漫画「リケ恋」を5巻まで全巻ネタバレ紹介!論理的バカップルが面白い!

更新:2020.12.15 作成:2018.8.15

Q.理系同士が恋をすると? A.とてもまどろっこしいです。しかし、キュンも笑いも生まれます。 そんな『理系が恋に落ちたので証明してみた。』は、研究に身をささげる理系女子×理系男子のラブコメディ漫画です。この記事では、今回は2018年9月に実写ドラマされ、そして2019年2月に映画化、さらには2020年にはアニメ化もされるこの人気作の見所をご紹介しましょう。恋愛実験の真面目な研究進捗をお楽しみください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『理系が恋に落ちたので証明してみた。』が面白い!【「リケ恋」あらすじ、登場人物紹介】

 

「リケ恋」は山本アリフレッドによる、理系×理系の実験ラブコメです。「好き」の定義は何か、証拠はあるのか、理系たるものきっちりデータを出さなきゃ気が済まない。そんな性分の男女2人が、大学の研究室を舞台に実験を重ねる、もどかしいラブストーリーです。

さて、あなたは夢の中で好きな人と何をしていたかなんて、本人に言う必要があると思いますか?

その答えは、もちろん(?)必要あります!なぜなら、恋に関する正確なデータは出来るだけ多いほうがいいからです。

 

著者
山本アリフレッド
出版日
2018-03-13

氷室菖蒲(ひむろ あやめ)と雪村心夜(ゆきむら しんや)は、ともに彩玉大学に通い、理工学を専攻しています。研究室で数値と向き合い研究に励む毎日。そんな彼女たちが恋に落ちたら、どうなるのでしょう。

菖蒲が心夜への思いを告白したことから、先の見えない恋愛研究が始まります。一般人ならタジタジの、心夜からの「好きだと判定した根拠は」「好きの定義とは」「証拠がなければ理工学専攻失格」などの理系問答。身長177cmのイケメン風ですが、これでは女性にモテません。

しかし、それに対して真剣に考え込むリケジョ・菖蒲。恋愛だって数値と情報で理論的に証明してみせるというのが、理工学に魅せられた2人の考えなのです。

研究の名のもとに、真面目にイチャイチャをくり返す2人。個性的すぎる理系思考は、予想できないキュンと笑いを展開します。研究室に集いし者たちは、あらゆるデータを収集し、恋愛を理論的に証明することができるのでしょうか。

このバリバリ理系な主人公2人を支えるキャラクターたちからも、目が離せません。本作の語り手となるのは、奏言葉(かなで ことのは)。私たち読者の代わりに、たくさんツッコミを入れてくれます。他にも棘田恵那(いばらだ えな)と犬飼虎輔(いぬかい こすけ)の幼馴染ペアなど、気になる人物多数。

個性豊かな人物たちにも支えられ、菖蒲と心夜の研究はうまくいくのでしょうか。

2020年のアニメ作品では、雪村を内田雄馬、菖蒲を雨宮天が演じることが決定しています!

頭がいい?おバカ?な恋愛が面白い!

頭がいい?おバカ?な恋愛が面白い!
出典:『理系が恋に落ちたので証明してみた。』1巻

 

2人が通う彩玉大学は、理系の最高学府です。学問においては2人とも秀才なのです。それなのに恋愛に理系の要素を持ち込むものだから、頭がいいのに「おバカで可愛いなあ……」と呟かずにはいられません。

好きだと判定した理由を円グラフで提示。提示を求めておいて照れる。おバカですね。

恋愛のデータを収集しようとするも、お互い恋愛経験が0なので結局わからない。可愛いですね。

散々恋愛の特性を調べても、若年性更年期障害に落ち着く。おバカですね。

恋愛は数字と情報の集合体だなどと言っても、その内容は総じて知識の無駄遣い。そんなところで頭脳を駆使するなと言いたくなります。秀才2人そろって、恋愛と数字を切り離して考えられないところがバカワイイ(バカ+カワイイ)。

「この人何してんだろう」って思えてきて……
(『理系が恋に落ちたので証明してみた。』1巻より引用)

こっちのセリフだよ!!とつっこんでしまうこと必至です。

 

論理展開に詰めの甘さ無し!

論理展開に詰めの甘さ無し!
出典:『理系が恋に落ちたので証明してみた。』1巻

次々くり出される専門用語に数式、丁寧な説明。いや無駄遣い!と言いたくなる理系知識ですが、理論としての組み立ては完璧と言わざるを得ません。恋を証明するなど大元は無茶なのに、解を求めるまでの過程はさすが。

研究室メンバーはきちんと論理に則って、恋愛実験を進めていきます。恋愛的好意は定式化できる→証拠を集める必要がある→一般性のある好きの条件をピックアップ→お互い好きかどうか判定可能と順を追って説明してくれるので、理系はちんぷんかんぷんでも、何を目的としているのかよくわかります。

悔しいことに、傍から見ているツッコミどころがありません。行動に移した途端に、ツッコミどころ満載になるのですが。

しかし、もしかしてこの論理でイケるのでは……?とも安直に考えてしまいます。もしかすると、菖蒲と心夜が恋を証明する未来は、そう遠くないかもしれません。

漫画「リケ恋」1巻の見所をネタバレ紹介!恋も数値化するべし

物語開始早々の告白で、ラブコメらしくいきなりキュンキュン場面に突入!かと思いきや、そうはなりません。

「好き」の定義は何だ?
(『理系が恋に落ちたので証明してみた。』1巻より引用)

面倒くさい!! 告白されてこんな返しがあるなんて、凡人には理解が追いつきません。理系の人って、こうなんですか?兎にも角にも、「恋」の証明をするためのデータ集めが始まります。

著者
山本アリフレッド
出版日
2016-11-10

 

まずドキドキを数値化するために、心拍数の計測です。シチュエーションはキュンの王道、壁ドン。心夜に壁ドンされた菖蒲の心拍数は、もちろん上昇します。しかし、それだけで「好き」を信じるような理系信奉者たちではありません。
 

面倒くさい!!2人とも壁ドンの時、照れた顔してたくせに。いちゃいちゃしてるだけのくせに。検証するには1度の壁ドンでは不十分なんだそう。読者としては、気が済むまで何十回でもやってくださいという親心?のような気持ちです。

いろいろと御託を並べているけど、この2人両想いですよね。核心は判明していても、面白そうなので、しばらく見守っていきましょう。

 

漫画「リケ恋」2巻の見所をネタバレ紹介!普通のことをしましょう

さて、本巻での情報収集は大学の外でおこなわれます。好きな人同士が外でする普通のこと、デートです。

デートの定義とはなんだ?
(『理系が恋に落ちたので証明してみた。』2巻より引用)

出ました。もちろん心夜のセリフです。定義、根拠、数値、いちいちうるさいと言いたくなるかもしれませんが、無意味です。本巻でも恋愛とは対照的に、理系魂はノンストップで進みます。

著者
山本アリフレッド
出版日
2018-03-13

 

生粋の理系女子×理系男子のデートは、一体どうなるのでしょう。データ集めと称していちゃつく様子は容易に想像できますが。そんなデートの記録係を担当する後輩コンビ、奏と虎輔の活躍にも期待大です。
 

研究室の高橋先生も登場し、ますますにぎやかになり、そしてそれぞれの関係性も見えてきます。

漫画「リケ恋」3巻の見所をネタバレ紹介!ついに粘膜接触行為へ

 

ついに、菖蒲と心夜がキスに挑む!?

付き合ってもないのに早いんじゃないですか、と言いたいところですが、恋愛としての好意を判別するには、必要かつ効果的な行為であるような気もします。

軽い提案でもするようにキスしてみればと言われ、キスは付き合っている者同士がする行為であると拒否する2人。キスの必要性を説き、煽る研究室メンバー。

 

著者
山本アリフレッド
出版日
2018-03-13

唇と唇を合わせる粘膜接触行為のこと……!?
(『理系が恋に落ちたので証明してみた。』3巻より引用)

もはや名言(迷言)。粘膜接触行為というと、とたんにロマンチックさがなくなりますね。菖蒲はこういう認識の仕方をしているから、なかなか進展がないのでしょうか。結局2人がキスをしたいかどうか試してみることになるのですが、やはり一筋縄ではいきません。

キスの仕方1つとっても面倒くさい心夜と、作為的なのは嫌だと可愛い主張をする菖蒲。こんな調子で本当にキスにたどりつけるのでしょうか。

さらに本巻では、みんなで飲み会を開催!大学生だからさぞかしワイワイしているもの、と思いきや、心夜の素数の話から、素数山手線ゲームなるものへと発展し……大丈夫か?この飲み会。

漫画「リケ恋」4巻の見所をネタバレ紹介!夏だ!合宿だ!恋愛実験だ!!

お前の唾液が欲しいんだが
ちょっと唾液採取させてくれない?
(『理系が恋に落ちたので証明してみた。』4巻より引用)

こんなこと、いきなり言われても困ります。唐突に他人に唾液を要求するあたり、心夜と菖蒲は似たもの同士です。しかしちゃんと(?)理由はある様子。

著者
山本 アリフレッド
出版日
2018-07-11

 

これは、次なる研究で使う愛情ホルモン・オキシトシンのためなのです。そんな恋愛実験の舞台となるのは沖縄!夏の合同合宿でいちゃいちゃが見られちゃいます。

一方後輩コンビは、合宿中の研究発表を控えて多忙な様子。多くの先生が集まるこの難局を乗り切れるのかも要チェックです。

 

漫画「リケ恋」5巻の見所をネタバレ紹介!感動のシーンまで計算づく!【最新巻】

4巻から引き続き、合宿でそれぞれの研究に没頭する面々。しかし、それぞれの発表がさまざまな混乱を招くことに……?

そして菖蒲は、心夜との喧嘩から研究前にひとりで消えてしまうのです。

理系が恋に落ちたので証明してみた。(5) (メテオCOMICS)

2019年01月10日
山本 アリフレッド
フレックスコミックス

いつもみたいに理知的に…
冷静に状況を分析しようとしたわよ…!
でも出来ないのよ!!
(『理系が恋に落ちたので証明してみた』5巻より引用)

彼女を心配してどうにか見つけ出してくれた心夜に、感情をぶつける菖蒲。最初は冷静になれないのだと言いながらもいつもどおりの論理的話法なのですが、徐々に感情が高ぶり、普通の女性らしくなってきます。可愛い!

そして最後にだめ押しで「とっとと私を抱きしめてよッ!!」という言葉をぶつけるのです!可愛すぎィィィィィ!!!!

それに対しての、心夜の返答とは?感動のシーンながらも最後までやはり「らしい」2人の、つい笑ってしまう展開をご覧ください。


真面目でピュアな理系同士がゆっくり、それはゆっくりと進んでいくラブコメディ。恋の証明という途方もない研究もしっかり組み立てられた論理のもとに進んでいくので、ただのギャグ漫画と侮ることはできません。くだらないと思えるデータ収集だって、当の2人がいたって真面目にやっているのでなんだか応援してしまいます。

何をやっているんだというツッコミは後輩の奏に任せておいて、2人のイチャラブを見守りましょう。