」と可愛い顔で言われてしまって……!思わずキュンとするシーンが続々に登場する巻となっています。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』7巻ネタバレ注意:若葉の過去。妊娠していた?

著者
佐々木 ミノル
出版日

7巻では、若葉の高校時代の回想シーンがメインとして描かれています。

若葉の娘・ひなぎくの父親は富田泰平。彼との出会いは、高校生の時でした。彼はトミーと呼ばれていて、親元を離れて1人で生活していましたが、病気の父親のために学校に通いながらアルバイトをしていました。

1人暮らしの生活を支えてくれる彼女がいましたが、正直すぎる性格に、あまり自分とは合わないかもしれないと感じていました。

そんな時に出会ったのが若葉。彼女がいる身でしたが、トミーは若葉のことが好きになってしまい、体の関係を持ってしまうのです。

その後、妊娠した若葉は子どもを産むために学校を辞めてしまい……。

子どもを育てながら通信制高校に通う若葉の過去には、こんなことがあったのです。1人の母として育児をしながら、勉強を両立させることは大変なこと。それでも、若葉はまっすぐに自分の生き方と向かい合うのです。

トミーと再会をはたした時、彼女は何を思うのでしょうか……。物語は8巻に続きます。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』8巻ネタバレ注意:気になるトミーとの関係は?

著者
佐々木 ミノル
出版日

トミーから逃げ続けていた若葉は、トミーに「全部放り投げて逃げただけだろ!!」と言われ、とっさにトミーを殴りますが、少し考えれば、トミーの言っていることが的を得ていることはわかりました。

トミーは5年前からずっと好きだったと告白しますが、若葉の気持ちはトミーになく、「がんばらなくていい」と言ってくれる真実に傾いているのでした。

結局、若葉とトミーはよりを戻すことなく別れますが、このまま終わってしまうのでしょうか?
 

『中卒労働者から始める高校生活』9巻ネタバレ注意:お嬢様がバイトを始める!

著者
佐々木 ミノル
出版日

8巻では、シングルマザーの若葉に焦点が当てられて物語が描かれていました。9巻は、莉央が中心のストーリー展開になっていきます。

真実はじめ、周囲の人々が不遇な環境で育ち、働きながら学校に通っていることを知り、お嬢様育ちの莉央はコンプレックスに感じてしまいます。みんな理由があって通信制高校に通っているのに……と人と比べてしまい、思い悩んでいました。

そんな彼女は、ウェイトレスの仕事を始めてみることに。お嬢様の莉央にとって、初めてのアルバイトです。世間知らずな自分を恥じて、分からないながらも行動してみる彼女。その姿勢に、小さな成長を感じることができる場面でした。

新たな人間関係や職場環境から、莉央は何を学んでいくのでしょうか?また、自分のコンプレックスを受け止め、自分に自信を持てるようになるのでしょうか。

マンガBANG!で無料で読んでみる

『中卒労働者から始める高校生活』10巻ネタバレ注意:イベントいっぱいの夏!

著者
佐々木 ミノル
出版日

10巻では、どんどん近づく真実と莉央の関係にドキドキしてしまう内容!

しかし序盤はどこか上の空な真実の様子から。実は彼は岬という大学生から、もっと強くなければ莉央とは続かない、という不穏なことを言われてたのです。

それが気になり、ついつい莉央本人にも上の空な対応をしてしまいます。

しかし、季節はイベントいっぱいの夏!花火大会に運動会、さらには莉央の誕生日と恋人たちの距離を近づかせる仕掛けがいっぱいです!

そこで莉央は真実の実は弱いところを知り、彼についての理解を深めていきます。さらに誕生日ということで彼女の家にお呼ばれした真実は2人きりで……。

この他にも真彩たちの三角関係や、真実と父の関係についての気になる描写なども描かれます。様々な描写から人々の成長を感じられる10巻。ぜひご自身で彼らの青春の様子を見てみてください。

『中卒労働者から始める高校生活』のリアルな青春を無料で覗いてみよう!

著者
佐々木ミノル
出版日
2013-05-29

不遇な家庭環境によって、中卒になって働くことを選んだ主人公。そんな彼が、高校生活を一からやり直していく姿を追った物語です。

働きながら通信制の学校に通うため、お金を得ることの大変さなど現実社会の辛さも描かれています。ただ、辛いことだけでなく、経験することができなかった青春をやり直し、生き生きと学校生活を楽しんでいる姿もみることができます。

まだ学生の読者にとっては、理想だけでは簡単に進まない現実を知ることができますし、酸いも甘いも知り尽くした大人にとっては、青春時代を思い出すような気持ちになれるでしょう。

本作はスマホアプリで無料で試し読みができます。自分で進む人生を選びはじめた主人公たちが、少しずつ成長する過程を見守ってみてくださいね。

マンガBANG!で無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る