『呪術廻戦』虎杖に宿儺の指を食べさせた黒幕は羂索だった!?第1話の伏線を考察!

更新:2021.12.10

虎杖に宿儺の指を食べさせた全ての黒幕は、羂索だった!? 拾った宿儺の指を食べたことで宿儺の器としての才能に目覚め、呪術師となった虎杖。祖父の死や伏黒との出会いなど、本当に様々な偶然が重なって呪術師となった彼ですが……本当にこれらは全て偶然起こったことなのでしょうか? 今回の記事では、虎杖が宿儺の指を食べるように誘導されていた可能性を考察します。

ブックカルテ リンク

虎杖と呪術の出会いには不審な点が多すぎる……!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuber・ポチでごんす。

今回の記事では、虎杖が宿儺の指を食べるよう何者かに誘導されていた可能性を考察していきます!

呪術高専東京校の一年生である虎杖悠仁。類稀なる才能を持った有望株である虎杖ですが、その呪術師になった経緯はかなり特殊なものになっています。

当初、呪術とはまったく無縁の人生を送っていた虎杖。しかし、ひょんなことから特級呪物である宿儺の指を食べたことで宿儺の器としての才能に目覚め、呪術高専に入って呪術師を目指すことになりました。

祖父の死伏黒との出会いなど、本当に様々な偶然が重なって呪術師になった虎杖。

非常に稀なケースだとあらためて思うのですが、本当にこれらは全て偶然起こったことなのでしょうか?

虎杖は、宿儺の指を「見つけた」のではなく「拾った」

宿儺の器である虎杖が、宿儺の指を拾いその指を食べたという一連の流れ。しかし、あらためて見てみると、明らかに違和感が残る部分があります。

当初、学校の百葉箱に入っているという設定だった宿儺の指。しかし虎杖は伏黒に対し、宿儺の指を「見つけた」のではなく「拾った」と話していました。

もちろんどこから拾ったのか明言していないので宿儺の指を見つけた場所については不明なのですが、百葉箱の中にしまってあるものを自分から取り出しておいて「拾った」と言うとはとても思えません

もし本当に虎杖がどこかで宿儺の指を「拾った」のであれば……おそらく誰かが百葉箱から取り出して、虎杖に拾わせた可能性が高いと思われます。

虎杖に宿儺の指を拾わせた全ての黒幕は、羂索だった!?

虎杖のセリフをそのまま受け取る場合、誰かがわざと虎杖に拾わせた可能性が高い宿儺の指。その犯人として最も可能性の高い人物がいます。

そう、偽夏油こと羂索(けんじゃく)です。

第133話で初めて虎杖と対面した羂索は、意味深なことを口にしていました。

「我ながら流石と言うべきか 宿儺の器 タフだね」

(『呪術廻戦』第133話・第16巻より引用)

虎杖が宿儺の器として目覚めたことに関与している可能性をにおわせていますよね。

また、第101話で羂索は疱瘡神(ほうそうがみ)を操っているのですが、その元ネタであろう「疱瘡婆」は、宮城県で天然痘を流行らせた妖怪だということがわかっています。

呪霊は基本的に発生した土地から大きく移動することはないので、それが疱瘡神にも当てはまるとなると……?

羂索は夏油の体を乗っ取ってからのこの1年以内に、虎杖が住んでいた宮城県に来ているということになります。

宿儺について異様に詳しかったことからも、虎杖に宿儺の指を拾わせたのは羂索である可能性が非常に高いと考えています。

しかしそうなると、新たに一つの疑問が生まれてきます。

羂索は、なぜ虎杖の行動を予測できた……?

虎杖に宿儺の指を拾わせた犯人として、かなり怪しい羂索。しかし、もし本当に羂索が犯人だったとした場合、一つの大きな疑問が生まれてしまいます。

それは、どうして虎杖の行動を予測できたのか、ということです。

かなり追い込まれた状況で宿儺の指を食べるという判断をした虎杖。しかし逆に、もしあの時虎杖が指を食べていなかった場合、羂索の計画は丸潰れになっていた可能性があります。

夏油を乗っ取ったことで呪霊を操ることはできても、虎杖の行動までは操ることができなかったであろう羂索。

一体どんな手段を使って虎杖に宿儺の指を食べさせたのでしょうか。

羂索は呪霊を使って、虎杖が宿儺の力を必要とするよう誘導いていた!?

どこまでも周到に計画を練る羂索。そんな羂索が虎杖に宿儺の指を食べさせた方法として、一つだけ考えられる手段があります。

それが、呪霊を使った誘導です。

虎杖が宿儺の指を食べたのは、呪霊から先輩と傷ついた伏黒を守るためだったのですが、その呪霊は宿儺の封印を解く前から学校にいましたよね。

また、呪霊が不意打ちで襲ってきた際にも、宿儺の指を持っている虎杖ではなく、術式を発動しようとしていた伏黒を先に狙って攻撃していました。

もし第1話で登場した呪霊が羂索に操られていたのであれば、あえて伏黒から先に弱らせておくことで、虎杖が宿儺の力を必要とするよう誘導していたのかもしれません。

またこの計画には呪力があれば呪霊に対抗できるというを虎杖が得る必要があるので、この伏黒が指を回収しにきたタイミングを利用したという可能性もあります。

そうなると、あの第1話がまるまる羂索によって仕組まれていたということになってしまうので、いよいよ鳥肌ものだなと思ってしまいます。

補足;美々子・奈々子も怪しいが……?

今回考察していった宿儺の指を拾わせた犯人なのですが、羂索とは別の候補として美々子・奈々子という説もあります。

というのも実は、虎杖が砲丸投げをするシーンに、美々子・奈々子に似ている人物が写っているのでその説が浮上したみたいです。

ただ、この場合、宿儺の指を拾わせることはできても、食べさせることに関しては完全に虎杖任せになってしまいますし、アニメ版には美々子・奈々子らしき人物は写っていませんでした。

また、もう一つ、羂索の可能性が高い大きな根拠があります。それが、羂索が見せる宿儺の受肉への熱量です。

羂索は虎杖をたまたま選んだわけではなく体を乗っ取る能力で母親を奪いわざわざ虎杖家の中に深く入り込んで宿儺の器として虎杖悠仁を意図的に作り出しています。

今までたくさんの人間にマーキングをしたり、受肉させたりしてきた羂索なのですが、虎杖の母を乗っ取るなど家庭内にまで入り込んで宿儺の器を作るというのは、相当気合が入っていますよね。

そんな虎杖と宿儺に執着している羂索が、受肉するときだけ部下に任せるというのは少し違和感が残ります。

なので個人的にはやはり虎杖に宿儺の指を拾わせたのは羂索の方が有効かなと考えています。

呪霊操術を使っていたのであれば、最悪無理矢理にでも食べさせたり口以外から取り込ませたりもできるので、かなり成功率は上がりますよね。

羂索の計画の綿密さは本当に鳥肌ものなので、虎杖が通う高校に宿儺の指が保管されていたこと自体、内通者などを使って仕組まれていたのかもしれません……!

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

虎杖の宿儺受肉について、みなさんはどう思いますか? もしよろしければ、記事リンクからTwitterなどでみなさんの予想・考察を教えていただけると幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】第1話の呪霊は虎杖が指を食べるよう〇〇していた!?羂索が関わっていた可能性を徹底考察!!

U-NEXTで漫画とアニメをみてみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る