『呪術廻戦』偽夏油の正体を当てた考察者が、「真の正体」と「目的」を徹底考察!

更新:2021.12.8

漫画『呪術廻戦』第134話にて、長らく謎であった偽夏油の正体が「加茂憲倫(かものりとし)」であることが明かされましたが……彼の正体には、もう一つ先の秘密が隠されているかもしれません! 今回の記事では、偽夏油の真の正体は「加茂憲倫」ではなく、日本史上に実在した「賀茂忠行(かものただゆき)」なのではないかという考察と、彼の目的について徹底考察していきます! ※週刊少年ジャンプ本誌をまだ読んでいない方は、ネタバレ注意です!

ブックカルテ リンク

偽夏油の真の正体は、「加茂憲倫」ではなく「賀茂忠行」!?

はいどーも、呪術廻戦考察YouTuberのポチです!

今回の記事では、偽夏油の真の正体や目的についての考察をしていきます!

突然ですが、皆さんは日本史上に実在した「賀茂忠行(かものただゆき)」という人物をご存知でしょうか。

彼は平安時代に存在したとされる人物なのですが、陰陽道、つまり日本の呪術の歴史の中ではかなり有名な人物です。

というのも賀茂忠行は、当時3つに分かれていた陰陽道の部門を一つにまとめた人物なんです。当時の賀茂家は、賀茂忠行のおかげで日本における陰陽道を独占するようになったとされています。

ちなみに『呪術廻戦』の加茂家は、この賀茂家をモデルにしていると言われています。

そんな賀茂忠行ですが、実の息子とは別に、非常に大切にしていた弟子がいました。

その人物こそがあの伝説の陰陽師・安倍晴明です。

安倍晴明は偽夏油(賀茂忠行)によって蘇生されていた!?

平安時代に実在したとされる陰陽師・安倍晴明といえば、最強の式神使いであり、忠行の死亡後も賀茂家と共に陰陽道を独占していたみたいです。

この事から僕は、もしかしたら安倍晴明が偽夏油の正体なんじゃないかと考えていたんですが、先ほども言った通り安倍晴明は「式神使い」なんですよね。

基本的に『呪術廻戦』には術式を複数もった術師が登場していない事・偽夏油が式神使いではない事から、やはり黒幕・偽夏油の正体が安倍晴明というのは僕の考え過ぎだろうなと思っていました。

しかし先日、久しぶりに安倍晴明について調べていたところ、とんでもない逸話を発見してしまったんですね。

それは、安倍晴明が芦屋道満という陰陽師に殺害された後、賀茂忠行によって蘇生されたという話です。

この話、いくらなんでも「死人を蘇生するなんて無理だろう」と笑い飛ばす事もできるんですが、『呪術廻戦』を読んでいる皆さんは何か気がつきませんか。

そうです。

脳みそを入れ替える事で身体を転々とできる偽夏油なら、それが可能なんです。

また、安倍晴明の母親は狐と言われており、妖怪と人間のハーフという設定は、まるで呪術廻戦における九相図の設定と酷似していますよね。

著者
["芥見 下々"]
出版日

偽夏油の真の正体と目的は、虎杖の出生の秘密にも関係している!?

以上の考察を踏まえ、僕が考えた偽夏油の正体・目的はこうです。

1.賀茂忠行は、脳を入れかえて身体を転々とできる能力の持ち主だった。

2.彼は陰陽道、つまり呪術界隈を長い間独占し続けるために、才能のあった安倍晴明を育て、殺害後にその身体を奪った

3.その後、数百年の時を経て賀茂家が独占していた呪術界隈が御三家に分かれてしまった。

4.再び呪術界隈を独占したいと考えた忠行は、安倍晴明の妖怪と人間のハーフという生い立ちから、九相図計画を思いつく。

5.当時、加茂憲倫の身体を奪っていた忠行は、呪霊の子を孕む女性との出会いにより、九相図計画を実行した。

6.そして、その九相図計画という人工天与呪縛ガチャで生み出されたのが虎杖悠二だった……!?

という流れです。

この流れであれば偽夏油宿儺という強大な力を手に入れたい理由も分かりますし、その中心が加茂家である理由も納得がいきます。

何よりこの流れであれば、偽夏油の正体やその目的に違和感がほとんど無くなるんですね。

なので、『呪術廻戦』の加茂家の由来が、実在した賀茂家から来ているという事からも、賀茂忠行が再び呪術界隈を独占するために暗躍しているという可能性は十分考えられんじゃないでしょうか。

もちろん賀茂忠行が、『呪術廻戦』でもそのまま賀茂忠行という名前で登場するかは分かりませんが、安倍晴明や菅原道真といった実在の名だたる術師が登場すれば、かなりアツい展開だなと思っております!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみて下さい!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

  

また、今回の動画は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】陰陽師の歴史が呪術廻戦と酷似している!?賀茂忠行と安倍晴明という重要伏線!!

 

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る