マンガ

漫画『おかしな転生』が面白い!転生×ショタ物語を全巻ネタバレ紹介

更新:2020.12.2 作成:2020.9.11

漫画『おかしな転生』は、古流望原作のライトノベル小説を、飯田せりこがコミカライズした漫画作品。「小説家になろう」で1億3000万PV突破の王道スイーツ・ファンタジーは、2020年8月現在、原作は既刊15巻、漫画版は既刊5巻となっており、今冬には舞台化も決定しました。そんな本作のあらすじ・見所を紹介していきたいと思います。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

漫画『おかしな転生』が面白い!あらすじを紹介

世界一の菓子職人も夢じゃない……。それほどの実力を持ちながら、夢半ばでこの世を去った1人のパティシエ。彼が転生したのは、なんと異世界!?

辺境の貧乏領地の嫡男・ペイストリーとして異世界に生を受けた彼が、変わらず持ち続ける矜持は美味しいお菓子で人々を幸せにする事でした。

生きる世界が変わっても、いつか世界一のお菓子を作るという夢のため、そしてお菓子で人々を笑顔にするために、弱冠9歳の少年・ペイストリーの飽くなき挑戦が始まります。

目標は、お菓子でいっぱいな夢の国!並みの大人では太刀打ちできない最強少年パティシエの活躍はスッキリ爽快!

著者
["飯田せりこ", "古流望"]
出版日
2018-08-01

2020年8月現在、漫画版の第5巻が発売、さらに小説版は、最新刊である16巻の予約も開始している本作品。内政チートに権謀術策、戦闘からお菓子作りまで、盛りだくさんの内容で楽しめる王道スイーツ・ファンタジーです。

テンポのよいストーリー展開の中、個性派で魅力たっぷりな仲間達、美味しいお菓子が登場します。そして物語は、嵐を呼ぶショタ少年を中心にぐんぐん進んでいきます。

不穏な空気を明るい展開で吹き飛ばしながらのストーリーは、基本ハッピーエンド。ストレスなく読めるでしょう。

作画・飯田せりこの絵柄は、少年少女が特に可愛らしく描かれていて、目にも楽しいコミカライズ作品となっています。


作品の魅力1:お子様転生パティシエは最強!?

まず、本作品の魅力の1つとしては、主人公である転生パティシエ・ペイストリーの存在感があげられるのではないでしょうか。

見た目は完全にショタ美少年なペイストリーですが、中身は前世の知識を持つパティシエな彼。貧乏領主の息子として生を受け、弱冠9歳にしてすでに領の内政、運営にも携わっています。一癖も二癖もある性格で、父やその部下達を振り回すなんて事は日常茶飯事です。

大人顔負けの理論武装とへりくつで、時にお菓子のために予算をもぎ取り、時に他領との交渉事にも手腕を発揮。稀少な魔法使いでもあり、有能さは折り紙つきなのですが、お菓子が絡むと大暴走を始めてしまう事も……!?

ペイストリーが次に何をしでかすのか、思わずワクワクしながら見守ってしまいます。

彼の存在感は、この作品の大きな魅力ではないでしょうか。失敗すると、ちょっと可愛い子ぶって見せるあざとさも、初見殺しともいえる可愛らしい外見を武器にするしたたかさも、クセになります。

作品の魅力2:カッコイイ?カワイイ?モルテールン領の精鋭達!

本作品の魅力の1つに、多彩な登場人物達の個性的なキャラクターがあります。そのなかでも、主人公・ペイストリーの周辺にいる、モルテールン領の面々は特に個性派揃い。

領の運営や戦闘計画など、方針を話し合う彼らの掛け合いは、真面目な中にもゆるさがあって、思わずクスリと笑えます。

本作品の魅力として、物語を彩る登場人物達を少しご紹介。

まずは主人公・ペイストリーの父親・カセロール。モルテールン領の現領主です。救国の英雄という経歴、瞬間移動という利便性の高い魔法を所持した有能な魔法使いとしての顔。それと並んで有名なのは……自他ともに認める親馬鹿ぶりです。

文句なしに格好いい、頼れるお父さんなのですが、息子の引き起こす厄介事に一番身近で巻き込まれる苦労人でもあります。有能すぎる息子は可愛いが、起こす問題も桁外れな部分は胃が痛い……。嬉しい悲鳴と別の意味で悲鳴が耐えない、複雑な心境を抱える子煩悩なパパなのでした。

そんなカセロールを支える右腕的存在が、私兵団長で従士長・シイツです。千里眼・遠見を使える魔法使いでもあり、貧乏領主を支える秘書のような役割を担っています。

世間知と領地経営補佐の手腕、情報収集から事後処理まで何でもこなす有能な人物。酒好き女好きで、口が悪い所はご愛敬でしょうか。

無茶ぶりが耐えないペイストリーにハッキリ意見ができて、戦闘中も英雄・カセロールの隣で遜色なく戦える高スペックなオールラウンダー。ですが、カセロールとともにペイストリーに振り回される筆頭人物でもあります。

特にお菓子のためにこっそり領の予算を確保しようとするペイストリーと、それを防ぐために舌戦をくり広げる様には思わず笑ってしまいます。

特に魅力のある2人をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。彼らの他にも、面白くて可愛い登場人物達が盛りだくさんの本作品。どこかにお気に入りのキャラクターが見つかるかもしれません。

作品の魅力3:物語に彩りを添えるのは、やっぱりスイーツ!

王道スイーツ・ファンタジーと言われる本作品。面白く読める魅力の1つは、やはり登場するスイーツ。お菓子は脈略なく登場する訳ではなく、ストーリーと連動してその場に相応しいものが出てくるという所もこの作品の面白さです。

1巻で登場するのは、アップルパイ。ペイストリーは、とある事件に関わって落ち込んでいる幼馴染みを励ますために、このお菓子を作ります。お菓子の由来や、どのように作られるものなのか……そういった点も含めてストーリーの中で、1つの役割を果たすお菓子たち。次はどんなお菓子が、どんな意味を持って登場するのかという点は、本作品を読む楽しみの1つといえるかもしれません。

スイーツを絵で楽しめる、そして美味しそうなお菓子を食べる幸せそうな顔もかわいくてほっこりしてしまいます。お菓子が登場する場面がより楽しめるのは、漫画版ならではの魅力ではないでしょうか。

漫画『おかしな転生』1巻の見所をネタバレ紹介!

パティシエだった前世の記憶を持つ貧乏領主の息子・ペイストリー。彼は、お菓子作りによって自身の父の領地・モルテールンを豊かにするという野望を胸に、弱冠9歳ながら日々暗躍(?)中です。そんなモルテールン領に、他領で討伐に失敗した盗賊が迫っているという情報が……。

自領で迎え撃つには戦力が足らないこの状況で、領主・カセロールは1つの決断を下します。それは息子・ペイストリーに成人の儀である聖別、つまり才能があれば魔法を授かることが出来る儀式を受けさせる事でした。

もしペイストリーが魔法を授かる事が出来れば、彼は十二分に戦力になり得ると判断したカセロール。領主として下したその決断は、果たして吉と出るか凶と出るか……!?そして、領の発展ひいてはお菓子作りの障害となる盗賊襲来に、最強パティシエ・ペイストリーが立ち向かいます!

原作者による書き下ろし番外編も収録!王道スイーツ・ファンタジー第1巻です。

著者
["飯田せりこ", "古流望"]
出版日
2018-08-01

基本的な思考はお菓子のために回転するペイストリーですが、自領が富む事については大賛成。お菓子を作るには、領地が豊かである必要があるのです。高級品である砂糖をふんだんに使う事が出来、豊富な食材を取り揃える事が出来る、お菓子作りに最適な領地を目指して、ペイストリーは今日も暗躍(?)しているのでした。

そんなペイストリーにとって、領地の力を削ぐ盗賊襲来には大迷惑し、全力で排除に向かいます。今巻の見所は、ペイストリー率いるモルテールンの悪童達の大活躍です。ペイストリー仕込みの強さで盗賊撃退に一役買う子供達。かわいい顔でも、侮れません。

漫画『おかしな転生』2巻の見所をネタバレ紹介!

見事盗賊達を撃退し、無事に領地を守る事が出来たペイス達。けれど、厄介事はまだまだ終わってはくれません。一難去ったモルテールン領に持ち上がった新たな問題とは……?問題解決の意外な秘策、その鍵は……ペイストリーが得た魔法・転写にあった!?

意外な魔法の使い道で、ペイストリーが自領の危機を乗り切る第2巻。全ては「お菓子の国」のために!ペイスの挑戦はまだまだ続きます。原作者による書き下ろし番外編も収録されていますので、そちらもお楽しみに。

著者
飯田せりこ
出版日
2018-12-01

今巻の見所は、これから先に好敵手となる女傑・レーテシュ伯との出会い、そして、ペイストリーと浅からぬ縁を持つことになる辺境伯の令嬢・リコリスの登場です。また秘策となるペイストリーの魔法・転写の使い所も中々に面白いものがあります。

盗賊の後始末をめぐってのレーテシュ伯との対決では、大人相手に一歩も引かず外交交渉する格好いい場面も見られます。また、可憐な美少女・リコリス嬢との出会いは、これからのペイストリーの生活に一体どんな変化をもたらすのでしょうか?次巻以降の展開が気になる第2巻です!

『おかしな転生』なんと2020年冬に舞台化が決定!

このように紹介してきた『おかしな転生』ですが、2020年の冬に舞台化されることが決定しました!これも人気に拍車がかかってきた証と言えるのではないでしょうか。

神奈川県にあるラゾーナ川崎プラザソルで、12月3日~6日の計4日間上演される予定です。

気になるペイストリー役は、声優の笹翼!もともとは舞台を中心に活躍していた俳優でもあり、かねてからショタコンと謳う彼が、ついに自らショタを演じるという…一体どんな演技になるのか、とても気になるところです。

チケット発売は10月の予定。最新の情報は、舞台『おかしな転生』公式ツイッターをご覧ください。どんな舞台になるのか、楽しみですね!

気楽に楽しむことができる本作。おすすめです。