問題児だらけ!漫画『不祥事アイドル』の見所を紹介

更新:2021.12.5

漫画『不祥事アイドル』は、過去に不祥事を起こして芸能界を干された4人が新たなグループを結成して再デビューする物語。アイドルとして成功するためにのし上がっていく姿を、コミカルに描いた作品で話題沸騰中の作品です!男同士の「わちゃわちゃ」が好きな人にとくにおすすめです。

ブックカルテ リンク

わちゃわちゃ男子好き必見!『不祥事アイドル』が熱い!【あらすじ】

アイドルものといえば、イケメンたちが活躍するキラキラした作品を想像する方が多いのではないでしょうか? 
 

しかし本作は、題名の通り過去に不祥事を起こした問題児4人が主役。再び表舞台で活躍するために、仕事で無理難題をふっかけられたり、過去のしがらみに巻き込まれながら芸能界で奮闘する姿がコメディタッチで描かれています。 

『不祥事アイドル』1巻

ストーリーは、そんな彼らが「SCaNDaL」として再デビューするところから始まります。初仕事としてリップクリームのCMに出演することになり、幸先がいいスタートと思いきや……。

なんと「誰でもキスしたくなるくちびる」のキャッチコピーを伝えるために、メンバー同士でキスをすることになってしまうのです!本当にキスをするのか、ふりで誤魔化すのか……気になる方はぜひ、実際にアプリをダウンロードして読んでみてくださいね。

その後も、TV番組でメンバーの1人・東雲きよしが不祥事を起こす前に所属していた人気アイドルグループ「トロピカル」と再会したり、そのTV番組で披露したデビュー曲にいわくつきの音声が入っていてバズったりと、予想の斜め上をいく展開が「SCaNDaL」を待ち受けています。

果たして彼らは不祥事を挽回し、のし上がっていけるのでしょうか……!? 

『不祥事アイドル』はテレビアニメ化もされた『SSB -超青春姉弟s-』を代表作に持つ慎本真による「マンガPark」オリジナル作品です。2020年4月に紙コミックス1巻が発売、さらに「次に来るマンガ大賞2020」のWebマンガ部門にノミネートされ、勢いに乗っている作品です!

マンガParkで無料で読んでみる

【見所1】個性豊かなアイドル

なんといってもこの作品の主役達である、「SCaNDaL」のメンバー4人が個性豊かで見ていて飽きない!それぞれ過去に何かしら「やらかして」いるのですが、その不祥事がキャラクターのすべてを表しているといっても過言ではありません。

気になる不祥事の内容と一緒に、メンバーを紹介していきます。 

『不祥事アイドル』1巻

 

東雲きよし(画像左下)…トップアイドル「トロピカル」の元メンバー。番組中に司会者のカツラを掴んで芸能界の闇に触れてしまって干された。グループ内最年長の30歳。

蕪木一世(画像右下)…グループ内最年少の20歳。デビュー会見でバツ3という衝撃の経歴を正直に話してしまい、そのまま引退会見になったという伝説の持ち主。

橘瑠衣(画像左上)…ダンススキルは一流ながらも、喧嘩っ早いのが玉にキズで、共演者やスタッフとトラブルが絶えず無期限の自宅謹慎に。グループ内ではつっこみ役。

花笠保(画像右上)…歌はプロ級なのに睡魔に弱く、寝坊による遅刻をしすぎて無期限の自宅謹慎に。母親がアイドルファン同士というつながりで、幼馴染の瑠衣とアイドルになった。

このように、アイドルにしてはつっこみどころが満載な「SCaNDaL」のメンバー。

他にも、こんな問題児に目を付けた事務所の社長や、きよしが所属していたアイドルグループ「トロピカル」のメンバーなど、個性豊かなキャラクターが登場します。

 

【見所2】アイドル達の仲が良すぎる

あらすじでも紹介したように仕事上で濃厚な(?)絡みを楽しむことができますが、加えて、きよしと一世、瑠衣と保はそれぞれルームシェアをしているという設定が「仲が良すぎる」ゆえんです。オンでもオフでも関係なく、わちゃわちゃしているメンバーたちを見ていると不思議と心が温かくなりますよ。

特に、もともと幼馴染で2人組ユニットとして活動していた瑠衣と保は、瑠衣自身が「俺達は2人で完成形なんだよ」(『不祥事アイドル』1巻より引用)と言うほど強い絆で結ばれています。

マンガParkで無料で読んでみる
出典:『不祥事アイドル』1巻

このように、2人のプライベートなシーンでは「わちゃわちゃ」を通り越して「いちゃいちゃ」な絡みも珍しくありません。この会話、もはや恋人同士では……。

アイドルを扱った作品では芸能界ならではのシビアな人間関係が描かれることもありますが、本作に登場するキャラクターはみんな純粋で、わちゃわちゃしながらも前向きに仕事を頑張る姿が魅力です。 

【見所3】「SCaNDaL」を楽しめるコンテンツがたくさん

 

「マンガPark」内で冠ラジオ番組を配信したり、Twitterでグループ公式アカウントを持っていたりと、「SCaNDaL」の活動は漫画だけにとどまりません。それぞれのコンテンツについて、詳しくご紹介していきます。


「SCaNDaL」のコンテンツ1:「SCaNDaLの今夜はノースキャンダル!」

きよし・一世ペアと瑠衣・保ペアが隔週でパーソナリティを担当しています。気になるのはそれぞれのキャラクターを担当している声優ですよね。

東雲きよし…谷佳樹

蕪木一世…小西成弥

橘瑠衣…菊池勇成

花笠保…石井孝英

ラジオを聞いていると、漫画を読むときも同じ声で台詞が脳内再生されて、メンバー4人のキャラクターがより一層際立ちます。

このラジオは「マンガPark」で配信されており、無料で聞けるコンテンツもあります。


「SCaNDaL」のコンテンツ2:公式ツイッター(@fushoji_idol)

また注目してほしいのはTwitterアカウント「不祥事アイドル@②巻9/4発売‼︎(@fushoji_idol)」です。「SCaNDaL」の公式アカウントとして運用されています。

メンバーが時々つぶやくほか、本編では描かれない結成前のストーリー「#不祥事を起こしたアイドルの話」や、「SCaNDaL」の公式instgrum風コンテンツ「パクスタ」もアップ。

 

 

 
 

メンバーの素顔がたっぷり詰まったファンにはたまらない内容となっています。マンガには描かれていないアイドルたちの新しい魅力に気づいちゃうかも!?

このように「SCaNDaL」を楽しめるコンテンツはたくさんあるので、まるで実在するイドルを応援するように推し活動をすることができます!

推しを決めて『不祥事アイドル』をもっと楽しんじゃいましょう。

 

マンガParkで無料で読んでみる

『不祥事アイドル』が好きな人におすすめの作品

『不祥事アイドル』を面白いと思った人におすすめの作品を2つご紹介します。

まずは、アイドルものが楽しみたい方に『俺らマジ校デストロイ』がおすすめ。CDデビューや舞台化するなど、2020年9月現在すでに人気爆発中な作品です。

「童貞を卒業したい」と不純な動機でアイドルグループ「マジ校デストロイ」を結成した3人の男子高校生。そんな彼らが仲間とともに青春を駆け抜けていく姿が楽しめる作品です。

本作も『不祥事アイドル』と同じように、作中のアイドルの活躍をCDや舞台など様々なコンテンツで楽しむことができます。

著者
たなか マルメロ
出版日

2作品目は、かわいい男子を愛でたい方におすすめな『クールドジ男子』です。 

ツイッターで累計200万いいねを獲得した本作は、クールで近寄りがたいと思いきや、全員ドジというお茶目な男子達の日常を描いています。イケメンの男子達はもちろん、オシャレなファッションも人気な理由のひとつ。 

ドジだけど、みんなクールだからカッコよくキマっちゃう。ギャップにキュンとなりつつも、コメディだからクスッと笑える作品です。

著者
那多 ここね
出版日
2019-06-22

アイドルも今は個性が大事な時代。一癖も二癖もある個性的な男子たちから元気をもらい、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る