遠距離恋愛中のあなたにおすすめの恋愛小説6選!上手くいくコツって?

更新:2021.12.16

大切なあの人と遠距離恋愛中で不安になっていませんか?今からご紹介する本は、そんな切ない思いを抱えるあなたにおすすめの本です。遠距離恋愛のコツが学べたり、時には共感できる素敵な恋愛小説ばかりですので、ぜひ読んでみてくださいね。

ブックカルテ リンク

新海誠が描く遠距離恋愛小説『ほしのこえ』

時は2039年、NASAの調査隊が地球外生命体タルシアンにより全滅させられます。人類はタルシアンに対抗しようと研究を続けていました。そして2046年、物語の主人公、寺尾ノボルと、長峰ミカコはお互いに恋心を抱いており、同じ高校に進学することを目指す仲。

しかしタルシアン調査隊リシテア艦隊のメンバーとして美加子が選ばれたことを知らされます。2047年宇宙へと旅立ったミカコと連絡できる手段はメールのみ。しかし、地球から遠ざかるたびにメールが届くまでの時間が長くなっていく……さらには、タルシアンの出現による戦闘。宇宙と地球という、途方も無い遠距離恋愛のノボルとミカコは果たして再会することができるのでしょうか。

著者
大場惑
出版日
2016-11-17

「いますぐ地球へ飛んで帰って、ノボルくんに会いたかった。会って『好きだよ』って告げたかった。」(『ほしのこえ』から引用)遠く離れてから気づく言葉の大切さに気づきます。時間も空間も違うふたりの心情が、時には穏やかに時には感情的に描かれており、噛み合わない二人のメールのやり取りに胸が締め付けられそうになりました。

あなたはちゃんと言葉を伝えられていますか?ふたりのように、再会を待ち続けていられますか?時間や空間も離ればなれの二人。どのように物語が展開していくのか、ラストまで目が離せられない遠距離恋愛小説です。

会いたいを現実に『ショートカット』

この物語は表題作「ショートカット」を含む「やさしさ」「パーティ」「ポラロイド」の4篇を綴った短編集です。今回は表題作でもある遠距離恋愛の小説「ショートカット」のあらすじをご紹介します。

「なあ、おれ、ワープできんねんで。すごいやろ」(『ショートカット』から引用)
物語の舞台は大阪、なかちゃんという男性のこの一言から始まります。友達に呼ばれて合コンにきた小川南津は、横に座っているなかちゃんからワープ体験の話を聞くことに。大好きな人を思い、東京・表参道にワープしたというのです。

著者
柴崎 友香
出版日

表参道というワードを聞いていた南津は好きだった森川君を思い浮かべます。ごはんを食べながら見ていた雑誌に、表参道にいる森川君の写真が載っているのを見つけていたからでした。心の中にずっとある地名。東京のどこかの大学に進学した彼に会いたい。ワープの方法を聞こうとするも、なかちゃんは泥酔しており結局聞けずじまいに終わります。大阪に住む南津は表参道にいけるのでしょうか。そしてワープとは……。

4作品に共通するのは「距離」。物理的に遠いようでいて時間的には近く、会おうと思えば会える距離。ワープ、ショートカットという言葉だけを聞くと、現実的に考えられないと感じますが、物語を読んでいくとわかる言葉の意味。登場する遠距離の隔たりをなくそうとする、恋人たちの日々を綴った恋愛小説です。

運命の出会いから始まる13年の恋『エンキョリレンアイ』

東京とアメリカ。時差や距離という壁が立ちふさがる遠距離恋愛。ふたりの13年間の物語を綴った恋愛小説です。

主人公は書店でアルバイトをする桜木花音。花音は大学を卒業し、地元東京へ帰る間近でした。最後のバイトの日に、従姉の子供に絵本を探していた井上海晴と書店で運命の出会いをします。しかし、海晴は料理人になるためにアメリカへ留学することが決まっていました。海晴は一度東京へ戻りアメリカへ旅立つそうで、花音も見送りのためにサプライズで成田空港へ向かいます。そして成田空港で再会したふたりは付き合うことに。ふたりのやり取りはPCのメールで、時差があり、お互い仕事もしているので電話もできません。そんな寂しさだけが募る遠距離恋愛の行方とは……。

著者
小手鞠 るい
出版日
2010-02-26

会いたくてもすぐに会えないもどかしさや、寂しさがひしひしと伝わってきます。中盤ではショッキングな出来事が起こり、どうなっていくのだろうと不安を抱きながら読みました。またこの恋愛小説では、花音に送られた海晴のメールが描かれている部分があります。内容も遠距離恋愛だからこそでしょうか、ストレートな言葉が多く心にぐっときました。遠距離恋愛ならではの良さが伝わってくる恋愛小説です。

通過儀礼、真実はどれか『イニシエーションラブ』

静岡と東京を舞台に描かれており、side-Aとside-Bから構成されている恋愛小説です。イニシエーションの意味は「通過儀礼」であり、読み進めるうちにどういった意味があるものかわかってくると思います。まずは、あらすじをご紹介します。

Side-Aでは語り手の僕こと鈴木夕樹が急遽人数合わせのために合コンに参加することに。そこで出会った歯科衛生士である成岡繭子に一目惚れする夕樹。指輪を付けていたことが気になったほかのメンバーは、彼氏はいるのかと繭子に問いかけます。しかし指輪は自分へのご褒美に買っただけで彼氏はいない、と聞いて鈴木は胸をほっと撫でおろしました。その後、同じジャンルの小説が好きなわけではないものの、本を貸し借りするうちに次第に仲良くなっていく二人。夕樹が「タキ」と読めることから「たっくん」、そして「マユちゃん」と呼ぶくらいに親しくなったふたりはデートを重ね、幸せな恋人同士となり……。

著者
乾 くるみ
出版日
2007-04-10

Side-Bでは仕事の関係でふたりは遠距離恋愛になってします。繭子がいない中で精神的にも肉体的にも疲れ果てていた夕樹。繭子に毎週会いに来ると約束していたのにも関わらず、3週間ぶりに会えた日。突然繭子から「生理がこない」と告げられ……。

この恋愛小説の本質は、さらっと読むだけでは理解ができないと思います。実はミステリー要素が隠されており、序盤は全く気づきません。ラストですら「?」がたくさん浮かぶくらいのどんでん返しが待ち受けています。果たしてこのからくりをあなたは見破ることができるのでしょうか。そして遠距離恋愛をする二人の結末とは。

痛いくらいに真っすぐな想い『十四歳の遠距離恋愛』

14歳の健気で真っすぐな二人を描いた恋愛小説です。

時は2000年。千葉から名古屋に引っ越してきた14歳の「私」は、いわゆるロリータファッションにはまっていました。そんなある日、「先生、仲葦さんが昨日の日曜日、名駅の地下をまるでトイザらスな格好をして、歩いていました」というクラスメイトの発言がきっかけでクラス中からバカにされます。

そんな私をかばってくれたのが藤森くんでした。

「たぁけが!ロリータか何か知らんけどが、悪ぃか?好きな格好しとるだけで、みっともにゃあこと、あらすか!」(『十四歳の遠距離恋愛』から引用)

しかし彼もまた昭和のガキ大将のような格好をしており、学校中の笑いの的でした。私にとって、ありがた迷惑とはこのことです。ですが、この発言がきっかけで話すことも増え、お互いに惹かれあいます。しかし藤森くんは急遽父親の仕事の都合で東京にいくことに……。

著者
嶽本 野ばら
出版日
2013-05-17

ここまで真っすぐに自分を守ってくれる男性は素敵ですよね。しかし、せっかく惹かれあっている2人に立ちはだかる遠距離恋愛の壁。14歳では交通費などの捻出も難しい状況。そんな困難を乗り越え、純粋に恋愛をするふたりを見ていると切なさがこみ上げてきます。初恋は果たしてどうなっていくのでしょうか。最後までふたりを見届けてあげて欲しい遠距離の恋愛小説です。

10年越しの約束はどうなるか『冷静と情熱のあいだ』

「10年後の誕生日にフィレンツェのドォーモに一緒に登ろう」という約束をめぐる物語です。大学時代にした約束をあの人はまだ覚えているのか、ということが軸に話は進んでいきます。

著者
江國 香織
出版日
2001-09-25

学生のときには簡単に自分の気持ちを伝えられたのに、大人になると自分の気持ちに正直に生きていけないことがあります。そんな苦しい思いを持ちながらも、相手との約束を忘れないという彼らの強い思いに惹かれ、ページをめくる手が止まらなくなるでしょう。

イタリアの大聖堂や教会が登場するので、イタリアに興味がある方は必須の1冊になるかもしれません。長い期間という時間的な距離と、日本とイタリアという物理的な距離という2つの意味での遠距離恋愛。少し大人のストーリーをぜひ楽しんでみてくださいね。

いかがでしたか?遠距離恋愛のコツになるような作品はありましたでしょうか。遠距離恋愛をしている方も、そうでない方も好きな人がいるなら特に読んでいただきたい恋愛小説です。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る