『呪術廻戦』乙骨の術式は「学問」!?五条家と菅原道真をヒントに、強さの秘密を考察!

更新:2021.5.20

乙骨の「術式」の最大のヒントは、五条家と菅原道真にあった!? 待望の本編登場を果たしました「ミスター純愛」こと乙骨憂太くんなのですが、本当に謎の多い人物です。その多くの謎の中でも、特に何の術式を使っているのかが注目されていますよね! 今回の記事では、乙骨憂太の術式について徹底考察!五条家と菅原道真をヒントに、乙骨の強さの秘密を紐解いていきます!LET’S 領域展開。

ブックカルテ リンク

乙骨の術式の最大のヒントは五条家と菅原道真にあった!?

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuber・ポチです。

待望の本編登場を果たしました「ミスター純愛」こと乙骨憂太くんなのですが、人気キャラらしく本当に謎の多い人物となっております。

そのなかでも特に、何の術式を使っているのかが注目されており、巷では

  • 夏油戦で使用された術式のコピーそのものが術式なのでは?
  • 術式はもっておらず反転術式を活用した呪具使いなのでは?

という話など、本当に様々な考察がされていますよね。

しかし僕は、乙骨の術式の最大のヒントは、五条家と菅原道真にあるのではないかと考えています。

『呪術廻戦』の前日譚『東京呪術高等専門学校』の終盤にて、五条が乙骨の家計を調査したところ……
乙骨は菅原道真の子孫であり、かつ(超遠縁ではあるが)五条悟の親戚であるということが判明しましたね。

そして、御三家の一つである加茂家の術師には、蝕爛腐術や赤血操術といった血液にちなんだ術式をもった術師が多いですよね。

もしもこれがただの偶然ではなく、意図的に設定されたものなのであれば、御三家である禪院家や五条家の術式にも、それぞれ何かしらの共通点かテーマがある可能性が高いのです。

では一体、五条家にはどのようなテーマがあるのか見ていきたいんですが、参考となる術師が「無下限呪術」を扱う五条悟しかいないんですね。

しかし、実はもう1人だけ、考察材料となりえる、五条家に関係する重要な人物がいます。

それこそが、菅原道真です。

「学問の神様」である菅原道真は、「学問」の術式の使い手だった!?

五条家の先祖である菅原道真の術式についてはまったく明らかになってはいないのですが、菅原道真は現在でも「学問の神様」として崇められています。

また、五条悟の無下限呪術も高校数学で学ぶ「無限級数」を元にしており、「学問」に関係する術式になっているのです。

そして、ネックとなるのは過去編での五条悟の「勉強は大事って話」というセリフであり、まさに「学問」の大切さが術式にも直結しているかのような口ぶりですよね。

もし菅原道真の子孫、つまり五条家が「学問」に関する術式を相伝している家系なのであれば、同じ血の繋がりをもつ乙骨も「学問」にちなんだ術式をもっている可能性は高いのではじゃないでしょうか。

より詳しく何の術式なのかはまだ分からないのですが、「学問」にちなんだ術式という事であれば、かなり絞り込みやすくなりますよね。

個人的には武器と膨大な呪力を扱っている事から、等差数列や等比数列を活用して呪力を膨大に膨らませるような術式で、その膨大な呪力を受け止め切れる武器を探すためにミゲルと行動をともにしているとかだとかなり面白いなと思っています!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

また、今回の動画は動画でも見ることができます!

呪術廻戦】乙骨憂太と五条悟が遠縁なのは伏線!?菅原道真から術式の共通点を考察!!

著者
["芥見 下々"]
出版日
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る