マンガ

『ハニーレモンソーダ』好感度100%!10巻までの見所をネタバレ【無料】

更新:2019.6.24 作成:2019.6.24

過保護な家で育ったため、引っ込み思案な性格に育ってしまった石森羽花。その性格が悪い方に転がり、中学時代はいじめられていました。本作はそんな少女が三浦界という男の子に恋をしたことをきっかけに、現状を変えるため成長していく物語です。少しずつでも、自分を変えていく羽花の姿は感動してしまいます。そして、不器用でも頑張ることの大切さを思い出させてくれるかもしれません。 今回は、2019年6月まで発売されている全10巻をご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
目次

『ハニーレモンソーダ』が泣ける、面白い!無料で読める!【あらすじ】

本作は、中学時代にいじめられていた主人公の石森羽花が、三浦界という男の子に助けられつつも成長していく恋愛漫画です。

羽花は親からの勧めでお嬢様学校である真聖学園を受験します。しかし三浦界という好きな男の子を追いかけるために入学試験を手抜き、八美津高校に進学します。

中学時代からの同級生が多く通う八美津高校。中学の時に羽花をいじめていたグループも八美津高校に在籍しており、羽花は前と同じようにいじめられることになってしまいます。

そんななか羽花へのいじめを止めるために界が動きます。いじめている相手に対して釘を刺し、ついにはやめさせることに成功するのです。

羽花を助けた界はクラスメイト達から石森係と揶揄されるようになり、ところどころで彼女に対して世話を焼くようになっていきます。このような2人のちょっと変わった関係性が徐々に恋愛に発展していく様子は、変わっていく関係性へのキュンキュンが止まりません!

胸キュンエピソード満載の『ハニーレモンソーダ』の10巻までの魅力を紹介していきます。

すでに本作が気になっている方は、まずはスマホの漫画アプリで読むことをおすすめしています。下のボタンから簡単にインストールできるので、ぜひ利用してみてください。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

作品の魅力1:不器用ながらも頑張っていく主人公の成長がアツい!

作品の魅力1:不器用ながらも頑張っていく主人公の成長がアツい!
出典:『ハニーレモンソーダ』1巻

本作の主人公である羽花は不器用な性格で、行動が空回りしてしまうことも多々あります。軽い遠足にもかかわらず本格的な登山の準備をしてくるなど、少々天然な性格をしており頑張りの割には成果につながらないことが多いです。

それゆえに最初は不器用だと下に見られることが多いのですが、さまざまな出来事の中で一生懸命頑張る姿に周囲もその魅力に気づき始めます。

そして彼らとの関わりによって羽花はまた成長していくのです。人付き合いがあまり上手ではなかった彼女ですが、色々な経験から積極的な性格へと変貌していくのです。

あまり親しくない相手と接するときも、怖気ることなく接していったり、界に対して果敢に向き合っていったりと、最初の頃とは比べものにならないほど主体的に行動していくようになります。彼女の成長は本作の周囲だけでなく読者の心も動かします。

作品の魅力2:三浦界のギャップが魅力的!

作品の魅力2:三浦界のギャップが魅力的!
出典:『ハニーレモンソーダ』2巻

羽花が好きな三浦界という男の子は彼女に対して少々厳しめな態度。しかし実はとても優しい性格であり、彼女のことをとてもよく考えているゆえの行動をしていることが徐々にわかっていきます。

実はだれよりも羽花のことをよく見ている界。緊張して固まってしまったことを周りの生徒が石とからかっていたときには、「おまえは宝石なんだよ」と少々歯の浮くようなセリフを言うなど、クールな見た目からは想像もつかない内面を見せます。

羽花がいじめられているときや、困っているときには必ず手を差し伸べる優しさを持ちながらも、ついついきつい口調になってしまうギャップに、キュンキュンすること間違いなしのヒーローです。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

作品の魅力3:恋愛においての依存をリアルに描いている!

作品の魅力3:恋愛においての依存をリアルに描いている!
出典:『ハニーレモンソーダ』3巻

この作品を語るうえで欠かせない存在が菅野芹奈です。芹奈はルックスも性格もとても良く、まさに学校のアイドル。

しかし中学時代にある生徒に意見したことをきっかけにいじめられ、孤立してしまいます。そしてそのときに界に助けられるのです。目立つ存在が彼女を助けたことにより、クラスメイトも彼を警戒していじめなくなっていったのでした。それをきっかけに2人は付き合うようになりました。

しかし芹奈は界と付き合って依存しすぎてしまい、内面が弱くなってしまいます。それが理由で2人は別れてしまいました。

芹奈の内面の葛藤が非常にリアルで、別れ話の言葉には誰しもが思い当たるであろう部分があります。

界に助けられて成長していく羽花に対し、界に依存して弱くなってしまった芹奈。この対比が見事に描写されており、丁寧な心情描写からどちらの少女にも共感できます。

恋愛においての相手との距離感がリアルに描かれるのも本作の魅力です。

『ハニーレモンソーダ』9巻までの見所をネタバレ紹介!

2年生になりクラスが別々になってしまった羽花と界。2人の距離が少しだけ離れるなか、界に石川奈乃という少女が近づいてきます。

そして彼が好きそうな素振りを見せはじめ……?

著者
村田 真優
出版日
2018-12-25

文化祭や体育祭などのイベントを経て、ようやく付き合うことになった羽花と界。お互い不器用ながらも徐々に距離を近づけ、親密になっていきます。

そして時が経ち、2年生のクラス替えでは別々のクラスに。羽花はクラスメイトと仲良くなっていくことで、界との時間が少なくなっていきます。

そんななか、界は同じクラスになった石川奈乃という少女と話すようになります。奈乃は羽花と似ており、おとなしく引っ込み思案。界はそんな奈乃が気になるようになり……。

それを知った羽花はやきもちを焼いてしまい、三角関係になっていくのが第9巻までのあらすじ。順調に見えた羽花と界の関係に影を差すという心が揺さぶられる第9巻です。

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『ハニーレモンソーダ』10巻の見所をネタバレ紹介!

林間学校に来た羽花はおぼれている生徒を助けるために川へ飛び込み、びしょぬれになってしまいます。着替えが寝るときの部屋着しかなかったため、その格好を見せたくないと思い、体調が悪いと嘘をついて部屋にこもります。

そんななか、界が羽花の部屋に訪ねてきて……!?

著者
村田 真優
出版日
2019-04-25

林間学校にやってきた羽花は界が自分のどこが好きなのか疑問に思います。彼の好きなタイプは自分のような人ではないと思っているのです。

そしてウォークラリーで同じ班となった羽花と界はお互いの好きなところを聞かれます。羽花は界が好きなのは自分のいじめられっ子な気質ではないかと答えますが、それに対して彼は少し怒った様子で……。

第10巻は今まであまり描かれなかった界から見た羽花の描写がされます。今までにない新しい視点から語られることにより、彼女の良さがより引き立つ展開。2人のラブラブさが存分に味わえる内容です!

マンガMeeで毎日無料で読んでみる

『ハニーレモンソーダ』の実写映画化が決定!Snow Man ラウールが初の映画単独主演

累計発行部数400万部を突破した人気漫画『ハニーレモンソーダ』の実写映画化が決定しました。2021年の夏に公開予定です。

「レモンソーダ男子」の界役は、映画単独初主演でアイドルグループ「Snow Man」のメンバー・ラウールが、ヒロインの羽花役は話題の映画に数多く出演する人気女優・吉川愛が決定しています。

ラウールは「ハッピーな気持ちになり、 トキメキも与えてくれる素晴らしいマンガなので、 界くんを演じられるうれしさを感じながら、 僕なりに全力で頑張ります。」とコメント。塩対応だけど実は優しいレモンソーダ男子をどう表現するか楽しみですね。 

詳細なコメントは映画『ハニーレモンソーダ』公式サイト|2021 Summerをご覧ください。