漫画『炎炎ノ消防隊』強さランキングベスト15!あらすじ、キャラの強さも

更新:2020.12.15

2015年から連載が始まった『炎炎ノ消防隊』。「焔(ほむら)ビト」と呼ばれる人体発火現象と闘う消防官達を描ています。炎を駆使したバトルクションである本作は、2019年7月にアニメ化も決定しており、ますます注目度と人気があがっている作品です。 今回は、そんな『炎炎ノ消防隊』のあらすじと、登場するキャラクターの強さをランキング形式でご紹介します。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『炎炎ノ消防隊』が面白い!アニメ化決定!【あらすじ】

 

舞台は東京皇国。君主制の国となったその世界には、「焔(ほむら)ビト」と呼ばれる、人々を脅威を与える存在がありました。

「焔ビト」とは、人体発火現象のこと。ある日、突然人の体から発火し、発火した人は絶命するまで周囲を焼き尽くしてしまうのです。それを止めるには「焔ビト」を破壊するしかありません。「鎮魂」と呼ばれるその手段で人々を守る組織が「特殊消防隊」。主人公の森羅日下部、通称シンラをはじめとした消防官が所属する組織です。

この世界では、「焔ビト」と呼ばれる人を第一世代、その後に登場した炎を操れる人達を、それぞれの能力に合わせて第二世代、第三世代と呼びます。シンラ達消防官の多くはこの第二世代や第三世代で、それぞれに個性的な能力を持ち、「焔ビト」に立ち向かっていく姿が描かれていきます。

中心となるのは主人公のシンラ。過去に母と弟を火事によって失ったうえ、その火事の原因を、発火能力を持つ自分だと言われ続けていました。しかし、シンラはその火事の時、確かに自分達以外の存在を目撃していたのです。

そんな因縁も絡みながら、シンラ達が消防官として成長していく本作。静止画である漫画でも躍動感溢れるアクションが満載なので、アニメではどうなっているのか要チェックです。

 

 

著者
大久保 篤
出版日
2016-02-17

作品の面白さとは?

本作の面白さは、何といってもシンラをはじめとしたキャラクター達が能力を駆使して「焔ビト」とのバトルです。炎に炎を使って立ち向かう姿は迫力満点。バトル好きな方はもちろんそうでない方も引き込まれること間違いなし。

また、シンラ達やライバルのキャラクター達が切磋琢磨して強くなっていく、少年漫画らしい成長物語もあります。

それだけでなく、ストーリーが進むにつれ、敵が「焔ビト」だけではないことや、シンラの過去、死んだと思っていた弟の真実などが明かされていくのも見どころ。バトルだけではない重厚なストーリーからも目が離せません。

キャラクターも多いので、お気に入りの人物を見つけてその成長を見守るのもおもしろいかもしれません。

『炎炎ノ消防隊』強さランキング15位:厳しく正しい銃の達人【武久火縄】

著者
大久保 篤
出版日
2016-10-17

 

まずは第8特殊消防隊からランクイン。中隊長を務める武久火縄(たけひさひなわ)です。

銃の火力を自在に操り、威力を強くしたり弱くしたりすることはもちろん、角度を調整することも可能で的確に敵を倒すことができるという強力な技を持っています。

さらに後ほどご紹介する茉希尾瀬と同じく元軍人で体術もピカイチ。中遠距離戦も接近戦も対応できる人物です。

また、正義感も人一倍強く、そのために厳しいところもあるのですが、第8特殊消防隊にとってなくてはならないキャラクターとなっています。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング14位:元軍人な乙女【茉希尾瀬(マキ・オゼ)】

著者
大久保 篤
出版日
2016-08-17

 

第14位は女性キャラクターの茉希尾瀬(マキ・オゼ)です。主人公のシンラ達が所属する第8消防隊の消防官で、見た目はポニーテールが似合う可愛らしい女性。しかし、そんな見た目とは裏腹に元軍人という経歴の持ち主で、体術に関しては相当の実力です。

さらに鉄梟(てっきょう)と呼ばれる武器と、動物のような姿に変えた炎とを合わせて繰り出す攻撃はなかなか強力。一方で、恋バナに夢中になるなど少女らしい可愛い一面も持っているキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング13位:炎の矢で遠距離の敵を倒す【アロー】

第13位にランクインしたのは、弓矢を武器に使うアロー。後ほどご紹介する象日下部の守り人をしている、グラマラスな女性キャラクターです。

弓矢といっても普通の弓矢ではなく、使うのは炎で作り出した弓矢。遠距離から放たれても威力が落ちない強力さなのですが、接近性は苦手なよう。敵にふところに入られてしまうと一巻の終わりという弱点があります。もしも接近戦が得意になればランキングももっと上になるかもしれません。

『炎炎ノ消防隊』強さランキング12位:病になった剣術の達人【相模屋紺炉】

著者
大久保 篤
出版日
2019-04-17

 

第12位にランクインしたのは、第7特殊消防隊の中隊長・相模屋紺炉(さがみやこんろ)です。

オールバックが特徴の男で、剣術に関して右に出る者はいません。また、炎を操る能力にもズバ抜けたものを持っていたのですが、とある病気にかかってしまったことから能力を使うことが難しくなってしまいました。

そのため本来の力を満足に出すことができないのですが、もしも最大限の力を発揮できていたとすれば、ランキングももっと上になっていたこと間違いなしのキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング11位:攻撃を無効化する大技がすごい【カロン】

著者
大久保 篤
出版日
2018-04-17

 

カロンは、後ほどご紹介するハウメアの守り人。身長が2メートルを超える大男で、何かあると相手を質問攻めにするクセがあります。

そんな大きな体を活かした体術も見ものですが、何より注目したいのは相手の攻撃を吸収して攻撃に変えてしまう能力。つまりカウンター攻撃を得意としているので、なかなか付け入る隙を与えません。攻撃の範囲も広く、体も攻撃も大きなキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング10位:熱気を冷気に変える神父【カリム・フラム】

著者
大久保篤
出版日
2017-11-17

 

第1特殊消防隊の中隊長を務めるカリム・フラム。消防官であると同時に神父でもあり、クールな一面があると同時に仲間思いのキャラクターです。

シンラやアーサーの研修時代に知り合っています。作中では、焔ビトを人工的に作っているという事件を追いかけていて、そのことで2人と関わることの多い人物です。自らの熱を操る能力と特殊な器具を同時に使うことで、敵や周囲を冷却、氷漬けにすることも可能です。

シンラ達に協力してくれるキャラクターでもあり、今後もその動きから目を離せません。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング9位:人体実験を繰り返す女大隊長【プリンセス火華】

著者
大久保 篤
出版日
2017-04-17

 

第5特殊消防隊の女性大隊長が、プリンセス火華(ひばな)です。

炎は多くの人を殺す悪魔だと考え、焔ビトに対しては人体実験をするなど非道な行いもためらわず行いますが、実は元修道院のシスターという異色の経歴の持ち主。

敬虔なシスターがどうしてそんな非道なことをおこなうようになったかというと、焔ビトのせいで自分のいた修道院のシスターが焼死してしまったという過去があったからです。

そんな過去を持つ火華は、周囲の熱を操る力を持っています。その力を使った必殺技が熱失神というもの。相手の意識を奪う強力な技ですが、シンラとの戦いでは彼の力技に敵わず敗北しました。

そのことがきっかけでシンラに恋心を抱くようになるなど、惚れっぽい一面もあるキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング8位:強く優しいシンラ達の兄貴分【秋樽桜備】

第8位にランクインしたのは、秋樽桜備(あきたるおうび)。シンラが所属する第8特殊消防隊の大隊長を務める男で、鍛え上げられた筋骨隆々な体が特徴です。面倒見が良く明るい性格で、シンラ達にとっては良き兄貴分といったところでしょうか。

その実力は、後ほどご紹介する最強消防官の紅丸と対等に渡り合うほどですが、実は何の能力も持っていない無能力者。そのため、何十キロもする武器や装備品で戦います。まさに自身の肉体のみで戦い、火災の被害者達に他の誰よりも寄り添う思いやりを持っている、強く優しいキャラクターです。

『炎炎ノ消防隊』強さランキング7位:騎士に憧れるシンラの同期【アーサー・ボイル】

著者
大久保 篤
出版日
2016-04-15

 

第7位は、第8特殊消防隊に所属するアーサー・ボイルです。

アーサーは、シンラと同じく新人の消防官。騎士に強い憧れとこだわりを持っており、騎士っぽくないからという理由でヘルメットをかぶらなかったり、騎士っぽくない装備をすると実力を出せなかったりするくらいの徹底ぶりです。

シンラとは同期にあたるのですが、シンラはヒーローに、アーサーは騎士に憧れているという違いから仲は良くありません。

体を高熱にして作り出したプラズマで剣を作るという能力を持っていいて、さらに騎士っぽいものを身に着けてテンションが上がると能力も上がるという特徴もあって実力はなかなかのもの。しかし頭を使うのがものすごく苦手で、周りからはひたすらバカ扱いされてしまうというキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング6位:不気味さもトップクラス【ジョーカー】

著者
大久保 篤
出版日
2018-11-16

 

第6位は、作中でも最も謎が深い男・ジョーカーです。「ジョーカー」というのは消防隊が仮に付けた名前で、本名はわかっていません。

シンラも出場した消防官の新人大会に突如現れ、砂や煙、炎を操るなど、シンラを窮地に追い込んだその強さは確かなもの。しかしあまりにも情報が少ないため、まだまだ未知数なところもあります。

ストーリーが進むに従い、暗部組織に所属することや、レオナルド・バーンズと関係があることなどがわかっていきますが、謎は多く、強さも底が知れません。不気味さでも作中トップクラスのキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング5位:電気信号を操り他人をジャックする【ハウメア】

著者
大久保 篤
出版日
2018-04-17

 

第5位は、こちらも謎の多いキャラクター、ハウメアがランクイン。ハウメアは、後ほどご紹介する象日下部と同じ組織に俗している女性のキャラクターです。白装束に身を包み、王冠のような形をしたもので顔の上部を隠しています。

見るからに謎めいた雰囲気で、その実力は確かなもの。熱エネルギーを電気信号に変更し、他人の精神に介入し、操る能力を用います。

マインドジャックと呼ばれるこの能力は、他のキャラクターのように物理的に物を破壊するような能力ではありませんが、他人を気絶させたり操ったりすることができる、驚異的な能力。

その他の力はまだまだ未知数とはいえ、強力な力のキャラクターであることは間違いありません。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング4位:発展途上な強さが楽しみ【森羅日下部】

著者
大久保 篤
出版日
2016-02-17

 

本作の主人公・森羅日下部(しんらくさかべ)が第4位にランクイン。第8特殊消防隊に配属された新人消防官で、足から炎を出す能力を持っています。

消防官になってからはこの能力を駆使し、着々と実力をつけていくのですが、12年前に母と弟を亡くした火災事故の際は、この能力を持っているが故にシンラが発火元だとされ、周りから疎外されてきました。

そんな過去もあって消防官になったシンラですが、幼い頃からヒーローに憧れていたこともあって、「ヒーローはキックで戦うもの」という子供っぽいこだわりを持って、戦う時はキックを主な武器にしています。その実力はまだ発展途上ではあるものの、格上の相手を倒すなど、これからどういうふうに成長していくのかも気になるところです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング3位:豪胆で優しいエリート部隊の大隊長【レオナルド・バーンズ】

著者
大久保 篤
出版日
2018-08-17

 

第1消防隊の大隊長であるレオナルド・バーンズ。

後ほどご紹介するランキング1位の新門紅丸に言わせると、紅丸と勝負ができる大隊長はこのレオナルド・バーンズだけだとのこと。彼の強さは誰もが認めるところなのです。

右目の眼帯が特徴で、体格も良く迫力のある容姿ですが、実は仲間想いな一面も。さらに、第1消防隊というのは、消防隊のなかでも最もエリートな舞台と言われており、本人の実力はもちろん立場的にも最強クラスと言ってもよいのではないでしょうか。

主人公のシンラとは、過去に因縁を持っており、ストーリー上でもとても重要なキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング2位:実は生きていたシンラの弟【象日下部】

著者
大久保 篤
出版日
2018-01-17

 

第2位は、灰焔騎士団(かいえんきしだん)団長・象日下部(しょうくさかべ)です。

実は彼、シンラの弟。12年前に謎の火災事故で死んだと思われていた弟は、なんと生きていたのです。伝道者と呼ばれる組織に誘拐された後、シンラ達のことは忘れ、「灰焔騎士団」という組織の団長となっていました。

当然、シンラよりは年下なのですが、その力は周囲から化け物扱いされるほど。特に、自分以外の時間を止めるというとんでもない能力を持っており、その強さは作中でも相当高いものだといえるでしょう。能力の高さはもちろん、珍しさ、さらにシンラとの関係性も含めて目が離せないキャラクターです。

 

『炎炎ノ消防隊』強さランキング1位:付いたあだ名は「浅草の破壊王」【新門紅丸】

著者
大久保 篤
出版日
2019-04-17

 

浅草地区を管轄している第7特殊消防隊。その大隊長が、新門紅丸(しんもんべにまる)です。

本作の日本は専制君主制の国となっており、国民は国に忠誠を誓うことになっています。しかし、紅丸たちが住む浅草では、国に忠誠を誓わない「原国主義者」と呼ばれる人達が多く住んでいました。そのため他の消防隊とは鎮魂方法も違い、とにかく周りを破壊していく方法が主となっています。

そのやり方はとにかく派手で、浅草の住民からつけられた呼び名は「浅草の破壊王」。発火や炎を操る力は群を抜いており、それは時に「最強の消防官」と呼ばれることもあるほどです。

能力の高さに加え、下町のお祭りのような派手な破壊は、強さランキング文句なしの1位といえるでしょう。

 

いかがでしたか? 本作にはご紹介した以外にもまだまだ強いキャラクターが登場します。様々な能力が魅力的なのはもちろん、その性格や背景もいろいろなので、ぜひ自分のお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。

もっと見る もっと見る