ボーナスの「2万円」で「長編名作漫画」をどこまで買えるのか試してみた!

更新:2019.6.6

ボーナスの時期到来!「2万円」を使って、あの名作や人気漫画は何巻まで購入できるのか?検証してみました。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

2万円であの長編名作漫画を買ってみよう企画開催!

ホンシェルジュ編集部、漫画好きエディターのKです。すっかり暑くなり、半袖Tシャツの人が街に増えてきましたが、夏といえばみなさんお待ちかねのボーナスがありますよね。漫画好きにとってボーナスは、長編漫画を収集できる絶好のチャンスです!

ということで今回は、漫画がないと生きていけないエディターKが、名作といわれる長編漫画を2万円でどこまで買えるのか、またどのシーンまで読めるのかという実験をしてみました。
 

まずは2万円で購入するのに値する漫画をピックアップ

2万円で長編漫画を最後まで買えるのか、もし買えなかったとするならば何巻まで読めるのか、最後はどんなシーンなのか、めちゃくちゃ気になる!ということで、まずは名作をピックアップ。

『キングダム』
『名探偵コナン』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
『進撃の巨人』
『ドラゴンボール』
『ゴルゴ』
『北斗の拳』
『王家の紋章』

上記の8作で試してみます!

漫画ガチ勢と一般勢の均衡点は「2万円」となった話

まず今回、値段設定をする際に、編集部では話し合いが難航しました。なぜかというと、編集部のメンバーは「漫画や書籍の大人買いはデフォルトでしょ?」と、一般世間より感覚がバグってる猛者たちの集まりだから。

漫画や書籍の購入金額の上限はいくらにするか、という議題に対して、「5万?いや、長い目で見たら100?」となかなかの問題発言が飛び交う羽目になったのです(笑)

長い議論の末に、漫画狂いと漫画を大人買いしたい!と思う方の均衡点が2万円だ!と決着がつきました。1万円だと意外と手頃かつ、検証している人がいそう、また高額な5万円だと筆者であるエディターKのお財布が夏目前に寒くなってしまうため、この数字に落ちつきました。(現実かどうかは定かではありませんが・・・笑)

『キングダム』はどこまで買えた?

『キングダム』はどこまで買えた?

『キングダム』は、原泰久による漫画作品で、集英社が発行する『週刊ヤングジャンプ』で連載中です。映画化されたりと今話題沸騰中の漫画!紀元前3世紀の中国、戦国時代末期を舞台に、後の始皇帝となる秦王政、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描いている中国時代劇の作品になります。

 

レベル3

映画でいう、長澤まさみの足の話題については全然語れる

38巻!!!!

38巻までの簡単な流れを説明すると、主人公の信は三千人将まで駆け上がり、率いる飛信隊も五千人隊に!また呂不韋と嬴政の権力争いも過熱状態。

38巻の最後のシーン、反乱軍を止める「軍」とはもちろん……⁉

ちょっとちょっと!この背中見せ一番気になっちゃうやつじゃん!

さて、話は変わり、キングダムは2019年6月現在で54巻まで刊行されています。つまり、全巻買い集めるには全然お金が足りない!

特に最近は映画化もされ、人気に拍車がかかり、大人買いしている方も多いかもしれません。あと1万円ほどは予算が必要ですね。

出典:『キングダム』38巻

『名探偵コナン』はどこまで買えた?

『名探偵コナン』はどこまで買えた?

『名探偵コナン』は、青山剛昌原作の推理漫画で、名探偵であり、高校生の工藤新一が事件を解決していく様子と、推理が主となる物語。謎の組織によって子供にされてしまっているのですが、協力者でもある阿笠博士のさまざまな発明品を駆使しながら、周囲で起きる事件を解決し、「黒の組織」の陰謀を追っていきます。

 

レベル2

コナンの猛追に追いつけない

 

44巻まで買えました!学校に幽霊が出るという噂を聞きつけ、解決するために幼馴染の毛利蘭と調べにいくコナン。学校でさまざまな人物に会うのですが、そんななか校庭にこんなものが……!

夏らしい怪談がテーマになっているようで、時期的にいいですね。

そしてこれは幽霊ではなく、人間の仕業なのでしょうか。

2019年6月現在で96巻まで刊行されています。ものすごい長編です。さすがロングセラー漫画。続きが気になりますが、2万円だと全巻制覇の半分もいきません。予算でいうともう2万ほど足りないので、コナンを大人買いしたいみなさま、さらなる貯金に励みましょう。
 

出典:『名探偵コナン』44巻

『鋼の錬金術師』はどこまで買えた?

『鋼の錬金術師』はどこまで買えた?

『鋼の錬金術師』は、荒川弘の作品です。「ハガレン」という略称で知られていますね。ある事件をきっかけに、体の一部を失ってしまった兄弟が、体を取り戻す方法を探しながら行き先々で事件に巻き込まれたり、世界を揺るがす陰謀に巻き込まれてたりしていくストーリーです。ブラックファンタジーとして、アニメ化や映画化もされた大人気漫画だといえるでしょう。

 

レベルMAX

全てのセリフはドヤって使ってよし

ハガレン全27巻、購入できました!!!やったーーー!

2万円を握りしめていけば、その世界を存分に堪能できることが判明!なんと1万弱で購入する頃ができちゃいました。

ネタバレにならない程度に紹介しますが、エルリック兄弟の長い戦いの末のラストシーンに涙。気になってしょうがない方は、ぜひ2万円を握りしめて本屋へGO!

「こち亀」はどこまで買えた?

「こち亀」はどこまで買えた?

 

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、秋本治のギャグ漫画。「週刊少年ジャンプ」で2016年まで連載されていました。通称及び公式略称は「こち亀(こちかめ)」。亀有公園前派出所に勤務する警察官の両津勘吉(りょうつかんきち)が主人公です。

レベル1

伝説にはまだ程遠い

いや、全然無理。びっくりするほど全巻制覇に届きません。50巻までしか買えないんです。全200巻なので、程遠いです。

では全巻買い揃えるために、いったいどのくらいお金がかかるのか調べたところ……。

!!!!!!??????

ちょっとしたブランドの財布買えることが判明。「こち亀」かヴィトンか。ボーナス全額じゃないと買えないレベルでした。

 

『進撃の巨人』はどこまで買えた?

『進撃の巨人』はどこまで買えた?

『進撃の巨人』は諫山創の作品。小説・テレビアニメ・映画などさまざまなジャンルで人気を誇っています。主人公のエレンを中心に、サスペンスとバトルが展開。人間と巨人の戦いを描いたダーク・ファンタジーです。


 

レベルMAX
 

これであなたも巨人と戦える

全巻買えた!!!

まだまだ連載中の『進撃の巨人』。さらに盛り上がりを見せており、相変わらずの人気です。累計発行部数8000万部を突破している化け物漫画の今後、まだまだ見逃せませんね。

『ゴルゴ13』はどこまで買えた?

『ゴルゴ13』はどこまで買えた?

『ゴルゴ13』(ゴルゴサーティーン)は、さいとう・たかをの作品。超一流のスナイパーで暗殺者である「ゴルゴ13」ことデューク東郷の活躍を描いています。

 

レベル0

ゴルゴの背中すらとれない

 

38巻まで買えました!

というかまず、サブタイトルの「鬼畜の宴」の殺傷力やばくないですか?

しかも38巻の最後のこの女性の表情。

ありとあらゆるところまでパンチが効いてるゴルゴ31は長年愛されるだけの魅力があります。まとめ買いすると余裕の10万越え!これはゴルゴのように裏稼業するしかないか(笑)

出典:『ゴルゴ13』38巻

『ドラゴンボール』はどこまで買えた?

『ドラゴンボール』はどこまで買えた?

『ドラゴンボール』は鳥山明の作品です。どんな願いごとも一つ叶えられるというドラゴンボールをめぐり、主人公の孫悟空(そん・ごくう)とその仲間を中心に、友情、バトル、夢などを描いた名作中の名作。アニメや映画など広く展開され、海外でも高い知名度を誇っています。日本を代表する漫画だといっても過言ではないでしょう。

 

レベルMAX
 

シェンロンを呼び出せるかも

 

なんと全巻購入可能!つまり、いつでも『ドラゴンボール』の世界に飛び込むことができるのです。まだ読んだことのない方、ぜひこの機会に買ってみてほしいです。

『北斗の拳』はどこまで買えた?

『北斗の拳』はどこまで買えた?

『北斗の拳』は、武論尊が原作、原哲夫が作画を担当している作品です。伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者である主人公、ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクション漫画。

「ひでぶ」「あべし」「たわば」などといった断末魔や、「お前はもう死んでいる」などケンシロウが戦闘相手に対し死を告げるセリフが有名です。力強い独特のタッチの作画としても知られているでしょう。

レベルMAX

あたたたたたたたたた〜!!

『北斗の拳』も全巻購入可能!「北斗神拳」は習得できます!日常的な会話を盛り上げるのに使えるネタの宝庫。1度は読んでほしい名作です。あらゆる世代の男性とコミュニケーションがとれる魔法の漫画でもありますよ。

『王家の紋章』はどこまで買えた?

『王家の紋章』はどこまで買えた?

『王家の紋章』は細川智栄子あんど芙〜みんの作品。古代エジプトにタイムスリップしてしまったアメリカ人の少女キャロル・リードが、古代エジプロのファラオであるメンフィスと恋に落ちる、恋と歴史ロマンのストーリーです。

レベル6

そろそろ三角関係に慣れてきた?

王家の紋章は46巻まで購入可能!

2019年6月現在、64巻まで刊行されているので、ストーリーとしてはまだまだこれからという感じですね。個人的に大好きな漫画ですので、全巻買えないのが非常に残念。絵もきらびやかで素敵なのですが、女性がついきゅんとしてしまうシーンや、羨ましくなるシチュエーションがたくさん詰まっているんです。

46巻は、キャロルがメンフィスの元へ戻ることができ、宿敵イズミル王子の場面が続きます。

出典:『王家の紋章』46巻

ボーナスの2万円で名作漫画を買うぞ!を実践してみて

意外なことに、名作といえる漫画はほとんど買えました!特に完結している作品は、お値段的にも手に取りやすいでしょう。

ボーナスのうち2万円をつぎ込んでみると、しばらくは最高の漫画ライフを送れそうです。

連載中の作品は、時が経てば経つほど最新刊まで追いつくのが難しくなります。こちらもできれば早めに手に入れて、少しずつ揃える体制を整えとくのがおすすめです。

気になった作品があったら、ぜひ2万円でチャレンジしてみてくださいね。

この記事が含まれる特集

  • ホンシェルジュ漫画研究所

    ホンシェルジュ漫画研究所では、本のコンシェルジュ、ホンシェルジュたちが様々なテーマに沿って本を紹介しています。