『呪術廻戦』宿儺はなぜ虎杖に「契闊」を忘れさせた?本当の目的を徹底考察!

更新:2021.3.29

『呪術廻戦』における最大の謎のひとつである「契闊(けいかつ)」は皆さんご存知ですか? 最近、「契闊」の最後の条件「この縛りを結んだことを忘れる」という項目が、「とある目的」のために結ばれたのではないかというコメントがいくつか寄せられてきました。 ということで今回の記事では、宿儺が虎杖に「契闊」を忘れさせた理由について考察していこうと思います!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

宿儺はなぜ、虎杖との縛りに「契闊を忘れる」という条件を含ませた?

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuberのポチです!

今回の記事では、『呪術廻戦』における重要な伏線「契闊(けいかつ)」について考察していきます!

「契闊」とは、絶命した虎杖を生き返らせることと引き換えに宿儺が虎杖に対して結んだ縛りです。

その条件は、次の2つでした。

  1. 宿儺が「契闊」と唱えたら、虎杖は1分間、体を宿儺に明け渡すこと
  2. この約束を忘れること

 

そう、この「契闊」の縛りには、「この縛りを結んだことを忘れる」という意味深な条件が含まれているのです。

「契闊」が登場したのはコミックス第2巻(2018年)のことだったのですが、2021年3月現在でも未だにその意図は明かされていません。

しかし最近になって、宿儺は「とある目的」のためにこの条件を入れたのではないかというコメントが、僕のYouTubeチャンネルの視聴者の方々から複数寄せられました。

 

「契闊を忘れる」という条件は、「虎杖にわざと縛りを破らせる」ため?

その「とある目的」というのが、「虎杖にわざと縛りを破らせる」ということです。

虎杖が「契闊」の縛りを忘れているという状況を作ることで、宿儺が「契闊」と唱えても虎杖は体を明け渡さなくなります。

これで虎杖が縛りを破ったという扱いになり、そのペナルティによって宿儺は虎杖の体を奪えるのではないか、ということみたいです。

ただ、個人的にはこの説は違うのではないかと思っています。

体を明け渡すに際して、虎杖の意思は関係ない?宿儺の狙いは別にある!?

というのも、まずこの縛りは、宿儺が「契闊」と唱えてから虎杖が体を明け渡すかどうか決めるのではなく、

宿儺が契闊と唱えた瞬間に強制的に体の主導権が渡る縛りだと解釈しています。

なので、体を明け渡すに際して、虎杖の意思は関係ないんじゃないかなと考えています。

さらに、もし虎杖が明け渡すかどうか選択できたとしても、縛りを破った場合のペナルティが「宿儺に体の主導権を渡す」ことになるかどうかはわからないですよね。

もしかしたら、虎杖が縛りを破った瞬間にペナルティとして死んでしまう可能性もあります。

宿儺は虎杖が死んでしまえば道連れになってしまうので、狡猾な宿儺が自分まで巻き添えになってしまうかもしれない縛りを結ぶことはないと思っています。

宿儺が「契闊」を忘れさせたのは、契闊に対する対策をさせないため!?

では、なんのために「契闊」を忘れさせたのかとなってしまうのですが、個人的には「契闊に対する対策」への対策だと思っています。

というのも、契闊を結んだことが五条や呪術高専側に知られれば、間違いなくそれは対策されてしまいますし、いつ宿儺に取って代わられるか分からない危ない人間を自由にするわけにもいかないですよね。

そうなると虎杖は監禁、または最悪の場合には死刑にされてしまうかもしれません。

さすがにそれは宿儺的にもまずいので、宿儺はこの縛りを周りに知られたくないと考えていると思います。

「契闊について誰にも言うな」という条件にすると、文字に書いて伝えることができますし、

「契闊について誰にも伝えるな」という条件にしても、記憶を読み取る能力者がいた場合には縛りを結んだことがバレてしまいます。

なので、縛りを結んだこと自体を忘れさせることで、完全に情報を守ろうとしているのではないでしょうか。

やはり口止めをするよりも記憶を改変してしまうと言うのが1番都合がいいんですよね。

特別な理由があるのであれば、展開が進むにつれて説明があると思うので、「契闊」を結んだ理由が明かされる日が待ち遠しいです!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

また、今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】『契闊』を忘れさせた理由について意外な見解が!?(*ネタバレ無し)

 

U-NEXTで無料で観てみる
もっと見る もっと見る