悪役令嬢がテーマな作品!おすすめ5選を紹介

更新:2021.9.30

「小説家になろう」「カクヨム」などの小説投稿サービスの登場により、Web発の名作が数多く生み出されてきました。 その中でも、「悪役令嬢」をテーマにした作品を多く見かけるようになったのではないでしょうか。 この記事では、人気が高まっている悪役令嬢のおすすめ作品を紹介していきます。

ブックカルテ リンク

『ヒロイン不在の悪役令嬢は婚約破棄してワンコ系従者と逃亡する』

「第2回異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」で大賞を受賞した作品が、コミック化した作品です。現在は漫画アプリ「マンガワン」にて、連載されています。

前世の記憶を持ったまま、恋愛小説の悪役令嬢・ヴィアラに転生した主人公。

しかし、彼女は自分が転生した悪役令嬢がバットエンドを迎えて死んでしまうことを知っています。転生した世界では平穏な生活を送ろうと考えていた彼女はヒロインに「私は敵ではありません」と伝え、バットエンドを回避しようするのです。

ヴィアラとヒロインは同じ学園に入学することを知っていたので、まずはヒロインの連絡先を知ろうと入学予定者の名簿を読んで探します。

ところが、なんとそこにはヒロインの名前が記載されておらず…!?

ヒロイン不在のためバットエンドで死を回避することはできたものの、ヒロインと結婚するはずだった問題児の王子と結婚しなければいけないという問題が発生。

王子と結婚すると平穏な生活が送れないと焦った彼女は、超優秀な従者のシドと逃亡を図るのです。上手く逃げ切ることはできるのでしょうか。さらに、ワンコ系従者のシドとの距離が徐々に近づいていき…!?

“ヒロインのいない世界の悪役令嬢”という斬新な設定は、数ある悪役令嬢がテーマの作品の中でも目立ちます。

ストーリーはテンポよく進んでいき、読者に飽きを感じさせません。剣や魔法のファンタジーな世界観と先の読めない展開に、ドキドキワクワクすること間違いなし。

ワンコ系従者ことシドのそつのない振る舞いに、毎度キュンキュンさせられてしまいます。

万能イケメンなシドとのじれったい両片想いの関係性に、悶える人が続出中です!

著者
["柊 一葉", "じろあるば"]
出版日

『ヒロイン不在の悪役令嬢は婚約破棄してワンコ系従者と逃亡する』は漫画アプリ「マンガワン」で掲載されている人気作でもありますので、気になった方はぜひ下のボタンからアプリをインストールしてみてくださいね。

『ヒロイン不在の悪役令嬢は婚約破棄してワンコ系従者と逃亡する』を今すぐ読む

『アルバート家の令嬢は没落をご所望です』

漫画化・ボイスコミック化もされた超人気作品。

主人公の貴族令嬢、メアリ・アルバート。彼女は学園の始業式の最中、ここが前世でプレイした乙女ゲームの世界であり、自分は悪役であることを思い出します。

ゲームでのメアリは、悪事を働いた挙句に一家もろとも没落。どう頑張っても没落する結果が変わらないのであれば、「いっそのこと、前向きに没落してしまおう!」と開き直って没落を目指すことに決めるのです。従者のアディも巻き込んで悪役として奮闘します。

果たしてメアリは、ゲーム通りの没落エンドを迎えられるのか!?

一生懸命に悪役として振る舞おうとするメアリと、彼女のあらゆる罵倒も「照れ隠し」とポジティブに捉えてしまうゲームのヒロイン・アリシアの関係性がまたユニーク。

生徒会長のパトリックも含めた登場人物達のテンポの良い掛け合いに、思わずクスッとしてしまいます。

普段は口が悪いアディがふとした時に見せる一途な健気さには、胸キュン必至!何度空回りしても前向きな姿勢を崩さないメアリの明るさに、元気を貰えます。

ラブコメ好きには堪らない作品なので、ぜひ読んでみてください。

著者
["彩月 つかさ", "さき", "双葉 はづき"]
出版日

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

コミック化・アニメ化された、言わずとも知れた大人気作品。2021年7月より第2期『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』が放送され、まさに人気沸騰中です。

貴族の令嬢カタリナ・クラエスは、転んで頭を打ったことをキッカケに「自分が前世でプレイした乙女ゲームの悪役令嬢である」ということを思い出します。

そして、自分には「良くて国外追放・最悪死亡」という破滅フラグしか待っていないことに気づいてしまい…。

破滅フラグを回避するために奮闘するカタリナですが、彼女が立てる作戦はいつも斜め上。果たして、カタリナはハッピーエンドを迎えられるのでしょうか。

天真爛漫で明るいカタリナは、ゲーム通りの高慢ちきでワガママな性格とは正反対。

そんな彼女は、婚約者・ジオルドやその弟・アラン、さらにはアランの婚約者・メアリまで、老若男女問わず惹きつけてしまいます。

しかし、当の本人はまったくの無自覚。「天然人たらし」とも言えるカタリナの奇想天外な行動に、周りの人間達はいつも振り回されながらも、やはり彼女のことが大好きなのです。

そんな魅力的なキャラクターであるカタリナは、勿論私たち読者の心も鷲掴み。彼女の一挙一動に目が離せません。

コメディ要素がたっぷりでクスッと笑えるのに、胸キュン台詞も大ボリューム。

テンポの良いストーリー展開に、思わず読む手が止まらなくなってしまいます。

著者
山口 悟
出版日
2015-08-20

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』

小説化に加え、コミカライズもされた大人気作品です!コミカライズは、B's-LOG COMIC他多数のサービスにて連載されています。

舞台は乙女ゲームの世界。その中のツンデレ悪役令嬢・リーゼロッテは婚約者・ジークヴァルトにも素直になれません。

リーゼロッテのツンツンな発言と態度にジークヴァルトが困惑していたところ、現実世界からの天の声が聞こえてきて…。

天の声の正体は、現実世界で乙女ゲームをプレイしている実況の遠藤くんと解説の小林さん。

遠藤くんと小林さんはジークヴァルトだけに聞こえる天の声を通して、リーゼロッテの「ジークヴァルトが大好き!」という本心を懇切丁寧に説明していくのです。

ジークヴァルトは天の声を頼りに、リーゼロッテとの関係を深めようとするのですが…。

「ツンデレ悪役令嬢」というお決まりともいえる設定に実況解説を付けるだけで、こんなにも可愛らしくなるのか!と驚かされます。

天の声を通して本当はツンデレどころかデレデレなリーゼロッテの本心を知り、思わずニヤけてしまいそうになるジークヴァルト。そんな2人の様子に、私たち読者まで胸キュンです。

また、現実世界を生きる高校生の遠藤くんと小林さんとの、じれったい恋模様も、魅力の一つ。

乙女ゲームの世界と現実世界、二つの世界の恋愛模様が絡まり合います。『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』は、そんな新感覚が楽しめる悪役令嬢作品です。

著者
["逆木 ルミヲ", "恵ノ島すず", "えいひ"]
出版日

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

こちらも人気小説がコミック化された作品。

主人公・アイリーンは婚約破棄をされたショックで、自分が前世でプレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢であることを思い出します。

そしてゲームのシナリオ通りに事が進めば、彼女はラスボスである魔王とヒロインの戦いに巻き込まれ、破滅を迎えることに気づくのです。

敵の敵は味方。破滅を回避するため、魔王を自分の味方に引き入れようと考えたアイリーンは、なんと魔王城に求婚しに向かいます。

アイリーンは、自分を裏切った元婚約者やヒロインに復讐出来るのでしょうか。

「悪役令嬢×魔王」という、悪役と悪役の組み合わせが新鮮です。

強気で聡明なアイリーンが猪突猛進にフラグをへし折る姿は、読んでいて気持ちがよくなってしまう痛快さがあります。

一方の魔王は、感情によって雷や竜巻を起こし、花まで咲かせてしまうという可愛さ。『魔王』という厳格な肩書きからは考えられないその姿に、ギャップ萌えが止まりません。

この作品のポイントは、脇役も魅力的なところです。アイリーンを陥れた敵キャラ達も、物語が進むごとに応援したくなるくらい成長していきます。

逆境からの立て直しが鮮やかな、『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』。爽快な作品が読みたい方にオススメです。

著者
["柚 アンコ", "永瀬 さらさ", "紫 真依"]
出版日

まとめ

いかがでしたか。悪役令嬢がテーマになっている作品はたくさんあり、それぞれ色んな面白さがあります。

もし興味をお持ちになった作品が1つでもありましたら、ぜひお手にとってみてくださいね!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る