ジャンプ+で面白いと話題の漫画『片喰と黄金』を最新5巻まであらすじ紹介!

更新:2021.12.7

19世紀。カルフォルニアで人々が白熱したゴールドラッシュを題材に、困難に立ち向かいながらもたくましく生きる少女を中心に描いた物語『片喰と黄金』。その面白さが評判の本作は「ウルトラジャンプ」にて連載され、「ジャンプ+」でも配信中です。そんな『片喰と黄金』の魅力をあらすじも含めながら紹介します。

ブックカルテ リンク

面白さに脱帽!「ジャンプ+」でも配信中の『片喰と黄金』あらすじから紹介!

第4回「アニメ化してほしいマンガランキング」にもノミネートされ、面白いと話題の注目作『片喰と黄金』。多くの史実をもとに、実在する人物や出来事を物語に巧みに取り込みながら、人と人との心のつながりを熱く描いた歴史・冒険漫画です。

1849年。アイルランドで起こった未曾有の大飢饉。家族も何もかも失った14歳の少女・アメリアは、カルフォルニアゴールドラッシュで一発逆転し大富豪になるためにアメリカ大陸を目指すことに。

そんなアメリアと従者・コナーが奮闘する物語片喰と黄金。行く先々で出会うさまざまな人たちとの出会いと別れ、壮絶な経験を踏みながらもたくましく突き進んでいく姿を感動的に描いています。

本作は、2019年4月から「ウルトラジャンプ」にて連載が始まりました。原作は『てのひらの熱を』や『30センチスター』で知られる北野詠一

タイトルにもある「片喰(カタバミ)」は、三つ葉の植物でシャムロックと言われています。この葉を使い、アイルランドにキリスト教を伝えたことにより、国花としてアイルランドを代表する花になりました。

片喰を使って鏡を磨くことから、花言葉には「輝く心」や「喜び」という意味も。それはまるで主人公・アメリアのことを指しているかのようです。アメリアは不屈の精神を持ち、その強さや明るさで出会う人たちを明るい光に導き、喜びを与えていきます。

この記事では、魅力たっぷりの『片喰と黄金』の各巻の物語を中心に紹介します。

 

イザヤやカイルなど『片喰と黄金』の人気キャラクターを紹介!

『片喰と黄金』に登場する主なキャラクターを紹介。実在する人物も多く登場します。

アメリア・オニール

本作の主人公。アイルランド人で14歳の少女。疫病で両親をなくし、祖父と農場を守っていたがその祖父も亡くなる。カリフォルニアで黄金が発見されたことを知って、アメリカ大陸へ渡り黄金を掘り当て大富豪になることを決意する。

コナー・ボウエン

アメリアの従者。アメリアのすさまじい決意にひたすら尽くしていく。強い信頼関係で結ばれている。アメリアと同じく家族をみな失い、ともにアメリカ大陸へ渡ることに。体は大きく力も強いが、心が優しく人を傷つけることができない。

カイル・ボウエン

コナーの弟。ボウエン家の養子のため血のつながりはない。生活困窮を理由に、前の養子先から売られてきた。アメリアやコナーの優しさが怖くて逃げだしてしまう。家に戻った頃には、アメリアが衰弱で死にかけていたため、自らが犠牲となる。

ダラ・マリー

アメリアが合衆国へ向かう船の中で出会う男性。ダラ・マリーは偽名で、すでに死んでいた別人のダラの手紙をそのまま自分のものにして、アメリカで保護してもらう予定だった。しかし、アメリカに生きて上陸することはなかった。手紙をアメリアたちに託す。

ビル・ザ・ブッチャー

ニューヨークを仕切る最凶のギャング。たまたま出くわした際に、誤ってアメリアが頭突きをしてしまう相手。仲間の裏切りで絞首刑になるところをアメリアに助けられることに。

ジョンマン

日本ではジョン万次郎で知られている。アメリカではジョンマンと名乗っていた。14歳の時、乗っていた漁船が難破し、アメリカの船に助けられる。航海術諸々を学び、アメリカで捕鯨の漁師をしていた。

イザヤ

謎多き旅の絵描き。長髪で三つ編みをしている。他人への興味がない。各地にパトロンがいるため勝手気ままに過ごしているが、アメリアやコナーに興味を持ち、一団を作ることを提案。もし興味が無くなったら殺すという約束をする。

セオドア・ジュダ

大陸横断鉄道を実現する夢を持つ若き天才技師。その夢に妻のアンナをつき合わせまいと逃げていたが、最終的には自分の夢のためについてこさせる。アメリアたちとともに、カリフォルニアを目指す。

アンナ

セオドア・ジュダことテッドの妻。テッドのよき理解者。教養もあり、対人能力にも優れ、理解力もあり、意欲も力もある最強の妻。アメリアとも親しくなる。

エリ・ブルームフィールド

アメリアの一団に引き込まれてしまう元・教師。非常に常識的な大人で、情報収集や情報整理の能力に長けている。アメリアたちに出会い、大金を手に入れ学校を作るという夢を公言する。

 

『片喰と黄金』の魅力は徹底した取材力にあり!

カルフォルニアゴールドラッシュに人生を賭ける人々を描く物語『片喰と黄金』。非常に面白いと話題の本作は、どんな魅力があるのでしょうか。

まず挙げられるのは、主人公・アメリアのキャラクター。14歳の少女でありながら、家長としての責任感に溢れています。史実にもあるようなアイルランドでの辛い経験から、大富豪になるという途方もない夢に全力を傾けていくことに。そのすさまじい熱意や明るさが作品全体を牽引していきます。そんな主人公だからこそ、出会う人たちとの深い心のつながりが生まれ、大きな感動を呼ぶ物語となっているのでしょう

また19世紀のアイルランドだけでなく、アメリカの時代背景なども非常に細かく描かれているところも面白く歴史の勉強にもなります。コミックスの巻末にある原作者の解説を読むと、徹底した取材から生まれた作品であることもわかります。

特に実在した人物のビル・ザ・ブッチャーやジョンマン、セオドア・ジュダの登場なども興味深いところ。歴史に興味があり、しっかりとした人間ドラマが好きな人には断然おすすめの冒険歴史漫画です。

 

目指すはカリフォルニアの黄金!大富豪になるために!!【1巻ネタバレ注意】

ここからは各巻のあらすじを紹介していきます。

1849年1月。アイルランドを襲った未曾有の大飢饉により、何十万人もの人々が餓死や免疫力不足の病死などで命を絶たれていきました。14歳の少女・アメリアの家も小さな農場を持っていましたが、立ち退きを迫られ、生き残った従者・コナーとともに浮浪児として暮らしていました。

そんななか、アメリカ合衆国で黄金が出たと聞きつけます。そこで、大富豪になるために、合衆国を目指すアメリアとコニー。娘をなくし生きる希望を失っていたイリルから乗船券を譲り受け、いざ合衆国へ向かいます。自分が大邸宅を建てたあかつきには、馬車一杯のお土産をもって遊びに来るようイリルと約束し、彼にも生きる希望を与えるアメリアでした。

いよいよ乗船すると、そこには同じように合衆国を目指す移民の人々が。劣悪な環境のなか、次々と命を落としていきます。アメリアたちと同じ寝床となり交流を持ったダラ・マリーもまた、例外でなく回帰熱で亡くなります。最後にアメリアに大事な手紙を託していました。

そうして、ニューヨークに無事辿り着くアメリアとコニー。そこで、最凶のギャングであるビル・ザ・ブッチャーに遭遇してしまう2人でしたが……。

著者
北野 詠一
出版日

 

ニューヨーク上陸!ギャングに対抗⁉【2巻ネタバレ注意】

ニューヨーク最凶を呼ばれるビル・ザ・ブッチャー率いるギャング団につかまってしまったアメリアとコニー。ブッチャーの右腕であるイライジャからブッチャーのアイリッシュ嫌いを治すための協力を依頼されます。しかし、それはイライジャの罠で、ブッチャーを亡き者にするため、アメリアとコニーを利用していたのです。

いざブッチャーが絞首刑にかけられる時、彼を救ったのはほかでもないアメリアでした。そのお礼に、ブッチャーから時計と地図を受け取るアメリアとコニー。こうしてニューヨークを離れ、ボルチモアへ向かうのでした。

しかし、ブッチャーの地図があまりにもわかりにくかったため、間違ってコニーアイランドへ行ってしまう2人。そこで、ジョンマンという頭もよく性格もよい漁師に出会います。彼からアメリカ合衆国がいかに広く、カルフォルニアがいかに遠いかということも教えてもらうのでした。

ジョンマンと別れ、ニュージャージーまで船で移動し、そこから馬車で移動しようと乗り合い馬車を探すアメリアたち。そこで出会ったのは、同じようにカルフォルニアで黄金探しに向かうマイルスを含む家出少年の一行だったのです。

著者
北野 詠一
出版日

 

いざ!ボルチモアへ 素敵な出会いと波乱の幕開け?【3巻ネタバレ注意】

マイルスたちの馬車に乗せてもらいボルチモアへ到着したアメリアとコニー。彼らと別れ、ダラから託された手紙の送り主に会いにいきます。本物のダラの親戚夫婦の家までたどり着いたら「瀕死のダラから譲り受けた」とウソをつくつもりでした。

しかし、本人たちを目の前にした瞬間、ダラの遺体から手紙を盗んだと告白してしまうアメリア。彼らはダラの妻の両親でした。思い切り頬を殴られたアメリアでしたが、5日間だけ部屋を貸してもらえることに。アメリアたちを悪者と思っていたダラの義父母たちでしたが、その人柄に惹かれ最後には親しくなるのでした。

そして、次に訪れる予定のカンバーランドまでの道の途中で運命的な出来事が。それは旅の絵描きイザヤとの出会いでした。アメリアとコニーに興味を持ったイザヤは、気まぐれで協力してくれることになります。セントルイスのイザヤのパトロンのところで旅の支度をするため、アメリアとコニーは一足先に鉄道に乗って移動するのでした。

著者
北野 詠一
出版日

 

人生初の鉄道に蒸気船!奴隷州のケンタッキーへ【4巻ネタバレ注意】

アメリアたちと鉄道に一緒に乗り合わせたセオドア・ジュダは、合衆国に大陸鉄道をひくことを夢みる天才技師。そんな彼と妻・アンナとも親しくなり、彼らも向かうカルフォルニアへ同行することになります。

イザヤとの約束を説明し、セントルイスのイザヤのパトロンの家にいく前に、ケンタッキーにあるモラレス邸でイザヤを待つことに。初の鉄道に加え、蒸気船も乗り継ぎ、アメリア一行はケンタッキーへ。

そこは奴隷州で、黒人が奴隷として冷遇されている場所でした。しかし、モラレス邸だけはほかと違い待遇もよく楽園のようだったのです。

モラレス邸で働く奴隷たちに、コナーは奴隷なのか聞かれるアメリアは悩みだしてしまいます。答えの出ないまま、夜の散歩に出たアメリアでしたが、奴隷のロスと鉢合わせしてしまいます。彼はモラレス邸から逃げ出すところだったのです。

アメリアを人質に逃げるロス。アメリアがいなくなり大騒ぎになるモラレス邸の人々。無謀に探そうとするコナーを抑え、夜明けまで待つことになります。一方、アメリアはロスとともに、ひたすら歩き続けていました。

著者
北野 詠一
出版日

 

アメリアが人質に!まさかのあの男が動く!?【5巻ネタバレ注意】

アメリアはモラレス邸を逃げ出した奴隷・ロスの人質となりますが、彼の話から奴隷制度のおぞましさを知ることに。一方、モラレス邸では、テッドやアンナがモラレスとアメリア救出について相談していると、奴隷の何人かがモラレスへ刃を向けだすのでした。そこへ、ようやくイザヤが到着します

翌朝、モラレスはテッドたちよりも先に奴隷狩りのもとへ行き、生死は問わずロスを捕まえることを依頼。モラレスの行動を危惧し、いち早く行動に移したのはイザヤでした。そして、コニーに弾の入った銃を手渡します。

オハイオまでたどり着いたアメリアとロスを見つけ出した一行。コニーが思わずロスへ銃を放つと、アメリアはロスを庇います。自分は撃たれつつも、ロスを逃がすアメリアでした。

目を覚ましたアメリアを看病していたのはイザヤでした。今のアメリアを見て動揺するだろうコナーとはセントルイスで合流する予定に。

アメリアの体調も万全でない中、オハイオ州のシンシナティへ向かうアメリアとイザヤ。旅の仲間集めを始めると、元教師のエリ・ブルームフィールドと出会うのでした。

この巻には、番外編としてカイルの物語も掲載。ここでようやくカイルの顔が見られます。必読のエピソードです。

著者
北野 詠一
出版日

 

先生を賭けた大博打!【『片喰と黄金』最新話ネタバレ注意】

元教師エリ・ブルームフィールドは常識的で、情報収集や整理に長けた人物。アメリアとイザヤが旅の仲間としてどうしてもほしい人材です。

そんなエリこと先生は流されるままアメリアたちに同行し、資金を増やすためサルーンへ。そこへ、先生の妹・セルマと友人のハイラムが取れ戻しに現れます。

話の流れで、ハイラムと賭博で勝ったら、先生はアメリアたちとカルファルニアに行けることに。先生とも同行できる上、資金も稼げると賭けにのるアメリアとイザヤでした。

いざアメリアがハイラムと勝負をするもその差は歴然。そんな中、先生が参戦します。彼が黄金を探す目的は、新しい学校を建設するための資金調達だったのです。

勝負はハイラムの圧勝。しかし、ハイラムも一緒にカルファルニアに行くことになります。そして、旅の間、アメリアとコニーに勉強を教えることになる先生なのでした。

 

『片喰と黄金』の命がけの黄金探しを読んでみよう!

『片喰と黄金』は「ウルトラジャンプ」にて連載中ですが、ほかのメディアでも読むことができます。少年ジャンプのWEB配信サイト「ジャンプ+」にも配信中。こちらは「ウルトラジャンプ」に遅れての連載となりますが、一部無料で読むことができます。またコミックス第6巻は、2021年夏発売予定です。

 「ウルトラジャンプ

ウルトラジャンプ 2021年 04 月号 [雑誌]

2021/3/18
 
集英社

 「ジャンプ+

 既刊コミックスの試し読みはこちらからどうぞ。

 

まとめ

『片喰と黄金』は主人公アメリアが旅の途中でさまざまな人と出会います。その出会いがアメリアに大きな影響を及ぼしていくとともに、彼女自身もまた、たくさんの希望や勇気を与えていくのです。そんな出会いの物語もいえる本作。アメリアが本当に大富豪になれるのかも気になりますが、多くの出会いが今後の展開にどう影響があるのか、そんなところも注目してみては。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る