大人向けおすすめ少女漫画50選! オトナ女子もハマれる少女漫画集めました【後編】

更新:2022.11.12

「昔はよく読んでいたけれど、最近は少女漫画を読まなくなった」という方も多いと思います。ヒロインの女子高生になかなか感情移入ができなくなったり、淡い恋模様だけでは物足りないと感じてしまったり……と理由は様々。 そこで今回は、オトナ女子でも楽しめる少女漫画を50作厳選してジャンルごとにご紹介します。後編はファンタジーや異世界、歴史浪漫や後宮が舞台といったジャンルの作品を集約しました。

ブックカルテ リンク

【前編記事の目次】

王道だけど“大人向け”で外せない少女漫画6選

恋も仕事も頑張りたいあなたにおすすめの少女漫画11選

婚活に疲れたら読んでみてほしい少女漫画5選

愛に年齢は関係ない? 年の差恋愛が描かれたおすすめ少女漫画7選

こちらについて知りたい方は、前編の記事をご覧ください。

 

ファンタジー世界で非日常が楽しめる少女漫画6選

現実とは違った世界でのラブストーリーは、女性の立ち位置が違ったり、現実ではあり得ない展開が待ち受けていたりして面白いですよね。そんな無限の可能性を秘めた、ファンタジー世界が舞台のおすすめ少女漫画を6作品選びました。

何も持たない少女が自ら道を切り開いていくサクセスストーリー『赤髪の白雪姫』

あらすじ

珍しい赤髪を持って生まれた白雪は、その物珍しさから悪名高いラジ王子に気に入られ、愛妾にされかけます。そんな運命はまっぴらだった白雪は隣国へ逃亡を図り、そこでゼンという謎の少年と出会うことに。自らの力で運命を切り開く、ただの町娘だった少女の冒険譚です。

著者
あきづき 空太
出版日
2007-12-05

ここが“大人向け”ポイント!

町娘として平穏に暮らしていたはずの白雪に、降って舞い降りた“王子の愛妾”という役割。これから贅沢な暮らしができると喜ぶ人もいれば、勝手に愛人にされて不満を持つ人もいるでしょう。白雪は後者だったので、逃亡という選択肢を取りました。

平凡な少女である白雪が躍進していく様子は、大人こそ勇気をもらえること間違いなしです。

クーデターで国を追われた王女の強さに痺れる『暁のヨナ』

あらすじ

高華王国の姫・ヨナは、父王と護衛のハク、従兄のスウォンに囲まれ大切に育てられてきました。しかし、ヨナが16歳になる誕生日に、ヨナの想い人スウォンが父王を殺し、ヨナも命を狙われる立場に。最愛の父を殺され、想い人にも裏切られ茫然自失となったヨナをハクが連れ出します。真実を知るため、国を取り戻すために、ヨナとハクは仲間を集めながら旅を始めます。

著者
草凪 みずほ
出版日
2010-01-19

ここが“大人向け”ポイント!

大切にお姫様として育てられたヨナは、ハク以外の全てを奪われ、祖国に追われる身に。何もできなかったヨナが、次第に指導者として覚醒していく姿は痺れます。リーダーや管理職を目指す方はぜひ読んでほしい作品です。

特に弓の使い方を覚え始め、最初に“獲物”を射貫いたヨナの恐ろしくも美しい姿には震えました。ハクとの切ない恋模様も見逃せません。

童話のような恋の物語『金の国 水の国』

あらすじ

隣り合うA国とB国という国があり、つまらないことで戦争を起こすほどいがみ合っていました。見かねた神様が「A国は1番美しい娘を嫁にやり、B国は1番賢い若者を婿にやりなさい」とお告げを下します。

しかし仲の悪い両国の王様たちは、互いに犬と猫を送り合うという始末。そんな中、偶然A国の姫とB国の青年が出会うことになり、王様たちの与り知らぬところで物語が動き始めるのです。

著者
岩本 ナオ
出版日
2016-07-08

ここが“大人向け”ポイント!

幼い頃に読んだ童話のような雰囲気の漂うこの作品ですが、大人だからこそ共感できる部分がいっぱいあります。きっと童話なら、お姫様は美しく非力で、王子様はかっこよく逞しかったでしょう。しかしこの物語のお姫様はふくよかなことがコンプレックスですし、王子様にあたる青年は地位も低く貧乏です。

そんな2人が最悪の仲だった2国を動かすのですから、気持ち良い読後感があります。1巻で完結しているのもおすすめポイントです。

未来を見ることのできる少女の冒険譚『黎明のアルカナ』

あらすじ

王家の娘であるナカバは、人質として隣国の王子・シーザの元へ嫁ぐことに。髪色や出自から蔑まれていたナカバですが、“アルカナ”という特殊能力の備わった人間だと発覚します。ナカバの能力は少し先の未来を見ることのできる“刻のアルカナ”。ナカバは覚醒した能力を使い、己の運命を切り開いていきます。

著者
藤間 麗
出版日
2009-05-26

ここが“大人向け”ポイント!

この物語の世界では、赤、金、茶色の髪を持つ者は平民と蔑まれ、さらに獣の耳や尻尾を持つ者は亜人として奴隷扱いされています。社会で理不尽を知った大人には刺さるのではないでしょうか戦いも差別もない平和な国を望むナカバは、夫となるシーザや仲間たちとともに孤独な戦いに身を投じていきます。蔑まれてきた少女が愛を知り、真実を知り、喪失も知る過程が美しくも儚い物語です。

この悪い魔女、いくらなんでもかわいすぎる『世界で1番悪い魔女』

あらすじ

世界で1番悪名高い大魔女・クインタに、護衛を依頼した天才教授。クインタは同業殺しの異名を持つため、研究内容のせいで魔女たちに狙われる教授にとっては最適解の依頼でした。

しかし実際に会って時間をともに過ごしてみると、クインタは本当に悪名高い魔女なのかと疑わしい点がチラホラ浮上してきます。秘密を何としてでも守りたいクインタと、好奇心から秘密を暴きたい教授とのシーソーゲームが見物です。

著者
草川為
出版日
2015-08-05

ここが“大人向け”ポイント!

教授が疑いたくなるのも分かるくらい、クインタが可愛らしいです。教授は研究にしか興味がなく、クインタも“研究対象”としての好奇心から構い始めたのですが、次第に恋愛感情に変わっていきます。互いに初恋で不器用な初々しさは可愛いのですが、一方で魔女たちと命がけのバトルもしているので、ハラハラポイントもあるのがおすすめです。

天才的な商才を持った女性のサクセスストーリー『魔導具師ダリヤはうつむかない~今日から自由な職人ライフ~』

あらすじ

魔導具師(魔導具は家電のようなもの)であるダリヤは、同業者である婚約者から結婚前日に婚約破棄されてしまいます。髪色もメイクも服装も、婚約者の言いつけで地味なものにしていたダリヤは、婚約破棄を機に「うつむかないで好きに生きよう」と一念発起。亡き父の商会を本格的に稼働し、大好きな魔導具開発に勤しみます。

著者
["釜田", "甘岸久弥", "景"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

ダリヤは地球で暮らした前世を覚えており、その経験を応用して魔導具を開発しています。この世界で必要な魔導具を的確に見抜き、魔物などから代用できそうな素材を探し、資金繰りや宣伝までこなすワンマンぶりがかっこいいです。

婚約破棄後に出会ったヴォルフとの友人以上恋人未満の関係も、発展するのかどうか気になります!

歴史浪漫も恋愛も楽しめる少女漫画5選

大人になってから大河ドラマを見るようになり、歴史物にハマったという方も多いのではないでしょうか。文明の利器がなかったり、価値観が現代と違ったりして、学園ラブやオフィスラブでは味わえない魅力のつまった時代物少女漫画でおすすめの5作品を選びました。

ヒロインの夢は「人を守って死ぬ」こと『天堂家物語』

あらすじ

名家である天堂家の令息・天堂雅人に嫁いだ伯爵令嬢・鳳城蘭は、途中で身代わりとなった偽物の娘でした。その娘には名前もなく、「亡くなった育ての親の後を追うため死にたいが、人を守って命を落とさないといけない」と言います。家の中で特殊な立場である雅人は、そんな娘を都合が良いと判断し、そのまま“蘭”として傍に置くことに。陰謀渦巻く大正浪漫です。

著者
斎藤けん
出版日
2015-08-05

ここが“大人向け”ポイント!

蘭は自分の命に無頓着なだけでなく、武術の達人でもあります。自分で自分の身を守れる女性はかっこいいですよね。雅人は、自分を“天堂雅人”でなくひとりの人間として見てくれる蘭のことを次第に愛すようになりますが、蘭は雅人を守って死ぬことしか頭にありません。

常にすれ違う2人の元に天堂家からの試練や刺客が舞い込んでくるので、なかなか進展はありませんが、そのゆっくりとした歩みがクセになります。

噂の悪女はとんでもなく仕事のデキる女でした『悪し妻かたり』

あらすじ

嫁ぎ先に繁栄をもたらす荒迪の一族でありながら、出来損ないの妻と呼ばれた娘がいました。戦で夫を失った荒迪の娘・水松女は、夫を殺した敵将の加佐吉次郎の元へ嫁ぐことに。悪評がつきまとい、加佐家で肩身の狭い生活を始める水松女ですが、新しい夫の吉次郎は彼女の本質を見抜いていました。水松女は前夫の悪政の陰で、民たちを助けていたのです。

著者
大海 とむ
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

誤解が誤解を生み、自己嫌悪も相まって根も葉もない噂を否定しない水松女。声を上げてもなかったことにされた経験のある人なら、共感できるのではないでしょうか。

そんな水松女の声なき声を拾い上げるのが吉次郎。包容力のある吉次郎が、水松女を徐々に解きほぐしていく様子に癒やされます。

破天荒すぎるヒロインが戦場を駆け抜ける『アシガール』

あらすじ

足の速さだけが取り柄の女子高生・速川唯は、天才的な才能を持つ弟が開発したタイムマシンで戦国時代へタイムスリップしてしまいます。唯は、そこで出会った若君・羽木九八郎忠清に一目惚れ。彼の近くにいるため女性ではなく男性の足軽として、戦場を駆け回ることを決意します。

著者
森本 梢子
出版日
2012-07-25

ここが“大人向け”ポイント!

いわゆる“女性”らしくない唯の言動は、破天荒そのもの。忠清はそんな唯に「おもしれー女」と興味を抱いた……わけではなく、率直にそんな唯が「愛らしい」と思っているのが良いです。

どんな変顔をしていても、忠清が可愛いと言うから何だか可愛く見えてくるのが不思議です。美男美女カップルの王道少女漫画に飽きた大人には刺激になること間違いなし!  

性別による生きづらさを乗り越えた歴史浪漫『とりかえ・ばや』

あらすじ

古典の『とりかへばや物語』を漫画化した作品です。平安時代、男女の子が誕生しましたが、女である沙羅双樹は外を駆け回り、男である睡蓮は人形遊びを好む子供でした。本人たちの希望もあって、沙羅双樹は男として、睡蓮は女として成人式を迎え、後戻りができなくなります。

著者
さいとう ちほ
出版日
2013-03-08

ここが“大人向け”ポイント!

沙羅双樹は女性と結婚しますが当然子供ができず、行為にも及ばないので不審がられ、睡蓮は尚侍として仕える女東宮への恋慕で身動きが取れなくなってしまいます。やがて様々な出来事が重なり、互いのため元通り入れ替わることを決行した2人。自分らしさを失わずに恋愛をすることの難しさを教えてくれる作品でもあります。

普通の少女が、古代で皇妃になる物語『天は赤い河のほとり』

あらすじ

中学生の鈴木夕梨は、ある日突然日本から紀元前14世紀のヒッタイト帝国にタイムスリップしてしまいます。そこで出会った男性・カイルは皇位継承権争いの最有力者であり、自身の息子を皇位につかせたいナキア皇妃の呪いによって夕梨は古代に召喚されたと知ります。

以後、夕梨は“ユーリ”として、カイルの側室という立場で皇位継承権争いに身を投じていくことになるのです。

著者
篠原 千絵
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

たった15歳で危険な時代へ放り出されてしまったユーリは、年相応にホームシックになりつつも、毅然とした態度でカイルを助け、彼にとってなくてはならない存在となっていきます。互いに惹かれ合っているのに、いつかユーリは日本に帰ってしまうため、踏みとどまってしまう2人。

女性の頂点に立つ者として、母として、ひとりの女性として、最高にかっこいいユーリが魅力的です。

因縁渦巻く後宮が舞台の中華系少女漫画5選

帝には妻が何人もいて、正室や皇妃の座を巡った争いが水面下で繰り広げられる後宮。戦場で武器を振るうのではなく、策略を巡らせた女の戦いも見応えがあります。そんな後宮が舞台のおすすめな少女漫画5作品を選びました。

男装の麗人が落ちたのは禁断の恋?『後宮デイズ~七星国物語~』

あらすじ

男装の麗人として人気の芸人・翡翠は時の皇帝の目に留まり、後宮に入ることに。幼い頃に生き別れた兄と皇帝が酷似していて、戸惑う翡翠。さらに皇帝への恋心も抱いてしまったことから、三重苦とも言える秘密を抱えることになってしまいます。

著者
すもも もも
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

男装姿の翡翠のイケメン具合と、謎が謎を呼ぶストーリー展開がおすすめポイントです。皇帝はかつての兄なのか、兄は本当に“兄”だったのか、ミステリーさながらにワクワクさせてくれます。皇帝が兄であってほしいけれど、兄ならば想うことは許されない、という葛藤で揺れる翡翠の気持ちの行く末を見届けたくなります。

美人すぎる夫と共に後宮をめぐる問題に奔走『後宮妃の管理人』

あらすじ

大手商家の娘・玉優蘭は、地位も高く美丈夫である珀皓月と急遽結婚、入宮を命じられますが、夫となる人物は女装をして後宮に潜入捜査をしていたのでした。

綺麗すぎる女装姿の夫とともに、後宮で発生した問題を次々に解決していく優蘭。皇帝と愛を育むでもない、後宮で争いに参戦するでもない、後宮の調和を保つ仕事を任された夫婦(夫は女装)の物語です。

著者
["廣本 シヲリ", "しきみ 彰", "Izumi"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

タイトルにもある通り、後宮妃の管理人という、一風変わった立場で物語が進みます。根っからの商人気質である優蘭は金銭のやり取り、妃が気に入る贈答品を用意すること、交渉はお手の物。

一方、皓月は政治的な立ち回りに秀で、キレると武人の冷酷な顔をのぞかせます。でこぼこなようで息の合った夫婦の連携が楽しく、OLのお仕事記のような作品です。

驚異の暗記能力を持つ主人公が官吏として活躍する『茉莉花官吏伝 〜後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ〜』

あらすじ

一度見たものは、どんなものでも必ず暗記してしまうという特技を持った女官・茉莉花。ひょんなことから皇帝と出会った茉莉花はその特技を見込まれ、皇帝から自身の側近へと望まれます。

いち女官であった茉莉花が科挙に挑戦し、官吏となり、政に参戦していく……自らの手で掴み取るシンデレラストーリーです。

著者
["石田リンネ", "高瀬わか"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

ポイントなのは、茉莉花“後宮”伝ではない、というところ。作中でも茉莉花が言及していますが、皇帝の寵愛を受けて仕事をこなすのではなく、実力で側近の座を掴み取りたい、茉莉花“官吏”伝にしたい、と言うシーンには震えました。愛でられるだけの存在になりたくないという、自立心のある主人公が大人の女性に刺さるのではないでしょうか。

紹介された仕事は、訳あり陛下の臨時花嫁『狼陛下の花嫁』

あらすじ

内容は分からないが割の良い仕事、と聞いて下級役人の娘・夕鈴が引き受けたのは、何と国王陛下の臨時花嫁。国王陛下は“狼陛下”と呼ばれるほど冷酷非情ですが、実は温厚で柔和な二面性も持ち合わせており、その秘密を知ってしまった夕鈴は借金を理由に臨時花嫁の仕事を続けることになってしまいます。

著者
可歌 まと
出版日
2009-12-04

ここが“大人向け”ポイント!

夕鈴は陛下の穏やかな方を本性、冷酷非情な方を演技だと思い込んでいますが、実は二面性があるだけでどちらも陛下の本性なのです。また、陛下は夕鈴が“狼モード”の自分を怖がっていると思い、2人きりのときは優しく振る舞っていますが、夕鈴は“狼モード”の陛下にときめいているだけ、という思い違いも発生しています。肝心なところで臆病になってしまう大人が共感できる作品です。

主人公の見た目と中身のギャップが素晴らしい『帝の至宝』

あらすじ

貧しい村に住む少女・香蘭は、洞窟に倒れていた美しい青年を保護します。先日、皇子を暗殺したという事件の犯人ではと疑う香蘭でしたが、その青年の正体は暗殺されたはずの皇子でした。

香蘭の手当てのおかげで回復した皇子・志季は、クーデターを鎮圧し帝となります。命を救ってもらった礼に、志季は香蘭が王宮へ自由に出入りできる権利を与え、唯一無二の友人となったのです。

著者
仲野 えみこ
出版日
2009-11-05

ここが“大人向け”ポイント!

香蘭は10歳くらいの少女に見えるのですが、なんと立派な18歳。そして志季は今まで気心を許せる“友人”がおらず、香蘭が初めての友人であり、友情と恋情の境目があやふやです。最初は香蘭を子ども扱いしていた志季も、彼女の大人な部分や魅力を知るたびに段々と恋情が募っていきます。自覚したら自覚したで、今度は身分の差という問題が立ちはだかり、2人が結ばれるのは極めて難しい道です。相手を信じて待つという成熟した愛を感じられる作品だと思います。

異世界の荒波にも負けない主人公がかっこいい少女漫画5作品

“異世界転生”というジャンルが流行し、今ではだいぶ定着したと思います。こちらの世界とは色々と勝手が違った異世界に転生、転移して、適応しようと奮闘する女の子の姿に勇気づけられること間違いなし! 異世界が舞台のおすすめな少女漫画5作品を選びました。

異世界に行っても仕事中毒は治らないらしい『聖女の魔力は万能です』

あらすじ

突然異世界に聖女として召喚されたOLのセイですが、召喚した張本人たちは「こんなん聖女じゃない」とセイを放り出してしまいます。元々仕事中毒気味だったセイは、聖女という肩書きを隠して薬用植物研究所で働くことに。しかし、セイの作るポーションはやたら効能が高く、次々と起こす奇跡のような業績に“聖女疑惑”が立ちこめてきます。

著者
["藤小豆", "橘 由華", "珠梨 やすゆき"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

仕事帰りのヨレヨレ姿で召喚され、その見た目から「聖女ではない」と捨てられてしまったセイ。勝手に呼び出しといて放置されるという仕打ちを受けたにも関わらず、職を見つけ、人脈を築き、逞しく生きていくセイには惚れ惚れとしてしまいます。氷の騎士と呼ばれるアルベルトとの恋の行方にも注目です。

ミステリーとしても読める転生もの『彼女が公爵邸に行った理由』

あらすじ

日本で暮らしていた凛子は、突如として訪れた謎の死から、小説の世界に転生していました。

しかも、転生したのは小説の序盤で死んでしまう脇役・レリアナ。レリアナとなった凛子は死の運命から逃れるため、ヒロインが結婚する予定の公爵・ノアに半年間の契約結婚を提示します。レリアナは運命を覆し、生き残ることができるのか。

著者
["Whale", "Milcha"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

レリアナとノアの恋模様はもちろんのこと、この作品はミステリーとしても完成されているのが魅力です。転生ものにおいて、主人公の死は物語の導入に過ぎないことが多いのですが、本作は序盤の主人公の死も物語の重要な役割を担っています。

レリアナこと凛子の身に一体何が起こったのか、彼女と一緒にハラハラしながら読み進めてほしい作品です。

家事は冒険者を救う?『家政魔道士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~』

あらすじ

A級冒険者であるアレクは、“家政魔道士”と名乗る異世界からやってきた女性・シオリと出会います。彼女の魔法で、野営地での生活がまるで家でくつろぐかのように快適になり、シオリを気に入るアレク。

しかしシオリには、かつて冒険者パーティーに捨てられたというトラウマがあり、アレクの好意を素直に受け取ることができずにいました。

著者
["おの 秋人:コミック", "文庫 妖:原作", "なま:キャラクター原案"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

シオリもアレクも30歳を超えた大人なので、落ち着いた雰囲気で読めることが魅力です。また、2人とも心に傷を抱えた者同士ですので、互いに癒やし合うような、穏やかで優しい愛を見せてくれます。シオリの相棒であるスライムもぷにぷに動いて可愛いので、全体的に読んでいて癒やされる作品です。

この公爵令嬢、仕事がデキすぎる『公爵令嬢の嗜み』

あらすじ

事故死したOLが転成したのは、乙女ゲームの悪役令嬢、しかもバッドエンドである“断罪イベント”の真っ最中でした。公爵令嬢・アイリスとなった“私”は、学園から退き領地運営に精を出すことに。

前世の知識を生かして孤児院、銀行、農業、公立学校など、様々な業績を残していきます。しかし、ヒロインと攻略対象である男キャラからの攻撃は止むことなく続いていき……。

著者
["梅宮 スキ", "澪亜", "双葉 はづき"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

とにかく、アイリスの仕事ぶりがかっこよすぎます。隙を見せてはいけないと、完璧を目指し仕事に打ち込むアイリスですが、唯一、弱みを見せてもいいと思っているのが謎の青年・ディーン。ディーンには年相応の顔を見せるアイリスが愛らしく、思わずディーンに嫉妬してしまうほどです。アイリスの仕事ぶりをいつまでも眺めていたくなる作品です。

料理がマズすぎる世界で、美味しいご飯を広めるため一念発起『異世界でカフェを開店しました。』

あらすじ

突然、食事という食事がマズすぎる異世界へトリップしてしまった理沙。耐えられなくなった理沙は、食文化を発展させるべく“カフェ・おむすび”を開店。元いた世界でのレシピを応用し、次々に美味しいご飯を作り出すカフェの評判はあっという間にうなぎ登りに。ついには王室まで理沙の料理を求める事態となります。

異世界で美味しいご飯を届ける、グルメファンタジーです。

著者
["甘沢 林檎", "野口 芽衣"]
出版日

ここが“大人向け”ポイント!

毎食美味しくないご飯を食べないといけないかもしれない、と分かったときの理沙の絶望は想像に難くありません。そこから一念発起して行動を起こせる理沙は素晴らしいですし、出てくる料理はどれも美味しそうです。

こちらの世界と似てるようで異なる食材を上手く使っているのが面白いポイント。お店を経営していく中で偶然出会った騎士・ジークとの恋模様にも注目です。

まとめ

今回は、“少女漫画と言えばコレ”というジャンルから少し離れたテーマの作品を選んでみました。「少女漫画にトキめく年ではなくなってしまったけど、恋愛ものは読みたい」という方も楽しめるよう意識しています。読んでみたい作品が見つかれば嬉しいです。


前編の記事では、王道の大人向け少女漫画や、恋愛の価値観について考えさせられるような少女漫画を紹介しています。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る