『いたいお姉さんは好きですか?』残念可愛い魅力を3巻までネタバレ

更新:2020.12.17 作成:2019.10.22

彼氏いない歴=年齢、ずぼらでダメダメなOLの日常を描いたショート漫画『いたいお姉さんは好きですか?』。主人公の性格の怠惰ぶりは、女性ならきっと共感し、その振り切ったダメダメさに羨ましさすら感じてしまうかもしれません。ほのぼの系のマンガが好みだという人に自信を持っておすすめしたい作品です。 今回は、そんな『いたいお姉さんは好きですか?』の主人公・板井栞の魅力や、2019年10月現在で単行本が発売されている3巻までのおすすめエピソードなどを紹介していきます。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

『いたいお姉さんは好きですか?』が面白い!【あらすじ】

少年画報社『ヤングキングBULL』で連載している、ダメダメなOLの日常を描くショート漫画『いたいお姉さんは好きですか?』。2017年から連載を開始し、2019年10月現在、単行本は第3巻まで発売されています。

著者
若菜
出版日
2017-12-25

主人公は26歳のOL・板井栞(いたい しおり)。彼氏いない歴=年齢、地味な見た目に反して実は「とにかくモテたい」と願うものの気になる人にアタックはできない彼女。

休日も家に引きこもってばかりで気づいたら日曜の夜を迎えてしまっている……。そんなずぼらなでダメな生活を送る彼女の日常を描いていきます。

この主人公の板井さんが持つ、「ダメな女のあるある」要素がとにかく絶妙で、思わず親近感が湧いてしまうという女性も多いのではないでしょうか。

 

『いたいお姉さんは好きですか?』の魅力1:残念可愛い等身大のOLの姿

『いたいお姉さんは好きですか?』の最大の魅力はやはり、主人公・板井さんのキャラクターです。

結婚を真剣に考えるほどの年齢ではないから焦る必要もないけれど、彼氏いない歴=年齢はさすがに恥ずかしい。そんな26歳という絶妙な年齢の彼女は、「モテたい」という意志は強く、意外にも恋多き女性です。

会社で上司や先輩にちょっと優しくされればうっかり恋に落ちてしまうという可愛らしさを持っていながら、気持ちを伝える勇気はないため相性占いに励むという残念さ。「イタくて残念だけどなんだか可愛い」、それが板井さんの持つ魅力です。

彼女の残念可愛い姿は恋愛に関してだけではありません。板井さんの住むマンションに下着泥棒が出た時は、わざわざ1カップ大きいバストサイズの下着を新調したり、久しぶりに会った妹にはうっかり「彼氏がいる」と嘘をついたりと、見栄っ張りな一面も。

また、無気力そうで穏やかそうな見た目をしているのに、1人の時は口が悪いというギャップも彼女のいいところです。地味な見た目だけれど、「いい人すぎる」わけでもない。そんな26歳OLの飾らない等身大の姿を見れば、女性であればついつい「わかる!」と頷いてしまうかもしれません。

『いたいお姉さんは好きですか?』の魅力2:板井さんの恋の行方が気になる!

『いたいお姉さんは好きですか?』の魅力2:板井さんの恋の行方が気になる!
出典:『いたいお姉さんは好きですか?』1巻

作品を通して描かれるのは、板井さんのなんてことない日常の中、時折彼女に降りかかる恋のチャンス。モテたい気持ちが強い板井さんは、婚活やデートにも意欲的で、恋愛のチャンスを逃さない姿勢を持っています。

1巻では、同じ会社に勤める気になる男性の生年月日をゲットし相性占いに勤しんでいたような板井さんですが、2巻以降、少しずつ恋愛っぽいエピソードが増えてきます。

そのお相手は、職場の後輩の白石くんと、同僚の園部さん。

2巻で登場する白石くんは、ある日の板井さんのうっかりさが原因で、思いがけず彼女の秘密を知ってしまうことに。明るく社交的な白石くんは、徐々に板井さんのことが気になりはじめてしまいます。

園部さんは、3巻で登場する不倫や愛人の噂が絶えないプレイボーイのような男性。なんでもそつなくこなしてしまう彼は、板井さんの不器用な性格を不思議に思い、観察を始めます。すると、園部さんとは対照的な板井さんのおっちょこちょいな姿が愛おしく見えてきてしまい、気になる存在に。

3巻の時点では、白石くんの思いも園部さんの気持ちも板井さんは気づいていませんが、もしかしたら今後このふたりと板井さんの間に進展があるかもしれませんし、新たなお相手が登場するかもしれません。果たして板井さんは恋のチャンスを掴めるのか、素敵な男性と巡り会うことができるのか……作品を読みながら、彼女の恋愛模様もぜひチェックしてみてください。

『いたいお姉さんは好きですか?』の魅力3:ナレーション形式で進む物語

本作は、基本は1話完結のショートストーリー仕立て。毎回異なるテーマで板井さんの日常を丁寧にツッコミを入れながら1話完結で描いてくれているため、スキマ時間にサクッと読めちゃうのもうれしいポイントです。

また、板井さんの等身大の日常生活に、ナレーション形式でツッコミを入れていくように進行していくのも特徴。読者の気持ちを代弁したかのような的確なツッコミが入るため、読みながら時折くすりと笑ってしまうかもしれません。

『いたいお姉さんは好きですか?』2巻のおすすめエピソードをネタバレ紹介!

2巻でおすすめしたいエピソードは、職場の後輩・白石くんとの関係のきっかけとなるお話、24話「いたい忘れ物」。ふたりの関係がスタートするエピソードです。

ある朝、彼氏がいるという幸せな夢から目覚めてみると、いつもの起床時間はとっくに過ぎているという大寝坊をしてしまいます。慌てて支度を済ませ急いで家から飛び出たものの、なんだか体に違和感が。通勤の途中で、なんとスカートを履かずに家を出てきてしまったことに気がつくのです。

著者
若菜
出版日
2018-11-12

ロングコートを着ているため外からはスカートを履いていないことは分かりませんが、家に戻る時間もありません。仕方なく通勤をすると、その日に限って、同じ会社の後輩だという男性・白石くんが声をかけてきます。

明るい性格がゆえに空気が読めない白石くんと、早く彼から逃れたい板井さん。うまく噛み合わないふたりの姿と、衝撃的な結末に笑ってしまうこと間違いなしです。

『いたいお姉さんは好きですか?』3巻のおすすめエピソードをネタバレ紹介!

3巻からは、板井さんのデートのお話である38話「いたいデート」を紹介します。

著者
若菜
出版日
2019-05-27

こちらの回は、板井さんの人生初デートの様子を描いたエピソードです。同僚から紹介された大手銀行に勤めるイケメンで高収入というハイスペックな男性・犬飼さんとデートをすることになった板井さん。

デート当日、気持ち悪くなるほど緊張する板井さん。26歳での初デートですから、緊張するのも無理はありません。緊張しっぱなしの初デートですが、板井さんは自分がイタい残念な女子だとバレないように細心の注意を払って会話を進めていきます。

そんな中、犬飼さんが大手銀行に勤めるハイスペック男子であることを知る板井さん。ですが、実は彼もずぼらで怠惰な性格の持ち主だったのです。

思わぬ共通点のあるふたりですが、果たしてデートはうまくいくのでしょうか?板井さんと犬飼さんの心境の変化や、初デートで一生懸命な板井さんの姿にぜひ注目してみてください。


不器用でずぼらな性格、おっとりした雰囲気ながら芯があるOL・板井さん。彼女の日常をユーモアたっぷりに描き出した『いたいお姉さんは好きですか?』は、同年代の独身女性たちなら共感してしまうこと間違いなしの作品です。勇気や元気をもらえるほのぼの系の本作から、「残念可愛い」板井さんの魅力を見つけてみてくださいね!