読書歴の浅い私が、つい引き込まれてしまったオススメの3冊

読書歴の浅い私が、つい引き込まれてしまったオススメの3冊

更新:2021.12.14

バクステ外神田一丁目の広沢麻衣です。私は普段、秋葉原にあるAKIHABARAバックステージpassという、国内最大級のアイドル育成型エンターテイメントカフェで働きながら活動しています! 本を読むようになってからは、ステージパフォーマンスをする上でも色々な表情で歌い踊ることができるようになり、活動していく上でいい影響がありました。苦手だと思っていた本が実際読んでみるとすごく面白くて、今では色々なジャンルを読んでいます。そんな私のお気に入りの本をご紹介します! 

ブックカルテ リンク

メロディや歌詞の表現に活きた、読書

バクステ外神田一丁目の広沢麻衣です。私は普段、秋葉原にあるAKIHABARAバックステージpassという、国内最大級のアイドル育成型エンターテイメントカフェで働きながら活動しています! よく、寝る前や半身浴をしてる時に読書をするのですが、本を読むようになったのは、ここ一年くらいです。理由は、毎週ボイストレーニングを受けているのですが、教えてくださっている先生に“広沢は、本を読んで想像力を鍛えなさい”と言われたのがきっかけです。

本は、自分自身でその時の情景などを想像して読むことができ、読書を通して想像力を鍛えることによって、メロディや歌詞の表現を向上することができると教えていただきました。本を読むようになってからは、ステージパフォーマンスをする上でも色々な表情で歌い踊ることができるようになり、活動していく上でいい影響がありました。苦手だと思っていた本が実際読んでみるとすごく面白くて、今では色々なジャンルを読んでいます。そんな私のお気に入りの本をご紹介します! 

人にはエースになるための法則が存在する

著者
夏 まゆみ
出版日
2014-06-03
著者はモーニング娘。さんや、AKB48さんなど数多くのダンス指導をされている、コレオグラファーの夏まゆみ先生。彼女は30年に及ぶ指導経験から、「エース」と呼ばれる人には必ず成長するための「正しい習慣」が身についていることに気づき、本書ではこの「エースの資格」とはどのようなものかを紹介しながら、 正しい習慣が誰にでも身につく方法を教えてくれます。

私は、バクステ外神田一丁目に入って5年経つのですが、今まで何度も悔しい思いをしました。アイドル、芸能界という世界はとても厳しく、バクステに入る前に私はいくつかのオーディションを受けましたが、ずっと落選でした。そんな中、最後の望みで受けたバクステのオーディションで合格することができてすごく嬉しかったんです。

ただ、合格がゴールではなく、今この世の中にはたくさんの可愛い子、特技を活かして活躍している子がいて、そんな中でどう自分らしさを出せば活躍できるのか悩んだり、落ち込んだり、うまくいかずに悔しくなったりしました。そんな時にこの本と出会って、読んでいくうちに背中を押された気がしたんです。誰でも、努力を惜しまなければ、エースになれる。たくさんの人を見てきたからこそわかることも多く書いてあって、大切なことを学べる一冊です。

読み始めたら最後まで目が離せない純情少女漫画!

著者
小畑 友紀
出版日
2002-10-26
この本は、私が唯一全巻揃えた大好きなマンガなんです! 釧路市の高校に入学したばかりの高橋七美が、クラスの人気男子・矢野元晴とクラスメイトとして過ごすうちに、徐々に惹かれていきます。でも、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっていて……というストーリー。

紆余曲折を経て、矢野と両想いになり付き合い始めた七美ですが、彼が上京して遠距離恋愛になってしまいます。再会を約束したその翌年、七美が上京すると矢野は消息不明に。待ち続けて苦しむ日々が続いた末、ようやく七美が再会できた矢野はまるで別人だった……というお話なんですが、主人公の七海ちゃんに感情移入してしまってキュンキュンしたり、悲しくなったり……人生で本当に初めてどっぷりとはまった漫画です! ページをめくるたびに、次の展開が気になって、つい手が止まらず夜更かししてしまう時もあるくらい、本当に素敵な物語です!

ある秘密を知った時、あなたは何を思いますか?

著者
七月 隆文
出版日
2014-08-06
映画化もされたこの本は、私がボイトレの先生から本を読みなさいと言われて初めて読んだ本で、読書をしたいと友達に話したところ、「それならこの本を読んでみたら? 」とオススメされた本です。ストーリーは、京都の美大に通う主人公「ぼく」が一目惚れした女の子に意を決して声をかけ、交際することになるというもの。でも、気配り上手でさびしがりやな彼女には、主人公が想像もできないくらい大きな秘密が隠されていて……という恋愛小説なのですが、冒頭に「彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる」と書いてあって、どういうことなんだろう? と、どんどん読み進めていくうちにみるみる物語に吸い込まれていき、最後まで読んだ時、涙が出ました。

そして、冒頭にあった通り、つい読み返したくなって、わたしは3回読みました!初めて同じ本を3回も読み返して、3回とも感じ方が違い、新鮮な気持ちで読むことができました! 一度目は、最後の彼女の真相にびっくりして衝撃を受けました。二度目は彼女の気持ちになって本を読み進め、とても切なく悲しい気持ちになりました。三度目は、「ぼく」の気持ちになって読みました。何にも知らずに彼女を大好きになるけど、もう会えなくなる。そんな「ぼく」の胸が苦しくなるような葛藤に、つい感情移入してしまいました。

この記事が含まれる特集

  • 本とアイドル

    アイドルが、本好きのコンシェルジュとして、おすすめの本を紹介します。小説に漫画、詩集に写真集に絵本。幅広い本と出会えます。インタビューも。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る