『呪術廻戦』乙骨を海外へ行かせた本当の理由とは!?五条の真意を徹底考察!

更新:2021.7.1

乙骨はなぜ、五条によって海外に遠征させられていた……? ミゲルが使っていた呪具「黒縄」を探させるために乙骨憂太を海外出張させていた五条悟。 しかし当時まだ獄門卿の存在を知らなかった五条は、なぜ乙骨に黒縄を探させたのでしょうか? 今回の記事では、五条が乙骨を海外に行かせた本当の理由について考察します!

ブックカルテ リンク

乙骨はなぜ、五条によって海外に遠征させられていた……?

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuberのポチです!

今回の記事では、五条悟が乙骨憂太を海外に行かせた本当の理由について考察します。

呪言師の末裔の狗巻棘、突然変異呪骸のパンダ、天与呪縛の禪院真希からなる、呪術高専東京校の2年生。仲のよい絡みが印象的な彼らなのですが、実は呪術高専東京校には、2年生がもう1人在籍しています。

それが、今回の考察の中心となる乙骨憂太です。

呪術廻戦の前日譚(第0巻)『東京都立呪術高等専門学校』の主人公として登場していたものの、本編ではかなりの長い間登場していませんでした。その理由は、五条悟の指示で海外出張に行っていたからでした。

学生でありながら海外出張をこなす乙骨。あらためて考えてみると、なかなかハードなスケジュールをこなしているなぁと感心してしまいますね。

そんな、五条が乙骨に指示して行わせていた海外出張の目的は、乙骨に「黒縄(こくじょう)」という呪具を探させることでした。

乙骨を海外に行かせたことに覚える違和感とは……?

あらゆる術式効果を乱し相殺させる能力がある「黒縄」。登場したのは0巻の『東京都立呪術高等専門学校』です。

その力はかなり強力で、『東京都立呪術高等専門学校』終盤で描かれた新宿百鬼夜行にて、呪詛師ミゲルは五条悟を黒縄の力で数十分にわたって足止めしています。

「黒縄」は、ミゲルの国の術師が何十年もかけてようやく作れると言われている貴重な呪具です。作るのにかなりの時間と労力がかかる以上、ストックなどがなければ新たに調達するのはかなり難しいかもしれません。

乙骨に黒縄を探させるため、五条は海外出張を指示しました。しかし五条は、なぜ乙骨に黒縄を探しにいかせたのでしょうか?

というのも、現在の五条は獄門卿に封印されているので、その封印を解くために黒縄を必要としているのですが、乙骨を海外出張させた時点では、獄門に封印されてはいないので、特に黒縄を求める必要は無かったはずです。

また、海外にいる乙骨に会いに行った際に、「ちょーっと嫌な予感がしてさ」(『呪術廻戦』第143話より引用)と言っていた五条でしたが、渋谷事変での反応を見た感じだと、自分が獄門に封印されるところまでは予想できていなかったように思います。

数少ない特級術師である乙骨に、数ヶ月にわたって海外で黒縄を探させるという判断をした五条。この真意は、一体なんだったのでしょうか?

乙骨に黒縄を探させた五条の真意とは……? 2つの可能性を考察!

獄門卿に封印されるとは思ってもいなかったにもかかわらず、乙骨に海外で黒縄を探させていた五条。その真意としては、二つの可能性があるのではないかと考えています。

・五条が黒縄を警戒していた可能性

現代最強の呪術師として君臨している五条悟。

しかし、そんな五条が手こずってしまったのが「黒縄」でした。

また、学生時代に伏黒甚爾と戦った際にも、似たような能力を持つ呪具「天逆鉾」で死にかけています。

自分が負ける要素を少しでも排除するために、黒縄が残っていないか探させた可能性は十分に考えられます。

・乙骨を強化しようとした可能性

乙骨の海外出張の件で1番気になるのは、なぜ乙骨を海外に行かせたのかということです。というのも、探させるだけだったら乙骨に行かせる必要はなく、ミゲル1人でも問題ないはずです。

何より数少ない特級術師を海外へ行かせるということは、日本に残る五条の負担が極端に増えることを意味するので、それに見合うような理由がないと少しおかしいですよね。

この疑問点について、もし五条が乙骨に期待を寄せており、自分を超える呪術師になってほしいと思っていたのであれば、五条は乙骨を呪術師として強化するために海外へ送り、そのパワーアップアイテムの一つとして黒縄を探させていたという可能性もあるかもしれません。

どちらにしても、今後のことを見据えて動いていた五条先生はかなりすごいですよね。

作中では乙骨について「僕に並ぶ術師になる」という発言をするなど、乙骨に期待していることが見えるシーンが何度かあったので、個人的には乙骨を強化させるために海外へ行かせた説が濃厚かなと考えています。

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

今回の考察で、より『呪術廻戦』の奥深い世界の魅力が伝われば幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】乙骨を海外へ行かせた本当の理由とは!?五条の真意を徹底考察!!

U-NEXTの無料期間を利用して読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る