【闇金ウシジマくん】あのキャラクターのモデルは、関東連合すら恐れた伝説の三兄弟!?【検証】

更新:2021.2.17 作成:2019.10.11

約15年間連載していた『闇金ウシジマくん』。何よりもこのマンガの魅力は、作者・真鍋昌平さんの綿密な取材で描かれるリアリティ。マンガでありながらあまりにも作品世界がリアルなため、「この人物のモデルはあの人に違いない」とネット上でよく話題になっています。 今回、どれほど参考にしているのか、「渋谷区にいた最恐の三兄弟がモデルになっている説」を検証します。ちなみに本作はスマホアプリ「マンガワン」で無料でよむこともできます!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

『闇金ウシジマくん』はリアルだからこそ面白い!

『闇金ウシジマくん』の魅力は何といっても、マンガとは思えないリアリティ。普通の人が借金におぼれていく姿も「ありえそう……」と思ってしまうし、登場する裏社会の言葉や考え方も「実際、こうなんだろうな」と納得してしまうほどです。だからこそ描かれる裏社会にゾッとするし、それが作品のおもしろさにもなるのでしょう。

「ヤミ金くん」編(180話~)を今すぐ読んでみる
出典:『闇金ウシジマくん』

読んだことのない人は、第1話からじゃなくて、気になるエピソードだけでも少しだけ読んでみてはどうでしょう。フーゾクやホストなど夜の世界がテーマのときもあれば、お金稼ぎのときもあり、はたまたガチで危ない裏社会が描かれるときもあります。エピソード単位で話が変わるので、興味ある途中の話から読んでも問題なく楽しめるのがこの作品のいいところ。(最近なら電子書籍とか、「マンガワン」という無料アプリとかで、すぐに読むことができますのでおすすめです。)

作者・真鍋昌平は、物語を書くにあたり綿密な取材を何人にも重ねることで有名です。作品世界が「闇金」の周辺であることもあり、取材相手は、普段の生活ではなかなか会えないような人も、危険人物とされている人もいます。そんな人たちから「リアル」を引き出すために、作者はいったい何をしているのでしょう?

出典:『闇金ウシジマくん』

その手法にふれた過去のインタビューによると、「時間をかけてでも信頼関係を築くこと」とのこと。言っていることはシンプルですが、相手が普通の人ではありません。それだけに、本当にやりきるの?というスゴみを感じます。だって、裏社会の人とでも、時間をかけて信頼関係を築くんですよ。

逆に、気に入られすぎて困ることもあるようで、あまりにも何度も呼び出され続ける裏社会の人を無視していたら、探偵をつけられたり、電報や生もの(カニとか)が送り付けられたりするほどだとか。愛が、怖すぎますね……。

そのように、(裏社会の人にまで)愛されながら、しかしマンガ家としての一線をひいて、取材内容をおもしろい作品に昇華させているので、リアリティが生まれるんですね。以前に真鍋さんと対談した堀江貴文さん(ホリエモン)が、「グレーな人たちが集まるスナックのママ」と述べていましたが、まさに!な的を得た表現だと感じます。

『闇金ウシジマくん』の魅力が長くなりましたが、そんなにも取材を重ねてリアルな世界を描いているので、「この人物のモデルはあの人に違いない」とネット上でも話題になっています。次の章では、そんな話題をご紹介します。

ちなみに本作はスマホアプリ「マンガワン」で無料で読むこともできます!

著者
真鍋 昌平
出版日
2004-07-30

『闇金ウシジマくん』に関しては、『闇金ウシジマくん』が無料で読める!最新42巻までの見所をネタバレ紹介!で詳しく紹介しています。こちらの記事もあわせてご覧ください。

『闇金ウシジマくん』が無料で読める!最新42巻までの見所をネタバレ紹介!

『闇金ウシジマくん』が無料で読める!最新42巻までの見所をネタバレ紹介!

闇金融という裏社会のストーリーでありながら、ドラマ化、映画化までされた『闇金ウシジマくん』。この記事ではその魅力を、やばすぎる登場人物とストーリーの見所からご紹介していきます。スマホの漫画アプリ「マンガワン」で無料で読むこともできるのでそちらもぜひ!

マンガワンで無料で読んでみる

リアルすぎて「伝説的な出来事や人物がモデルなのでは」とネットで話題!?

綿密な取材をもとに描かれている『闇金ウシジマくん』。読んでいると、「あれ、この人ってもしかしてモデルがいる?」と思えるキャラクターや作品舞台も少なくありません。

作者は決してモデルがいるとは言っていませんし、露骨に似せるような書きかたもしていないのですが、ネットでは「あれがモデルじゃないの?」というウワサをよく見ます。いったいどんなウワサがあるのでしょう。

たとえば「フリーエージェントくん」編(30巻、321話~351話)で登場する天生翔(てんじょうかける)は、「ネオヒルズ族の代表的なあの人」がモデルではないかとウワサされています。天上というキャラクターが、ネットビジネスを活用し、秒速で稼いでいたことからおそらく推測されたのでしょう。

出典:『闇金ウシジマくん』

また、「ヤミ金くん」編(18巻、180話~208話)で登場する鰐戸(以下、ガクト)三兄弟のモデルは、関東連合すら恐れた「神原三兄弟」ではないかと言われています。ネットでは、「ほんとうの神原三兄弟を知ったら、ガクト三兄弟がかわいく見えた」という声もあるので、リアルがマンガを超えてしまっているようですが。

キャラクターだけでなく、エピソードにも、モデルがあるとのウワサがあります。

代表格が「洗脳くん」編(26巻、273話~309話)。これは、2002年に起きた北九州監禁殺人事件がモデルになっているのではないかと言われています。容疑者が自分の手を汚すことなく、マインドコントロールされた被害者たちがお互いを殺し合った凄惨な事件です。洗脳くんについては、【検証】あのトラウマエピソードは、報道規制がかけられた凶悪事件がモデル?で検証していますので、気になる方はご覧ください!

【検証】あのトラウマエピソードは、報道規制がかけられた凶悪事件がモデル?

【検証】あのトラウマエピソードは、報道規制がかけられた凶悪事件がモデル?

欲望におぼれる人間のすがたや社会の闇の深さが描かれている、『闇金ウシジマくん』。アングラなジャンルにも関わらず約15年間連載が続き、映画化もされるほどの人気作品です。 怖くてもついつい読みたくなってしまう理由は、リアリティ。作者・真鍋昌平の綿密な取材によって描かれているということもあり、「このエピソードは、あの出来事がモデルになっているに違いない」という感想もよく見られます。 今回はそのうち、「あの人気エピソードは、北九州で実際に起きた凄惨な事件をモデルにしている?」説を検証していきます。

他にもさまざまなモデルがウワサされているのですが、最後にそのウワサがどれほど正しそうなのか、「渋谷区にいた最恐の三兄弟がモデルになっている説」をもとに検証してみました。次の章でいくつかの角度から検証します。

【検証】本当に鰐戸(ガクト)三兄弟のモデルは、神原三兄弟なのか

まず、ガクト三兄弟を知らない人のために、軽く説明しておきます(本当に軽く)。

ガクト三兄弟とは、本編「ヤミ金くん」編で登場するキャラクター。中学生のころから器物破損や強盗など犯罪に手を染め、大人になってからは、ホームレスを相手に闇金を行っている兄弟です。特に、三男の三蔵が非常に短気で暴力的で、三兄弟の代表格とされています。

出典:『闇金ウシジマくん』

中学生の頃に、ウシジマとのケンカに負けたことから、彼らはウシジマに対して復讐心を抱いています。その復讐でウシジマを追い詰めていくストーリーもおもしろいのですが、それはまた別の話。

マンガワンで無料で読んでみる

「神原三兄弟」って?

一方、モデルとウワサされている「神原三兄弟」とはどんな人たちでしょうか。彼らは著名人ではないため、詳細な情報は少なく、都市伝説的存在としてネット上で語り継がれています。その情報をつなぎ合わせると、次のような人物像が見えてきます。

出身は東京都渋谷区の笹塚。「笹塚では知らない人はいない」と評されるほど、少年の頃から悪さを繰り返していた有名な兄弟です。凶悪なだけでなく、あまりに自己中心的すぎる性格のため、凶悪な団体といわれている関東連合も組員にすることを拒否したほどだとか。2003年には、三兄弟のうち一人が、元格闘家の須藤元気さんを含む5人を無差別に刃物で刺した犯人としてニュースで報道され、話題にもなっていました。

このようなそれぞれの三兄弟ですが、ではほんとにモデルといえるのか、どれだけ共通点があるのか、比べて見ていきましょう。

モデルとウワサされた理由1:男ばかりの3兄弟

1つめの共通点は、「男三兄弟であること」です。なんだそれは……と思うかもしれませんが、「男ばかりの三兄弟」はそんなにいるものではありません。

出典:『闇金ウシジマくん』

2015年の「夫婦の出生力」なる統計データによると、子どもがいる家庭のうち子どもが3人なのは約18%だとか。その3人がすべて男の確率は8分の1の確率なので、かけ算すると約2%と少し。「男ばかりの三兄弟」というのは、非常に大きな特徴だいえるでしょう。

著者
真鍋 昌平
出版日
2005-07-29
「ヤミ金くん」編(180話~)を今すぐ読んでみる

モデルとウワサされた理由2:暴力的な三男

2つめは、「3人のうち1人が非常に暴力的」なことです。神原三兄弟は長男が非常に暴力的だったと言われており、一方、ガクト三兄弟は三男が暴力的な性格をしていました。

出典:『闇金ウシジマくん』

長男と三男という違いはありますが、「一人が非常に暴力的で有名」という点では共通しているとも言えます。作品に登場させる時に、モデルを想像させすぎないために、あえてずらしたのでしょうか。

モデルとウワサされた理由3:地元で有名な3兄弟

3つめは、その地域でも絶対に手を出してはいけないとみんなが知っているほど有名ということです。マンガでは、当時ウシジマが通っていた渋谷区内の地域で、絶対に手を出してはいけない3人のうちのひとりとして、ガクト三兄弟の3男が挙げられています。

出典:『闇金ウシジマくん』

神原三兄弟も当時、渋谷区で知らない者がいたらモグリだと言われるほどの人物。三兄弟で、しかも都内のある地域では有名だという共通点。「話が通じない」ほど暴力的だったといううわさも、『闇金ウシジマくん』の三男のキャラクター像に当てはまります。

「ヤミ金くん」編(180話~)を今すぐ読んでみる

作者はモデルの存在を否定!真相はいかに!

このように共通点を並べると、ガクト三兄弟のモデルは神原三兄弟……と言いたいところですが、前にも述べたように、作者・真鍋昌平さんは公式にはモデルの存在を認めていません。

ガクト三兄弟は、「ヤミ金くん」編で登場します。180話から208話まで続く「ヤミ金くん」のエピソードでは、他にもさまざまな残酷な仕打ちが登場します。これらも、おおやけにはされていないだけで、もしかしたら同じようなことを神原三兄弟もおこなっていたかもしれません。

ぜひ、ご自身の目で確認してください。

果たしてあなたは、神原三兄弟がモデルになったと思いますか。

本作はスマホアプリ「マンガワン」で無料で読むこともできるので、そちらでご自身で検証してみてください。

「ヤミ金くん」編(180話~)を今すぐ読んでみる