『呪術廻戦』狗巻棘が伏魔御厨子で「左腕だけ」を失った理由がやば過ぎる……!

更新:2021.12.10

狗巻棘はなぜ、左腕だけを失った?腕切断事件に秘められた、「2つの可能性」とは……? 渋谷事変の終盤、両面宿儺の領域展開・伏魔御厨子によって、左腕を切断されてしまった狗巻棘。しかし、アレだけ強力な伏魔御厨子に巻き込まれて、たまたま片腕だけ失うなんてことが本当にあり得るのでしょうか? 今回の記事では、狗巻棘が左腕だけを失った理由を徹底考察していきます!

ブックカルテ リンク

渋谷事変終盤の、宿儺による狗巻棘腕切断事件の真相を徹底考察!

はいどーも、『呪術廻戦』考察YouTuber・ポチです!今回の記事では、狗巻棘が左腕だけを失った理由を徹底考察していきます!

呪術高専東京校に所属している2年生・狗巻棘。呪言師の末裔であることから、呪言を使って戦いをくりひろげます。

そんな狗巻に、渋谷事変でとある悲劇が降りかかってしまいました。

それが、左腕の切断です。

渋谷事変では一般人の避難誘導を担当していた狗巻。しかし、虎杖の肉体を奪った両面宿儺伏魔御厨子を展開したせいで、狗巻はそれに巻き込まれて左腕を切断されてしまいました。

切断の瞬間ははっきりとは描写されず、事後報告として明らかになったこの腕切断事件。

狗巻は呪言使いであることから、戦闘にはそこまで影響はなさそうなのですが、今後も呪術師として活動できるかどうかは非常に心配なところです。

狗巻棘が片腕だけを失ったことに対する「違和感」とは……?

伏魔御厨子によって、狗巻の左腕を奪ったとされる両面宿儺。しかし、個人的にこれはかなり違和感があると思っています。

この両面宿儺の伏魔御厨子は「閉じ込めない」領域展開だったので、中途半端なダメージを負ったというのもわからなくはないのですが……

たまたま狗巻がその近くにいて、さらにたまたま左腕だけが領域に入っていたというのはさすがに少し考えにくいですよね。

伏魔御厨子を発動した宿儺と、左腕だけを失ってしまった狗巻。非常に不可解な状況ではあるのですが、個人的にはそこには2つの可能性があると考えています。

狗巻が「片腕だけ」を失った理由として考えられる「2つの可能性」とは?

伏魔御厨子で片腕だけ切り落とされてしまうという不可解な状況その理由として、僕は2つの可能性があると考えています。

その1つ目が、「誰かを助けようと手を伸ばした可能性」です。

当時、避難誘導を担当していた狗巻。もし目の前で多くの人たちが伏魔御厨子に巻き込まれていたら、助けようとしてもおかしくないですよね。

また、狗巻は右手に拡声器を持っていたので、空いていた左手を伸ばしたことで伏魔御厨子に巻き込まれたというのにも納得がいきます。

ただ、もしそうだった場合、

  • その際になぜ呪言を使わなかったのか
  • 手を伸ばしていったいどのように助けるつもりだったのか

というような疑問が残ってしまいます。

そう考えると、もう1つの可能性の方がより現実的なのかもしれません。

2つ目に考えられるのは、「簡易領域で防御した可能性」です。

領域展開への対策として使われることが多い簡易領域。もし狗巻も簡易領域を習得済みなのであれば、当然、伏魔御厨子に対して発動していてもおかしくないですよね。

また、宿儺との力関係を比べれば、守りきれずに左腕だけを切り落とされてしまったというのにも納得がいきます。

個人的には宿儺が狗巻を狙っていたわけではないことからも、このどちらかの理由で狗巻は左腕を失ってしまったのではないかと考えています!

 

『呪術廻戦』の他の考察も見てみたい方は、YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」でもご覧になれます!

狗巻棘の腕切断事件について、みなさんはどう思いますか? もしよろしければ、記事リンクからTwitterなどでみなさんの予想・考察を教えていただけると幸いです!

YouTubeチャンネル「ポチ【呪術廻戦考察】」では、『呪術廻戦』にまつわる様々な考察動画をアップしていますので、もっと色んな考察を見てみたいという方はぜひYouTubeチャンネルもチェックしてみてください!

ポチ【呪術廻戦考察】

チャンネル登録や高評価などをしていただけると活動の励みになります!ぜひよろしくお願いします。

さらに、僕が監修をした『呪術廻戦』考察本が発売中です!

『呪術廻戦』に残る謎を徹底考察するだけでなく、「呪術」に関する歴史的事実もあわせて掲載!『呪術廻戦』が何度も楽しめる知識が詰め込まれています!

こちらも合わせて読んでいただけるととても嬉しいです!

著者
ポチ
出版日

 

また、僕がこれまで記事にしてきた考察はこちらにまとまっています。他の考察も読みたい方は、こちらをご覧ください!

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

漫画『呪術廻戦』最新巻・最新話までの伏線・謎をまとめて考察!【ネタバレ注意】

『呪術廻戦』の謎・伏線・考察をひとまとめ! 2017年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2020年にはテレビアニメ化、2021年冬には劇場映画化が決定した大人気漫画『呪術廻戦』。2021年4月現在、コミックスの累計発行部数4500万部を突破し、その勢いは止まることを知りません。 この記事では、そんな本作にまつわる考察を一覧にしてまとめてみました!謎多き『呪術廻戦』の世界を読み解き、さらに深く楽しむためのヒントが盛り沢山です! ※最新話までの情報・展開のネタバレが含まれますので、未読の方はご注意ください。

 

 今回の記事は動画でも見ることができます!

【呪術廻戦】狗巻棘が伏魔御厨子で"左腕だけ"失った理由がやば過ぎる…!!

U-NEXTで無料で読んでみる
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る